フランダースの猫-久しぶりの魔女っ子と、日本の生活に身近にあったもの。-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME趣味の世界久しぶりの魔女っ子と、日本の生活に身近にあったもの。
◆2010.08.23(月)◆
趣味の世界│posted at 20:16:04
スレッド:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用
あれ?記事にしたつもりがしていなかったわぁ!!
じゃ、改めて・・・
あれはかれこれ2ヶ月前の話じゃ。

前住んでた時の友達が遊びに来る際に持ってきてもらったハーブと薬草でなぁ。
チンキとインシュードオイルを作ったんじゃ。
そのまま薬草とハーブを漬け込むのもええんじゃが、なんかもったいないよね・・・と貧乏くさい彼女は、ちょっとてまをかけたんじゃ。
ゴリゴリ・・・

こんな感じでな

こっ、こんなに時間かけたのに・・・

粉末にしてな飲む!!じゃなくて・・・

こんな感じ
で左から・・・インシュードオイル(マロウ)、チンキ(真ん中:ウワウルシ、右:ユキノシタ)
インシュードオイルは、日のあたる場所へ、チンキは冷蔵庫で保管しておいたそうじゃ・・・。

それから2ヵ月後・・・
やることをやって、ずっとほったらかしていた薬草チンキ。

最近やたらに吹き出物が増え、日焼けもしているので・・・今の自分の体質に合ったものをと、いい加減に・・・化粧水を作りました。

今回は、ユキノシタ
Japに生まれたら、美白は基本なの、憧れなの!!
美白から遠のいている私の肌を、ユキノシタちゃんにがんばってもらいましょう。ケッケッ
薬局で精製水を買うのは高いので、以前行きつけだった薬剤師から教えてもらった水を購入し作りました。

化粧水を入れる容器がないので、地下室を探したら、よさそうなビンを見つけて煮沸消毒して、分量を量り、シャカシャカ・・・。
出来上がり
はい出来上がり♪
精油はペパーミントを入れました。
ちょっと刺激が強かったかな?
でも、さっぱりしててこの季節にはもってこいかも♪

この姿を見られたとき、必ずいわれるのよね・・・。
:お前、魔女みたいだぞ。
うっ、うるさい
だから、こそこそいないときに作っています。

さてさて・・・
天気がよくて時間に余裕があったときにスーパーまでポメポメ・・・歩いていくのですが、その際に私にとってすんばらしいお宝を発見しました!!
そっ、それはなんと・・・
よもぎ~~~1箇所にわさわさ
日本にはどこにでもある、そう蓬です。

もううれしくてうれしくて・・・。
私、どうしても蓬がほしくて、種が売っていたら送ってもらおうか・・・と考えていたほど。
そして、若葉を見つけ、先日その蓬を摘み持って帰ってきました。

さぁ、草もちでも作ろうかな~~~~♪♪
と、思ったのですが・・・あっ、米粉がないわ。。。

ということで・・・これはドライハーブにすることに。
ただいま1週間目・・・
ワサワサ水で洗って、きれいに束ねて日のあたる場所へただいま乾燥中。

こんなところでヨモギに出会えるとは・・・ラッキー♪

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとお願いします。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●No title

お久しぶりです~♪
「魔女」みたいって…、本来の魔女って
薬草の扱いに長けた女性のことだったみたいだから、まんまなんじゃ?!
(でも、魔女と言われた人たちの実像はとても魅力的です。)
そちらでは日本よりしっかり薬草やハーブを
取り入れたほうが、肌にはいいでしょー?!

よもぎ、そちらでも自生してんだ?!!
すげー!!!
あの香り高い草もち、絶品ですよね。
このドライハーブはmiamiyaのお肌のために頑張ってくれるんでしょうか?
白薄荷糖#-│URL│posted at 2010-08-24(Tue)04:07│編集

●No title

乳鉢が魔女っぽいのかしら?
ハーブは、あんまり興味がなかったんだけど、楽しそう♪
魔女入りするかも(笑)。
ヨモギもドライハーブとして、チンキとか作るの?おもしろそ~。
32clover#-│URL│posted at 2010-08-24(Tue)13:30│編集

●No title

化粧水も作れるってすごい!
既製品より安全そうで良いな~
よもぎはそちらでもあるんですね。
ああ、草餅が食べたくなってきた(笑)

↓色んな事が動き出したって、私も嬉しい!
お時間がある時にチラッとでも教えてくださいね~
mogu07#dsgD8nx.│URL│posted at 2010-08-24(Tue)15:26│編集

