フランダースの猫-引越し・前の生活との比較-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

HOME≫カテゴリー:引越し・前の生活との比較
 
スポンサー広告│posted at --:--:--
◆2010.07.21(水)◆
スレッド:遠距離恋愛  ジャンル:恋愛
かなり間を空けましたが・・・
前回の続き行くわよぉ~~~~っ。

SIMカードを購入し、電話番号を例の彼に報告した私の友達。
・・・連絡が来ない。
そして、どきどきしながら電話をしても
・・・電話を取らない。
その日が滞在して2日続きました。

も~~~~、毎日そわそわ。
私が料理しているときも、横でソワソワ。
彼が、仕事をしていると、近くでソワソワ。
・・・正直気が散る。

そして、プチ旅行でオランダに行ったときに一度だめもとで彼女は連絡したら、電話に出た!!
電話とは不思議なもので、あれ?あの国の人になっている!!
携帯電話要らないんじゃない??と思うぐらい、大きな声。
・・・なんだか懐かしいわぁ。
海へ行こう
電話の間、車を止め久しぶりの海を眺めます。
前住んでいたところは、歩いて10分ぐらいかな?大きなビーチがありました。
あのころが懐かしいわぁ。・・・戻りたくないけど。

横を見ると、は、ハッピースマイル♪
景色よりも、電話のことで頭がいっぱい!!
今度は、違う意味のそわそわ。。。うん、わかった、わかった。よかったね。

彼と会う当日がやってきました。
私たちは別行動で、先日からちょっくら先にお出かけ。
帰ってきてから結果報告を聞くことになりました。

で、結果はというと。。。
待ち合わせの場所へ行き、待つこと数分彼がやってきたそうです。
ジャーナリストとして活躍している彼は、多忙な生活を送っており、かなり以前とは違っていたそうです。
そして、身に着けているものもすべて高そうなブランド。
・・・何かが違う。
彼女の中で頭がよぎったそうです。
この風景を見ながらデートしてたのかな??
街の中を歩き、すご~~~く高そうな高級バック店に入り、バックを買ってもらい、食事へといきます。
席に座り、ウェイターにお店のワインをある分全部出してもらい、そこからティスト。。。
・・・いや、普通だったら考えられない。
だって、お店のお勧めだったらそれを持ってきてもらい、飲んでOKだったらそれを注文する。
が、これはないだろ??・・・私の話じゃないから、いいんだけど。

さすがあの国の隣国(・・・もとあの国?)だけあるわぁ。

フムフム・・・
知り合ったころは学生のとき。
彼はすごく質素で、何事にも一生懸命の好青年でした。
今では、多額の富が入り、高い物を身につけて・・・以前の面影はほとんどなかったそうです。
よく聞く話です。

彼の中でのこの出来事は、懐かしい学友がやってきたのでお食事会って感じだったみたい。。。
やっ、やっぱりね。。。
ちなみに、彼女はいるそうです。。。


彼女は、吹っ切れた感じでこういいました。
やっぱり、青春の思い出は思い出のままがいいわね。。。って。

さぁ、次の恋だよ!!!
今度、一緒にあるところへ行こう!
きっと、新たな恋に出会えるよ!!・・・私は勘弁だけど。


ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとね←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2010.07.06(火)◆
スレッド:国際恋愛  ジャンル:恋愛
少し前の記事でも触れましたが・・・先週前住んでいた国の地元の唯一の友達が遊びに来ました。
その事を少しだけ触れようと思います。

彼女が旅行に来たのは、気分転換と、もうひとつの目的・・・それは、ウン十年前の学生の友達に会う為。
Face bookで、彼女のアカウントを持っていて、偶然その友達から連絡が来たのですって。

運命的な出会いでしょ?

