フランダースの猫-13日の日曜日・・・すでに終わっちゃったけど。-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOMEフランダース情報13日の日曜日・・・すでに終わっちゃったけど。
◆2010.06.15(火)◆
フランダース情報│posted at 10:58:33
スレッド:政治・経済・時事問題  ジャンル:政治・経済
先週からこの町がやたらに騒がしい、そしてかなりナーバスのような気がします。
それはね・・・先日の日曜日、そう6月13日は、この国の選挙でした。
この国の選挙って日本みたいで、いつごろだったかな?1ヶ月ぐらい前からだったかな??人通りの多いところに木の板で作った掲示板を選挙立候補者の写真を張っていました。

そして2週間ぐらい前だったかな?
投票用紙が届きました。
チラシ
そして、いろいろな政党のチラシがポストの中に。。。
こんなのを入れてもらっても、ごみが増えるだけで、私の住んでいる地域はただでさえゴミ回収をしてくれないのに・・・迷惑。

どこの国も同じだと思うのですが、選挙前になると公共機関の工事(特に道路)が盛んになります。
”うちの政党はこんなことをしました~~~”と、言わんばかりにね。
そして、仕事がやたらに遅く、渋滞もしばしば。。。
高速道路の穴をどうにかしてほしいのですが、それは金がかかるので・・・
ラインを塗るだけ
近所の道路のラインをペイントで塗っていた程度です。
・・・あぁ、金がないのね。

うちの近所の道路、めちゃめちゃ狭い割りにすごいスピードを出して車が通ります。
その道を通るとき、ミラーもないのでかなり用心して通ります。
先日、近所の人が名前を書きスピードバンプをつけてもらうよう署名を募っていたので署名しました。
選挙がないと、ほとんどの公共機関の要求は通りません。
さて、どうなることやら。。。スピードバンプつけてくれますように。

13日いよいよ、選挙の日。
13:30まで(だったかな?とにかくお昼まで)に投票しないと、恐ろしい罰金が待っています。
選挙投票時間が短いのにびっくり。
近所の小学校が投票所でした。

ベルギー選挙、分離派が下院で第一党に
13日のベルギー総選挙は、オランダ語圏の分離・独立を最終目標に掲げる民族主義派政党・新フラームス同盟(N-VA)が27議席を獲得し、下院第1党に躍進した。フランス語圏では中道左派・社会党が議席数を20から26に伸ばした。オランダ語系社会党の13議席と合わせれば、下院では第1勢力。

今後の焦点は連立協議に移る。新フラームス同盟のデ・ウェーフェル党首(39)は仏語系に首相ポストを譲るとしており、仏語系社会党のディ・ルポ党首(58)が首相候補に有力視されている。仏語系首相が誕生すれば74年以来、36年ぶり。

ディ・ルポ党首は13日夜、「多くのオランダ語圏住民が国家機構の改革を望んだ。耳を傾けなければならない」と述べ、新フラームス同盟との連立合意を目指す考えを示唆したが、連立協議は難航が予想される。
(13日、毎日新聞)


選挙結果はこのように伝えられました。
とにかく、こういう時代だからこそ、今後の政治活動に目を光らさなければならないですね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとね
       と    
読んだら押してね。
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなりとてもうれしいです。
応援の方よろしくお願いします。


↓予断ですが、私が3ヶ月間住んでいる中でこの国の情報等ちらっと書きました。
ご覧になりたい方はどうぞ。 この国は無政府状態です。しかも、今首都の奪い合いで最近、国の分裂の話が出ているそうです。
歴史上でもご存知かと思いますが、この国は2つの地方で対立しています。
最近その問題が深刻化しており、フランドル地方に工場や会社が集まっていたのが最近はロワン地方に移っています。
その為、今までロワン地方をサポートしていたフランドル地方の財政は悪化し、この国を分裂させようとする政党ができ、今回その選挙を迎えます。

実際すんでいて思うのですが、この国の人種を1つに統一するのはかなりの困難かと思います。
そんな対立をしている国に、EUの本部をブリュッセルに置いてて、1つの国がまとめられない国なのに、数カ国の国をまとめるなんて、まとまる分けないと思います。

小国だから便利性がいいし中立国家という名義で、本部をこの国においたのだと思いますが、正直それが間違いの元のように思います。
だって、この国はローマ時代に築き上げた下水システムがありません。
先進国に下水がないなんて聞いたこともありません。
何がいいたいか、もう口にしたくないので合えて書きませんが・・・

