フランダースの猫-我が家で見る秋の風景 そして万聖節-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOMEフランダース情報我が家で見る秋の風景 そして万聖節
◆2010.11.01(月)◆
フランダース情報│posted at 23:54:38
スレッド:ベルギー  ジャンル:海外情報
10月31日はハロウィン兼夏時間から冬時間へ変更の日。
知らぬ間にすっかり我が家も秋です。

朝、起きて初公開!!我が家の写真をパチリッ
朝の我が家。。。
最近、晴れた日は霧が出ています。
これこそ北国の風景です。

あちらこちらの家々には、かぼちゃが飾られています。
我が家も・・・
玄関に飾っているかぼちゃ

こんな感じで両サイドに

今はもっとにぎやかよ♪

飾っております。

ほかの家も同様で、大きなかぼちゃを玄関やゲートに飾ったり、子供たちがハロウィンの顔を作って飾ったり。。。
見るだけでも楽しいです。

そして、久しぶりに今日は晴れたので、元家主のおばちゃんのお墓へいき、先日購入したチューリップを植えに行きました。
最近、仕事でいろいろごたごたが続き、いつも1ヶ月に一度、庭に咲く季節の花を生けていましたが・・・今回は、今月初めて。。。

ごめんなさい、おじちゃん、おばちゃん。。。

と、心の中で言いながら、最近の近況報告、そして掃除をしようと、お墓の前へ。。。
あぁ、草がすごいだろうな・・・と思っていたのですが、すごくきれい。
親族は、フランスサイドで、なかなか来れる距離ではありません。
誰か掃除をしてくださったのか・・・それともお隣のお墓の親族の方でしょうか?誰が綺麗にしてくれたのかはわかりません。
実は、私も何かの縁だから・・・と、水をあげたり、草むしりをしたりしていました。
お花も飾ってあり(実は明日、改めて墓参りに2人で行こうと約束していました)、すごく申し訳なく思いました。

でも、感謝。
肥料と土を混ぜて、チューリップの球根を植え、墓石の汚れを拭き終了。
ふっと振り向くと、皆さん家族でお花を飾ったり、花を植えたり・・・どこの国もご先祖を思う気持ちは同じなのですね。

あまりにも気持ちがよかったので、遠回りして自転車で帰っていると、NLのお隣さんが久しぶりにお子さんが帰ってきたらしく、愛犬と一緒にみんなでお散歩の最中で、ご挨拶。
やはり、家族がそろうとうれしさを隠せないみたいで、私まで暖かい気持ちになりました。

ゲートを開けて・・・
我が家のゲート
木々もきれいな色がついています。
が、下を見ると、見たくない現実が。。。
早速、ほうきを持って落ち葉広い。

ここはまめに掃除をしないと、自動ゲートのモーターが焼けてしまいます。
最近庭の栗広いもするのをやめてそのまま固めています。
夜になると、かわいいお友達の野うさぎが栗を食べにやってきます。
栗は、食べやすいようして、ウサギの食べ後を鳥が朝食べにきています。
なんて無駄のない自然の原理でしょう!!
今度野うさぎちゃんに、にんじんを差し入れしようかしら??
・・・でも、鳥っこは食べないよね。f(^^;

お墓のある教会
翌日11月1日は、万聖節(諸聖人の日)です。彼と一緒にお墓参り。
私は、昨日出来なかった墓石をきれいに拭き、彼はおじちゃんの大好きなタバコを添えて帰りました。
本当は元オーナーの親戚も来る予定でしたが、インフルエンザでダウン。
かれこれ1週間は倒れて寝ており、いまだ治っていません。。。
くれぐれも病気には気をつけましょうね。。。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとお願いします。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●No title

miamiyaサン。こんにちわぁ。
とっても素敵~。
(人´∀`)☆゚*:.。
ホント。まさに北国の風景ですね^^

>夜になると、かわいいお友達の野うさぎが栗を食べにやってきます。
栗は、食べやすいようして、ウサギの食べ後を鳥が朝食べにきています。

自然の原理。
本当にすごいですよねぇ。
それを人間は・・・。
いけませんね。。。

himekichi#k87Cp.wM│URL│posted at 2010-11-02(Tue)03:20│編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#││posted at 2010-11-02(Tue)20:03│編集

●No title

春は霞で秋は靄、だったっけ?
もう霧が出始めてるのねー。
さすが北国。

お墓参りも庭の様子も、「久方の光のどけき秋の日に…」、って感じ。
でも元ネタと違って、今は秋だし、しづ心もあるね(笑。
のどかで和やかな空気の中で、心も神経も休めてください♪
白薄荷糖#-│URL│posted at 2010-11-03(Wed)00:19│編集

