フランダースの猫-我思ふ-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

HOME≫カテゴリー:我思ふ
 
スポンサー広告│posted at --:--:--
◆2011.03.12(土)◆
我思ふ│posted at 19:13:11
スレッド:地震・天災・自然災害  ジャンル:ニュース
かなり特に昨日の2回目の記事はかなり乱れていますね。消します。
かなり私あわてていました。
少し落ち着きましたので、いつものペースでブログを書きますね。
・・・相変わらず怖いかも。(^^)

今、すなわち、日本時間午前1:30頃、福島原子力発電所の関係者の記者会見がありました。
私は、日中はいろいろ作業をしているので、衛星テレビの電波をラジオに飛ばして音声で聞いております。
その際に、記者会見で話していた方の声が、もう半分あきらめているような声だったので、あわてて、記者会見をTVで拝見しました。

やることはやっているが、なす素手がなし・・・という感じ。
それに、皆さん、目が泳いでいました。。。

やるだけやっているのはわかりますけど。。。
本当に半径20km以内の方はその土地から逃げなくて大丈夫なのでしょうか?

それに、ここ福島第一原子力発電所いろいろトラブルがあったみたいですね。
1976年4月2日
構内で火災が発生したが外部には公表されなかった。しかし田原総一朗に宛てた内部告発により事故の発生が明らかになり、告発の一ヶ月後東京電力は事故の発生を認めた。
1978年11月2日 3号機事故
日本初の臨界事故とされる。この事故が公表されたのは事故発生から29年後の2007年3月22日になってからであった。
1990年9月9日 3号機事故
主蒸気隔離弁を止めるピンが壊れた結果、原子炉圧力が上昇して「中性子束高」の信号により自動停止した。INESレベル2。
1998年2月22日 4号機
定期検査中、137本の制御棒のうちの34本が50分間、全体の25分の1(1ノッチ約15cm)抜けた。
wikipedia引用


それに、一号機は1971年3月運転開始。
結構な歳月です
今まで数々の地震があり、ある程度損傷はあったと思います。

そして今回の事故。。。
実は人事にとても思えないのです。
私の出身地にも原子力発電所があるのですから。。。
たまたま、学生の時友達と道を歩いていると、アンケートに答えてくれと、原子力発電所のアンケートを受けたのです。
私の友達は、地元に大きな原子力発電所があり、もう剣幕で、アンケート用紙に住民の声してぎっしり文書を書き、それから
:代表者をだせ~~~っ
と、すごい住民代表として熱弁したのを覚えているのです。
あの、温厚な彼女があの怒った顔で、熱弁した姿が今でも忘れられないのです。
私は、その発電所近辺に住む住民の声を彼女を通じて知りました。

それに、チェルノブイリ事故を経験した人を知っていまして、たまたま1ヶ月前ぐらいにその話をしていた矢先のこと。。。

私たちは、この現在社会の生活を1つでも閉ざされると、生活に大変支障がきます。
その生活を守る為、原子力発電所がある住民は、こういう怖さをいつも感じながら生活をしていたのです。


今回のこの事故。
正直こんなに古い第一号機。
故障がないなんておかしいじゃないですか。

どうして、大丈夫、被害は少ないといえるの?

私は、過去の原子力発電所の事故を参考にして対応したほうが無難だと思います。

<サイト>
これを見て判断してください。

スリーマイル島、チェルノブイリ原発事故と被害の実態
 ↑このサイトにチェルノブイリ原発事故による放射能汚染地域を掲載されています。
  それを参考にしてください。

チェルノブイリ原発事故とは
     ↑放射能汚染地域の状況が詳しく掲載されています。

日本では、事故があると、運転員や運転士やパイロットを、すぐに警察がしょっぴき、マスコミが袋だたきにする。そういう刑罰や制裁が優先する社会では、ほんとうの安全対策を科学的合理的に考えようとする技術論は後まわしにされてしまう。…スリーマイル島2号炉の4人の男たちの行動と証言を調べると、彼らに悪意や怠慢があったという証拠は何もない。…ここで考えるべきことは、彼らをお粗末だと責めることではなく、彼らに代表される平均的技術者に、機械の側がふさわしいものであったあろうかということである。人間の社会なのだから、機械あっての人間ではなく、人間あっての機械なのだという基本に帰ることを忘れてはなるまい。」(『恐怖の2時間18分』) TMI原発事故より

