フランダースの猫-つれづれなるままに・・・-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

HOME≫カテゴリー:つれづれなるままに・・・
 
スポンサー広告│posted at --:--:--
◆2010.12.25(土)◆
スレッド:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜  ジャンル:日記
今日は
クリスマス
クリスマス。
・・・といっても普通の日にしか思えない。うれしぃ~~~~~~っ
まっ、前住んでいた国では、これほど恐怖な日は無かったわぁ。。。
話が長くなるので後ほど・・・ね。

さてさて・・・
今日も、氷点下。
天気はいいけど、放射冷却で寒いわぁ・・・。
本当は、24日ミサに行きたかったのですが、何かと忙しかったので・・・今日教会へ行きました。

日本にいるとき、友達から誘われ1度だけ行き、外国に住みだして、クリスマスイブの夜は教会へ行っていました。
やっぱり、毎年行っていたからか行かないと落ち着かないんです。
・・・キリスト教信者じゃないんだけどね。
多分、神社やお寺があったら教会には行かないと思うんですけどね。(苦笑)

久しぶりに家の外を歩いて出かけます。

つるつるよぉ~~~
道路が凍ってて、本当に滑りそう。
通りすがりの子供たちは、道路をスケートリンクのように滑って遊んでいました。。。
いつもは歩いて大体20分かかりますが、さすがに今回は30分かかるかかからないか・・・。

あっ見えた。
雪道を歩くのに慣れていない私にとって、歩くのも車を運転するのも本当に怖いです。
でも、やっぱり歩くのは好き。

つきました。

ついたわ

ここの教会は、前のオーナーであるおばちゃんとおじちゃんのお墓があります。
お墓参りには行くものの、教会の中に入るのは初めて。
そろ~~~り、中に入ろうと思ったら・・・閉まっている!!
帰ろうかな・・・と思ったら、中からおじいちゃんが出てきて、ドアを開けてくださいました。

中に入ると、クリスマスソングが流れ、真正面はスポットライトに生まれたキリスト様の置物。
ステンドガラスからのこぼれ日。。。すごく神秘的です。
写真は撮りませんでした。
ろうそくに火をともしてお祈りをし、お墓参りと雪落としをして帰りました。

教会

あぁ、身も心もすっきりした気持ち。
もう日が暮れそう。
歩いて帰る中、子供たちが雪合戦をしたり、親子でウォーキングして散歩していたり…。
寒いけど、やっぱり歩くのっていいわ。

さぁ、帰ろう。

今年もあとわずか・・・
寒い日が続きますが、くれぐれも体調には気をつけましょうね。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとお願いします。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2010.12.24(金)◆
スレッド:★クリスマス関連★  ジャンル:日記
皆さん、昨日のクリスマスイブはいかがお過ごしかしら?
私??
明日、明後日・・・スーパーは休みだし、大雪予報が出ている為、食料品の買い込み、そして、前から約束していた、デ○プリ○こと、デカプリン(勿論あだ名)に、デリバリー(今回はお寿司)を作り・・・薪を運んだり、玄関前の雪かきをしたり・・・何かとせかせかしています。

さて、クリスマスといえば・・・何を連想しますか?
プレゼントや、雪、イルミネーション・・・色々ですね。
今年、初めてかな?海外に住んでクリスマスツリーに飾り付けをしませんでした。
けど、
我が家のイルミネーション
こんな感じで、イルミネーションをつけました。
うっすらと見えるかな?
ハリネズミちゃんやリボンもつけています。

本当は、我が家の大きな木に飾り付けをしてスポットライトに当てる予定だったんです。
・・・なんせ寒い、寒すぎる!!と、いうことで却下
でっ、でも・・・雪っこのおかげで
雪よ
とてもいい感じ。あえて飾りをつけなくてもOK
が、しか~~~~し25日、Parisで、仕事以外でお出かけも却下
お友達のお母様宅に行くのも却下

そういえば・・・2日前、とある街にようを済ませ、クリスマスのバザールへ行ったのよ。
そしたらね。。。
はぁ・・・改めて書きますね。

With best wishes for Merry Christmas.