Face bookの回し者ではないですが・・・
世界中の人が利用していて、気軽なコミュニケーションの場が広がります。
彼女のようなパターンの話はよく聞きます。。。
まぁ、少しだけmixiに近いけど、facebookの方が規模が大きいです。


話はそれましたが・・・
彼女のように、何年前の知り合いからアポがきた!!という話はよく聞きます。
その彼女・・・実は、数ヶ月前に前付き合っていた彼氏と別れたばかり。
外を見つめて・・・
この前カフェでお話していたときも、その話題が中心。
彼と会う日に近づくたびにそわそわ。。。
まぁ、分からないでもないけど。

確かにね、気になる人が現れると、その人しか見えなくなるもの。
特に、前住んでいた国の女性を見て思うのですが、彼女らは束縛主義で、クレオパトラタイプが多いです。
そして、彼氏彼女ができたら、とたんに友達でも連絡が途絶えます。
・・・あぁ、分かりやすい人種。
そして、その人中心で物事を考えるようになります。

例えば・・・1時間(食事前になると30分)おき?いや、ひどい人だと数分おきに電話攻撃。
そして、少しでも異性の声が聞こえたら最後。
ギャーギャー怒鳴り声が聞こえます。

あっ、結婚してもその行動は同じよ。

仕事の大切なミーティングだというのに、”彼女が呼んでいるから帰る”というパターンが多いです。
帰らないとしても、常にそわそわしてて話になりません。
すなわち、特に女性が多いのですが、自分が中心にならないと納得がいかないのです。

それが嫌な男性(女性)は、外国人女性(男性)を探します。
そして、結婚し、自然と束縛し、家族中心社会にする。。。
私はそのパターンを何度も見てきいます。

その事情を最初から知っている人だったらいいでしょう。
でも、知らない人にはかなり大変かも。
・・・かなり離婚率は高いです。
私はいつもその光景を見て思うのです。
好きという感情でここの人とは付き合ってはいけない。
・・・そこの人とはまったく興味がありませんでした。
恋愛のれの字も考えていなく、自分があの国に染まらないよう、修行のような生活をしてました。。。
(興味の対象が違い、どうして昔は栄えていたのに今ではこんなに人間は退化できるのか?私にとってすごいここに興味を持ち、調べていた)
彼女は、生粋の現地人なのに、その点があまり出なく、結構前の国では浮いていました。
そして、タイプ的に私が住んでいる地域のほうがなじんでいて、合っているように思います。
すれ違う人を見ながら
たくさんの人の中で
(私):私思うんだけど、○○○にはこの周辺の男性のほうが気が合うと思うよ。
  よく視野を広げたほうがいいかも・・・

:私には●●●がいるから。。。
・・・おいおい、まだ付き合っていないし、会っていないでしょ?

話してて、ちょっとあせっているようにも見えますが・・・すでに周りが見えていない。
想像だけ広がって・・・あぁ、誰の言葉も聞こえないのね。。。
でも、恋って相手にあせりを見せると、引くパターンが多いような感じがするのですが・・・まぁいいか。
これが、あの国での恋愛なんですものね。

で、プラプラウィンドショッピングしていたら、かわいいスパッツを発見!!
彼女が、サブリナ風の長さのスパッツを探してて・・・そんなことだったら、私が調整するわよ!!
という事で、そのスパッツを購入し、その夜試着をさせ、丈調整をして、久しぶりのお裁縫。

あぁ、私はまるでシンデレラのねずみちゃんみたい。。。
恋がうまくいくといいな、と願いをこめてチクチク・・・
・・・ちょっと違うけど久しぶりに、淡い恋をした気持ちを味わいました。

P.S
コメントの返事が遅れて申し訳ございません。
時間を追って、改めて返事や訪問へうかがいます。。。
ごめんなさい!!

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとね←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。

◆2010.05.30(日)◆
スレッド:日々のつれづれ  ジャンル:日記
ちょっと今回は愚痴っぽくなっています。
2ヶ月前の話になるのですが・・・
前住んでいた国でお世話になった方(荷物を預かってもらっている●●●●ー人)が16日以上滞在した話をします。
もう毎日が・・・怒りを堪える毎日。
一時お世話になったこともあり、ある程度は覚悟はしていたけど・・・予想以上にひどかった。

彼女がここに来る前・・・
相手の予定を考えずに勝手に予定を決めて、宿泊予定3日前になっても連絡が来ません。
実は彼女が来る日急遽、彼がパリで仕事のミーティングがあるので、一緒に行きその間私はこの家に無いものを買出しする予定だった。。。まぁ、いいんだけどね。
確認の意味で、私がメールで強制的に連絡をさせて、彼女がここに来るという事でその準備をし、来る当日を迎えました。
入り口

