フランダースの猫-ブリュッセルでラーメンを-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOMEフランダース情報ブリュッセルでラーメンを
◆2010.06.09(水)◆
フランダース情報│posted at 23:25:12
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ
以前行った、中●人経営の日本食レストランコメントでも書いたリベンジとして、本家本元念願の日本人経営の飲食店へ行ってきました。
今回は下見ということで・・・エヘッ

ネットや旅行本でもいろいろ調べ、一回は行ってみたいラーメン店、そうやまと
やまと
へ行きました。
ちなみにやまとはやまとでも・・・
ヤマト違い
このヤマトではありません。
tomaten
トマトでもありません。←すいません、つい書きたかっただじゃれです。。。

話を戻してと・・・私たちは何を隠そう、ラーメン通です。
かなりラーメンにはうるさいです。
パリに行った時は、必ずと言っていいほどラーメン店に立ち寄り、日本へ一時帰国した際は、ここぞとばかりラーメンの食べ歩きをしたほどです。そのぐらいのラーメン好きなんですよ。
地球の歩き方に掲載されていたヨーロッパ一のラーメン店、すごく気になったのよね。

で、やっと時間がとれ(いや~~~ね、時間が空いている日って定休日がほとんどなんです
、GPSに住所登録していざ出陣!!
7時の開店と同時に店内へ入ろうと思い、1時間前に家を出発したのですが、あいにくの渋滞。
ここへ行くために、ほとんど昼食を食べていなく、もう空腹の絶好調!!
やっと、目的地に到着しました。
満席
遅れて15分・・・すでにカウンターは満席。
私たち(2名)とカウンターに1人日本人、後はベルギー人でした。
現地の人もラーメン食べるんだ・・・と、不思議に見る私。
確かにね、私も友達にラーメンを食事で出すときがあるのですが最初は、がんばって箸を使うのですが、結局フォークとスプーンを上手に使い食べます。
ここのお店のお客さん、上手に箸を使っています。
すごいわぁ。。。でも、食べるの遅いわぁと、人間観察をしながら待つこと15分・・・やっと席が空きました

いつ注文したらいいかタイミングがわからず、それよりも、日本の定食店を思い出すようなカウンターで、人が多いのですが店の活気といい、不思議と落ち着きます。
メニュー
メニューを片手に・・・名物である餃子みそかつラーメンと食べるのは決まっているのですが、チャーシューメンも食べたいし・・・うぅ~~~ん悩みます。

奥様が注文をとり、待つこと数分。。。
餃子がやってきました
ぎょうざ
餃子のソースを作ってと・・・。
正直、久しぶりにラードとしょうゆの調合をするので、自分好みに調合ができることがうれしいでした。
お味は・・・皮がぷにぷにしてて、中身がぎっしりしてて、口元から肉汁が広がりとてもおいしいです。
あぁ~~~、日本の味だわ。。。私が食べたかった餃子だわ・・・。
今まで食べてきた店で食べる餃子は何だったのだろう。。。
どういう餃子かって??ほとんど皮で野菜がちょっと入っているだけ。
だから、いつも自分で作っていたのよね、手間がかかるから最近は作らなくなったけど。。。
やっぱり、プロの味は違うわぁ。。。

一つ一つを味わって食べているまに・・・ラーメンがやってきました。
みそかつラーメン
本物の生めんだ!!
どこの国のどこのレストランとは言いませんが、日本人経営者なのにインスタントラーメン(勿論日本製ではなく、海外で販売されているラーメン)を出し、おまけに値段がそれに合う値段ではなく、信じられない金額を請求する店とは違うわ!!
お味はというと・・・
スープのみそととんかつのハーモニーがマッチしてて、なんて温かみのある味なんでしょう!!
期待通りにおいしくて、胃袋も心も満足です。

お会計を済まし、席を立ち振り向いた瞬間、後ろの行列が・・・。
何人ぐらいだろう?10人以上はいました。
よかった、早めに来て。

そして、たまたま席をはずしたオーナーに、
”すごくおいしかった”ことを伝えたら、うれしそうな微笑をしお礼を言われ、本当に暖かいお店だな。。。とつくづく行ってよかったなと思いました。
こだわりの味を1品1品丁寧にそしてプライドと愛情を感じさせる味でした。
ご馳走様でした。

また多忙な日々が続きそうですが・・・これで乗り越えられるわ!!
次回は、友達を誘おっと♪

やまと
Add:Rue Francart11, Bruxelles
  地下鉄M2線、PORTE DE NAMUR駅から歩いて3~4分ぐらい
Tel:32-02-5022893
営業時間:12:00-14:00、19:00-22:00
     (土曜日18:30~21:30)
休 業 日:日、月、木の昼 (夏季冬季休みあり)


ちなみに・・・私が作ったラーメン。
以前住んでいた国で作った手作りラーメン
写真は以前住んでいた国で作ったもの。もちろん引っ越してきてからもたまに作っています。
チャーシューは勿論手作り、もやしも自家栽培。
ちなみに麺は・・・パスタ(カッペリーニ)です。
もやしね、あの国ではアジアンマーケットしか売っていなかったの。
いちいちバスに乗って買いにいくのがいやで、種を買って育てていました。
普通にもやしがスーパーに売っているなんて感動よ!!
それにしても、プロが作るラーメンとはぜんぜん違うわぁ。。。尊敬します。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとね
       と    
読んだら押してね。

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●No title

ああ、ラーメン.....
大好きなのに食べれない.....
ミソカツラーメン、すごいボリューム!
だけど絶対食べられるわ(笑)
あ~美味しそうだ~
餃子も良いな~
miamiyaサンが作ったらラーメンも美味しそう!

