フランダースの猫-泥棒と目が合ったら・・・どうしますか?-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOMEフランダース情報泥棒と目が合ったら・・・どうしますか?
◆2010.07.30(金)◆
フランダース情報│posted at 12:37:36
スレッド:日記  ジャンル:日記
ちょっと事件がありましたので・・・フェスティバルの話は次に書き、先日深夜に起こった話を書こうと思います。

今住んでいる所は一軒家が立ち並ぶこの辺では良いと言われるエリアに住んでいます。
この時期になると、バカンスで皆さん旅行や実家に帰ったりでほとんどゴーストタウンに近くなります。

先日書いたフェスティバルから帰った後、PCをつけてメールチェックをしようとしたら・・・
ネットがつながらない。
TVを見ようとしたら
TVが見れない。←この国はケーブルテレビなので、無料でTVが見れません。
電話をしようと思ったら・・・
電話がつながらない。

ちょうど明日は日曜日なので、何もできない。。。トホホッ
電話料金もきちんと払っているのに腹が立つ
ここの文句を言っても仕方が無いので・・・事務所と家の往復の日々が始まりました。
・・・これが悪夢の始まりだとは思ってもいませんでした。

私の仕事は、ネットがつながっていないと、メール連絡は取れないし、データも遅れないし・・・色々支障がきます。
3日後お客様が来ることもあり、庭・部屋掃除をしなければなりません。
ので、夜だけメール確認をするために事務所に通っていました。

月曜日・・・オーナーに電話会社に対処してもらうように頼みました。
が、きちんと電話はつながっているとのこと。
修理はいつになるかわからない。。。バカンス中だからしょうがないと電話会社からの言い訳。。。

むかつく。

まぁ、しょうがない。。。
その日は、夕方事務所へ向かい、ご飯を食べ、掃除をして深夜帰りました。
いつもは、泥棒対策として電気をつけていくのですが、その日はたまたまつけませんでした。

事務所から帰ってきて、明日はお客様が来るので、お客さま用のシーツの準備なのをし、当日はばたばたすると思うので、リビングの掃除をしているときでした。
なんか、ドアから見られている気配を感じ、後ろを振り向いた瞬間、庭に見知らぬ人影が一瞬見えました。

目が合った!!

彼がこそっと庭でバイクでもいじっているのかな?
深夜でもよく倉庫で何かしらしているから、と思いドアを開けようと思いましたが・・・いや、確か寝ていた。。。
背筋がぞ~~~っとして、ドアを開け、大声で叫びました。
その声を聞いた彼があわててリビングに来て、私が事情を話しました。

彼もその日、意味も無く隣の農園に雇われ黒人が歩いてて不思議だなと思ったのを見たといい、私が見たのが背の高いどこかで見たことがあるような感じの黒人。
・・・これって泥棒??偵察??
背筋がゾ~~~~ッとして、それから庭から何からあわてて確認。

とられていないようです。
もし、これが○○リ○だったら、私は発砲されて大怪我もしくは死んでいたでしょう。。。
よかった~~~と思う反面、だんだん震えが止まらなくなりました。

それから、アラームを部屋や庭などあちらこちらに取り付け、明かりをつけて、一応寝室に入りましたが、ぜんぜん眠れない。
Peroもここ最近様子が違うし、そういえば、この電話回線は泥棒の組織でこの周辺を高圧電流を流してすぐ通報をされないようにしたのでは?
もう、疑えばきりが無い。。。

朝起きて、隣の農園を見たら、我が家と両サイドの家に忍び込んだあとが・・・
後、隣の農園の人、かなり意地悪で草も刈ってくれないし、しかも我が家とお隣の塀に薪をを並べているの。
簡単によじ登れるのよ。。。

真っ先に、お隣のおじさんに知らせました。
おじさん大パニック。。。
だんだん私たちの話を聞いていない。。。
そして、被害にあったであろうお隣さんに確認しに行きました。。。バカンス中でいません。
が、かなり周りから信頼されている方なので、預かっているゲートのキーを開け、確認をしにいきます。
・・・たくさんの靴のあとが。。。

