フランダースの猫-キッチンの窓から-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

HOME≫カテゴリー:キッチンの窓から
 
スポンサー広告│posted at --:--:--
◆2010.09.19(日)◆
キッチンの窓から│posted at 22:27:48
スレッド:これは美味い!!  ジャンル:グルメ
最近手作りピザにはまっている私。

お得意のトマトパスタを作るのですが、トマトソースは必ず少し余るんです。。。
あっ、勿論トマトソースは手作りです。
食べる都度作ります。
いつもでしたら、パスタにサラダとパンを少々・・・というのが多かったのですが、最近は、パスタとピザって感じ。

気分はイタリアンレストラン♪

前まで冷凍ピザが多いでした。
だって、めんどくさいんだもん。。。
でもあまりおいしくないのよね。
冷凍ピザはそれなりに工夫をし食べていましたが・・・最近はぜんぜん買わなくなったわぁ。

で、先日イタリアンレストランでピザを食べたとき、
このぐらいだったら、私もできるわ。。。←自信過剰??
と、思い早速作りました。

生地はネットのレシピを参考に、そしてよく作っていた餃子の皮の生地を応用して作ります。
えぇ、面倒だぁしぃ~~~、難しそうと思うでしょ?
でも、簡単なんですよ。

材料をボールに入れて、
水を入れて混ぜている途中

ぬるま湯を加えてよく混ぜます。
最初はベトベト、でもこねているとすぐにまとまります。
あのべとべとした手がうそのようです。

丸くまとめて・・・

こんな風に休ませる間に、トッピングを切ります。
トッピングをきり終わったぐらいが、ちょうど生地を休ませる時間に達します。
そして、生地を伸ばして、ソースをペッペッとぬりぬり。。。
で、切った野菜をパラパラ並べて、チーズを乗せて焼きます。

焼き焼き

恥ずかしいぐらい、生地の形がおかしいですが、愛嬌ということで許してちょ。
ちなみに右がトマトソースベース、左がマヨネーズペース。
生地はクリスピーです。
最近はマヨソースにはまり中。こっ、コレステロールが・・・。
焦げ目がいい感じなんですよね。。。

手作りだと、具も贅沢にぎっしり乗せられるし、味だって好みにできる。
イタリアン好きの彼も、これには大満足。

ちなみに・・・
この作り方は、餃子の皮の作り方と一緒です。
パンの場合は、かなりこねるかな??
時間があったとき、ぜひどうぞ。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ぽちっとお願いします。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2010.09.09(木)◆
キッチンの窓から│posted at 11:07:08
スレッド:手作りパン  ジャンル:グルメ
Peroはお外が大好きなニャン子ちゃん。
:毎朝、お外チェックから始まるの。
   けっ、決してチュンチュンと子りすちゃんたちを狙っているのではなくてよ。ドキドキ

ちぇっくよぉ
そう、お茶碗洗う流し台の上から、お外を眺めるの。
・・・だからこの前お皿割ったんだよね
今日はあいにくの雨っ子・・・

そして、私に気づくと・・・
そんなことないわよぉ~~~
ピョンと降りてすりすり、朝のご挨拶。

そっ、そして・・・
ゴロゴロ戦法

いつもの

必殺

駄々っ子。
こんな感じで、我が家の朝は始まります。


さて、さて♪
今日は仕事のアポが入っています。
彼女は、めちゃめちゃ忙しい人で、食事もろくにとっていないと聞きます。
いつも会うたびに・・・日々やつれててヨーロピアンライフスタイルとかけ離れています。
・・・どこの国でも同じで、仕事のできる人に負担が来るのよね。

差し入れを持っていこうと、ず~~~っと考えていました。
和食のお弁当にしようか・・・好みがあるしなぁ、お菓子にしようかストレスでチョコレートを食べ続けているのを見ているしなぁ・・・
と、思いながらネットでいろいろと調べ、気軽に食べられるものをと思い、パンを焼くことに決定♪
我が家はホームベーカリーがないので、手でコネコネ。
パン作りは結構時間がかかります。
しかも、出かけるのが午前中、朝早起きして作りたくないし。。。

そんな中、冷蔵発酵という手があるということで、一晩、冷蔵庫で発酵させて翌日の朝に焼く「冷蔵発酵のパン」に挑戦してみました。
翌朝。。。冷蔵庫を開けるとすごい、きちんと膨らんだ♪
夜中0時にコネコネして30分後冷蔵庫に、朝8時冷蔵庫から取り出した写真です。

すんばらしぃ~~~~~~!
イーストのにおいが少な~~~~い!!


で、10個に細かく分けて、2次発酵。
その間に、中に入れる具を作ります。
久しぶりに焼くパン・・・いや、ここに住みだしてから初めて作ったよ!!

