フランダースの猫-ぴざピザPizza・・・ヒザ~~~~じゃないから。-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOMEキッチンの窓からぴざピザPizza・・・ヒザ~~~~じゃないから。
◆2010.09.19(日)◆
キッチンの窓から│posted at 22:27:48
スレッド:これは美味い!!  ジャンル:グルメ
最近手作りピザにはまっている私。

お得意のトマトパスタを作るのですが、トマトソースは必ず少し余るんです。。。
あっ、勿論トマトソースは手作りです。
食べる都度作ります。
いつもでしたら、パスタにサラダとパンを少々・・・というのが多かったのですが、最近は、パスタとピザって感じ。

気分はイタリアンレストラン♪

前まで冷凍ピザが多いでした。
だって、めんどくさいんだもん。。。
でもあまりおいしくないのよね。
冷凍ピザはそれなりに工夫をし食べていましたが・・・最近はぜんぜん買わなくなったわぁ。

で、先日イタリアンレストランでピザを食べたとき、
このぐらいだったら、私もできるわ。。。←自信過剰??
と、思い早速作りました。

生地はネットのレシピを参考に、そしてよく作っていた餃子の皮の生地を応用して作ります。
えぇ、面倒だぁしぃ~~~、難しそうと思うでしょ?
でも、簡単なんですよ。

材料をボールに入れて、
水を入れて混ぜている途中

ぬるま湯を加えてよく混ぜます。
最初はベトベト、でもこねているとすぐにまとまります。
あのべとべとした手がうそのようです。

丸くまとめて・・・

こんな風に休ませる間に、トッピングを切ります。
トッピングをきり終わったぐらいが、ちょうど生地を休ませる時間に達します。
そして、生地を伸ばして、ソースをペッペッとぬりぬり。。。
で、切った野菜をパラパラ並べて、チーズを乗せて焼きます。

焼き焼き

恥ずかしいぐらい、生地の形がおかしいですが、愛嬌ということで許してちょ。
ちなみに右がトマトソースベース、左がマヨネーズペース。
生地はクリスピーです。
最近はマヨソースにはまり中。こっ、コレステロールが・・・。
焦げ目がいい感じなんですよね。。。

手作りだと、具も贅沢にぎっしり乗せられるし、味だって好みにできる。
イタリアン好きの彼も、これには大満足。

ちなみに・・・
この作り方は、餃子の皮の作り方と一緒です。
パンの場合は、かなりこねるかな??
時間があったとき、ぜひどうぞ。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ぽちっとお願いします。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●No title

すげっ!!
miamiyaさん、ここまでやっちゃうのね。
これまでの記事からして、けっこうマメで料理できるんだろうとは思ってましたが。
美味しそうです♪
ピザ生地はふっかり派とクリスピー派がいるようですが、
私はどっちかと言うとクリスピー派かな。
手作りって、全て自分の好みにしてしまえるところがいい。

「餃子の皮と同じ」?
使いまわしのきくレシピって優秀だー。
白薄荷糖#-│URL│posted at 2010-09-20(Mon)01:45│編集

●No title

クリスピーで美味しそう!
餃子の皮は作るけど、ピザにも応用出来るんですね~
今度私も試してみます!
mogu07#dsgD8nx.│URL│posted at 2010-09-20(Mon)02:31│編集

●なるほど!

餃子の皮の生地、を応用?
もうずーーーっと、餃子さえも作ってないな。。。
ピザって、冷凍モノより自分で作ったほうが絶対美味しそう
なんだけど、生地を長時間寝かせないといけないし、なんか
めんどくさそう!というイメージがありました。
でも、そんなことないんですね。
うちでも今度やってみようかな?^^
ケロ太#-│URL│posted at 2010-09-20(Mon)08:59│編集

●No title

おいしそうですねぇ!
なんか、見てると作れちゃいそうな気がしてしまうのが、miamiyaさんマジックですね。彼も喜んでくれましたか?
餃子の皮とか、作れちゃうんですね。すごーい。

色々、教えていただいて、感謝しております!
32clover#-│URL│posted at 2010-09-20(Mon)13:06│編集

●白薄荷糖さん コメントありがとうございます。

白薄荷糖さんへ

> すげっ!!
> miamiyaさん、ここまでやっちゃうのね。
・・・あの前の国で鍛えられました。(苦笑)

