フランダースの猫-夏だ、ビールだ、お祭りだ!! ~ちょいっと腹ごしらえ・・・テヘッ~-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOMEフランダース情報夏だ、ビールだ、お祭りだ!! ~ちょいっと腹ごしらえ・・・テヘッ~
◆2010.08.05(木)◆
フランダース情報│posted at 10:37:38
スレッド:♪おすすめ♪  ジャンル:グルメ
お散歩へ行く前・・・実は昼から何も食べていませんでした。
というか、食べる暇がなく、このフェスティバルに行くということで・・・絶対おいしい露天が並んでいると思いここはじっと我慢をして、ポメポメ歩いていましたが・・・

駄目。。。おなかがすいた。。。

フェスティバル入り口近くにあった露天へフラフラ~~~
そして、おいしそうなピザを発見♪
早速注文しました。
私が頼んだピザは・・・
るんるん
地元ピザ。
マッシュルームがたっぷり入ったピザで、なかなかのお味です

近くに広場があり、座って食べたのですが。。。
ドンちゃん騒ぎ
ピクニック?宴会??ってな感じで、みんな座り込んでそれぞれ楽しんでいます。
そっ、それにしてもゴミが・・・。
あっちなみに。。。奥の赤い屋根の建物があるでしょ?そこでピザを買いました。

人の熱気もあり、かなり暑くて・・・
そんな日はやっぱり
アイスクリーム♪
アイスクリームが食べたくなりますよね。
移動アイスクリームトラック参上!!
たくさん並んでいて、おいしそうに食べています。。。
並ぼうかな・・・でも行列がかなり長くて挫折。

圧倒的に露天は食べ物やジュースを売っているところが多くて、財布の紐がゆるくなりそうなのですが・・・我慢我慢
そして、移民が多いのか、いろいろな国の食の露天がありました。
ブラジル
よく見えませんでしたが、おいしそうなにおいがしてました。

写真は撮りませんでしたが、フリッツ(フライドポテト)を食べながらポメポメ・・・。
やっぱり、一番並んでいたのはフリッツのような気がします。

歩いててすごくいいにおいがします。。。
焼きたてぇ~~~~
移動かまどで、なにやら焼き上げたみたいです。

それを、笑顔で販売するマダム。
おいしいよぉ~~~
ここのお菓子だと思いますが・・・名前はわかりません。
でも、本当においしそうでした。

夜も深まり、イベントが再開されます。。。
そんな中、ポメポメ・・・。
きゃ、私の好きなエリアを発見!!
そう、このエリア
そう、先月ワールドカップでおなじみアフリカンセクション、アフリカン料理です
私、以前住んでたアフリカ人の奥様が作ってくれた、料理を食べて以来、アフリカン料理の大ファン。
長く並んでろうがかまわない!!

待つこと10分。。。
サンドイッチ
やっと購入できました。

味は・・・というと、ベルギー風になっていましたが、でもおいしい。。。
懐かしいな。。。
元気にしているかな・・・。
あの国の思い出がよみがえってきました。

ちなみに、ご夫婦は私たちが引越しして2ヵ月後我慢できなくて地元に帰ったという便りをメールでいただきました。

私にとってアフリカン料理は、大地の味そして暖かい味。
人がみんなあの国から出て行き、人のつながりが薄まり、毎日奇声が響く中、頭のおかしさがうつらないように・・・自分を守ろうとして気が張っていた日々。(私が住んでいたところは、あの国でも治安のいい場所です)
あの経験がないと、私はここまで強くはなれなかった、そして私の中の思い込みの人種の壁は壊せなかった。。。
もう、2度と同じ経験はしたくないけど、経験したから、文句は多少なりとも言いますけど今の環境に感謝しています。

一口一口・・・いろいろなことを思い出しながら食べていると、なにやら後ろが騒がしくなりました。
なっ、何??
それは・・・また次回に続きます。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとお願いね。←Please one quick :)
       と    
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
↑one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●今、ご飯食べたのに…