私が住む家は、GPSで登録がないのか・・・わかりにくいんです。
で、駅まで迎えにいけないのでタクシーで来てもらうように連絡をしていましたが、タクシードライバーが道に迷い、彼女から電話が来た早々、”あなたはうそつきだ!!”と大きな声で怒鳴られ、ギャーギャー文句を言われ、私は何のことかさっぱり、とりあえず途中まで迎えに・・・そしたら、彼女を乗せたタクシーが現れ、私の家まで連れて行き、きちんと住所どおりだということを確認させました。
・・・そしたら、彼女文句を言えずしょぼん。初めて来たのに、その態度はないだろ?と心の中で思いながらも、彼女を迎えます。

家に着いた早々から文句の連発(あぁ・・・あの国のストレスだからしょうがないか、と聞き流す)と、はぁ??と思うようなオーバートークと、実際行ったことのないのに、勝手な想像と本とTVの情報を並べ知ったかトーク。話を聞いていて、彼と私は、正確な情報に反していたのでそれをひねりつぶすかのように言い返し、無言。
私が嫌な事、一言言ってくれればいいのですが、部屋に入るなり早速、勝手に冷蔵庫をあけ、勝手に飲み食いしたり、勝手に部屋の散策、勿論部屋は散かし、食事を出したら必ず文句を言う。
注意はするけど、駄目。自分の常識を押し付けようとします。

一番驚いたのは、旅行するのに何も情報を調べておらず、(勿論、ガイドブックは持っていない、年配者のゲルマン系の人間できちんと旅先のリサーチしていない人は初めて)人を当てにしすぎて、何でもしてもらうつもりで来ているのにあきれ、もう一番ブチ切れたのは、人のベットの上でパンやお菓子のくずをこぼし、寝ながら食べているの・・・普通人の家でそんな態度とらないよね?
それにね、きれいなシーツをしいて招いたのに、インクや油をこぼしたのにも関わらず、”前から汚かった”というのよ。で、お風呂場には、おいていなかった洗剤とインク落としの洗剤が・・・自分の行動に対しきちんと認めろ!!
さすがにその姿を見て、さすがに堪忍袋が切れて、怒鳴りまくりました。
彼女、自分の非常識さがわからず、訪ねるばかり。
一時あの国で居候した時も思ったのですが、だんだん、お前を避け、人が寄り付かなくなるんだよ!!
雨・・・
もう、彼女といるだけでストレスは倍増だし、一緒にいるだけですごく不愉快になり、一度インフォメーションセンターに入ったら、いきなり横は入りをし、自分の要求を相手に求め、きちんと並んでいた人と、応対する人は引きつり、私はもう知らないふり。

最終日にも彼女はやってくれましたよ。。。
帰る飛行機の時間をきちんと把握していなくて、彼女は1時間以上遅く飛行機が出ると思っていたの!!
彼女を見送りに行く前に、彼女の情報が信用できないので調べたら正解!!
あわてて、駅まで送りました。
・・・どこまで、世話をかければ気が済むんだ。

ひどいここまでいわないでも・・・と思うかもしれませんが、滞在中半分は、同じ人種の知り合いがドイツいるようで、この旅行と抱き合わせで友達宅にお世話になろうと勝手に計画していたらしく連絡を取り、早速出かけ、彼女と会うが矢先即、安宿を紹介し、一緒にコンサートに行ってバイバイだったそうで、滞在費が負担になると翌日帰って来ました。・・・あぁ、迷惑。
ドイツのお友達もか・・・やっぱりね、賢いやり方だわ。
まだまだ、彼女が起こしたトラブルは多かったのですが、もう書いたらきりがないのでここまでにしてと・・・

ヨーロピアンの噂と情報では色々聞いていたけど・・・●●●●アンは酷かった!!
しかも、あの国に長く住んでいるから、あの国の酷さが増していてさらに酷かった!!