●No title

私も年に数回、祖父母のお墓参りに行きますが、その度に
背筋が伸びる感じがします。
miamiyaさんの心を込めての訪問を、元家主の方もきっと
喜んでみえると思いますよ。
へぇ~っ。よそのお墓の周りも綺麗に?お互いさまって感覚
なのでしょうか?
うちでは子供の頃から母親に
「よそのお墓(特に無縁仏?)にまで手をあわせると、ついて
 きちゃうよ。」
と言われていたので、驚きというか何というか。。
でも、久しぶりに訪れた時に綺麗になってると嬉しいですよね。

おうち!建物も周りの風景も、とっても素敵ですね。かぼちゃも
かわいい!最近いろんなカボチャがあるけど、黄色の星みたいなのは
初めて見ました!
これからどんどん寒くなり、日も短くなりますが、ほっこりのんびり、
体調崩さないようにお過ごしくださいね。^^
ケロ太#-│URL│posted at 2010-11-03(Wed)02:48│編集

●himekichiさん コメントありがとうございます。

himekichiさんへ

> miamiyaサン。こんにちわぁ。
> とっても素敵~。
> (人´∀`)☆゚*:.。
> ホント。まさに北国の風景ですね^^
ありがとう、今落ち葉がすごくて、道路は金色になっています。。。
あぁ、掃除が。。。
まさに北国の風景です♪


> >夜になると、かわいいお友達の野うさぎが栗を食べにやってきます。
> 栗は、食べやすいようして、ウサギの食べ後を鳥が朝食べにきています。
> 自然の原理。
> 本当にすごいですよねぇ。
> それを人間は・・・。
> いけませんね。。。
そうなのよね、後、車でつぶれた栗を狙って鳥が食べに来たり・・・きちんと自然の原理にのっとっているな~~~なんて思います。
後ね、庭掃除すると、オレチュン(オレンジ色のかわいい小鳥)が遊びに来て、いつも私の目の前をちょろちょろ・・・本当にかわいいよ。
あっ、この前雉も遊びに来たよ。

何でも、私欲の為にすると結局はしっぺ返しがくるのよね。
動物は罪はないのに・・・、ここだけはなるべく小動物にもい心地のよい場所として保っておかなくちゃ。。。
miamiya#-│URL│posted at 2010-11-03(Wed)17:56│編集

●10/11/03鍵コメさん コメントありがとうございます。

10/11/03鍵コメさんへ

コメントありがとう、すごくうれしいでした。
少しは落ち着いた?
ご飯きちんと食べている??

正直心配で・・・時間があったときは、遊びに行っていました。
そして、たくさんの人から愛されていたんだね。。。

ゆっくりでいいから、また元気な姿をみせてね。
miamiya#-│URL│posted at 2010-11-03(Wed)18:01│編集

●白薄荷糖さん コメントありがとうございます。

白薄荷糖さんへ

> 春は霞で秋は靄、だったっけ?
> もう霧が出始めてるのねー。
> さすが北国。
もう、車のガラスが割れるんじゃないかと思うぐらいすごい勢いで降ってきたの!!
最近は天気がよくなってきてね、温かくなったよ♪・・・といっても暖かいといっても15度。
北海道より北ですからね。。。

> お墓参りも庭の様子も、「久方の光のどけき秋の日に…」、って感じ。
> でも元ネタと違って、今は秋だし、しづ心もあるね(笑。
> のどかで和やかな空気の中で、心も神経も休めてください♪
そうよね。。。
葉が鮮やかですごくきれいなんだけど、風で落ちる落ち葉を見ると少し切なく感じます。
あっ、今の悩みはこの大量の落ち葉をどうするか・・・。
我が家の落ち葉を置くスペースもなくなりつつあるのに、どぉしましょ??
miamiya#-│URL│posted at 2010-11-03(Wed)22:13│編集

●ケロ太さん コメントありがとうございます。

ケロ太さんへ

> 私も年に数回、祖父母のお墓参りに行きますが、その度に
> 背筋が伸びる感じがします。
> miamiyaさんの心を込めての訪問を、元家主の方もきっと
> 喜んでみえると思いますよ。
そうだよね・・・、そうだとうれしいなぁ。
すごく苦労されたご夫婦だから、感謝をこめて、近況報告をしながら掃除をしています。

> へぇ~っ。よそのお墓の周りも綺麗に?お互いさまって感覚
> なのでしょうか?
> うちでは子供の頃から母親に
> 「よそのお墓(特に無縁仏?)にまで手をあわせると、ついて
>  きちゃうよ。」
> と言われていたので、驚きというか何というか。。
> でも、久しぶりに訪れた時に綺麗になってると嬉しいですよね。
えっ、知らなかったわ。
お隣のお墓がね、赤ちゃんのお墓なの。(墓石に写真あり)
お花に水をあげたり、草をむしったりきれいに掃除をしていると、見つめられているみたいですごく視線が痛くてね。。。f(^^;

