フランダースの猫-庭の手入れって難しい。。。-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOMEガーデン庭の手入れって難しい。。。
◆2010.09.18(土)◆
ガーデン│posted at 12:42:23
スレッド:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用
8月
あぁ、すっきり
・・・何かと予定が入ったり、掃除をしようと思ったら天気が悪い日が続き、あまり庭の手入れをしませんでした。

一応、ネットや周りの庭を見ながら行っているのですが素人が手入れすると、枝を切りすぎたりして、彼から怒られてばかり。。。
芝は彼が刈る約束なのに伸び放題・・・だんだん堪忍袋が切れた私。
ブチ切れた私は、最低限のことはきちんとして、ほったらかしにしました。いわゆるプチ反抗。

ら、とんでもないことに。。。
写真上の左側の木、ライラック。

特にこの手の花のことはよくわかりません。
扱う自信もなくて、木の周りだけ掃除していたぐらい。
あまりにも伸び放題で見苦しいので、結局我慢できなくなって私が手入れすることに。。。
そっ、そしたら・・・
じゃ~~~ん

キャ~~~~~ッ

これは、まさしくうどん粉病被害です。
この枝だけではなく、ほとんどがやられています。。。

ネットで、処置方法を調べ、酢と水を加え、スプレーに入れ葉にかけていました。
が、一向に収まらず。。。
収まるどころかひどくなっている。。。
しょうがないので、新芽が出ているところを除く特にひどい枝をチョキチョキ。。。
葉はその場で処分しています。

きりました。

そうかと思ったら、家てまえに咲いているライラック。

虫食い??

今度は虫食いなの??
サイトによると、虫被害のような。。。
でも、粉みたいなのはないし・・・。

確かに今年の夏はかなり暑かったです。
頻繁に水まきもしていたけど・・・やはり、肥料をまいていないからだめだったのかな??

あぁ~~~、わかんない。
どう対処したらいいの??

一番避けていた場所はかなり恐ろしい状態になっていて、見えないところは伸び放題で、縦に伸びてほしい木が横に伸び・・・もうなきたい。
ライラックごめんね。。。
奥の木・・・見えないからといって、ずっと後回しにしててごめんね。
もう、ほったらかしにしないから。
きちんと手入れするから。。。

その後・・・

きちんと許可を取り、短く思いっきり切り、下のほうがすっきりしました。
下の木も恐ろしい状態で、きちんと葉をカット。
少しずつよみがえってきます。
そのほか植物の病気等チェックしましたが、気をつけているバラが虫食いにあっている程度です。

葉も、こまめに大きな枝を作らせないよう、こまめに切らないととんでもない目にあいます。。。
本当に難しい。

でも、せっかくなくなったおじちゃんとおばちゃんが大切にしてきた庭を守らなきゃ。
本当にごめんなさい。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)

ぽちっとお願いします。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●No title

お庭の管理、たいへんそう!
うどん粉病、見るからに恐ろしい~!
きっとmiamiyaさんの愛情が伝わりますよ。祈ります~!

メイクもの、材料は簡単に入手できそうです。チャレンジしてみようかなぁ。
32clover#-│URL│posted at 2010-09-19(Sun)14:45│編集

●32cloverさん コメントありがとうございます。

32cloverさんへ

> お庭の管理、たいへんそう!
かなり大変です。。。
しかも、プロでも難しいような花だらけ。。。勘弁してくれ~~~~っ。

> うどん粉病、見るからに恐ろしい~!
前からあったとは思うけど、ここまでめだっていなかったからあまり気にしていなかったのよね。
まさか・・・ここまでひどくなるとは思ってもいなかったわ。

> きっとmiamiyaさんの愛情が伝わりますよ。祈ります~!
ありがとうね。

> メイクもの、材料は簡単に入手できそうです。チャレンジしてみようかなぁ。
おぉ~~~そうですか。いいな・・・材料がそろうから。
ここは、探すのがめちゃ大変で、無いないないの連続でかなりストレスを感じます。

やはりね、手作りでコスメ系を使うと、市販で売っている化粧品に対し、疑問を持つと思うよ。
結構面白いと思うよ。
楽しんで作ってみてね。
miamiya#-│URL│posted at 2010-09-19(Sun)22:33│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。