それから、私に尋問。。。
私は農家のお手伝いをしている黒人のように感じたのですが、そこまでいうともし違ったときがいけないと思い、人種はわからないといいました。
私が見たのは、すらっとした背の高い1人男性です。
おじさんは、とりあえずみんなに報告すると、あわてて帰っていきました。。。

で、彼やおじさん、オーナーは偵察と言っていましたが、リビングのまん前に、我が家に無い、茶色の大きなゴミ袋がありました。
・・・やつらは盗む気マンマンじゃん。

多分、黒人だからすぐに金になるもの現金や電化製品を盗みにきたのだと思います。
この事情をオーナーに話し、電話会社に泥棒の事情を話し、即、電話工事に来てもらいました。
壊れた理由は、金曜日雷が落ちたせいだといいましたが、使えなくなったのは土曜日の夜。
・・・泥棒の組織の仕業間違いなし。

プロの泥棒組織は、あの手この手と色々な方法で満月の夜を目標に泥棒をする計画を練るのですね。
この地域は、すごく治安がよい話を聞きましたが、不景気の影響で、泥棒被害が増えてきていると聞きました。
安全という観念を捨てて、いつか泥棒がまたやってくるかもしれない。。。
この緊張感を持続しなければいけない!!と、感じました。

そして・・・ご近所付き合いの大切さを痛感しました。


そして、その騒から3日後・・・
やっとPeroも落ち着いて寝れるようになりました。
Peroの様子がおかしいときは、何かの前触れ・・・
ありがとう、Pero
また教えてね、Pero

P.S
お隣のおじさん、もうこの周りを守らないといけないという使命感が働き、車どおりの多い道に立ち、車が通る運転手一人ひとりに、泥棒の話をしてました。
もうね、久しぶりの大事件なのでおお張り切り♪
そして、ワンワンパトロール隊も家の近所まで散歩がてら確認をしてくれます。
ありがとう、おじさん。。。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッと、お願いします。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●コワーイ!

目が合ったら…、
めちゃコワイです。幸い今までそういう経験がないので。peroちゃんの動向に注目ですね。気をつけてくださいねー!!
32clover#-│URL│posted at 2010-07-30(Fri)13:37│編集

●32cloverさん コメントありがとうございます。

32cloverさんへ

泥棒を見たときは、そうでもなかったのですが、その怖さって徐々に来るのよ。
今でも夜になると、戸締りを何度も確認したり、アラームをつけたり。。。用心には用心です。

Peroがおかしい動作をしだすようになったら本当に要注意!!
気をつけなくちゃです。。。
miamiya#-│URL│posted at 2010-07-30(Fri)13:57│編集

●No title

ええええ~泥棒?!
回線まで切断してるって用意周到で怖い....
ドッキドキで読みましたよ。
miamiyaさんが無事でほんとに良かった......
もしかしたらまたって事があるから、皆さんで協力しあって
頑張らなくちゃいけませんね。
気をつけてくださいね!
mogu07#dsgD8nx.│URL│posted at 2010-07-30(Fri)14:13│編集

●No title

こんばんは
怖い体験でしたね~
目が会った時もし押し入ってこられたら・・
もしmiamiyaさんが一人だったら・
と考えるだけでゾ~ッとします
これでもか!!と言うくらい防犯対策してくださいね

最近は日本でもご近所付き合いが希薄になっていますが
いざというときはやはり隣近所の人は頼りになりますね
それと動物の感と異常行動も見逃せませんね
ペロちゃんはきっとmiamiyaさんが居ないときに不審な人を見てしまって怖かったのでしょう
口がきけたら必死で訴えたでしょうね


えっちゃん#-│URL│posted at 2010-07-30(Fri)14:30│編集

●No title

怖いねぇ・・・。
日本じゃ物とられるくらいで住むだろうけど
外国じゃ命も危ないものね><
ほんと気をつけてね。。。
しかしおじさん良い仕事してくれるわね・・。
もう糸に鈴つけて塀際に張り巡らすとか!!
その上電話とネットが使えないとかTV着かないとか
怖すぎる・・。
テレビの音がするだけでも泥棒は躊躇するだろうし。
ほんと気をつけてね><

