フランダースの猫-正反対の食生活。。。-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOME引越し・前の生活との比較正反対の食生活。。。
◆2010.09.13(月)◆
スレッド:美味しかった♪  ジャンル:グルメ
日本に住んでいるときは、食べ歩きが大好きだった私。
勿論、料理も好き。
料理教室で
料理教室に行ったり、本見て作ったり。。。

でも、外国に住んでからは全くと言っていいほど食べ歩きはしなくなりました。
多分、昔の私を知っている人はかなり驚くかも。。。
前住んでいたところは、初めてレストランに行って現地の食事をしたときに少し食べただけで胃もたれパンシロンのお世話になりっぱなし…
これは胃もたれさほどしないんだけどね。。。
高いご飯を食べても満足をしなくなり・・・、不機嫌になるのもそうですが、だんだん恐怖になってきました。

外国に住みだした当初私は和食党でして、ほとんど和食しか作れませんでした。
でも外国に住むと、ほとんど日本の調味料や材料がなく、又当時日本食の材料がほとんど売ってなくてすごく困り、当時はネットなんてなくて、料理本を読んでもない材料ばかり。。。
毎日の料理がすごく悩みでストレスを抱えていました。
それを哀れんだ、旅人(?)カナダ人にいろいろな土地の料理を教えてもらい、又、彼がローマのマンマミーヤから教えてもらったパスタ、船乗りで超グルメのイタリア人に料理、
韓国料理
そして韓国人の友達に料理を教えてもらいました。

ないものは工夫する。

確かに現地の材料のほうがはるかに料理はおいしいです。
ないならないで工夫しなきゃ。。。
前住んでいた所は、現地の人が作るとまずくなるのが多く、移民の人が料理をすると素材が生かされおいしいです。
アフリカン料理
確かに・・・前住んでいた私の周りの移民の方は、料理がすごくうまかったです。
多分ね、あまりにも彼らとの食生活が合わないから、母国の味をそのまま生かし、そこの国にある材料でまかなっていたのですよね。
私自身、ここの野菜や果物は安いしすごく気に入っていたので、何でも作っていました。

ご飯なんて、タイ米で私の口には余りあわなくて、ほとんどパスタが主食の日々もありました。
でも、何とか慣れてくるもの。。。今となっては懐かしい話。
ご飯は2週間に1回でOKだし、お店のパンはあまり好きじゃないので、主食をパスタやジャガイモ、麺が多いでした。
そして、ヘルシー料理という形で、同じマンションの住民とか友達に料理を教えたりしてました。

そしてたまにの贅沢、移民のテイクアウト。
正直、スーパー危険地帯に現地の食事より移民食が安くておいしいお店があり、私のお気に入り
イラク料理

イラク料理や

パキスタン料理

パキスタン料理・・・すごくおいしいでした。
ほとんどが同系色の人が来るレストランなのですが、アジア人(しかも日本人)がくると、すごく喜んでくれて普通の人より倍の量入れてくれたり。。。あぁ、懐かしいです。

ちなみに・・・そこでの日本料理店で食事は1度だけ行きましたが、もう2度と行きませんでした!!
なぜならば量もひどいし、インスタントを使ってて、かなりオイリーでまずいのにべらぼうに高い。。。中指を立てたくなる店です。中国人経営だってそこまで酷い形で料理は出しません!!だから、2ちゃんであれだけたたかれているのよね。。。そんな店普通ないよ!!
だから、韓国レストランで食事をする方が多かったです。


私は、逆にあの環境にいたから、感性が以前よりよくなってきたのかな?と思います。

ここに住んでからも、本当に外食はしません。(大泣)
外食をする場合は、
フリッツとから揚げこのから揚げはうまいよ
フリッツや豆腐が食べたいときに中華料理のテイクアウトぐらいかな・・・。
ここは美食の国だし、本当は食べ歩きをしたいのですが・・・外食自体彼が嫌いなんです。
食べ歩きに付き合ってくれる友達がほしいわぁ。。。

びっくりしたのが、同じタイ料理でも前住んでいた国とここの味はぜんぜん違います。
他の国だと、その国に味が染まり、テイストがその国になっています。
前住んでいたところのほうが、地元の味を守っています。

今住んでいる日本料理のレストラン。。。
ベルギー在住の皆様のブログを拝見するたびに、すごいおいしそう♪
ぜひ行ってみたいです。
あっそういえば、ラーメン食べたや!!
めちゃおいしかったわぁ。

私の楽しみにしているひとつです。(^^)