> これまでの記事からして、けっこうマメで料理できるんだろうとは思ってましたが。
> 美味しそうです♪
・・・意外にね、何でも作ったほうがお財布にやさしいのよね。。。
冷蔵庫の掃除にもなるし♪

> ピザ生地はふっかり派とクリスピー派がいるようですが、
> 私はどっちかと言うとクリスピー派かな。
私も一緒!!
ふっかりは、最初はいいのですが、飽きちゃうのよね。。。

> 手作りって、全て自分の好みにしてしまえるところがいい。
そうなのよ~~~。
私、欲張りなので具をたくさん入れるのよね。。。f(^^;

> 「餃子の皮と同じ」?
ほとんど一緒です。
それに、オリーブオイルを少し入れるだけ。
クリスピーはこのレシピがお気に入りです。
しか~~~し!!この生地はふっかり生地には向かないと思うわ。

> 使いまわしのきくレシピって優秀だー。
そうよね、使い回しがきくのが一番よね♪
miamiya#-│URL│posted at 2010-09-20(Mon)21:52│編集

●mogu07さん コメントありがとうございます。

mogu07さんへ

> クリスピーで美味しそう!
> 餃子の皮は作るけど、ピザにも応用出来るんですね~
できるよ!!
餃子の皮を作る要領で、オリーブオイルを少し入れてください。
野菜を切っている間大体10~15分ぐらい生地を休ませてから、生地を伸ばします。
結構薄く延ばせるのでいい感じよ。

後、焼き方にコツがあって、必ずレンジを暖める際は、ピザを焼くときに使う鉄板も一緒に暖めてください。

> 今度私も試してみます!
簡単なのでぜひ試してみて!!
miamiya#-│URL│posted at 2010-09-20(Mon)21:55│編集

●ケロ太さん コメントありがとうございます。

ケロ太さんへ

> 餃子の皮の生地、を応用?
そうで~~~す。
餃子の皮を作っているとき・・・これピザ生地によくねぇ??
と思って、クリスピーにして作ってみたらおいしかったわ。

> もうずーーーっと、餃子さえも作ってないな。。。
> ピザって、冷凍モノより自分で作ったほうが絶対美味しそう
> なんだけど、生地を長時間寝かせないといけないし、なんか
> めんどくさそう!というイメージがありました。
> でも、そんなことないんですね。
私も一緒。
めんどくさいだろうな・・・と思ったら意外に短時間でできて、最近はよくピザを焼いています。
ソースだって、トマトがなかったら、マヨネーズベースソースを作れば簡単だしね。

私の場合は、野菜を切っている時間をベンチタイムとして寝かしています。
そんなに寝かさないでも、この作り方だと大丈夫だよ。
イーストを使うと30分は寝かさないといけないみたいです。
・・・私イーストの香りがちょっと苦手なのよね。

> うちでも今度やってみようかな?^^
簡単だよ。
ぜひ作ってみて。
miamiya#-│URL│posted at 2010-09-20(Mon)22:03│編集

●32cloverさん コメントありがとうございます。

32cloverさんへ

> おいしそうですねぇ!
やっぱりね、手作りはおいしいですよ。

> なんか、見てると作れちゃいそうな気がしてしまうのが、miamiyaさんマジックですね。
私が作る料理は、本当に簡単よ。
いかに簡単でおいしく作りか・・・レシピを考える時の基本です♪

> 彼も喜んでくれましたか?
喜んでくれましたよ。

> 餃子の皮とか、作れちゃうんですね。すごーい。
うん、意外においしかったわ。。。
餃子の皮のレシピにオリーブオイルを入れたりしました。
今度はハーブを入れよう♪と考えています。
マクロビレシピにもいいと思うわよ。(^m^)

> 色々、教えていただいて、感謝しております!
いえいえ、私がわかる範囲でしたら、いつでも聞いてね。
miamiya#-│URL│posted at 2010-09-20(Mon)22:08│編集

●すごい!!