<予断ですが・・・>
私、windowsXPを使って、パソっているのですが・・・
最近。。。いや事を振り返れば、10月下旬ごろからPCの調子が悪く、最近はサーバーを開くとフリーズするのよ。
何度も復元や、ソフトを入れ直ししても駄目。
最近は、デジカメで撮った写真がウィンドウズのソフトで見れなくなるほど・・・最近、マジでブログを書き上げるのに2時間ぐらいかかるときもあるのよ。
どうしてかしらぁ~~~~っ。

そうそう、Google Chromeを使っている方、気をつけて!!
今日、トロイの木馬が入ってきたわよ~~~~っ。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとお願いします。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2010.12.21(火)◆
スレッド:いいもの見つけた  ジャンル:日記
長い間ご無沙汰しておりました。
やっと、徐々に復活してきました。

ノロウィルス本当に恐るべし。。。
一時、三途の川がかすかに見えてきました。冗談抜きで!!
本当にきつかったです。気をつけてくださいね。
が、2~3日PCの調子がかなり悪く、ウィルスかな?よくわかりませんが、ソフトの入れ直しをしたり、ウィルスソフトのダウンロードしたりして、なかなかネットができませんでした。

先日の記事に暖かいコメントを頂きありがとうございます。
少し遅くなりますが、徐々にお返事+遊びに伺いますので、もう少々お待ちくださいね。


さてさて、
日本でもニュースになっているかしら・・・
またまた寒波がやってきたんですわぁ。。。
金曜日、やっとまともに食事ができるようになりましたが・・・どうも天気が怪しい。
土曜日、買い物するまでに回復し、車でお買い物♪と気分はルンルンと思うでしょ?
うっすらと・・・雪
・・・雪なんですわ。
これじゃ・・・クリスマスバザールいけないじゃん。

気を取り直して、食料品の買い物に。。。
いつも行く店で、カートを引いてプラプラ・・・。
ジュースでしょ、パンでしょ、保存食等、賞味期限(より新鮮な日をチェックする)をチェックしてかごに入れていると、前にいる女性が何かと笑っている。
・・・フラミッシュがこんなににこやかに笑う人を見るのは初めてだ。
外国人は除く。

何だろう?
こっちを見て笑っている。。。
いや、この光景に私はすごく不思議だ。←こう思うようになったら、土地になじんできた証拠
正直すんでいて思うのが、ここの人種は他の人種に比べて、常に気難しい顔をしている。
いろいろな意味で・・・と思うことしばしば。


少し予断を書きましたが・・・
女性の近くに買おうと思っていたペットボトルの近くに行くと、隣にあった、商品に入れているダンボールを回収している箱の中から
:ばぁ~~~~~っ
と、小さな女の子が笑いながら飛び出してきました。

私は、目をぱちくり。

そしたら、
:きゃはははっ~~~~
と、かわいい笑顔。。。

私は、女の子のその行動がすごくかわいくて、
:びっくりした!!
と、英語と日本語で言いました。
その笑っていた女性は彼女のお母さんで、二人でキャハキャハ、私と目が合って3人で笑っていました。

私、久しぶりに子供のいたずらを見れて嬉しかった。
なぜならこんないたずらをする子をここでは見かけないから。
あっ、前住んでいた国でもそうだったわ!!
こんなに笑う子供を見れてすごく心が温かくなりました。

帰るときはまた雪が降り出しました。。。

翌日。
翌日。。。
・・・なきたいのあります。

この天候いつまで続くのだろう


ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポメッとお願いね。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2010.11.11(木)◆
スレッド:ひとりごと  ジャンル:日記
先日、あわただしく彼の大親友がパリからやってきました。
機関銃のように話お互い話し、私の入る隙間がないくらい。。。まぁいいんだけど。
急だったので、久しぶりに3人で先日行ったトルコ料理店に行きました。