精神的につらいかと思います。
でも、これは日本に与えられた試練だと思います。
絶望が永遠に続くことはありません。
光はきっと見えてきます。
それは、辛い時に歌を、そして笑顔を。。。
今まで見えなかったことが見えてきます。

私たち、外国に住んでいる日本人は、すごく日本に住んでいる以上に日本を大切に思っていると思います。
そして、大切な両親、兄弟、親戚、友達や仲間がそこにいるから、必死に何かできることを私たちなりに模索しています。

仲良くしていますanemoneさんは、安否情報を掲載しています。
日本サイドもむちこさんも同様に安否情報を掲載しています。
そして、ネットで情報が見れるサイトを掲載している、まむcatさん。


是非、ご覧になってください。

私も、福島に住んでいる前務めていた会社の同僚と連絡がつきません。。。→福島の友達とあわせてメールにて連絡が来ました♪もううれしいよぉ~~~~。大変な中、ありがとう!!
後、宮城のメール友達はまだです。。。
正直、もうこれは無事であることを祈るしかありません。。。

後、私が参考にしている地震サイトを。。。
世界地震地図

United States Geological Survey(アメリカ地質調査所USGS)
アメリカ地質調査所USGS(United States Geological Survey)が無料で公開しているkmlファイルをダウンロードして、地震情報をチェックしてください。
きっと、この地震のすごさがよくわかりますよ。。。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとよろしくにゃ!!←Please one quick :)
       と   
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2011.02.22(火)◆
我思ふ│posted at 23:04:11
スレッド:政治・経済・時事問題  ジャンル:政治・経済
日本を印度にしってしまえぇ~~~~っつ



インドといえば何を思いつきますか?

釈迦、インド象、お茶、ムトゥー


・・・あっ、違った

ヒデキ感激
秀樹も感激するカレーですよね。

あっ、ちなみに
カレーは7位
日本人の好きな料理ランキングではカレーは7位です。
あっ、実は、日本インド化計画にされていた??

先週日本のニュースを見ていたら、この話題に目をつけた私。
みずほコーポレート銀行は17日、都内でインドの大手財閥タタグループと提携関係を強化することに関する覚書を交わした。
両国の有力企業を互いに紹介するほか、技術交流の推進や金融支援を柱としている。国内上場企業を主な顧客とする
みずほコーポ銀は取引先のインドビジネスに弾みを付ける狙いだ。

インドで自動車や鉄鋼事業を幅広く展開するタタグループは17~18日の日程で幹部40人が来日。両企業の幹部が17日、
日印ビジネスの関係強化について合意し、タタ側は今回の訪日で国内の約60社と面談する。今後はタタが設立する
ファンドにみずほが数十億円を出資し、企業や技術の交流を推し進める計画だ。

<日本経済新聞より引用>

はっ、はっ、はっ、明智君。
怪人二十面相―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)

何か気づいたのかい??


と、怪人二十面相からから問いかけられそうですが。。。←それはない!!
この記事を読んで・・・↑で紹介したYoutubeの曲を思い出した。

とうとうきたのかな・・・って。
タタ、米フォードのジャガーとランド・ローバーを買収のニュースを聞いたとき・・・
タタ ジャガー
元植民地(インド)は、植民地(イギリス)をわが植民地にする為に、買収したのかな??なんて、まるでクリケットの国際試合、イギリス対植民地の試合で、一時大差でイギリスが勝つ試合が、ふたを開ければ植民地が圧勝し、イギリス人はショックで酒場でビールを飲みまくるような気持ちでだろうな。。。と思いながら読んでいた。
さぞかし、イギリスにとってはショッキングだ出来事だったに違いない。