きく#-│URL│posted at 2010-07-31(Sat)00:45│編集

●No title

miyaさん、一人でなくて良かったねぇ**
これが一人なら恐ろしさ倍増だったと思う。
こんな時に電話もネットも使えないなんて。。
いくら、たまたま電気をつけていかなかったとはいえ
そのたまたまの日に限って怖い目にあうっていうのも複雑で怖いですね。。

私も以前といっても もう20年は昔の事なのに今でも怖くなります。
仕事の帰り道に変質者に背後から襲われ
それ以来後ろから人が近づいて来ると怖くて
心臓がバクバクして鳥肌ものです。

だからmiyaさんがどれだけ怖かったか想像つきます。
厳重な警戒をしてくれぐれも気をつけて過ごしてね。。
それかペロちゃんを猛獣のように育てる??(笑)
木刀とかも用意しなくちゃ!!←う~~ん、微妙。。。
aya#EvmDRqhQ│URL│posted at 2010-07-31(Sat)14:51│編集

●No title

わわわ・・・よんでいてこわかったです(;_;)
とにかく無事でなによりです・・・。
だって何されたかわからないと思うと・・・・外に出なくてよかったです!! あぁ。。。読んだ私も今恐怖でいっぱいになりました。
電話もネットも使えないようにわざわざするなんて プロというか大きな組織ですよね・・・なんてよくわからないけど 日本じゃもし電話使えないなんてなったらその日のうちに 電話会社やら電気工事やらしますよね。 
peroちゃん・・・何かを感じていたのでしょうね・・・
きっと人間にはわからないようなことがわかるんですよね。
気をつけてくださいね~!! 
やっぱり憧れの海外生活・・・っと思っていても大変なことはたくさんあるんですね・・・・。 
GoldDog#-│URL│posted at 2010-08-01(Sun)18:08│編集

●mogu07さん コメントありがとうございます。

mogu07さんへ

返事が遅くなってごめんなさい。

そうなのよ・・・、びっくりしたわ。
まさかと思ったけど、泥棒に入られました・・・盗まれてないけど。

> 回線まで切断してるって用意周到で怖い....
よく考えたら・・・農家の黒人・・・そこまで頭がいいかな?と、思ったのよね。
でも、周りも私たちと同じ現象、先日専属弁護士の所へ行ったんだけど、事務所も未だネットが使えないんだって。
。。電話は使えるみたいだけどね。
なんなのよ、この問題は!!

> ドッキドキで読みましたよ。
ごめんね、驚かせて。。。
書かないつもりでいたけど、ヨーロッパはバカンス、日本はそろそろお盆休むがあるので、たぶんほかの人たちは大丈夫だと思いますが、こんなパターンで入られたので、何かの参考になるかと思って書きました。
正直、いまだに怖いのもそうですが、2度と庭に入らせるものか!!と、念には念を押して生活をしています。

> miamiyaさんが無事でほんとに良かった......
> もしかしたらまたって事があるから、皆さんで協力しあって
> 頑張らなくちゃいけませんね。
> 気をつけてくださいね!
ありがとうね、今回の件で本当にご近所づきあいの大切さを痛感しました。
今日も、おじちゃんは張り切って、自転車でご近所をパトロールしていました。
本当に感謝です。。。
miamiya#-│URL│posted at 2010-08-01(Sun)22:02│編集

●えっちゃんさん コメントありがとうございます。

えっちゃんさんへ

返事が遅くなってごめんなさい。

> こんばんは
> 怖い体験でしたね~
久しぶりに、身の危険を感じた怖い思いをしました。。。

> 目が会った時もし押し入ってこられたら・・
> もしmiamiyaさんが一人だったら・
> と考えるだけでゾ~ッとします
一人だったら、かなりパニックになっていたと思います。
一番は、ガラスを割って入ってきたらどうしよう。。。一番これが心配しました。


> これでもか!!と言うくらい防犯対策してくださいね
はい。
今、前からつけていた防犯カメラ1台を2台に増やし、アラームをあちらこちらにつけています。
外灯はずっとつけています。

> 最近は日本でもご近所付き合いが希薄になっていますが
> いざというときはやはり隣近所の人は頼りになりますね
前すんでいたのはマンションで、特に2009年は経済の悪化はもちろんの事、毎回トラブルに巻き込まれ、同じマンションに住む住民や近所の野蛮人と毎日口論をして、本当うんざりしていました。が、よかった、ここの周辺のリーダーがしっかりしてて、頼りになります。