アフリカ料理、おいしそうですね。ピタパンのようなパンにお豆のカレーみたいなのがサンドされてるのかな?マスタードかかってます?おいしそう~。

大地の味かぁ~。miamiyaさんの心にしっかり刻まれていくのですね。遠心力だか、求心力だか、環境から自分が圧をかけられているように感じるときがありますね。今、ゆっくりと、ほどけていく、いい感じなのでしょうか?Enjoy!
32clover#-│URL│posted at 2010-08-05(Thu)11:48│編集

●No title

マッシュルームのピザ、美味しそう!
露天で色んなお店があると迷っちゃいますよね~
ベルギーに行った時、フリッツの美味しさにビックリしました。
土が違うんですよね.....
アフリカの料理は食べた事がないけど、美味しそう~
素朴で素材の味を大事にしてそう。

mogu07#dsgD8nx.│URL│posted at 2010-08-05(Thu)18:32│編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#││posted at 2010-08-06(Fri)23:51│編集

●No title

夏=屋台って感じよねw
こういうフード系の屋台みるとワクワクしちゃうわぁ。。
マッシュルームピザマッシュルームが多すぎて
焼肉に見えたわ^^;
アフリカ料理食べたこと無いけどそんなに美味しいんだ@@
今度挑戦してみよう♪レッドパーム油が使われてるんだよねぇ。。
元気が出そうだなw
きく#-│URL│posted at 2010-08-07(Sat)10:13│編集

●No title

すごいたくさんのマッシュルームがのってますね(@@)
すご~い(^^) おいしそうです!
ゴミ・・・ほんとだ(^^;)すごいな~。
そういえば ウィーンてやっぱり観光大国というか観光が主なのでけっこうきれいでしたが(馬車が通るんでいたるところに馬糞はありましたが笑)・・・
ハンガリー(ブタペスト)はとにかく汚かったです~(^^;)
社会主義が色濃く残っているから・・・っと先生は言っておられましたが・・・かの有名なリスト音楽院があるのに~(><)
っとちょっと色々思い出しました(^^)ふふふ。
この時はイベントだったから ゴミが散らかっちゃったんですよね・・・きっと。

見てるとけっこう皆さん薄着ですね~。
そちらも暑いのですね!
ちらっと見えるのはブラジルのお料理の露天かな~??
アフリカ料理って・・そういえば私食べたことないです!!
どんななんだろう・・・食べてみたいです。 大地の味・・・味わってみたいです!!

おや??うしろで何があったのですか??
気になる~(@@) 教えて~!!!!(^^)
GoldDog#-│URL│posted at 2010-08-08(Sun)12:30│編集

●32cloverさん コメントありがとうございます。

32cloverさんへ

コメントの返事が遅くなってごめんなさい。
やはりワールドカップで注目されたアフリカだけあって、アフリカ料理はMYブームです。
私が頼んだのは、焼肉みたいなものに、パンと野菜をはさんでドレッシングをかけたものです。
やはり、現地の味になっていてちょっと残念でしたがおいしいよ。
アフリカ料理はクスクスが有名だけど、以外に魚料理などいろいろありますよ。

> 大地の味かぁ~。miamiyaさんの心にしっかり刻まれていくのですね。遠心力だか、求心力だか、環境から自分が圧をかけられているように感じるときがありますね。今、ゆっくりと、ほどけていく、いい感じなのでしょうか?Enjoy!
彼らと知り合った時期は去年の2月。
そして家に招待された時期はその年の夏。その当時は、お気に入りの石鹸がショップから撤退され、自分で作ろうと思った矢先もあり、石鹸作りの材料を探して作ったりと気が紛れていたのもありましたが、近所の外国人があの国を出て行き、仕事のことでも精神的に参っていた時期でもありました。
そのときに奥様から出された料理は、本当に今でも忘れられない味。
体を包み込んでくれる感じなの。
ここのアフリカン料理とは程遠い味でしたが、やはり魂が入っているように思います。

