フランダースの猫-一番の最大の悩み・・・ごみが捨てられない!!-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOME引越し・前の生活との比較一番の最大の悩み・・・ごみが捨てられない!!
◆2010.03.20(土)◆
スレッド:つぶやき  ジャンル:日記
今までの生活は、ゴミは毎日ポイッと、リサイクルと普通のゴミ箱に分別して気軽に捨てていたが、ここは違う。。。
ゴミの分別があります。
あっ、当たり前か。。。そこに大きな問題があるのだ。

前住んでいた所は・・・、前住んでいた近所
一応、リサイクルゴミと普通のゴミ、大体500mぐらいの感覚かな?大きなゴミ箱があった。
リサイクルゴミは週に1回、普通のゴミは毎日のようにゴミ回収が来て、ガッシャン、ガッシャン・・・と、早朝(大体明け方5時)深夜(すごく迷惑な深夜0時頃)や楽しそうにやっていました。
あの国は、世界中に出稼ぎをしている人が多く、その大半はアメリカでして、ゴミ処理はアメリカンシステムを用いており、合理的だった。
毎日回収しても普通のゴミ箱は常にゴミだらけ。
あの国民は捨てる量が半端じゃなかった。

後、電化製品やわけのわからない家具、木材も平気で捨てていた。
そっ、それも問題。
あの人種は物を大切にしない人種だな~~~といつも思っていた。
一番困ったのは、ストライキ。
夏場3ヶ月もゴミ回収に来なかったのはつらかった。。。
幸い、私の住んでいたエリアは地元の権力者、外国人有力者が住んでいて、1度回収にきてくれたのはいいが、悪臭はひどく、ハエは増え最悪だった。



この国ねぇ~~~、センター周辺は問題はないと思うが、郊外は・・・意外とゴミだらけ。
調べてみるに、日本のシステムを用いているような分別があり、週に1回2種類のゴミ回収を行う。
袋も決まった袋、Boxを購入しないといけない。
Boxは業者に連絡して購入らしいが、袋はスーパーに売っているが・・・結構なお値段。
まぁ、回収料金として加算されていると思うけど・・・

ここの地域・・・
今住んでいるところの近所
私と同じだと思うけど、ゴミを出すだけですごいストレスなんですわ。
分別はまだいいけど、まったくやる気がないと言っていいほどきちんと回収してくれないの
回収が最後に近い地域でもあるからかもしれないけど(←フォローしているつもり・・・)、回収時間は昼間2~3時ごろ、近所がゴミを出していなく、1件しか出していないと、面倒なので回収してくれない。。。
ちなみに私の住んでいるところは、別荘地帯であまり人が住んでいない。
2週続けてゴミは回収してくれなかった。。。おかげでものすごいストレスになっている。

その事情を知っている近所の方々。
ゴミ回収前日、当日になるとやたらに子供たちが自転車に乗り、あちらこちらチェックをし、自分の家のゴミを便乗して捨てに来るの
この光景を見ると、本当に複雑。。。
後、スーパーのゴミ箱はいかにも家庭ごみと思わせるような分別していないゴミだらけ。
・・・まっ、参った。

確かに、リサイクル率はEUの中でははるかに高い。
が、周りを見渡すと、ゴミを捨てる場所がなく、道路はゴミだらけ。。。
それでも、リサイクル率が高いと小国ながら自慢するのはいい。
でも、住民サイドとしては、ゴミ回収の高率をあげるため、ゴミを捨てる設置場所を設け、きちんと回収しないと、本当の意味でのリサイクルとは言えないような気がする。

私自身、リサイクルは絶対必要だと思う。
でも、リサイクルをするのであれば、楽しんでしたい。
こんなにストレスになりながら、リサイクルはしたくない。

何とか回収してもらう方法を考えなければ。。。
完璧理想な場所ってないのね。。。トホホッ


ブログランキングに参加しております。
読んだら押してね。
       と    
読んだら押してね。

各1回ずつクィックお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●タイトルを入力してください。

こんばんは~^-^
新しい土地での出発。。
良いところ、そして悪いところ、色々でてはくるだろうけど
でも食材が色々調達できるようになってよかったですね^^
ゴミの分別は日本でも地域で随分差があったりします。。
分別は良いことだけれど、回収を怠られるとストレス溜まりますよねぇ~^^;
みなさん、ゴミだらけの道路で嫌じゃないのかなぁ~?

キッチンから見えるお庭。。自然がいっぱいそうで環境の良さそうなところですね^^
また少しずつお庭に植物など育っていくといいですね。。
今までの土地での自力で何でも作り出さないといけないという経験もそれはそれで
良い経験だっかもしれませんね^^
便利になっても やっぱり手作りはいいですもの♪^^
ボチボチ片付けなどしつつ町を探索しながら
新しい発見楽しんでくださいね^-^
aya#EvmDRqhQ│URL│posted at 2010-03-22(Mon)16:08│編集

●ayaさん コメントありがとうございます。

早速のご訪問そして、コメント嬉しいです(^^)

目的地に着き、私は夢を見ているのだろうか・・・、あの国に住んでいた私は常に、人を見るたび警戒と、譲り合いと親切に慣れていなく、”あぁ、ここはあの国じゃないんだ・・・”と、不思議な気持ちです。
ゴミ問題は、せっかくきれいな街なのにもったいない気がします。私もそうですけど、なるべくゴミが出ないものを買っています。
この国は、トルコ移民がやたらに多いらしいです。・・・散らかしているのはやつらなのだろうか??

食材は、大半な物はあります。
が、結構なお値段です。
私が出る前に、行き付けのアジアンショップが韓国製の調味料を安くで仕入れ、”あぁ、世の中ってこんなもんよね、っと、ごっそり買いました。。。あぁ、あの危険地帯が懐かしい。

庭は、2年以上ほったらかしだったので荒れています。
実家の庭と違うので手入れが大変です。

落ち着いたら街探検をしなくちゃ。。。
多分、今月は無理だろうなぁ。。。トホホッ
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2010-03-22(Mon)22:55│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