> それと動物の感と異常行動も見逃せませんね
本当、Peroだけじゃなく、2羽+3匹みんな様子がおかしくて、特にちゅんちゅんたちは寝ないでバタバタして、子リスは、近づくとゲージにしがみつき、訴えているようなしぐさをするし、Peroはそわそわ・・・すごくおかしいでした。

> ペロちゃんはきっとmiamiyaさんが居ないときに不審な人を見てしまって怖かったのでしょう
> 口がきけたら必死で訴えたでしょうね
本当、たぶん教えていたのだと思います。
お礼に、Peroの大好きなスティックをあげました。
喜んで食べています♪
miamiya#-│URL│posted at 2010-08-01(Sun)22:12│編集

●きくさん コメントありがとうございます。

きくさんへ

> 怖いねぇ・・・。

> 日本じゃ物とられるくらいで住むだろうけど
> 外国じゃ命も危ないものね><
○フ。アが多いところは、まず銃を向けられると思う。
○タ○アはプロフェッショナルだから、見つかることはしないけど・・・そういえば、私の知り合いはキャンパー旅行で、深夜気づかない間にすべて荷物を盗まれました。。。
実は、一度私たちもキャンパー旅行中○タ○アでやられているのよね。気をつけててもやられるからね、キィ~~~~ッ

> ほんと気をつけてね。。。
> しかしおじさん良い仕事してくれるわね・・。
> もう糸に鈴つけて塀際に張り巡らすとか!!
明日、お客様が帰るので、明後日、紐をあちらこちらに引っ張ろうと思います。
後、赤外線のレーザーもつけようと思います。
もう、Japをなめるなよ~~~~~~~~っ。

> その上電話とネットが使えないとかTV着かないとか
> 怖すぎる・・。
これが一番参った。
電話がつながらないのに一番困りました。。。

> テレビの音がするだけでも泥棒は躊躇するだろうし。
うちは、あまりテレビは見なく、ラジオを聴いているのよね。
だから、出かけるときは、ラジオをガンガン流しています。

> ほんと気をつけてね><
気をつけるわぁ~~~っ、ありがとう!!
miamiya#-│URL│posted at 2010-08-01(Sun)22:52│編集

●ayaさん コメントありがとうございます。

ayaさんへ

> miyaさん、一人でなくて良かったねぇ**
> これが一人なら恐ろしさ倍増だったと思う。
本当、一人じゃなくてよかったです。
結構、この怖さって、後から徐々に来て(←私は恐竜??)、その夜は怖くて眠れませんでした。

> こんな時に電話もネットも使えないなんて。。
そうなんですよ。。。かなり参りました。

> いくら、たまたま電気をつけていかなかったとはいえ
> そのたまたまの日に限って怖い目にあうっていうのも複雑で怖いですね。。
たまたましなかった日に限ってなんですよね。。。
本当、気が緩んでいる証拠ですね。。。気をつけなくちゃ。

> 私も以前といっても もう20年は昔の事なのに今でも怖くなります。
> 仕事の帰り道に変質者に背後から襲われ
> それ以来後ろから人が近づいて来ると怖くて
> 心臓がバクバクして鳥肌ものです。
えぇ~~~~~~~~~っ、大丈夫でしたか??
本当に怖いですよね。
結構、この恐怖感と心の傷はなかなか消えないと思います。
でも、よかった!!命に別状はなくて。。。
ニュースで無差別殺人の話を聞きますし・・・本当に気をつけなくちゃですよね。

そういえば・・・私、学生のときバイト帰りに無人駅で列車を待っている時、おじさんがコートをばっと広げ、素っ裸で追いかけられたことがあります。。。それはそれで怖かったです。

> だからmiyaさんがどれだけ怖かったか想像つきます。
> 厳重な警戒をしてくれぐれも気をつけて過ごしてね。。
ありがとうございます。
日中も、1人でお留守番のときは、アラームをつけ、鍵をきちんと閉めてすごしています。

> それかペロちゃんを猛獣のように育てる??(笑)
Peroはみんなから犬みたいと言われていて、少しはたくましくなっているのかしら??