しかも、ここの地方のことを知っている人々は、この地方を決していいよいうには言いません。
口をそろえて”いかれている”とか”馬鹿だ”とか言われているような人たちですよ。

今回のギリシャ問題から、EU圏内の国で相次ぐ税制問題が浮上しています。
小国も大国もありません。
私は、国の財政破綻寸前の現場を見てきているのでその状況がわかります。
わかるから怖い面があります。
そう、暴動が起こります。
もっと悪化すると私が一番恐れている事そう、戦争が起こるでしょう。。。
大げさかもしれませんが、起こりうる問題です。

本部があるベルギーがつぶれたら、EUは間違いなくつぶれるでしょう。

経済が調子がよければ問題は小さくすみますが、現在問題はグローバル化しています。
ここで、財政問題を真剣に取り組まないととんでもないことが起こります。
政治で問題は片付く時代ではありません。
最近は、引き金を引くしか問題は解決できないのだろうか?
この大きな問題を作ったギリシャが作った金融システムをどうにかしないと、この問題は解決できないのではなかろうか??

私にとって、今後のEUを左右する日でした。
確かに急に金回りが悪くなり、経済も悪化しています。
政治問題でもありますが、特にヨーロッパの場合は国民がバカンスのことばかり真剣に考えるのではなく、もっと身近な問題に真剣に取り組むべきだと思います。

これは、EUだけの問題ではなく、日本でも同じ問題といえるでしょう。
日本の借金が増える中、ギリシャの問題ではすまなくなります。
金額が大きすぎます!!

2010年夏に行われる次期参議院選挙。
国民の審判がどう下すか。
その1票が国民にあることを。。。しっかり判断してほしいです。。。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●ほんとに。

国民も真剣に考えて、真剣に選挙に臨まなければ!と思います。
ん?そちらの国では外国人にも選挙権があるってことですか?
ケロ太#-│URL│posted at 2010-06-15(Tue)16:37│編集

●No title

やっぱり旅行で訪れるのと、実際に住むでは違うわね....
少し滞在するだけなら、人も皆穏やかそうで、雰囲気も
静かで、変に近代化してない所が素敵だったけど。
何となく不思議な感じがすると思ったけど、オランダ語と
フランス語と公用語が違う地方が対立してるのかしら?
お互いの言い分・主張があるだろうから難しい。
けど、国の標語『団結は力なり』を思い出して欲しいな。
地方では団結してるだろうけど.....

下水が整ってないのは、遺跡の関係?
イタリアも(特にローマだったかな?)ちょっと掘り起こせば
遺跡に当たるから、調査する為に中断したりするし、規律が
厳しいみたい。
古くて美しい街並は残ってて欲しいけど、生活に最低限の事は
して欲しいですよね。
mogu07#dsgD8nx.│URL│posted at 2010-06-15(Tue)18:32│編集

●No title

うわ~~~っ!!
お昼頃までに投票しないと!
『罰金』なんだ。。。。。
そりゃ、急がないと大損しちゃうな~。

人種が集まっているところは
統一というのは先ず無理ですよね!!
ソレより認め合って共存の方向性だ~。
まあ、どの国でも
一言で言える事ではないけどさ~。


あの稲荷は
中が真っ黒なんで
最初スナフも
真っ青に為ったよ~!!爆笑~

又、何か話に来てね^^♪  
待ってま~す。
スナフ#VZ5AKNMs│URL│posted at 2010-06-16(Wed)08:10│編集

●No title

高速道路の穴ってヤバイよね。
日本はその辺すぐ直すけど・・怖いわ・・・。
そしてスピードバンパーて何???
検索しても出てこなかった・・。

この国もやばそうなんですか・・。
無政府状態って相当やばいよね。。。
こないだテレビでやってたけど世界で最も安全な国の順位で
日本は3位だったのね1位なのかと思ってたけど
違うのね。。。
理由が北朝鮮が近いからだそうで・・。
10年前に比べれば随分物騒になったけれど
それでも安全な国3位なのね。。
それを考えると外国って大変よねぇ・・。