久しぶりに作ったので、形が・・・愛嬌、愛嬌♪

こんな感じでオーブンで焼きます。
もう、本当にいい香り。

で~~きた。

で~~きた。
なるべくカロリーを抑えようとしたのですが・・・少し高くなっちゃった。
私の好きな、
ツナタマパン(手前)
ポテトパン(隣)
チーズパン(失敗・・・チーズがもれた)
なんちゃってお好みパン(奥手前)
ウィンナーパン(中に小細工してます)


焼きたてのパンに、入れたてのコーヒー。
あぁ・・・幸せ。
味は、イーストの癖がいつも作っているよりも無く、おいしかったです。
今度から、これでいこう!!

なくならないように気をつけなくちゃ。
そして喜んでくれますように。。。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッと愛の手を!!←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2010.06.05(土)◆
キッチンの窓から│posted at 07:24:11
スレッド:作ってみた  ジャンル:グルメ
ウン年外国に住んでいると、日本では定番の和食がここでは食べれないという品々が出てきます。
その中のひとつが、卵かけご飯。
まぁ、食べなくても死ぬことはないので、何事もなく普通に生活しています。

プチ贅沢したいよね。。。
ということで、早速先日知った産みたての卵が売っている家へ行きました。
そこの家はなんと獣医さんでした。
犬と猫はもちろん、馬(庭に馬が飼っている)も専門みたいです。
近所でも有名な名医さんで朝から診察に追われ、大変そう。

写真撮ったんだけど、間違えて消したのですが・・・日本、以前住んでいた国、こことは診察室もぜんぜん違います。
しいて言えば、診察室が真っ白ぐらいでしょうか。
絶対peroを連れて行ったら、発狂して逃げ回るだろうな。。。

待つこと数分。。。
その日はラッキーなことに、
うみたてぇ~~~
卵を10個Get!!
・・・この卵購入する際の競争率が高く、こんなに買える日はめったにありません。
大半が5~6個かな?たまに買えない時もあります。(T△T)

大きさはまばらですが、それがまたいい感じで、思ったより値段が安くホッ。

あの自然の中で育った鶏の卵。
・・・うみたて。
これはもうやるっきゃないでしょ!!
あったかご飯に・・・
念願の卵かけご飯♪
味はというと・・・うま~~~~い!!

すごく味が濃厚で、祖父母の家で飼っていた鶏の卵の味を思い出しました。
懐かしい味です。。。

翌日は・・・
目玉焼き
目玉焼きを作りました。
写真で見るとわかりにくいかと思いますが、すごい黄身と白身が盛り上がりもう食べるのが楽しみ♪

さぁ、朝食ができました。
定番の朝食
いただきましょ。。。
味??言うまでもありません。。。うまぁ~~~~~い!!

素朴な疑問なのですが・・・
卵かけご飯をつくる(食べる)際に、一緒に白身を入れるほうですか?
白身と黄身は別々に入れるほうですか??


ブログランキングに参加しています。
ポチッとね
       と    
読んだら押してね。
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなりとてもうれしいです。
応援の方よろしくお願いします。
◆2010.04.04(日)◆
キッチンの窓から│posted at 21:59:47
スレッド:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜  ジャンル:日記
・・・日本時間に間に合わなかったけど、現地時間に間に合っているからいいよね

4月4日と言えば・・・ぼんちゃんの日
ぼんちゃん♪
(3月3日はひな祭り、5月5日は五月の節句よって、真ん中の4月4日はオカマの日)
じ・・・じゃなくて

イースターの飾り
イースター(復活祭)です。

初めて、クレイジー大国以外の国で過ごすのですが・・・ぜんぜん違う。
比較してみよう♪
<クレイジー大国>
・イースター1週間前、断食(最近はやっていないと聞くけど・・・)があり、この週は車の運転が怖い。
・イースター前日の夜、教会に行き、お祈りをする。
  (ろうそくに教会から火をもらう)
・前日に肉の恐ろしい買出し(たとえば羊1匹)をし、0時になったとたん、銃声が鳴り出し、狂ったように肉を食う。
・卵を隣同士でコツコツイースター卵でたたきあい、食べる。

<この国>
・イースター当日、親戚が集まりお食事会。
・その際、子供は両親が前日(かな??)お庭に隠したチョコレートの卵を探し、見つけます。

・・・地域によって多少異なることもあるかと思いますが、すごく簡単に書きました。
でも、共通していたのは、イースター翌日の買出しと、渋滞。
・・・私たちも買い物とお出かけしたのですが、戦場地みたいですごかった。

今日、キッチンの窓を見たら。。。
あっ
白い花が満開に咲きました

・・・?
・・・・??
!?
カルガモ
近所の川でよく見かける、カルガモちゃんだぁ~~~~

よく見るとね。。。
ポメポメ
求愛しているのかな??
見てて本当に癒されます。
一緒にご飯食べよ
あぁ・・・恋する季節なのかしら?
この2羽を見てて、ほほえましく、あたたかい気持ちになりました。


ブログランキングに参加しております。
ポメッとよろしくです
       と    
読んだら押してね。

各1回ずつクィックし、応援の方よろしくお願いします。

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