でも、最近になってやはり創意工夫いたあのころが懐かしく思い、お店のケーキを購入する回数やパンを買うのを減らして行き、前みたいなスタイルに戻そうかな・・・と考える次第です。
・・・実は、前の生活の反動で、お菓子やパンを全く作らなくなったの・・・えへっ
相変わらずお客様が来る回数も多いし・・・腕が鈍るのも理由のひとつではありますが、やはりもしも・・・ということを考えないと、どういう境遇になっても敏速な対処ができるようになる。
そして何よりも、おいしく食べてくれるとすごくうれしいんですよね。。。

今度は違う課題、一番苦手な盛り付け、そして40分以内で料理を作り上げるよう努力しなくちゃ。。。
先日パンを作ってそう思うしだいでした。。。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)

ぽちっとお願いします。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●No title

あああ~~すごく解る!!
私も日本では(仕事柄もあるけど)休みとなれば食べ歩き
して色んなお店に行ってたけど、こちらに来てからは....
お金を出して食べる味じゃないと言うか....
がっかりしちゃうんですよね。

手に入らない食材が多いけど、ある中で工夫する事が大事
だと思える様になりました。
同じ移民の方々も同じ様に苦労して、自分達の味にあった
料理を作りだす努力、素晴らしいですよね。
mogu07#dsgD8nx.│URL│posted at 2010-09-13(Mon)19:09│編集

●mogu07さん コメントありがとうございます。

mogu07さんへ

わかってくれてありがとう~~~~~。
すごくうれしいわぁ!!

> 私も日本では(仕事柄もあるけど)休みとなれば食べ歩き
> して色んなお店に行ってたけど、こちらに来てからは....
> お金を出して食べる味じゃないと言うか....
> がっかりしちゃうんですよね。
多分ね、私が前住んでいた所のとmogu07さんが住んでるところ、味はかなり張り合えると思う。。。
現地人から”お勧めだよ”と、いわれたところほど、ばっちり胃もたれだったわぁ。。。
ケーキを食べたときは、死ぬかと思ったよ。
おいしいと一押しして持ってきたものは、毎回泣きそうだったわ。。。
だってね、ありんこも食べないんだよ。
ありんこね、そのケーキをきれいに避けて歩くの!!恐るべしよ・・・
私の外国人の友達なんか、現地人の友達が持ってきたケーキを、必ずほかの人にあげていたもの。。。

> 手に入らない食材が多いけど、ある中で工夫する事が大事
> だと思える様になりました。
そうだよね。
わかるわぁ。。。
開き直りという訳じゃないけど、でもやっていくうちにだんだん面白くなってくるのよね。

> 同じ移民の方々も同じ様に苦労して、自分達の味にあった
> 料理を作りだす努力、素晴らしいですよね。
そうなのよ。
どうしてもできない場合は送ってもらっているようだけど、アレンジがすごかったわ。
miamiya#-│URL│posted at 2010-09-14(Tue)20:52│編集

●No title

こんばんは~^-^
そうかもしれませんねぇ~**
限られた手にはいる食材の中で自分なりに
創意工夫していた事って 大変だけど それだけに美味しいと 外では味わえない思いがあるよね。。^^

そういえば、以前の国では確かにmiyaさん、よくパンも焼いていたものね^^
中にいろんなもの入れて♪
久しぶりにしては、やっぱり基本を押さえているのか、↓のパン美味しそうにできていますよね~♪^^
aya#EvmDRqhQ│URL│posted at 2010-09-15(Wed)16:42│編集

●ayaさん コメントありがとうございます。

ayaさんへ

> こんばんは~^-^
> そうかもしれませんねぇ~**
> 限られた手にはいる食材の中で自分なりに
> 創意工夫していた事って 大変だけど それだけに美味しいと 外では味わえない思いがあるよね。。^^
そうなんですよね、多分周りの外国人もそんな気持ちで自分の味を作り上げたのだと思います。
結構刺激になりましたもの。。。

> そういえば、以前の国では確かにmiyaさん、よくパンも焼いていたものね^^
> 中にいろんなもの入れて♪
> 久しぶりにしては、やっぱり基本を押さえているのか、↓のパン美味しそうにできていますよね~♪^^
ありがとうございます。
この方法で作ると、不思議とイーストの香りがあまりしなく、食べたときも少し残るイーストの味がしないんですよ。イーストの香りは嫌いじゃないんだけど、たまに味を壊すときがあるのよね。。。
でもこの作り方は、そんな問題も解決してくれます。
久しぶりに焼いて、前の感が・・・鈍っていました。やばいわぁ。

たくさんのコメントありがとうございました。
miamiya#-│URL│posted at 2010-09-16(Thu)08:27│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