きく#-│URL│posted at 2010-06-16(Wed)08:58│編集

●No title

お昼までに投票しなければならないんですね・・・
絶対寝坊できませんね(^^;)
大学が音楽だったので ウィーンに滞在していたことがありましたが・・・ 本当にいろんな国の方がいて・・・申し訳ないけれど とってもこわかったわ・・・。 ちょっとした側面しか見ていないからあまりわかったようなことは言えないけれど。
言葉の違いで 対立するんですね。
これは日本人には本当にわからないことですよね。
GoldDog#-│URL│posted at 2010-06-16(Wed)15:31│編集

●No title

あ、miamiyaさん(orパートナーさん)はベルギー国籍をお持ちなのですね。
この国は複雑ですね。一時滞在者の私としては直接関係ないのですが、国民には重要な選挙だったと思います。
言語だけじゃなくて、色々ありますよね。
ただ、アントワープ周辺の住民はみんな地元が好きみたいなので、地域でも違いがあるのですね。
JJ#ktqPI/kw│URL│posted at 2010-06-16(Wed)17:57│編集

●ケロ太さん コメントありがとうございます。

ケロ太さんへ

最近の話題は経済状態で、次に危ない国はどこか??って感じです。
日本も国の借金が半端じゃないし、ギリシャどころの問題じゃないです。
おぼっちゃまたちの金ばら撒き政策を阻止しないと、未来の日本、いや子供たちに負担がのしかかります。特に、私の場合、経済的に危険・・・いや、火をつけた地域にいたから、なおさら心配なんです。。。

> ん?そちらの国では外国人にも選挙権があるってことですか?
いいえ、持っていないですよ~~~。
オーナーですよぉ~~~。
miamiya#-│URL│posted at 2010-06-17(Thu)08:39│編集

●mogu07さん コメントありがとうございます。

mogu07さんへ

本当、旅行と住むのとではぜんぜん違いますよ。。。
私も同じで、以前ベルギーはプチ旅行した事があり、おっとりしているイメージだったのですが、今じゃ住めば住むほど、ガタガタガタ・・・と崩れていきます。
お世辞でももっとよいしょして書けばいいのかもしれないけど、そこまでして自分のブログとこの国や地域を持ち上げたくないし、やはりすごくこれでも抑えて書いています。
いいところはいい、悪いところは悪いとメリハリをつけないとね。
後、私も外国に住むのは2カ国目でつい比較をしてしまいます。
あの国以下の出来事があると無性に腹が立つのです。

でもね、地域によって環境と人間がぜんぜん違うのよね。
私は、どちらかというとロワン地方のほうが好きです。

> 何となく不思議な感じがすると思ったけど、オランダ語と
> フランス語と公用語が違う地方が対立してるのかしら?
> お互いの言い分・主張があるだろうから難しい。



> けど、国の標語『団結は力なり』を思い出して欲しいな。
> 地方では団結してるだろうけど.....
いつもワールドカップを見て思うのですが、いい例がイギリスです。
イギリスは4地域の中の代表がワールドカップに出場するのですが、同じ国なのに1つにまとまって出場したら、絶対強いのに!!
それは、朝鮮にも言えることかな??

地域地域で国や文化が違い、統一するのは本当に難しいとこの国に住んでしみじみ思います。
でも、やはり、統一してほしい。。。
もっと、お互いを理解しあってほしいな。。。

> 下水が整ってないのは、遺跡の関係?
> イタリアも(特にローマだったかな?)ちょっと掘り起こせば
> 遺跡に当たるから、調査する為に中断したりするし、規律が
> 厳しいみたい。
いや・・・遺跡の問題じゃないと思う。
歴史と人間、国王の問題だと思う。。。
建造物はセンターに集まっていて、下水道は見たことがないです。
・・・いや、田舎に行ってもね、下水はないの。
川に垂れ流ししているところもあるんだってさ。
確かに川が非常にくさいもの。。。

> 古くて美しい街並は残ってて欲しいけど、生活に最低限の事は
> して欲しいですよね。
本当、ローマ時代から下水道はあるのに、どうしてここはないの?
EUの規定でもあるでしょ!!
法律違反で多額の罰金を払っている見たいだけど、一般国の常識ある事をきちんとしてほしいわぁ。
miamiya#-│URL│posted at 2010-06-17(Thu)09:00│編集

●スナフさん コメントありがとうございます。

スナフさんへ

> うわ~~~っ!!
> お昼頃までに投票しないと!
> 『罰金』なんだ。。。。。
普通、そんな国を左右する大切な投票時間をお昼で終わらす国なんてありませんよ。
いかに怠慢かがわかるわ。。。

