フランダースの猫-ガーデン-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

HOME≫カテゴリー:ガーデン
 
スポンサー広告│posted at --:--:--
◆2010.05.11(火)◆
ガーデン│posted at 12:37:09
スレッド:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用
5月に入ってから・・・なんか寒い。
4月下旬は日中30度に近い気候で、張り切って物置小屋からガーデン用テーブルといすを出したばかりなのに。。。
出したばっかりのテーブル。。。
写真で見る限り、寒そうでしょ?しかも雨降っているし。。。

いつになったら、お外でお茶できるんだろうね。。。
さすがにコートを着てお茶したくないしな。。。
ショップはね、すっかり夏物が店頭に並び、見るだけで寒くなります。
あぁ、夏・・・いつになったら来るんだろうね。。。

でも植物は、寒かろうがここに季節を伝えてくれます。
最近の我が家の庭、たまに香ばしい臭いもしますがすごくいい香りがします。
入り口

恥ずかしい話、このお庭に咲いている花、ほとんど花の名前は知りません。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると凄くうれしいです。

では、写真をどうぞ。。。

中心部に白い花が咲いています。
とてもいい香りよ
凄い癒される香りがする白い花、ライラックです。
まゆみさん、情報どうもありがとうございます
天気のよい日はミツバチが遊びに来て、せっせと蜜運びをしています。
後ね、小さな小鳥が木の枝に止まり歌を歌います。

白い花の隣、わかりにくいけど、小さなピンクの花が咲いています。
ピンクの花

砂利にはね、タンポポが咲いているの。
タンポポ
このタンポポを見るとね、力強さを感じます。
小さいながらも逞しく、存在感を出していて、見るたびにほっとするんですよね。
子孫を残すため、風に吹かれるのかな。。。

わかりにくいと思いますが・・・奥から3番目(少し小さい木)には
オレンジの花
オレンジの花が咲いています。
この花はボケと言います。
きくさん、情報ありがとうございます。
凄く鮮やかです。
この木は、一番虫っこが遊びに来ます。

そして、奥の一番大きい木は・・・
栗の木
子リスちゃんと中リスちゃんが大好きな栗の木です。
収穫期には私と、中リスちゃんと世知辛い戦いが待っております。
。。。体力をつけなくては←大げさ

一度ちらっとお庭紹介をしました
部屋から見える木々。
この部屋から見えるメインのところ
わかりにくいですが、きちんと花が咲いています。

中心の紫のライラック。
紫の花
先ほど紹介しました、白い花と色違い。
・・・木が大きくなりすぎてちょっと恐ろしい状態・・・枝切らないといけないわぁ。
と、思っていたら、香水の原料になるとは!!
花をつんでドライフラワーにしてオイルに漬け込まなくちゃ!!←こっ、こやつ!!

で、隣の白い花
白い小さな花
とてもかわいいです。

ちらっと、左に木の策があるでしょ?
そこにね、野菜を植えようと計画しているの。
でもね・・・そのいったいはつたみたいなのが生えていて、農地にするのに一苦労しそう。
後、もうひとつ問題が・・・。

それはまた後ほど書きますね。

ブログランキングに参加しております。
ぽちっとおうえんよろぴこ
       と    
読んだら押してね。

各1回ずつクィックし、応援の方よろしくお願いします。



◆2010.04.18(日)◆
ガーデン│posted at 20:37:52
スレッド:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用
今すんでいる私の家、友達のおばさんの家です。
近所の方から聞くに、とてもナイスカップルだったそうです。
だんな様が先にたたれ、仕事に専念しその後、友達のお母様と一緒に住んでいたのですが、急に倒れ、病院生活をされていたそうです。

今この家に住み1ヶ月半たち、彼女が以前使用していた家具の引き出しの整理をしていると、写真や手紙がたくさん出てきます。そして、小さなものでも大切に保管したあり、写真はもちろん、文字からも暖かい雰囲気が出てて、なんて素敵な場所に入れるんだろう。。。
そして、たくさんの鳥、ウサギやリスが遊びに来て、この土地から出てくるエネルギーの暖かさを感じます。
私は住む上で、ご夫婦らの歴史をきちんと重んじ、大切に残してきたものをきちんと守らなくちゃ・・・なんて勝手ながら責任を感じ、日々精進しています。

2年以上空け、
来た当初の庭の一部

家主がいなかったこの家。
私が来た当初は部屋はほこり、庭は荒れていました。
長く伸びたアイビを切り、その下には
うぅ??
ヒヤシンスと
わぁ、お日様だ
水仙が。。。
家主を忘れずに春の訪れを待っていたのでしょうね。
やっと、日のあたる場所へ顔を出し、そのときを待っていたのでしょうね。

それから約1ヵ月後・・・
咲いたよ

そして、枯れかけていた花が
ヒヤシンス
やっと元気になり、
水仙
花が
pIMGP0872.jpg
咲きました。

枯葉を少し取り除いたら、
スミレ
スミレも顔を出しました。

スミレを見つけた瞬間、日本の実家の近所にも同じスミレが咲いていたので、すごくうれしいでした。
今まで住んでいた環境には、日本で見慣れた植物がなく、ここには咲いています。
・・・少し日本が恋しくなりました。

動物と同様、植物も生きています。
命の強さを感じます。

新緑のあふれる季節。 
庭はもちろん、近所を歩くのが楽しみです。

ブログランキングに参加しております。
応援よろしく~~~ぅ
       と    
読んだら押してね。

各1回ずつクィックし、応援の方よろしくお願いします。

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
