フランダースの猫-広いテラスから広い庭へ・・・-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOME引越し・前の生活との比較広いテラスから広い庭へ・・・
◆2010.05.03(月)◆
スレッド:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用
以前すんでいたところは、この記事でも何度か書いていますが、マンション暮らしで狭い部屋ではありましたが、
咲いたよ
幸いにもテラスは広くその一角で、花や野菜を植えていました。
天候変動のが酷く、殺人光線と思わせる太陽の光で、全滅もしばしば。。。
でも、収穫のうれしさがなんともいえないんですよね。

あの国・・・どのマンションが高く建てるか~~~みたいな、馬鹿な競い合いをしているみたいで、高いマンションだらけ。
幸いにも、国が管理している広場が隣にありましたが、結構息が詰まる毎日で、生活には緑を取り入れたく、又、どんな環境に住むかわからないので、
プランター
勉強の意味で野菜を植えていました。

いざ、広い庭(ちなみにこの辺では我が家の庭は普通の広さです)を目の前にすると・・・
引っ越して10日目
どうやって管理したらいいんだろう??
以前(・・・と言っても2年以上前)この庭を管理していたのは地元のプロの庭師。
しかも私は素人、日本の庭とまったくといっていいほど違います。
そういえば!!私の実家も庭があり、両親の好きなきれいな花が四季を通して咲いていました。
が、小さな一角に野菜を植え、その野菜が思いがけないぐらいたくさん収穫し、その野菜がおいしかったので、いつの間にか庭の大部分が野菜畑になりました。
予断はさておき、ヨーロッパの庭と日本の庭と造りがってが違います。。。

とりあえず、引っ越してきてから片付けの大半の時間を庭に使い、やっと掃除がほぼ終了しましたが
つい最近の庭
・・・何かが違う。
先日、一応ね・・・バランスをとって私の好きな野菜や植物を植えてもOKと、許可をもらったんだけどね。。。場所を見つけたのですが、なんせ庭には木が多くてね・・・下手に耕せない。
ちなみに、張り切って球根と野菜の種は先日購入した。
・・・いまだお蔵入り。やばい、数個球根にカビが生えている~~~~っ

あっ、後ね・・・、ガーデンお宅の友達から聞いたのですが、かなりプロでも難しいマニアックな木々や植物が多いらしい。
私、そぉすりゃいいの??
と・・・とりあえず、水でもまいておきますか。。。
後、ネットで調べますか。
だって、プロに質問したら後日改めて、質問料って請求されそうなんだもん。
この人種、仕事をしないくせにやたらにいろいろな請求が多くて、かなり困る。
お前らに金なんか払えるかぁ~~~~~~~~っ
何とかして解決してやる!!

ここで、ガーデンおたくのような人と知り合いに・・・あっ、この人たち、なんでも人頼みで何もしないんだった。。。

約1ヶ月過ぎたら、この国の人間や状況がわかります。
また、ひどいところにやってきた・・・かも

ブログランキングに参加しております。
ポチッとよろしくにゃ
       と    
読んだら押してね。

各1回ずつクィックし、応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●いろいろありますね

こんにちは
所変われば・・でその国の良いところ悪い所いろいろありますね
(きっと日本に居る外国の人も日本人には解らない悩みがいろいろあるのでしょうね)
でもやっぱりこんなに広い庭は羨ましいですね
miamiyaさんの思い通りのガーデンにしてみたら良いのではないですか
日本人の素敵な感性にそちらの人達も感心して教えてもらいに来たら受講料を貰いましょう(笑)



えっちゃん#-│URL│posted at 2010-05-04(Tue)08:25│編集

●えっちゃんさん コメントありがとうございます。

えっちゃんさんへ

> 所変われば・・でその国の良いところ悪い所いろいろありますね
確かにそうですよね。
でも、ここの近辺に住む外国人から、”ここの場所はいいけど、人間がいかれているでしょ?”と、大半の人から言われ、最初はわからなかったのですが、時間がたてばやっとその意味がわかりました。
・・・以前住んでいた国と住んでいる場所が変わっただけど、状況は似ているような気がします。
あの国のカルマから抜けきれないのかしら??