> 木刀とかも用意しなくちゃ!!←う~~ん、微妙。。。
木刀はあります。飾っています・・・駄目ジャン。
あの国で護身用に買った、切れる刀(3口)もあります。
早く荷物取りに行ってもらわなくちゃ!!
miamiya#-│URL│posted at 2010-08-01(Sun)23:07│編集

●GoldDogさん コメントありがとうございます。

GoldDogさんへ

> わわわ・・・よんでいてこわかったです(;_;)
> とにかく無事でなによりです・・・。
ありがとう、そして怖い思いをさせちゃったね。。。

> だって何されたかわからないと思うと・・・・外に出なくてよかったです!! あぁ。。。読んだ私も今恐怖でいっぱいになりました。
叫んだ後、即外灯をつけドアを開けて確認をしましたが、逃げた後でした。。。

> 電話もネットも使えないようにわざわざするなんて プロというか大きな組織ですよね・・・なんてよくわからないけど 日本じゃもし電話使えないなんてなったらその日のうちに 電話会社やら電気工事やらしますよね。 
・・・その日にくるということはまずないと思う。
すごく文句を言っても、言い訳をしてずるずる・・・って感じ。
今回は、泥棒が入ったので、オーナーがいろいろ言ってくれて、翌日になりました。
9月に一度オーナーが来るので、農家のおじちゃんに薪をどかしてくれるよう、言いに言ってくれるということです、よかった。。。

> peroちゃん・・・何かを感じていたのでしょうね・・・
猫と小動物って勘がいいから、何か危険を感じたら何らかの方法で伝えようとするのよね。
感謝です。

> きっと人間にはわからないようなことがわかるんですよね。
> 気をつけてくださいね~!!
ありがとう!!
 
> やっぱり憧れの海外生活・・・っと思っていても大変なことはたくさんあるんですね・・・・。 
そうなのよね。。。
今回の問題は、バカンスシーズンにはよく聞く話です。
楽しいことも大変なこともいろいろですよ(^^)
miamiya#-│URL│posted at 2010-08-01(Sun)23:22│編集

●No title

すごく怖いですねぇ~。
(*ノω<*)
電話線まで・・・って。
考えられないデス。
私も主人が夜勤の時はちょっとの物音にもビクビク。
海外だったら・・・って考えるだけで
ぞっとします。
とりあえず。
皆さん体は無事でよかったね!

今子供を育てていて。
昔は『誘拐=お金目当』てだったのに。
最近は『誘拐=命』
泥棒も見られたら自分を守るために
すぐに命を奪うみたいな感覚。
すごく怖いなぁ~って思います。

himekichi#k87Cp.wM│URL│posted at 2010-08-10(Tue)23:53│編集

●himekichiさん コメントありがとうございます。

himekichiさんへ

コメントの返事が遅くなってすいません。

> すごく怖いですねぇ~。
> (*ノω<*)
> 電話線まで・・・って。
本当・・・これがあの日の前兆だったと思うとゾォ~~~っとします。

> 考えられないデス。
> 私も主人が夜勤の時はちょっとの物音にもビクビク。
> 海外だったら・・・って考えるだけで
> ぞっとします。
この場所はセンターから離れているし、治安はいい場所なのですが、こんなことがあると、本当に用心は用心しなくちゃいけないな・・・と。今日も隣のワンワンパトロールとおじちゃんはパトロールしていました。
彼が数日よく仕事の関係で出張をしますが、本当にどきどきもの。
そして、ついつい、長電話しちゃうのよね。。。彼がいつも隣にいてくれるありがたさを改めて感謝するのよね。(*^^*)

> とりあえず。
> 皆さん体は無事でよかったね!
心配してくれてありがとう。

> 今子供を育てていて。
> 昔は『誘拐=お金目当』てだったのに。
> 最近は『誘拐=命』
> 泥棒も見られたら自分を守るために
> すぐに命を奪うみたいな感覚。
> すごく怖いなぁ~って思います。
本当・・・何がどうこんな世の中になったのだろう。
よく日本のニュースを見ては悲しくなります。
後、100歳以上のご老人の問題。。。この事件はさすがにびっくりしたわ。

人のつながりが薄くなる世の中。。。切ないな。
miamiya#-│URL│posted at 2010-08-13(Fri)00:14│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