この身で体験し、彼らの情報は適格だ・・・情報交換は大切だと痛感しました。

この人だけじゃないんですよね。
好きな場所のひとつでした
美しい自然とは反し、あそこの人間は・・・でした。
人間と思ったら腹が立つので、怪獣と思って接していました。
こういう人間があの国では普通で、また、違うパターンで怒りモードの連発の日々、また、離島は離島のわけの分からない非常識を、自分の常識として相手に押し付けるんです。
私は、そこの国の文化や習慣はなるべく受け入れようとしますが、納得のいかないことばかり押し付けるのですごく嫌で嫌で・・・でも長くすんでいると分からなくなるんです。
常識が非常識で、非常識が常識になるんです。
非常識な考えを持つようになるのだろうか・・・そういう自分が怖くて、あるきっかけと、納得のいく情報を得てそれを境に一切あの国の人種(一部の現地人は除く)とは人間関係を作らないようにしました。

私と仲良くしていた外国人も同様で、私と似た悩みと、似た行動をとっていました。
お互いが警戒し、”あの人も現地人化しているのでは・・・”と、話しかけたいけど、避ける空気があり、なかなか知り合いが作れません。・・・仲良くなったら、共同体みたいな感じで、お互いを慰めあい、助け合いますけどね。
私の苦手な人種や危険人種が一番よくしてくれたような・・・私は、こういう環境にいたから、一概に本とTVの知識はまぁ、ある程度把握し、一人ではなく、体験と経験者の沢山の生の声の情報の大切さを痛感しました。
・・・だから、経験もしていないのに知ったかトークは勿論、はぁ??と思ううんちくが許せないのもあります。f(^^;
みんなが集まれば、情報交換は勿論、現地人の馬鹿度を競い合っていたような。。。
そういう彼らもみな私と同じ時期に、あの土地から離れました。。。残っているのはあの人種と結婚した人か不動産を持っている人ぐらいです。
今残っている人も、最近数名連絡が来て、もう限界が来て不動産を売ってこの土地を離れると計画しています。
今思えば、よく我慢し住んでいたな。。。
今では懐かしい木々

実は私、クレイジー大国の積み重なるストレスで、体にちょっと深刻な異変を感じるようになりました。
庭弄りや掃除とかしながら、安静にはしているものの、彼女のおかげで・・・ストレスと独特なイライラが。
日本でもストレスで体を壊したことがありますが、今回は違う!!
こんなにストレスが体に悪いとは思いませんでした。

外国に旅行するのとすむのとではぜんぜん違います。
あの国に住んでいたから、環境や人間にすごく敏感になりました。
あのまま住んでいたら・・・私はどうなっていたのだろうか?
彼女と似た、自分の持っている常識が、私の常識になり、他の国に対応できなくなっていたかもしれません。
よく染まらないようにがんばったよ・・・私。
いろいろ・・・ここの人間性に問題があるようなことを聞いていますが、まだ耐え切れる!!
だって、車で運転したら隣国に行けるからね!!
色々あの国に似た問題はついていますが・・・この国に住めるありがたさを感謝しています。

本当に、住む環境って大切ですね。

ブログランキングに参加しております。
ぽちっとね
       と    
読んだら押してね。

各1回ずつクィックし、応援の方よろしくお願いします。




◆2010.05.03(月)◆
スレッド:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用
以前すんでいたところは、この記事でも何度か書いていますが、マンション暮らしで狭い部屋ではありましたが、
咲いたよ
幸いにもテラスは広くその一角で、花や野菜を植えていました。
天候変動のが酷く、殺人光線と思わせる太陽の光で、全滅もしばしば。。。
でも、収穫のうれしさがなんともいえないんですよね。

あの国・・・どのマンションが高く建てるか~~~みたいな、馬鹿な競い合いをしているみたいで、高いマンションだらけ。
幸いにも、国が管理している広場が隣にありましたが、結構息が詰まる毎日で、生活には緑を取り入れたく、又、どんな環境に住むかわからないので、
プランター
勉強の意味で野菜を植えていました。

いざ、広い庭(ちなみにこの辺では我が家の庭は普通の広さです)を目の前にすると・・・
引っ越して10日目
どうやって管理したらいいんだろう??
以前(・・・と言っても2年以上前)この庭を管理していたのは地元のプロの庭師。
しかも私は素人、日本の庭とまったくといっていいほど違います。
そういえば!!私の実家も庭があり、両親の好きなきれいな花が四季を通して咲いていました。
が、小さな一角に野菜を植え、その野菜が思いがけないぐらいたくさん収穫し、その野菜がおいしかったので、いつの間にか庭の大部分が野菜畑になりました。
予断はさておき、ヨーロッパの庭と日本の庭と造りがってが違います。。。