> (きっと日本に居る外国の人も日本人には解らない悩みがいろいろあるのでしょうね)
そう思いますよ。
友達から、外国から見たら日本は摩訶不思議ワールドだから、相変わらずどこからその情報を仕入れてきたの?と思うような情報の質問が多いです。。。

> でもやっぱりこんなに広い庭は羨ましいですね
あまりにも以前の生活と極端なので、いまだに夢かな?と思うときがあります。

> miamiyaさんの思い通りのガーデンにしてみたら良いのではないですか
そうですね、今の原型を崩さず、日本の花とハーブを取り入れた庭にしたいです。

> 日本人の素敵な感性にそちらの人達も感心して教えてもらいに来たら受講料を貰いましょう(笑)
・・・実は、それ考えていたりします。
今アイディアを練っているところです♪
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2010-05-04(Tue)12:35│編集

●NoTitle

広くて素敵なお庭って思ってけど手入れは大変だよね
私なら花植えて野菜やハーブ植えて…やっぱりただの畑になってるかも
何のアドバイスにもならない…ごめん
しかし大きくて立派な木ですね
この木何の木気になる木~♪って歌いたいね
花とか咲くのかしら?
miamiyaさんの庭作りこれから楽しみにしてます
う~ちゃん#-│URL│posted at 2010-05-05(Wed)13:47│編集

●NoTitle

miamiyaサン。こんばんわぁ。
素敵なお庭~。
我家のお庭では狭くて
野菜は少ししか作れない・・・。
羨ましいデス♪

でも。
実際は大変だし。
プラン立てるのも後先色々考えちゃうし。
難しいですよね・・・。

でもmiamiyaサンの家庭菜園。
めっちゃ楽しみデス♪



miamiyaサン。バイク乗るんですね~。
羨ましい~。
私も免許欲しくて。
とりに行こうと思った矢先妊娠発覚。
子供が出来たらお金の余裕がなく無理。

でも。
燕蔵より1年でも早くとって。
一緒にツーリングに行くのが夢です。
まぁ。
本当に夢で終わりそうですけどネ。

ちなみに高校の時はXJRに憧れていました。
今はアメリカンかな???(笑)
himekichi#k87Cp.wM│URL│posted at 2010-05-05(Wed)14:07│編集

●広い!

う~、広いお庭で、うらやましいです~♪
やっぱり、お花を育てたりするのは、土に直に植えてあげたいですよね。
植木鉢では狭くて、ちょっとかわいそうです。
mikomai#-│URL│posted at 2010-05-06(Thu)07:40│編集

●う~ちゃんさん コメントありがとうございます。

う~ちゃんさんへ

返事が遅くなってごめんなさい。

> 広くて素敵なお庭って思ってけど手入れは大変だよね
広い~~~っ、て喜んだのもつかの間、水まくのも軽く1時間はかかるし、本当に大変よ。

私も、かわいい畑を・・・と思っているのですが、美的センスにかけているので・・・どうなるのか自分でも怖いわぁ。
張り切ってね、たまねぎの種とか買っているんだけどね。。。まだ、封もあけてないわf(^^;

> しかし大きくて立派な木ですね
> この木何の木気になる木~♪って歌いたいね
あっ、私もこの木を見上げるときに、その曲歌った。

> 花とか咲くのかしら?
今満開なんだけどね、何の花かわからないの。
近いうちに写真UPするね。
もし、知っている花があったら教えてね。
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2010-05-08(Sat)00:35│編集

●himekichiさん コメントありがとうございます。

himekichiさんへ

返事が遅くなってごめんなさい。

> 我家のお庭では狭くて
> 野菜は少ししか作れない・・・。
> 羨ましいデス♪
himeちゃん宅は、すごくかわいいガーデンで、ぜひ参考にさせていただきますね。
・・・でも、あまりにも美的感覚が無さすぎて、himeちゃんのお庭とかけ離れてしまうかも~~~っ。すでにね・・・畑予定地は恐ろしいぐらい草が生えていてね。。。どうしましょ状態です。

> でもmiamiyaサンの家庭菜園。
> めっちゃ楽しみデス♪
おうっ、ありがとう。
がんばるねぇ~~~。
色々と教えてね。


> ↓
わぁ、こちらにもコメントありがとうね。

> miamiyaサン。バイク乗るんですね~。
どちらかというと磨き専門なのですが、今は寒いので乗りませんが、乗りますよぉ~~~っ。
先週バイクでツーリングと思ったのですが。。。めちゃめちゃ寒くしかも天気が悪かったので、ツーリングいけず。張り切ってたのに!!

