フランダースの猫

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

HOME前頁現在のページ次頁
 
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆2011.07.12(火)◆
我思ふ│posted at 22:07:46
スレッド:和食  ジャンル:グルメ
先週仕事で
どよぉ~~~ん
Parisへいきました。

その際に・・・いらない本をBook Off売る処分ために、運んだわけさ。
ら、21冊で7.80ユーロ。(引き取れない本約10冊)
・・・少しかなしい値段だが、まぁいいか。
そのお金を握り締めさぁ、向かう先は・・・そう、アジアン食料品店♪
・・・あははっ、海外に住んでいるとこんなもんよ。
ベルギーでも購入は出来ますが、少しの自由時間にいくとなったら・・・やはりここを選んでしまう。

そうそう、ここ2~3年いくたびに思うのが・・・
信号待ち
Parisの観光客が減ったな・・・と言うこと。
以前は、いついっても観光客が多く、特にシャンゼリゼ通りは沢山の紙袋を持ったアジア人の観光客(特に私が初めてParisに行ったときは日本人、ここ2~3年は中国人)が減ったな。。。と感じる。
後、歩いてて思ったのが、シャンゼリゼ通りに空き店舗があったこと。。。信じられない。
しかもバーゲンが始まったばかりだと言うのに。。。

あっ、予断になりましたが・・・と言うことで、たんまり今回も買いました。
ほんの一部ですが・・・何か?
・・・ほとんど韓国食品ですが、なにか?
インスタントラーメンが多いですが、なにか??
いや、急がしい時にはこれが必要なのよ、後アジア人ですもの、家にラーメンがないと落ち着かない。(苦笑)

いや、海外に住みだして、日本食も入るのですが、前住んでいた国が恐ろしくJapaneseプライスに納得買わず(いまだにその名残がつき、購入しできない。。。)、中国や韓国食材のほうがまだお手ごろで手に入りやすく、EUは食品に関し色々規制があり、ここで売られている中国食材はまだ安心できるものの、結構癖があってあまり好きじゃない。
よって、よく使うアジア調味料は韓国かタイ製が私は多い。
本当は、日本の物を買いたいと思うのですが、日本の価格を知っているし、日本からお客様が来たときに頼んで色々持ってきてもらうので、ショップでは買わないの。5月に色々持ってきてもらったしね~~~。

前住んでいた国で、食に関しかなり移民の人間から学んだ。
そして、彼女らは自ら母国の味を守るために試行錯誤しており、その努力と工夫に感動をした。
それからかな?
手に入らないのならば、そこにある材料の中から自分で好みの味を作ればいいと考えるようになったのは。。。
遠出はおにぎりが必需品

地元の食材は勿論、調味料をいかに母国の料理のコラボとして作り上げるか、そして地元の人間や外国人を招く際に、手ごろに出来る和食を心がけるように作るようになった。
確かにね、日本の食材を使ったら簡単に和の味は出来る。
そこに素材が無いころから作り上げるのは本当にむずかしい。
そのまま和の味を外国人に知ってもらうのはもっとむずかしい。
私の作る料理は、相手はどの人種で、どういう食材が好むか、その国の料理の味にあわすように作り上げている。
それが、簡単なようでむずかしく、料理と言うものは化学実験かな~~~なんて思う。
鳥の韓国風甘煮
その中で、韓国の調味料の魅力に取り付かれ、日本の調味料もあるが大半は韓国の調味料。
使い方によっては、かなり重宝し、味が無限に広がる。

だから料理はおもしろい。
片付けは嫌いだけど。。。

そんな中・・・
先日私の愛用のハンドミキサーがご臨終となった。。。
私が初めて海外に住み始めたときに買ったもの。

こんなことならこの前ガレージセールで買えばよかった・・・と大後悔・・・。
こんなに、好きなお菓子作りが出来ないというストレスにおわれるとは思わなかった。
今バーゲンだし、色々探しているけど、さすがに私が希望とする予算のものはなく、機能を重視して少し高めのを買うか。。。大悩み。

この前、機械に頼らず、プレゼント用のお菓子を作ったが、卵白の泡立てがあまく、納得のいかない仕上がりに。。。
結局あげることが出来ず・・・なんかがくんと落ち込んでしまった。

まぁいいや、妥協をせずゆっくりさがそう。
きっと、いい相棒が現れるはず♪

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとお願いします←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2011.07.09(土)◆
趣味の世界│posted at 21:52:37
スレッド:日記  ジャンル:日記
「スケバン刑事」作者・和田慎二氏死去 と言うニュースを見てびっくり。
読んではいなかったものの、学生時によく読んでいた漫画雑誌に連載していただけありショックでした。
で、ちょいっとTwitter内ですったもんだがあったみたいで・・・。

その問題Twitterの中で、気になる方のツィッター発見。
私の好きなイラストレーターの一人である、高田明美氏だ!!
魔法の天使クリィミーマミ DVDメモリアルボックス



商品詳細を見る

封印していた絵の世界を久しぶりによみがえらせてくれたわ。
後、お友達のさとえみちゃんも!!