話は戻るけど、中国がとうとう国内総生産(GDP)で日本を抜き世界2位に躍り出た。
次に目をつけるのは人口が世界で二番目に多いインド~~~~っ、と、企業進出の話を聞く。
確かに魅力的だろうね。

先ほど紹介した記事で赤い太枠にしたが、来日中、すごいハードだなぁ。。。
・・・でもこれって、一昔前のバブル時代は逆の立場だったんだよね。

うぅ・・・んなんか複雑。

確かにインドは経済発展の注目する地でもある。
すでに色々な国はインドへ進出していますが、日本ちょっと出遅れのような気がします。

そういえば、日本もインドの文化を取り入れてブームになっていますよね。
それは、ヨーロッパでも同じで、町を歩くとヨガ教室や、仏像が飾ってある雑貨店などよく見かけます。
独特な雰囲気ですが、多分精神的な何かを求めているのでしょうね。

その国その国、それぞれれの価値観があり、やり方もあります。
今の流行に追うのではなく、やはり、お互いの信頼関係を築き、友好を図りながら進出したほうがいいのではないかな~~~なんて、ニュースを見ながらそう思うのでした。

・・・多額を投資し、製品のコピーや技術の流失などいやな思いをするような結果にはなってほしくないから

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとお願いね。>←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2011.01.22(土)◆
我思ふ│posted at 10:42:12
スレッド:医療・病気・治療  ジャンル:心と身体
さぁ、続きです。
モールの帰り、
:せっかくだから、久しぶりに外食しよう♪
と、いうことで・・・あまりモールの中では食べる気になれなかったので、地元のレストランで食事を取ることになりました。

心の中で、久しぶりにご飯を作らなくていいわぁ~~~なんて思いながらも、外食はうれしいです
が・・・
食べている途中、急に胃がドクドク。。。爆発するんじゃないかと思うぐらいすごく痛くなって、家に帰ってパンシロンを飲んで寝てたら・・・一晩中嘔吐。
・・・正直めちゃめちゃ苦しかった。すべてはきつくし、胃液が出ない中、今度は吐血・・・。
寝れば、一瞬夢の中で川に向かっている自分がいたし。。。こりゃやばくねぇ??

:お前食べすぎなんじゃない?大丈夫??
外国に住みだし、ちょっとぽっちゃり体系になった私・・・これでもあまり肉を食べないのですが、いきなり食べるとだめだよね。
私自身も、食べすぎだと思い、消化しようと思い翌日庭の手入れ。。。いわゆる肉体労働。←モアチャン風にいおう。
・・・正直、ふらふらしながらの2人で庭の手入れは死ぬかと思った。。。

動いて空腹なのに、ご飯を食べたらもどすし、調子が悪いの。
そして、微熱(大体37~8度)が続くのよ。
今までかかった病気の症状と違ってておかしいな・・・と思い(実はおなかの風邪かと思ったのよね)、ネットで症状を見たら、ノロウィルスの症状そっくり。

きょえぇ~~~~~~っ!!
風邪の引き始めは・・・
くっ、
薬飲んじゃったよ。。。


ネット情報だと、この症状にかかったら抵抗力がつき逆に悪化する恐れがあるため、薬治療は裂けたほうがいいらしいです。。。

がぁ~~~ん。ゆっ夢であってくれ。。。

とにかく水を飲んでははきつくすだけはきつくし、脱水症にならぬよう必死。
こんなのを繰り返すと水を飲む=もどすという先入観に入り、飲まなくなります。
もちろんご飯は食べたくないです。。。

どうしよう。。。
胃が荒れたときに満腹感を出すために、水からソーダに切り替え。
その判断がよかった!!
少しずつ飲むにつれ、戻すことがなくなり、峠を越しました。

大体3日目~4日目になると症状が徐々に回復します。
もうね、ホラーの世界だったわ。。。

が、今度は・・・私が回復に少しずつ向かった後、今度は彼が。。。(大泣)
最初に症状がわかっているので、対応はOK。
でもね・・・年齢の問題かな?
症状がかなりひどい。