> でも。
> 燕蔵より1年でも早くとって。
> 一緒にツーリングに行くのが夢です。
> まぁ。
> 本当に夢で終わりそうですけどネ。
いや、絶対大丈夫よ。
夢はかなえるためにあるものよ。
でも、素敵な夢、あこがれるわ。。。

そういえば最近女性ライダーが日本では増えていると聞きます。


> ちなみに高校の時はXJRに憧れていました。
> 今はアメリカンかな???(笑)
かっこいいよね~~~っ。
私は、katanaかninjaにあこがれていました。
足がつま先しか届かないので、後部座席に乗ることを夢見てました。
でも、よくあるシーンの一つ、ヘルメットを取り、長い髪をぱさっとなびかせる。。。あこがれていたわぁ。。。←いつの時代の人??

実は・・・買ったバイクはアメリカンです。
近いうちに公表しますね。
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2010-05-08(Sat)00:51│編集

●mikomaiさん コメントありがとうございます。

mikomaiさんへ

返事が遅くなってごめんなさい。

> う~、広いお庭で、うらやましいです~♪
掃除が大変よ。草花の建国チェックや水巻も大変よ。
あっ、遊びに来て手伝ってくれる??(笑)

> やっぱり、お花を育てたりするのは、土に直に植えてあげたいですよね。
> 植木鉢では狭くて、ちょっとかわいそうです。
そうなのよね。。。特に野菜を植えているときは特に春菊はこれでもかぁ~~~というぐらい葉が沢山になるので、よく小さい苗をつんで、サラダにしていました。

今部屋の中に多肉植物を植木鉢に植えているのですが、恐ろしい状態に。。。
ど・・・どうしよう??

miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2010-05-08(Sat)00:56│編集

●NoTitle

こんばんは~^-^
庭、綺麗に整理されてきましたね^m^ 結構な重労働ではないでしょうか(笑)
確かに、この庭の真ん中に畑という雰囲気も想像してみたけど。。
なんだかお家とのバランスからして植える物考えちゃいますね^^

そこから大根とかにょき!って出てたら・・・(笑)
何を植えるんですか?^^ 
でも、やっと大きなお庭つきの所に住めたのだし
野菜や、ハーブやお花や色々植えたいよね。。^^;

↑多肉植物がお家の中で凄い事になってるの?^m^
植物ってほんと凄い生命力ですもんね^^
以前miyaさんからもらったミントもワッサワッサと咲いてくれるので
この間、抽出液にして石鹸作りました~~♪
いい感じっす!!^^V
aya#EvmDRqhQ│URL│posted at 2010-05-10(Mon)15:43│編集

●ayaさん コメントありがとうございます。

ayaさんへ

はい、庭の手入れって結構な重労働ですよ。
・・・そこまで広くなくてよかった。
十分広いんですけどね、近所と比べたら・・・そう思います。

> 確かに、この庭の真ん中に畑という雰囲気も想像してみたけど。。
> なんだかお家とのバランスからして植える物考えちゃいますね^^
そうなんですよ。。。
勢いよく種だけ買っているんですけどね。。。
先日良かれと思って植えた場所が、中リスちゃんの移動穴に近く、植えた周りを掘り返され、おかげで芽が出ないし。。。
下手に植える場所が決められないんです。。。

> そこから大根とかにょき!って出てたら・・・(笑)
わぁ~~~、これヒット!!
確かに、花が沢山あるのに、大根なんて植えられませんよね。。。

> 何を植えるんですか?^^
絶対植えないといけないのが健康食のゴーヤでして、どこに植えよう。。。

> ↑多肉植物がお家の中で凄い事になってるの?^m^
> 植物ってほんと凄い生命力ですもんね^^
多肉ちゃんは・・・昨日Peroが、また鉢をひっくり返してほぼ全滅に近い状態になりました。
思いっきりお尻ぺんぺんしましたよ。プンプン
あぁ・・・せっかく全滅しかけた植物の葉っぱに根ができたばかりなのに。。。

> 以前miyaさんからもらったミントもワッサワッサと咲いてくれるので
> この間、抽出液にして石鹸作りました~~♪
> いい感じっす!!^^V
よかった、役になったんだね。
夏はハッカ作用の効いた石鹸使いたくなるよね。
わぁ、出来上がりが楽しみ!!
ぜひUPしてくださいね。
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2010-05-10(Mon)23:01│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
