フランダースの猫-フランダース情報-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

HOME≫カテゴリー:フランダース情報
 
スポンサー広告│posted at --:--:--
◆2010.11.01(月)◆
フランダース情報│posted at 23:54:38
スレッド:ベルギー  ジャンル:海外情報
10月31日はハロウィン兼夏時間から冬時間へ変更の日。
知らぬ間にすっかり我が家も秋です。

朝、起きて初公開!!我が家の写真をパチリッ
朝の我が家。。。
最近、晴れた日は霧が出ています。
これこそ北国の風景です。

あちらこちらの家々には、かぼちゃが飾られています。
我が家も・・・
玄関に飾っているかぼちゃ

こんな感じで両サイドに

今はもっとにぎやかよ♪

飾っております。

ほかの家も同様で、大きなかぼちゃを玄関やゲートに飾ったり、子供たちがハロウィンの顔を作って飾ったり。。。
見るだけでも楽しいです。

そして、久しぶりに今日は晴れたので、元家主のおばちゃんのお墓へいき、先日購入したチューリップを植えに行きました。
最近、仕事でいろいろごたごたが続き、いつも1ヶ月に一度、庭に咲く季節の花を生けていましたが・・・今回は、今月初めて。。。

ごめんなさい、おじちゃん、おばちゃん。。。

と、心の中で言いながら、最近の近況報告、そして掃除をしようと、お墓の前へ。。。
あぁ、草がすごいだろうな・・・と思っていたのですが、すごくきれい。
親族は、フランスサイドで、なかなか来れる距離ではありません。
誰か掃除をしてくださったのか・・・それともお隣のお墓の親族の方でしょうか?誰が綺麗にしてくれたのかはわかりません。
実は、私も何かの縁だから・・・と、水をあげたり、草むしりをしたりしていました。
お花も飾ってあり(実は明日、改めて墓参りに2人で行こうと約束していました)、すごく申し訳なく思いました。

でも、感謝。
肥料と土を混ぜて、チューリップの球根を植え、墓石の汚れを拭き終了。
ふっと振り向くと、皆さん家族でお花を飾ったり、花を植えたり・・・どこの国もご先祖を思う気持ちは同じなのですね。

あまりにも気持ちがよかったので、遠回りして自転車で帰っていると、NLのお隣さんが久しぶりにお子さんが帰ってきたらしく、愛犬と一緒にみんなでお散歩の最中で、ご挨拶。
やはり、家族がそろうとうれしさを隠せないみたいで、私まで暖かい気持ちになりました。

ゲートを開けて・・・
我が家のゲート
木々もきれいな色がついています。
が、下を見ると、見たくない現実が。。。
早速、ほうきを持って落ち葉広い。

ここはまめに掃除をしないと、自動ゲートのモーターが焼けてしまいます。
最近庭の栗広いもするのをやめてそのまま固めています。
夜になると、かわいいお友達の野うさぎが栗を食べにやってきます。
栗は、食べやすいようして、ウサギの食べ後を鳥が朝食べにきています。
なんて無駄のない自然の原理でしょう!!
今度野うさぎちゃんに、にんじんを差し入れしようかしら??
・・・でも、鳥っこは食べないよね。f(^^;

お墓のある教会
翌日11月1日は、万聖節(諸聖人の日)です。彼と一緒にお墓参り。
私は、昨日出来なかった墓石をきれいに拭き、彼はおじちゃんの大好きなタバコを添えて帰りました。
本当は元オーナーの親戚も来る予定でしたが、インフルエンザでダウン。
かれこれ1週間は倒れて寝ており、いまだ治っていません。。。
くれぐれも病気には気をつけましょうね。。。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとお願いします。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2010.10.25(月)◆
フランダース情報│posted at 10:25:55
スレッド:わぁい♪O(≧▽≦)O  ジャンル:ブログ
続き、いきま~~~す。

さぁ、My carで、目指せガレージセール。
最初はぶっ飛ばして順調でした
:相変わらず渋滞がひどいですなぁ。。。
・・・そう、渋滞につかまりました。

その間、2箇所事故もあるし。。。
どうして見通しのよいところで??
と、相変わらずのフラミッシュの行動に?(いや、大体察しはついているのですが・・・)、あのようにならないよう気を引き締めなくては・・・と、自分にそう言い聞かせながら・・・いつの間にか
ブリュッセル到着
ブリュッセルに到着。
珍しく、センターは込んでいませんでした。ホッ

カーナビのおかげで目的地に無事に到着♪
ガレージセールの場所は・・・と、キョロキョロ探していたら、発見♪
そして、道案内をしている方が、丁寧に誘導してくださり、すごくたすかりました。



?!

もっ、もしかして・・・
ブログでお世話になっているあーたんさんだ!!
・・・実は、今回お目当て品購入の目的もありましたが、もしかしたらあーたんさんと会えるかしら?
会えたらうれしいな。。。と、期待をしていたのです。エヘヘッ
もし、会えなかったとしても、託をして帰ろうと思っていました。

きゃ~~~~っ、うれしいわ~~~~。
車を降りて、Bダッシュをして・・・即挨拶!