結構投票をしなかったら罰金という国は聞きます。
・・・そういえば、小国に多いなぁ。

国をひとつに統一は難しいと思います。
小さい国だからこそ、一致団結しないといけないのですけどね。
でも、お互いいろいろ言い分があるみたい。。。
難しい問題ですね。
miamiya#-│URL│posted at 2010-06-17(Thu)09:06│編集

●きくさん コメントありがとうございます。

きくさんへ

> 高速道路の穴ってヤバイよね。
> 日本はその辺すぐ直すけど・・怖いわ・・・。
・・・いや、上には上があるから。
前住んでいた国は、あるところの高速道路は、片斜線1.5斜線の幅で、しかも穴だらけ。
しかも高速料金は高いしね。
アスファルトをかぶせてもすぐ穴があくし・・・。汚職大国だから、多分1割はアスファルト代、3割は手数料、後は懐の中~~~。だからあのざまよ。。。
ちなみにね、イラク人曰く、「母国より道路がひどい、ここまで母国はひどくないよ」だって。

ここは無料だから文句は言えないけど、一応、eu本部がある国なんだから直せよ~~~って思わよ。

> そしてスピードバンパーて何???
> 検索しても出てこなかった・・。
すっ、すまねぇ・・・
スピードバンプが正しいです。修正しました。
ご指摘ありがとうね。

> この国もやばそうなんですか・・。
> 無政府状態って相当やばいよね。。。
選挙前、オーナーと買い物に行ったら、その話で盛り上がり、2時間もいたよ。。。

そうなんだ、世界安全な国日本は3位だったんだ。
1位はどこだろう??
でも、ニュースで見る限り、殺人事件はそこまでないような。。。
日本は、無差別殺人とかよく聞くけどどういう基準で決めているんだろう?
でも、日本の方がまだ安全だと思う。
そして、交通マナーもいいし、この辺の交通マナーは・・・あははははっ
今一つ一つ並べて考えたら、確かに。

miamiya#-│URL│posted at 2010-06-17(Thu)10:56│編集

●GoldDogさん コメントありがとうございます。

GoldDogさんへ

> お昼までに投票しなければならないんですね・・・
> 絶対寝坊できませんね(^^;)
そうなのよ。
朝からばたばたしたわぁ。
うちの近所も、車がやたらに通り、寝坊したのか、選挙投票終わる1時間前、やたらに人通りが多かったわ。

> 大学が音楽だったので ウィーンに滞在していたことがありましたが・・・ 本当にいろんな国の方がいて・・・申し訳ないけれど とってもこわかったわ・・・。 ちょっとした側面しか見ていないからあまりわかったようなことは言えないけれど。
すごい、貴重な体験ですね。
いろいろな人種が集まる中、大変だったと思います。
でも、素敵!!

> 言葉の違いで 対立するんですね。
> これは日本人には本当にわからないことですよね。
わかります?!うれしいわ。
関東弁と関西弁の問題じゃないんですよね。。。
結構、言葉の皮肉が多くてね、軽く聞き流しているけど、最初は悩みまくりました。
もう、うたれ強くなりなれましたけど。
miamiya#-│URL│posted at 2010-06-17(Thu)11:07│編集

●JJさん コメントありがとうございます。

JJさんへ

> あ、miamiyaさん(orパートナーさん)はベルギー国籍をお持ちなのですね。
そうで~~~す。
選挙前3日前に滞在してて、ばたばたしていました。
掃除が大変でした・・・。f(--

> この国は複雑ですね。一時滞在者の私としては直接関係ないのですが、国民には重要な選挙だったと思います。
ここの国に着たばかりですけど、こんなに複雑な国だとは思いませんでした。
私もこの選挙は、EUの将来に関係ある重要な選挙だったように思います。

> 言語だけじゃなくて、色々ありますよね。
・・・本当。
片が懲りますよね。(苦笑)

> ただ、アントワープ周辺の住民はみんな地元が好きみたいなので、地域でも違いがあるのですね。
この前、国際弁護士の方と話をしていたのですが、アントワープは、かなり人種が混ざっているのでここの地域のような問題は少ないと思います。
弁護士の方も、丁度相談者から連絡が入り、特に私が住んでいる地域の問題で頭が痛いようです。
本当に、地域地域で違いますよね。。。はぁ。
miamiya#-│URL│posted at 2010-06-17(Thu)11:13│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。