●白薄荷糖さん コメントありがとうございます。

白薄荷糖さんへ

きゃ~~~~、お久しぶり!!
お元気そうで何よりです♪

もうね・・・、石鹸や化粧水を作っているとき、第三者から見たら私の姿がかなり怪しいみたい。。。
彼の知り合いの中に・・・、本物の魔女がいるんですよ。
いつかあってみたいわぁ。。。

> そちらでは日本よりしっかり薬草やハーブを
> 取り入れたほうが、肌にはいいでしょー?!
そうなのよ!!
私もね、いろいろハーブで試したのですが・・・あ~~んまりねって感じだったの。
効果はあると思うのですが、あまりよくわからなかったのよ。
でもね、今回初めて友達のソーパーさんに送ってもらったスーパー貴重薬草をスーパーけちけち使いました。

はっきりいいます。
すっ、すごいよ。。。こりゃはまるわ!!
化粧水にするのに、ちょっとチンキの量が多かったかな?と思ったけど、いや、すごい!!
翌日、やばい私の肌が少し生き返った感じがしたの!!

こんなに効果がわかるとは思わなかった!!

> よもぎ、そちらでも自生してんだ?!!
そうなのよ!!
私もびっくりしたわ。
日本しか蓬はないと思っていたからね。。。後、オオバコもあった。

前すんでたところでは、タンポポも探すのがちょっと難しかったからな。。。

> あの香り高い草もち、絶品ですよね。
今日摘んだんだけどね・・・やっぱりドライハーブにしちゃった。f(^^;
まだたくさんあるので、今度こそは草もち用にするわぁ!!

> このドライハーブはmiamiyaのお肌のために頑張ってくれるんでしょうか?
ふぉ~~~~、ふぉふぉふぉ。
今度は、蓬チンキを作るわよぉ!!
どうなるでしょうか。
がんばってくれるといいんだけどな。。。
miamiya#-│URL│posted at 2010-08-24(Tue)20:21│編集

●32cloverさん コメントありがとうございます。

32cloverさんへ

前はね、結構大きな木の乳鉢でゴリゴリしていたの。
後前住んでいた頃の私のキッチンね、スーパー狭いのに30種類以上のハーブと調味料があって、それを混ぜながら料理したりしていたの。
カレーなんて、カレー粉は大体6種類は持っていた。
インド、パキスタン(一番お勧め)、イラク、スペイン産などね。
今は・・・以外にここはハーブと怪しい香辛料がそろわないので、ちょっとつらい。

> 魔女入りするかも(笑)。
きゃ、仲間になってくれるの!!
うれしいわぁ。

> ヨモギもドライハーブとして、チンキとか作るの?おもしろそ~。
そう、今度試そうと思ってね。
後、インシュードオイルも作ろうかと思っているぅ。

9月こそは、荷物送ってくれそうだから・・・石鹸作りたいし!!
でも・・・漬け込んでいるオイル、軽く5Lはあるのよね。。。はははっf(^^;
miamiya#-│URL│posted at 2010-08-24(Tue)20:31│編集

●mogu07さん コメントありがとうございます。

mogu07さんへ

外国に住んだ当初、日本から化粧品送ってもらっていたの。
だんだん、お金が馬鹿にならなくて、どうにかならないものか・・・と悩んでいたら、日本の友達から進められてね。作ってたわけ。
すごく簡単だし、経済的にもやさしいの。それに、精油(エッセンシャルオイル)の役割など、今まで使っていた化粧品にだんだん疑問を持つようになったの。
石鹸は、私が超気に入っていた現地のハンドメイド石鹸が生産中止になり、あいつらも作れるんだから私も作れる!!てな感じで、作るようになったの。
・・・すごくはまるよ!!

USAは手作り化粧品、石鹸を作る方が多いので、材料は豊富で安いよ!!
うらやましいわぁ。。。ここは、スーパー高い!!
今、チンキを作って、それなりに楽しんでいるけど、本格的に作りたい病がそろそろ出てくるので、ショップ探さないとね。
今度は、首都のセンターが遠いからつらいわぁ。。。(--;

> よもぎはそちらでもあるんですね。
> ああ、草餅が食べたくなってきた(笑)
あったわよ。
見つけたわよ。
家から歩いて2分のところにあったわよ。

今日も摘んできたわぁ。摘んだらすぐに作らないといけないらしく・・・またしおれかけたので、ドライフラワーに。。。最近、これの繰り返し。

> ↓色んな事が動き出したって、私も嬉しい!
> お時間がある時にチラッとでも教えてくださいね~
OK!!
私の周りは今すごいことが起こっていますよ。(^m^)
miamiya#-│URL│posted at 2010-08-24(Tue)20:41│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。