購入してからゆっくり話そうと思い、いざ出陣。
その現場の写真はありませんが・・・お許しを。

お客様も多く、とてもにぎわっていました。
商品は本当に備品で、すごくわかりやすく配置設定をしてあり、奥のほうに入りますと、キッチン関連とお子様の衣類があり、サイズ別に分けてあり、周りの方も、すごく買いやすかったかと思います。

目的品ゲ~~~~ット♪

そのセクションに担当者が1人いまして、値段がわからなかったらすぐ対応と、きめ細かな配慮に感動。
そして、久しぶりの関西弁。あぁ、落ち着く~~~。
あっ、あーたんさんのブログで写っていたお友達の方だ!!
本当に、スタッフの方の動きを見ていますと、すごく手際がよくて、私が購入する品を1箇所に預かってくださり、ゆっくりと品を見ることができました。
値段も本当にこの金額でいいのかしら?と思うぐらいお手ごろで、しかもほとんど美品に近かったです。

会計も、必ず値札は2人以上で確認し、そして会計も2重チェック(今まで沢山購入しても2度電卓をたたく所はありませんでした)と、元経理士として安心感がありました。
購入をしたら、箱のものを差し上げますと、商売のやり方がうまいです。
・・・それは習わなくては。
フリーの品は3点いただきました。ありがとうございました。

会計を済まし、荷物を車に入れ、あーたんさんと少しの時間でしたがお話ができました。
出会いは、我が家にケロロ軍曹がきたときの記事にコメントをいただいてからのお付き合いになります。
同じベルギーに滞在されている方で、ブログを一通り読ませて頂き、ぜひ機会があったらお会いしたいな・・・と思っている方の一人でした。それが、この日にかなったのです!!

もう、本当にうれしくて、もっと気の利いたことを話せばいいのにと思いながらも、つい、ブログの出会いだということを彼に紹介し、話が盛り上がりました。
私が受けたあーたんさんの印象は、ブログを拝見してて思っていた以上に、すごく笑顔の素敵な方で、話し方もソフトで、周りを明るくさせてくれる方です。
本当はもっとゆっくりお時間をとって話したかったのですが、ミーティングに間に合わない!!
と、車を飛ばして帰りました。
あーたんさん、本当に短い時間でしたが、楽しい時間をありがとうございました。
今度ゆっくりまた、いろいろ話しましょうね。ぜひぜひ、我が家に遊びに来てくださいね。
あっ、ここにはサギプラはありませんが、一緒に写真撮らせてくださいね。

あぁ、ブログってすごい。。。
だってもし、私がブログをしていなければ、ガレージセールのことも絶対知ることはありませんでしたし、素敵な出会いもありませんでした。
本当に感謝です。

早速購入した品々を拝借♪
頂き物
フリーでいただいたビンを、調味料入れにしました。
うん、とてもいい感じ♪

購入したミキサーとコーヒーメーカー

お目当て品のミキサーとコーヒーメーカー。
ミキサーは新品で、もう元気よく動きます。

早速、パンプキンスープを作り、ミキサーを使いました
あぁ、いい感じに仕上がりました。
やけどもしないでもいいし、幸せだわ。。。

購入した商品は一部ですが、後変圧器とスタンドは寝室においています。
やっと、ベットの上で本を読みながら寝れるわ。。。←ぐーたらばればれ。

新品もいいのですが、温かみのあるセカンドハンド品は使っていて気持ちがいいです。
素敵な品が購入できて本当にうれしいでした。
教えていただいたあーたんさん、主催者、そしてスタッフの皆さんありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ぽちっとお願いします←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2010.09.14(火)◆
フランダース情報│posted at 20:58:01
スレッド:Lunch♪  ジャンル:グルメ
今日は、ゲストに、なんちゃってコギャmiyaがやってきました。
最近、やる気ナッシングの、miamiyaに変わってブログを書いてもらいましょう♪

はぁ~~い~~~っ、えぶでぃ
あたしぃ~~~、あまりぃ~~~外食しないんだけどぉ~~~~。
だぁちぃが来た時ぐらいは、外でらんちぃ?したいしぃ~~~~~~~~。
でぇ、もうひさしぶりぃ?にくりだしたわけぇ。
店内
で、さっそぉくぅ~~~、みせぇ?にはいったわけ。
ちょ~~~、よくねぇ??

で、とりあえずぅ、外はちょ~~~暑いし、さぃきん~~~、カレー大国ぅ(※)も、びはくぅ?ブームなぁんだとぉ。
いわゆる、
マイケル・ジャクソン

まいけぇるげんしょぉ?
ってやつぅ~~~??