実は私、クリーミーマミ大好きなのよ。
小学生の時、夕方にあったアニメを楽しみにしていたわ。
そして、去年、フランスのバーゲンでクリーミーマミのDVDが売っていたのよ。
フランス語の勉強にいいかな~~~と思ったら、フランス語のみ。。。
きっと挫折するだろうな。。。と買わなかった。・・・ちっと後悔。

Youtubeでクリーミーマミを見たとき、歌が歌えた自分が怖かったわ。。。
やはり、子供のころに影響を受けた映像や音楽は時が流れても覚えているのね。

と言うことで・・・私も久しぶりに書いてみた。
久しぶりに書いた
・・・どうもいまいち。
まぁ、3年ぶりかな?こんな絵を描いたのは?
いつも、走り書きイラストしか描いていないからね・・・(大汗)
ちなみに私は色塗りが苦手


でも、Peroちゃんのイラストが中々気に入り、久しぶりにPeroキャラを作ろうかな~~~。
と、このブログをUPしてから構想をねろうっと。

ねっ
ZZZ
Pero!!


ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとお願いします。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2011.07.06(水)◆
腐った社会│posted at 00:33:07
スレッド:みんなに知ってもらいたい  ジャンル:日記
ぽっぽちゃんが総理大臣を辞めて、
彼が総理になって早・・・
彼が日本の総理大臣になった。

今日本は
これが今の日本
1年でこんな状態になった。

それにしてもまぁ、早かったですね・・・松本復興大臣の辞任。


松本氏の発言が不適切であるのは以下の通りである。
1.「我々は何もしない」=職務放棄を自ら宣言。
2.「今のはオフレコ」=自らの発言に対する責任回避。
3.「その社は終わり」=情報機関に対する恫喝。
4.「東北の市町村は分からん」=復興担当の長として努力不足。
さらに弁明会見において
5.「九州出身で」=自身の特殊な性向を九州人として一般化。

   あっ、彼福岡出身。
6.「B型で」=血液型と性格の関係に関する不適切な理解。
単純に知事を咎めた発言としては済まされないのは明らかです。


後コメントにこんな内容を発見。
菅直人首相の資金管理団体「草志会」が、北朝鮮による日本人拉致­­事件容疑者の親族が所属する政治団体「市民の党」(東京、酒井­剛­代表)から派生した政治団体に、計6250万円の政治献金を­して­いたことが1日、分かった
これが本当だったら、
政治献金大好きトリオ
やばいっすよ。


もう、フォローできないわ。。。
政治が乱れるに乱れる中、放射能問題と、震災問題は待ったなしである。
しかも、昨日関西に震度5強の地震があり、日本全土、いつ大きな地震が来るか分からない。
そんな中・・・
玄海原発:運転再開に町長ゴー 反対派「強行」に怒り 町民あきれ顔 /佐賀
このニュースを見たとき、金がほしいが為に・・・これじゃ、福島原発の二の舞ジャン!!

玄海原発はさまざまな問題がある。
玄海原発(佐賀県)周辺は「白血病」患者が全国平均の11倍も多い
玄海原発は、浜岡より危険な原発だった!
一部引用。
 こう断言するのは、井野博満・東大名誉教授(金属材料物性)である。メルトダウンした福島第1原発より、停止が決まった浜岡原発より、玄海1号炉のほうがはるかに危険というのだ。

 その根拠として井野教授があげるのが、次の数字である。

 35℃('76年)、37℃('80年)、56℃('93年)、そして98℃('09年)。九州電力が公表した玄海1号炉の「脆性遷移温度」の推移である。

「ひと言で言えば、圧力容器そのものが劣化し、いつ"破断"してもおかしくない状態なのです」

 わかりやすく説明しよう。冷えたガラスのコップに熱湯をいきなり注ぐと、コップは割れるかひびが入ってしまう。これはコップの内側と外側で急激に温度が変わり、その差にガラスが耐えられなくなってしまったからだ。

原子炉の場合は逆だ。常に高温に晒された原子炉に冷えた水がかかると、やはり急激な温度差に耐えられず、金属が破断してしまう。この変化にどこまで耐えられるかが「脆性遷移温度」だ。要は、98℃の水が原子炉にかかると、破断する危険性があるのだ。

「私はわかりやすい例としてタイタニック号の沈没をあげるんです。タイタニック号の船底や外板の鉄は質が悪く、27℃程度で破断する状態だった。冷え切った海を航海していて、そこに氷山がぶつかった。その衝撃が想像以上に船を破壊したため、世界最大の船があっという間に沈んでしまったんです」

 原子炉は常に炉心から放出される中性子が炉壁に当たっている。このダメージが積もり積もって、圧力容器がどんどん脆くなっていくのだという。

「玄海原発1号機の原子炉は陶器のようなもので、簡単にひび割れ、破断してしまう。もし現実になれば、炉心の燃料棒が吹っ飛ぶような大爆発を引き起こす可能性もあります」(井野氏)

 98℃という温度は、そんな最悪のシナリオをリアルに予感させるものだという。


もし、これが本当にそうなったら・・・
こんな外交はできないね。
彼お得意の事ができなくなるね。。。

外交も・・・
・・・
こんな思い以上のことをされるね。

現在でも永田町で進んでいる
嫌われ直人の一生
このシナリオ。
最後はどうなるのだろうか?
後、金にくらむ政治家は勿論、市町村の長・・・。
そんな人は、今の立場を早くやめてください。


でも、最近、本当に国のため人のために頑張ってくれる政治家って本当にいるのかな?と思う今日この頃です。
:あれぇ?
帰ってきてぇ~~~
   あたちの出番は??


<お知らせ>
【大拡散希望】7/11全国から佐賀県庁に集まろう! 全国の皆さん一緒に佐賀の玄海原発再稼働を止めてください 7/11(月) 県庁敷地内を埋め尽くしましょう

くわしい情報はこちらをクイック
もう、絶対、動かしてはいけない!!
本当に日本は死の国になる。。。
そして、世界から日本は孤立される、恨まれる・・・。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ぽちっとね←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。