とりあえず、引っ越してきてから片付けの大半の時間を庭に使い、やっと掃除がほぼ終了しましたが
つい最近の庭
・・・何かが違う。
先日、一応ね・・・バランスをとって私の好きな野菜や植物を植えてもOKと、許可をもらったんだけどね。。。場所を見つけたのですが、なんせ庭には木が多くてね・・・下手に耕せない。
ちなみに、張り切って球根と野菜の種は先日購入した。
・・・いまだお蔵入り。やばい、数個球根にカビが生えている~~~~っ

あっ、後ね・・・、ガーデンお宅の友達から聞いたのですが、かなりプロでも難しいマニアックな木々や植物が多いらしい。
私、そぉすりゃいいの??
と・・・とりあえず、水でもまいておきますか。。。
後、ネットで調べますか。
だって、プロに質問したら後日改めて、質問料って請求されそうなんだもん。
この人種、仕事をしないくせにやたらにいろいろな請求が多くて、かなり困る。
お前らに金なんか払えるかぁ~~~~~~~~っ
何とかして解決してやる!!

ここで、ガーデンおたくのような人と知り合いに・・・あっ、この人たち、なんでも人頼みで何もしないんだった。。。

約1ヶ月過ぎたら、この国の人間や状況がわかります。
また、ひどいところにやってきた・・・かも

ブログランキングに参加しております。
ポチッとよろしくにゃ
       と    
読んだら押してね。

各1回ずつクィックし、応援の方よろしくお願いします。
◆2010.04.08(木)◆
スレッド:猫のいる生活  ジャンル:ペット
引越しの際、頭の痛い問題のひとつ、

子リスちゃん

チュンチュン

Pero
移動
特に一番問題の2羽+2匹の事は別の機会に書くことにして、今回はPeroのことを書こうと思います。

ネットで調べるに、EU圏内のペットの移動は思っていたより簡単なようで動物パスポートが必要です。
EU国外はかなり面倒・・・そのことについては、私は専門に知っているわけではありません。質問しても返答ができかねるので、各国の動物病院か保健所でお問い合わせのほうお願いします。

さて、予断になりましたが・・・
私のペット(というか可愛い家族)たちは、EU圏内から出す予定はまったくないので、とりあえず、ネットやEU圏内の動物移動をしている友達やいきつけのペットショップのオーナーに聞いたり、情報収集
猫や犬に関しての移動は動物パスポートが必要です。

で、さすがいい加減な国No1なあの国、パスポートの発行手数料が目茶目茶・・・。
数件電話で問い合わせ、行きつけのペットショップのオーナーから紹介してもらった動物病院が一番良心的な値段と応対だったので早速、Peroを連れて行きました。

なんか身の危険を感じたPero、入り口で
いやいや
こんな感じでプランターの隅で隠れます。
待つこと数分、Peroが呼ばれ、中に入ると・・・中に入り運悪く?診察前の猫がニャーニャー鳴きまくり、
猫同士の会話
猫同士の会話をしたのか・・・
捕まえてみろにゃ
Peroが動揺し逃げまくり、診察室の片隅に隠れ、出てきません。

その間、私と助手のおばさんとPeroを捕まえ、その間院長先生は保健所とコンタクト。
途中電話を変わり、諸事情や質問等に答え、いろいろな注意事項を聞き再度院長先生に代わり電話を切った後、パスポート発行のための注射や手続きに入ります。
追いかけっこに疲れたのか、堪忍しておとなしく注射を打たれます。
・・・ちっ
注射が終わった後、Peroは相当痛いのか、もう抱っこの要求。

で、出来上がったパスポートはこれ。
動物パスポート
中身はこんな感じ
じゃ~~~ん
今度、子リスちゃんたちとちゅんちゅんたちをバックに写真を張り替えようと思います。

3日間はすごくおとなしく、4日目になったとたん大暴れ!!
その後、何回か病院に通い、注射を打たれ、その繰り返しでした。

・・・いろいろありましたが、お疲れ様Pero
パスポート作りも楽じゃないにゃん!!


ブログランキングに参加しております。
ポチッとよろしくね
       と    
読んだら押してね。

各1回ずつクィックし、応援の方よろしくお願いします。

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