あたしぃ~~~、やっぱぁ、
美白の女王

園子めざしているし~~~~~ぃ

窓から見える風景

だからぁ~~~、中にはいってぇ~~~
窓ぉ際のトットちゃんって感じで外でも眺めてランチを待つし。。。

ランチぃ?は、すぅいぃ~~~つと、すぅ~~~ぷのちよぉいすぅ?があるんだけどぉぉ~~~っ。
あっ、あたしぃ??
すぅ~~~~ぷにしちゃっう?
すぅ~~~ぷをたのんだしぃ~~~。
本日のスープ
いわゆる、つぅめたぁ~~~~~~いすぅぷぅ?ってかんじで、やばいんだけどぉ。

で、いわゆるきょうのらんちぃ?がきたんだけどぉ。。。
今日のらんち
にくぅは、いわゆるちきん?。でぇ、激うまなんだけどぉ。。。
そーぉーーーすも、ひつこくなくてぇ、ちょっととくした?ってかんじぃ??

あっ、だちぃ~~~は、これ
パスタ
トマトォペェースゥのぉ、海鮮ぱぁすたぁ。
ちょ~~~~、おいしそうなんだけどぉ。

おねだんもおとくでぇ、かなりとくしたかんじぃ。
まただぁちぃをかりだして、いっちゃう??って思うわけ
で、あどぉれすわぁここ↓ よくねぇ??

Amfora
Phone:09-225.19.79
Address: 49, Mageleinstraat
9000 Gent (Ghent)
Belgium

・・・多分、もう2度と彼女を出さないようにします。

※インド

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
クイックお願いね。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2010.08.26(木)◆
フランダース情報│posted at 22:59:10
私が住む街中心部を離れ、とことこ歩くと・・・
かわいい店を発見。

足が止まってしまい、カメラのシャッターを押しました。
見てみて!!
かわいいぃ~~~
猫好きにはたまりませんよね。

足跡をたどりたくなりますよね。。。
トコトコ・・・
ねっ、かわいいでしょ
かわいいでしょ。
こういう発想、私は好きで、つい眺めてしまいます。

そして、ウィンドウには
おっしゃれ~~~
すごくかわいい、オリジナルブランド。
きっとハンドメイドで、1点ものだと思います。

下のイラストは、オーナー兼デザイナーがデザインたのでしょうか?
作り上げた洋服を並べていてすごく愛着がわきます。

パンツ派の私は、スカートはめったに着ません。
いつか、私もこういう服が着てみたいな・・・なんて。

イラスト

飾られている上のほうを見ると、きれいな貴婦人のイラストが・・・。
彼女をイメージしてデザインしているのでしょうか?
素敵だわぁ。。。

確かに、イラストの貴婦人を見たら、にゃん子ちゃんを思い浮かべてしまいます。(^m^)

おしてにゃ←Please one quick :)
       と    
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
↑one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2010.08.21(土)◆
フランダース情報│posted at 22:30:18
スレッド:映画関連ネタ  ジャンル:映画
あれは先週の金曜日
13日の金曜日・・・
そう、13日の金曜日のお話しじゃ。

夕方に雨が一時的に上がり、前日、先日himekichiさんにお願いして送っていただいた、
遊歩計 課長島耕作 ~歩いてサクセス! 社長への道~



社長になるために我が家からスーパーマーケットまで、ポメポメ・・・20分かけて向かうときじゃった。。。

家から歩いて3分ぐらいたった頃・・・
こんな道にやたらにトラックが10数台そしてテントが建っていて、20人ぐらい、テントの近くでビールを飲んでおった!!
:明日はお祭りかもしれない。。。
と、心の中でスキップしながら買い物を済ませ自宅に帰った。

そのよく日。
あいにく朝から雨・・・。
洗濯機の調子が悪くイライライラ・・・。
4時間もかけて洗濯機に付きっ切り。
雨も少し収まったからさて行こうかと思ったら・・・

:めぇ~~~しぃ~~~

あぁ、こんな時間。。。
ご飯を作り、さぁ出かけよう・・・と思ったら。
:さぁ、出かけるぞ!!

しぶしぶ車に乗り、いつもの道を車で向かいます。
わぁ、すごいテントとトラック・・・あれ?お店がない!!

この景色、雰囲気どっかで見たことがあるような・・・
そして、子供がなにかスタッフと話して打ち合わせしている。。。
あっ、映画の撮影だ!!
上の写真は、20時までここのエリアは貸切で使えないというしるしだったのね。。。。

写真撮ろうと思ったら、8:00まで貸切のようだし・・・帰ってから写真とろう♪
と思い、その2時間後帰ってきたらすでにトラックとテントはありませんでした。(T△T)
↓ちなみにこの写真は翌日の写真です。
そう、ここはビバリーヒルズ

なぜわかったか
実は、前住んでいたところも、よくドラマの撮影に使われていた地域だったのです。
今回は規模が大きく、これは絶対映画だと確信しました。
そして、日本でも(映画じゃないけど・・・)前の国でも何度か友達や仲間の付き合いで現場に行ったことがあるのでその雰囲気でわかります。

どんな映画なんだろう・・・。

そして、久しぶりにこんな経験をし、何か起こりそうな予感がします。
やっと、私にかけられた何かが解けてきたようです。(^^)

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとお願いね。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