食事を待っている間…
:そう言えば、のお母さんのB.Dがそろそろなんじゃない?
:そうそう、11月○日だよ。
おい、あさってじゃん。
      お祝いしなきゃね♪何がいいかなぁ・・・

:あぁ~~~、リクエストでカセットの聴けるレコーダーがほしいって言っていた。
  パリで探してもなかなか見つからないんだよね。。。

:じゃ、探してプレゼントするよ。
      もちろん、きちんと届けるね


は、いつも日本から荷物を送ってもらう際に、発送先としています。くっ詳しくここををクイック

食事が終ったら、あわてては帰りました。

で、翌日。。。
は、午前中アポがあり、お仕事。
は、
近所の道路
悠長に歩いて家の近所の電気屋+雑貨店等数件行きました。

すぐに見つかると思っていたのが・・・なっ、無いよ。。。
お手軽に手に入ると、気軽に考えていた私。
2~3年前は、結構どこでもおいていたカセットレコーダー。
最近、電化製品セクションは見るものの、見ている場所が違っていた。(主にPCやキッチン関係) 

わっ、私、時代の波に乗っていないじゃん。
これじゃ、サーファーにもなれない。。。←おいおい、いつからサーファーになった??
で、仕事が終わったに、結果報告を話し、即センター近くの大きな電化製品店、スーパーマーケットに向かいます。

一応あったことはあったのですが・・・
カセットテープを聴く際の繰り返しボタンがついていません。
それなのに・・・チープな作りなのに結構なお値段
えっ、こだわりすぎ??
そうです、彼女は86歳のマダムです。
テープが片面聞き終わったつど、ラジカセのところへ行くのは難儀だと思います。
やはり、少しでも楽にして聞いてほしいのです。

うぅ・・・んどうしよう。。。


・・・


・・






そういえば、前行ったガレージセールでラジカセが売っていたわぁ。
駄目もとで手に入るかお願いしよう。
無かったら、しょうがないから、ショップで購入しよう。。。

と、言う事で忙しい時間帯なのに、あーたんさん
そしたら、ガレージセールで1台コンポが売れ残っていたことを聞き、出品された方に聞いてくださるということ。
それから数分後、連絡が入り、コンポにはカセットレコーダーがついてあり、譲っていただけるとのこと。
譲っていただけるという方の連絡先を聞き、早速アポ。

そして、快く了解してくださり、藪遅くなのに本日受け取りOKしてくれました。
もう、感激。
HIDEKI 70’SHIDEKI
も感動して
カレーを食べているに違いないわ!!


早速、カーナビに教えていただいた住所を登録し、取りに行きました。
カーナビ予定時刻15分前にそろそろ到着することを連絡し・・・到着しました。
寒い中、さんと君が待っていた下さりました。

その行為にすごく感動し、早速チェック♪
繰り返しボタンがありましたぁ~~~~~っ。
力が抜けそうになりましたが、だめぇ~~~、まだ自宅に帰っていないから!!

さんは、ほわぁ~~~とした柔らかい空気を持ち、あぁ、話してて癒されます。
その方が使われていたコンポをの手へ。。。
もう、すごく素敵な方から譲っていただいたコンポ。きっと喜んでくれる!!
先日まで君は風邪をひいているのに、待っててくれてありがとう。
もう、すごく君はかわいくて、しかもパワフル
元気をもらいました。
あぁ、さんともう少し話したい、君を見てたいな・・・と思いましたが、それは次回ということで。。。

さんと君、藪遅く忙しい時間帯にコンポをお譲りしていただき本当にありがとうございました。
今度、ゆっくりあってお話しましょうね。
ちゃん、遊んでねぇ~~~~。


別れを惜しみながら・・・あーたんさん宅へかぼちゃと栗っこを届けに行きました。
そうそう、あーたんさんへ行く途中、狐を見ました。
わぁ、都会なのにブリュッセルには狐がいるんだ。。。
初めて野生の狐を見たので感動しました。

藪遅く+寒い中、時間を作ってくださり、お菓子までいただきました。
そして、念願の栗っこを渡せましたぁ~~~~~っ。

話が盛り上がる、盛り上がる~~~~~っ。
長年の友達のような感じ、そろそろ帰らないと。。。

さん、本当にいろいろな心遣い、そしてアポして探してくれて本当にありがとう。
時間を合わせてみんなでお茶でもしましょうね


気のせいかな?
ここより都会はすごく寒く感じます。
ここ数日めちゃめちゃ寒いです。
北国の寒さ。。。今から本番なんですよね。
私耐え切れるかな?