すごいですね!! 新居には、ビザが焼ける暖炉兼オーブンがあるので、今年の冬はビザを極めてみようかと思っていたのですが、私もモチベーションが上がってきました。
わいん#-│URL│posted at 2010-09-21(Tue)11:03│編集

●おいしそう

ご無沙汰してました
お久しぶりです
私も最近はパンやピザは手作りです
と言いながら珍しいパンは今後の参考にと買いますが
ピザもパンもトッピングが自分の好きなものをのせられるからいいですよね
味もいろいろ変えれるし
カロリーなんて気にしない気にしない

その後Peroちゃん大丈夫?
う~ちゃん#-│URL│posted at 2010-09-23(Thu)16:25│編集

●わいんさん コメントありがとうございます。

わいんさんへ

コメントの返事が遅くなってごめんなさい。

いえいえ、作るのがすきなんですよ♪
暖炉兼オーブンがあるの??えっ、すごく羨ましい!!
もうね・・・最近気候のが激しいでしょ?
我が家はもうすでに暖炉にまきをばんばか燃やしています。
いつも、あぁ・・・この火力で何か作れたら・・・なんていつも思うのよね。

この前、ブログで紹介した、パンもいけるよ。
これは超お勧め!!
楽しみが増えますね~~~。
miamiya#-│URL│posted at 2010-09-24(Fri)12:10│編集

●う~ちゃんさん コメントありがとうございます。

う~ちゃんさんへ

お久しぶり!
多忙な中コメント残してくれてありがとう!!

> 私も最近はパンやピザは手作りです
> と言いながら珍しいパンは今後の参考にと買いますが
> ピザもパンもトッピングが自分の好きなものをのせられるからいいですよね
そうなのよね。
時間が許す限りは私も手作りしています。
だって、好みにできるんだもの!!

> 味もいろいろ変えれるし
> カロリーなんて気にしない気にしない
そうそう、それが一番のポイントよね。

> その後Peroちゃん大丈夫?
Peroは、いたって健康なんだけど。。。嫉妬しまくり。
最近ちょっと忙しくて、かまってなかったからね。。。

チュンや子リスちゃんは相変わらずマイペース。
もっと大人になってほしいわぁ・・・
miamiya#-│URL│posted at 2010-09-24(Fri)12:19│編集

●No title

パンの次はピザですかぁ~! おいちそう♪
自分で焼くとトッピングが好みでアレンジできて
いいですよねぇ~**
こんがりちょっとお焦げもいい♪
私、ピザにタバスコ多めにかけるの好きなんですよね~**←辛い物好き(笑)

私もオーブン欲しいよ~!
そしたらパン焼いて、ピザ焼いて、陶芸も出来る♪←???

色々自分好みにできるのが手作りのよさ!
彼ちゃまもオーブンで焼いて自分好みにしよう!
←おいおい!(笑)
aya#EvmDRqhQ│URL│posted at 2010-09-27(Mon)11:39│編集

●ayaさん コメントありがとうございます。

ayaさんへ

> パンの次はピザですかぁ~! おいちそう♪
> 自分で焼くとトッピングが好みでアレンジできて
> いいですよねぇ~**
そうなんですよね、一度手作りの味を知ると、ほかのお店で買うのもね・・・という気持ちになります。

> こんがりちょっとお焦げもいい♪
> 私、ピザにタバスコ多めにかけるの好きなんですよね~**←辛い物好き(笑)
私も一緒。
唐辛子パラパラタバスコを多めにペッペッかけて食べ、コーラで、カァ~~~とするのが好きです。

> 私もオーブン欲しいよ~!
> そしたらパン焼いて、ピザ焼いて、陶芸も出来る♪←???
オーブンいいですよ。
結構いろいろ作りますよ。
陶芸は難しいと思います。(笑)
陶芸面白いですよね~~~、一度だけ体験教室行きました。
でも、時間の関係でいけませんでした。。。あぁ、続けてればよかった。。。

> 色々自分好みにできるのが手作りのよさ!
そうなんですよね、失敗してもそれもよしなんですよね。

> 彼ちゃまもオーブンで焼いて自分好みにしよう!
> ←おいおい!(笑)
私が逆に焼かれそうです。。。(笑)

たくさんのコメントありがとうございました♪
miamiya#-│URL│posted at 2010-09-29(Wed)01:37│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