近くにアフリカン料理店があるのかな??
miamiya#-│URL│posted at 2010-08-09(Mon)14:12│編集

●mogu07さん コメントありがとうございます。

mogu07さんへ

コメントの返事が遅くなりごめんなさい。

> マッシュルームのピザ、美味しそう!
これは、マッシュルーム好きにはもう幸せな味でした。
冷めていたけどおいしいでした♪

本当、いろいろな食事や、国の食事の露天があってね目移りばかりして迷います。
写真を見て、食べておけばよかった!!というお店が多くてね。。。f(^^;

> ベルギーに行った時、フリッツの美味しさにビックリしました。
> 土が違うんですよね.....
ジャガイモの味と、油だと思うわ。。。
本当、フリッツはNo1の人気で、たくさんお店があるのですがどこも並ぶこと10分かかりました。

> アフリカの料理は食べた事がないけど、美味しそう~
> 素朴で素材の味を大事にしてそう。
素材をうまく生かしています、大好きです。
教えてもらえばよかった。。。
調味料が現地のものばかりだから、作るのにも時間がかかり、教えてもらわなかったのよね。
今となっては後悔だわ。。。

アフリカの料理はね・・・韓国料理に似ているの。
暑い国の料理だから、結構辛いよ。
そこがおいしいのよねぇ~~~~っ
miamiya#-│URL│posted at 2010-08-09(Mon)14:27│編集

●10/08/07鍵コメさん コメントありがとうございます。

10/08/07鍵コメさんへ

よかった、e-mailもOKなのね、了解です。
返事待っていますね~~~。

楽しんでお出かけしてくださいね。
miamiya#-│URL│posted at 2010-08-09(Mon)14:30│編集

●きくさん コメントありがとうございます。

きくさんへ

夏=祭り=さぶちゃん←おいおい
ではなくて、やっぱり屋台だよね~~~~。

前住んでいた国はこんな屋台はなくて、あったとしても現地料理・・・いらないって感じでプラプラしていましたが、この周辺のお祭りは楽しいわぁ~~~~~~~っ。

> マッシュルームピザマッシュルームが多すぎて
> 焼肉に見えたわ^^;
確かに、焼肉に見えるね。

> アフリカ料理食べたこと無いけどそんなに美味しいんだ@@
ここのセクションはかなり人が並んでいたよ。
私の食べたサンドは、日本の焼肉に味が似ていたわぁ。

本場のアフリカ料理はね、結構スパイシーよ。
韓国料理に似ていると思ったわぁ。
ライスやヤムが主食で、ピタは中東系の料理が多いような気がする。
屋台だから何でもありよね。(^^)

ちなみに・・・中東系の料理は、パキスタンとイラン料理が私は好き。
独特な味付けと辛さがあり、特にパキスタン料理は癖になるよ。

> 今度挑戦してみよう♪レッドパーム油が使われてるんだよねぇ。。
そうそう、私もそうかと思ってオイルチェックしたんだけど。。。普通のサラダオイルだったわぁ。
前食べた時使っていたオイルはオリーブオイルだったわぁ。

ラーメン食べに行った時、ブリュッセルのアフリカンエリアに行ってレッドパームオイルの値段チェックをしたら、4ユーロだったわぁ。。。くっそぉ~~~私はあの国で6ユーロで買って、しかもダンボールの中ですやすや寝てやがるわぁ。
miamiya#-│URL│posted at 2010-08-09(Mon)22:19│編集

●GoldDogさん コメントありがとうございます。

GoldDogさんへ

これでもかぁ~~~っというぐらい、マッシュルームがあって、もぉ幸せでした。
自分で作って食べるときもここまでマッシュルームは入れないから、今度作ろうかな?