日本の場合は切花を飾ります。
が、ここは切花もそうですが、各地小さなガーデン(?)みたいになっているところがあってね、そこに季節の花を植えたり、木を植えたりしているの。
結構大掛かりで掃除したりしているのよ。。。
今回思ったのですが、この時期は小さなガーデンをどう飾るか見せ合いしているようにも思えました。
お隣の庭が気になる人種だから、お墓も気になるのね。。。

私も季節の花と、家の小さな木を接木してサイドに植え、1ヶ月に1回は水をあげにいっているの。
お隣さんのところね。。。めったに墓参りにきていないみたいで、せっかくお供えした花(土に植えている花)が、枯れたらかわいそうだからと思って、お水だけあげているの。

> おうち!建物も周りの風景も、とっても素敵ですね。かぼちゃも
> かわいい!最近いろんなカボチャがあるけど、黄色の星みたいなのは
> 初めて見ました!
ありがとう。
面白いでしょ?
私も、このかぼちゃを見てびっくりしたの。
かわいいかぼちゃを選んで飾っています。
さすがにお化けかぼちゃは買わなかったわ。。。

> これからどんどん寒くなり、日も短くなりますが、ほっこりのんびり、
> 体調崩さないようにお過ごしくださいね。^^
ありがとうね、ケロ太さんも体調を崩さないで、元気に今年2ヶ月を乗り切ろうね♪
miamiya#-│URL│posted at 2010-11-03(Wed)22:32│編集

●No title

こんばんは~^-^
ほんと!素敵なお家ですねぇ~**
見ているだけでなんか癒されます♪
寒い季節はこのお家の中で暖炉を炊いて冬をおくるのですね^^
カボチャもいろんな形があるんですね~**
日本ではこんなに形が豊富にはないから
珍しい感じがします^^

自然の原理。。。ほんとそうですよね。
ちゃんと循環していて。。
落ち葉も無駄なわけでもなくて。。
でもお掃除は大変だ^^; 
お芋焼くわけにもいかないね←アホ(*^^*ゞへへ

お墓に手を合わすって大切な事ですよね^^
私もいつもいつもはいけないけど、守ってくれているなぁというのを
いつの時も感じています。
きっと、人って今ここに生きている人だけで
すべてが成り立っているわけではなくて
きっと見えない所で守ってくれているんだろうなぁ~と思ったり。。^^
aya#EvmDRqhQ│URL│posted at 2010-11-07(Sun)14:05│編集

●ayaさん コメントありがとうございます。

ayaさんへ

こんにちわぁ~~~。

> ほんと!素敵なお家ですねぇ~**
> 見ているだけでなんか癒されます♪
ありがとうございます。
もう、ぜひ遊びに来てください!!

> 寒い季節はこのお家の中で暖炉を炊いて冬をおくるのですね^^
そうです。
ガンガン薪を燃やしております。

> カボチャもいろんな形があるんですね~**
> 日本ではこんなに形が豊富にはないから
> 珍しい感じがします^^
かぼちゃが専門に売っている個人店がありまして、かわいい手作りの小物や、かぼちゃから作るジュースが売っています。
私もたくさんの種類にびっくりしました。

> 自然の原理。。。ほんとそうですよね。
> ちゃんと循環していて。。
> 落ち葉も無駄なわけでもなくて。。
> でもお掃除は大変だ^^; 
本当・・・落ち葉恐ろしい量なんですよ。
今すごく頭が痛い問題です。。。

> お芋焼くわけにもいかないね←アホ(*^^*ゞへへ
アジアショップでサツマイモ売っているんですよ。
暖炉で1度チャレンジしようと思います。

> お墓に手を合わすって大切な事ですよね^^
> 私もいつもいつもはいけないけど、守ってくれているなぁというのを
> いつの時も感じています。
> きっと、人って今ここに生きている人だけで
> すべてが成り立っているわけではなくて
> きっと見えない所で守ってくれているんだろうなぁ~と思ったり。。^^
そうですよね。。。
元オーナーはお子さんがいなくて、親戚はフランスに住んでいますし・・・近くに誰もいないのです。
きちんと管理しないと・・・お墓没収されるんですよ!!

この家に住みだし、すごく守られている気持ちがします。
そして、面白い現象が何度か起きています。
こっ、これって??

私は、お礼を兼ねてなるべく1ヶ月に一度は庭に咲いている植物を持って墓参りに行きます。
お墓がある教会に、アジア人が一人・・・。
いつもすごいじろじろ見られますが気にしなぁ~~~い!!
miamiya#-│URL│posted at 2010-11-08(Mon)13:27│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