何度も呼吸困難になって大変なの。
自分の問題もあるのに、もうふらふら。

このウィルスで死者が出るのがわかります。

病気をしながら、いろいろ考えたのですが・・・、その当時、数日前から貝料理は食べていなかったし、天候で人ごみの多いところもいかなかった。
やっぱりあのモールへ行ったとき、空気感染もしくは、口にしたアイスクリームが原因かな?
いや、外食した時、食べたものは全部煮込み系の料理だったし。。。

ベルギーでもノロウィルス流行っているのかな?
とにかく、人ごみには気をつけたほうがいいですよ。
人ごみはどんなウィルスがまき散らかっているかわかりません。
とりあえず、塩素を購入して、ひたすら消毒をしていました。

ノロにかかった場合、ご飯を食べて大体1~2時間以内に吐き気がします。
そして一度にもどす量が半端じゃありません。
それから、ぐたぁ~~~となりますので、とにかく、安静にしてください。
大体嘔吐と下痢は4~5日ぐらい続いたでしょうか?
徐々に回復はしますが、本調子になるまで大体2週間はかかったような気がします。
参考になるかわかりませんが、私の経験談、そして今回処置を行った方法を書かせていただきました。

もし、信頼できる病院がありましたら、見てもらった方がいいと思います。

<おまけ>

クリスマスイブ時、先日までノロウィルスで苦しんでいたのに。。。
元気になったお祝いとしてスーパーで牡蠣を購入♪
からつきぃ~~~~
・・2枚貝でノロウィルスになりやすいのに、それに一度生牡蠣食べてあたったことがあるのに懲りない私。

ジュ~~~ジュ~~~焼けばいいよね♪


と、閉じている牡蠣をあけてと・・・
結構大変

ガーリックと味噌を甘辛く練り、ねぎパラパラ振りかけて、白ワインを少し貝の器に入れて。
オーブンで焼くこと20分

出来上がり

出来上がり♪
2人でもくもく食べて、翌日ノロウィルスにかかりませんでした。
よし、克服した!!
貝なんて怖くない!
・・・人ごみは怖いけど。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
       と    
読んだら押してね。
各1回ずつクィックし、応援の方よろしくお願いします。
◆2011.01.20(木)◆
我思ふ│posted at 21:52:31
スレッド:健康  ジャンル:心と身体
だいぶご無沙汰しております。
ちょっと前回の続きから・・・休憩を。
いや、今年に入ってマジでついていない。
・・・特に健康運スーパー凶かも知れない。

ちらっと書きましたが、年始早々あばら骨にヒビ(だと思う、心配になってきたのでレントゲンだけとりに行こうかな?と考えている)が入り、現在お客様が1週間の滞在で、めちゃめちゃ気が張っていて、シップをバシバシ貼り付けあばら骨を固定して、何とか普通の生活と、支障がこないように。。。とがんばって生活をしていた矢先、来客者が日本からやってきた初日。。。フランス人の友達がやってくれましたよ。あの疫病神め!!

インフルエンザを我が家に持ってきやがった!!
正式にいえば、7日滞在中、3日目まではよかった。。。
4日目、パリ出張大切な日に彼がダウン。
それから2日間・・・2人で病魔との闘い。

そして、丸1日使える滞在最終日、日帰りパリ出張日に今度は私がダウン。。。
スーパー大切なミーティングを伸ばしてもらったのに。
トホホホホッ

その前日の夕方から間接がすごく痛くなり、少しずつ痛みが治まったあばら骨がすごく痛み出したの。
1回の咳をするだけで、骨の痛みが半端じゃなくいたくて・・・さすがに我慢強い私でも駄目だわ。
今久しぶりにベットで安静中です。。。
と、いいながら貧乏性の私は、ブログを書いています。f(^^;