・・・いやね、この地域観光でおまんまを食べているのに、恐ろしく汚いんだわ。
ゴミ箱がないのよ、あっても少なすぎるのよ!!
だからね、どこに捨てたらいいかわからないの。
私はしぶしぶバックの中にごみを入れ、ゴミ箱を見つけて即捨てます。

ここに住みだした当初、町並みはきれいなのに、下を見るとごみの山を見て、がっかりした覚えがあるわぁ。
今はなれたけど。。。

> 社会主義が色濃く残っているから・・・っと先生は言っておられましたが・・・かの有名なリスト音楽院があるのに~(><)
思うんだけどね、一部の国は除くけど、結構ごみのポイ捨てをよく見かけます。
あの国も汚い!!と思っていたけど、あの国並みに汚いところも北にはあるんだ・・・とびっくりと怒り(私自身、北国であの国以下が許せないのよね。。。)たくなることしばしば。

> 見てるとけっこう皆さん薄着ですね~。
> そちらも暑いのですね!
今は涼しくなりましたけど、その当時は結構暑い日が続いていてね。。。夜なのに20度オーバーでした。

> ちらっと見えるのはブラジルのお料理の露天かな~??
そうよ~~ん。
よく見なかったけど、ブラジルは私自身いいイメージがないので素通りしました。

> アフリカ料理って・・そういえば私食べたことないです!!
> どんななんだろう・・・食べてみたいです。 大地の味・・・味わってみたいです!!
絶対お勧めよ。
日本人には好きな味だと思う。
あの国の人たちには受けが悪かったみたいだけど。。。ね。

> おや??うしろで何があったのですか??
> 気になる~(@@) 教えて~!!!!(^^)
近日中にUPするね。
miamiya#-│URL│posted at 2010-08-09(Mon)22:32│編集

●No title

すごぉーい。
美味しそう^^
でもマッシュルームはちょっぴり苦手デス。(笑)

アフリカ料理って辛いのかなぁ???
どんな味なんだろう~。
こういう屋台でトルコの料理があると
私はついつい買ってしまいます。
ケバブとかネ。
( *´艸`)ムププ

う~ん。
続きが気になる♪



himekichi#k87Cp.wM│URL│posted at 2010-08-11(Wed)00:01│編集

●himekichiさん コメントありがとうございます。

himekichiさんへ

コメントの返事が遅くなってすいません。
そして、たくさんのコメントありがとう♪


> でもマッシュルームはちょっぴり苦手デス。(笑)
あらら・・・確かに、マッシュルームの味しかしなかったわぁ。(苦笑)
ここはどちらかというと、ムール貝料理が有名です。

> アフリカ料理って辛いのかなぁ???
> どんな味なんだろう~。
うん、本場は結構辛いよ。
チリパウダーかな?唐辛子のような辛さなんだけど、最初はそんなに感じないのよね。
後から辛くなるタイプ。
そして、最低2時間は煮込まないといけないから、結構時間がかかるんだって。

> こういう屋台でトルコの料理があると
> 私はついつい買ってしまいます。
> ケバブとかネ。
> ( *´艸`)ムププ
おぉ~~~、日本も屋台でトルコ料理があるの??
初耳よぉ~~~~っ。
スブラキやギロもあるの?やっぱり、ピタでくるんでいるのかしら?それともサンドイッチかしら??
私の知っている日本の屋台は、りんご焼き、焼きそば、たこ焼きだわ。
一度行ってみたい!!どんな味がするんだろう?日本テイストかしら??
わぁ~~~~、想像するだけでわくわくする!!
いつかお目にしたいわぁ。。。

そういえば、ここに来てからトルコ料理は食べてないわ。。。
だって、かなり高いんだもの。。。

> う~ん。
> 続きが気になる♪
あはは・・・っ。
もうちょっと待ってね。
miamiya#-│URL│posted at 2010-08-13(Fri)00:24│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