長くなりましたので・・・続く。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)

ポチッとお願いします。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2010.10.19(火)◆
スレッド:ひとりごとのようなもの  ジャンル:日記
春が来れば夏が来る、そして秋が来れば冬も来る。
早いよねぇ~~~~。

日本を離れてウン年…。
私の日本の記憶は日本を離れてからとまっています。
友の顔、両親の顔も・・・。

一時帰国も1度だけしましたが、仕事と抱き合わせで、実家にもくつろぐ時間がなく、2泊してすぐに地元を後にしました。
突然だったので、友と会うこともなく(突然すぎる!お前らしいわぁ・・・と言われました)以前務めていた関連会社のお世話になった方とお食事をしました。

寂しくない
と言えば嘘になります・・・。
いつもいた仲間に会いたくて、声を聞きたくて・・・。
なるべく、思い出の地に似たところは常に避けて生活をしていました。
でも、こんなに日本を離れると、だんだん仲のよかった日本に住む友や仲間のメールも少なくなります。
そう、みんなそれぞれの道を歩み、家庭を持ったり仕事のキャリアを積んでいます。
それは、しょうがないことです。
それぞれが、自分のステージに立ち、がんばっているのですから。。。

先日、私のメールで仲間に迷惑をかけて、凹んでいる中、数人から、お説教+心配とがんばれメール。
すごくうれしいでした。
そして、数日後・・・
ある方から、今の仲間の写真が送られてきました。

びっくり。

そうだよね、時は進んでいるんだよね。
小さかった子がめちゃ大きくなっていたり、子供産まれたり、孫もできたり、白髪になったり、しわが増えたり・・・、でも笑顔だけは変わらない仲間。

仲間がおじさん・おばさんったのと同じで、私もおばさんになっているんだよね。
・・・永遠の20代だけど。
確かに最近の若い子には負けた・・・(←何に??)と思うし、ついていけないと思う面がある。
それに、最近の若い子は・・・と、つい口にしてしまう。
DO THE BEST

森高千里


じゃないけど、つい歌いたくなるわぁ。。。
しかも、マジ真剣に、こぶしを握るかもしれないわ。。。

そんな中、思いがけない荷物が・・・
中身は・・・
両親からでした。
中を開くと・・・チームユニフォームと、よく日本で着ていた服が少々。
そして・・・
懐かしいもの
そして、地元の特産物と、旅行に行ったときの土産品。
一番うれしかったのは、母の手作りの梅干…と手紙。
相変わらず達筆に筆で手紙が書いていました。

そして、即電話をしたら父が・・・。
:地元を忘れてはいけないと思って、荷物を送った。
と、ボソッと言いました。
さぁ、ご一緒に・・・
1・2・3
猪木の1,2,3ダァー!!元気があれば何でも出来る [DVD]ダァー!!




もう、電話中に涙が・・・。

そうだよね、両親も間違いなく年をとっているんだよね。
遠い土地に住み、たくさん心配をかけたよね。。。
梅干・・・母の味です。
だめだ・・・涙が止まらない。
きちんと味は覚えているんですよね。
大切にお茶を飲み、梅干は特に大切にいただきます。

いつも心の中で、両親はもちろん、友、仲間に感謝しながら日々精進しています。
特に私の大切な仲間は、彼らに私は出会わなかったら・・・今の私はありません。
ありがとう。

そして、みんなの愛する海でまた会おうよ。
私がおばさんになっても。。。
永遠の20代だけど。←しつこい!!

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)

ぽちっとお願い!!←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