今回多忙な中スケジュールを作って来てくださった方は、私が日本でスポーツチームのに所属していた方で、一緒に仕事をしています。
同じチームの仲間がいると、なんてい心地がいいんでしょう。
久しぶりに、ここでタブーだった、仲間の話が思いっきり聞けます、話せます。
そしてチームの仲間や最近の活動が聞けて本当に幸せです。

で、来ベルギーの際にお願いして思ってきてもらったもの。
おにゅーです。

仕事でどうしてもカメラは必需品。
動画をとらないといけないので、ハイビジョン対応のカメラを。。。初めてNikonのカメラを購入。
こっ、これで何台目??
彼は、出張用PCとこの前の恐ろしい旅行でなくした髭剃り。
やっぱり、made in Japan は切れ味が違うそうです。

薬

シップや痛み止めの薬~~~っ。
今の私にはとっても必要なの。

和食

お土産と、和食~~~っ。

とても重かったのに心遣いに感動。。。
大切にいただきますね。
ありがとうございました。

新しい分野の仕事、しかも海外との取引。。。
3人の連係プレーおよび、仲間と一致団結してこのプロジェクトを成功させましょうね。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ぽちっとお願いします。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2010.12.31(金)◆
我思ふ│posted at 11:17:16
スレッド:今日のつぶやき。  ジャンル:日記
ありゃ、いつの間にか2010.12.31になっちゃったよ。。。

皆さんは今年はどんな年でしたか?

きっと、うれしいこと、悲しいこと・・・いろいろあったかと思います。

私はノアの箱舟で、新天地にたどり着き、
答えが出たら・・・
また似た悩みをすることになるとは思ってもいませんでしたが・・・試行錯誤で、日々をすごしてきたような気がします。

そして、ガーデンの再生。

落ち葉。。。気にしないでください。

少しは元気になったかしら?
素人ですが、ネットや本を見てがんばって手入れしました。
でもね、今年2回も大雪が降ったので、またやばい状態が・・・。

またやばい状態・・・

やっと雪が解けたので、このブログを書き終えたら庭掃除です。
今じゃ、世界で1.2を争うような長靴の似合う女になりました。。。←おいおい
来年は、野菜や花を植えるスペースを作りたいなぁ。。。

何よりうれしかったのは、私の大切な子供たち(ペットともいふ)が、元気に過ごしてくれたこと。

仲いいチュン

黒チュンも新しいゲージに移し変え、大喜び。

特に子リスちゃんが、以前喧嘩ばかりしていたのに、今は仲良くしていること!!
やっぱり環境が関係しているのかしら??
手に乗ってやったぞ

ここに住みだしてから、やっと私の手に乗ってえさを食べてくれるようになりました。。。(大泣)
今まで、噛み付くことしかしなかったのに・・・大きな進歩です♪

ブログを通して、新たな出会い、以前と変わらずお付き合いしてくれる方々、日本の我が親友、そして大切な仲間たち。。。
心からこんな私にお付き合いしてくれて本当にありがとう。


そして、今から向かえる2011年。
またきっといろいろなドラマが待っていると思います。
私は、人生はステージだと思っています。

女優にゃんよ

一人ひとりが主演俳優で、それぞれ起こるストーリーは違います。
それを、どう切り抜けていくか、どう作り上げていくか・・・正直そのステージを抜けたくなり、別のステージに向かいたくなるときがあります。
だから、人生って面白いのだと思います。

でもね、きちんと乗り越えてこそ、いろいろな形の喜びと次なるステージが待っていると思うのです。
一度逃げたら、また似たステージに遭遇しその壁に悩む。。。

あなたの作り上げる、ステージはどんなステージになるかしら?
きっと楽しく、やさしい気持ちになるステージに立てますように。。。

来年も
よろしくねぇ
                      よろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)

ポチッとお願いします←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。


P.S
UPしそこねているノロ情報、クリスマスバザール情報等年はじめに書きますね。

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