日本人経営なのに、インスタント(しかも非日本製)って....
プライドがないのかしら?
バカにしてるわ~
mogu07#dsgD8nx.│URL│posted at 2010-06-10(Thu)01:35│編集

●No title

期待できないはずの国で、期待できる店を見つけて、
それが期待の上を行ったら、そりゃー喜びの極致ですよね。
miamiyaさん、シアワセだったでしょ?
B級グルメって言われてる割には、ラーメンって
客がそれぞれ好みを主張するような気がする。
(なんでもいい、って言う人、あまり聞かないです。)
あのラーメンへの思い入れって何なんでしょー?
白薄荷糖#-│URL│posted at 2010-06-10(Thu)05:04│編集

●mogu07さん コメントありがとうございます。

mogu07さんへ

> ああ、ラーメン.....
> 大好きなのに食べれない.....
わかる、わかる!!
友達が送ってくれたり、ここに来るビジネスパートナーによくラーメンを持ってきてもらいよう頼んだりしたわ。
貴重すぎて、プチ祝いの時に食べていたわ。。。

そうそう、私がラーメンを作る際は、パスタの麺を鍋いっぱいの水に重曹大体大匙1を入れて湯がきます。いい硬さになったらざるで取り上げ、さささっと水で洗うと、不思議とねラーメンの麺に近く湯がけるよ。
この方法はね、いろいろと応用が利くよ。ぜひ試してみて!

> 日本人経営なのに、インスタント(しかも非日本製)って....
> プライドがないのかしら?
> バカにしてるわ~
最悪でしょ。
そのレストランは、旅行して食べた人が2ちゃんのレスで結構文句が書かれています。
確かに、あそこにある日本レストランは、この店以外数店ありましたがかなりぼったくっています。インスタントを出す店は、素材もひどいしのに値段があれで良心的とはとても思えない金額だけど、安いほうなの。私自身、あの店は1度行ったきりで、あそこの国の日本料理店は二度と行きませんでしたし、現地の知り合いにも勧めていませんでした。
・・・その近くの日本食材の売っている店は、スーパーぼったくりでした。
忘れもしない、札幌味噌インスタントラーメンが2ユーロ、当時ユーロ高だったのにその値段はないだろ!!どこまで利益を上乗せすれば気が済むんだ!!
それは、現地の人も知っていて、その店はいいようにとっていませんでした。
今だから言えるけど、結構悪評高かったわぁ。。。

ひどい経験をしてきたせいか、日本人経営の店はかなり警戒していたのだけど、やまとは本当に感じがよい店でよかった。。。
miamiya#-│URL│posted at 2010-06-10(Thu)21:54│編集

●白薄荷糖さん コメントありがとうございます。

白薄荷糖さんへ

今まで、日本料理店に関し外国でひどい経験ばかりしてきたので、本当にうれしかったです。
> miamiyaさん、シアワセだったでしょ?
やはりね、日本人が職人のプライドを忘れないで、汗を流しながら作っているのに一番感動しました。
・・・特に前住んでいた所の日本人が経営するレストランはひどかったから。
私に何度も、現地の友達や資産家から、スポンサーになるから店を開かないか?と勧誘されましたもの。

> B級グルメって言われてる割には、ラーメンって
> 客がそれぞれ好みを主張するような気がする。
> (なんでもいい、って言う人、あまり聞かないです。)
> あのラーメンへの思い入れって何なんでしょー?
多分ね、ラーメンって結構1つ1つに手間がかかり、好みがすごく激しく、1つ1つの材料の調和を図るのが結構難しいと思います。
麺とスープがポイントが高く、人それぞれに好みがありますが、お手ごろ価格でもどう客をつなぎとめるか、リピーターを増やしていくか。。。それは職人技だと思います。
食べる側も、その麺とスープが絡まり、口に入ったときのハーモニーがいいんですよね。。。
そう、今住んでいる現地人の女性、一人で食べに来ている人も結構いましたよ。

私、何でこんなに熱く語っているんだろう??
miamiya#-│URL│posted at 2010-06-10(Thu)22:08│編集

●みそかつ?

お店のもmiamiyaさんのも、どっちもおいしそう♪
みそかつラーメン=カツ入り味噌ラーメンなんですね。
味噌カツ+ラーメンを想像しちゃった。
(住んでる場所が窺い知れますね。。)
海外のラーメン屋さんって、ちょっと興味あります。
それも日本のラーメン。今度みつけたら行ってみようかな♪
ていうか、今度海外に行くのはいつなんだ?私。
ケロ太#-│URL│posted at 2010-06-11(Fri)01:37│編集

●ケロ太さん コメントありがとうございます。

ケロ太さんへ

コメントの返事が遅くなってごめんなさい。

> 味噌カツ+ラーメンを想像しちゃった。
そうそう、私もそういう想像をしていきました。
スープが味噌味で、その上にカツが2枚のっていました。
最初はカリッと、徐々にじゅわぁ~~~っと衣がしみこみおいしいでしたよ。

> 海外のラーメン屋さんって、ちょっと興味あります。
> それも日本のラーメン。今度みつけたら行ってみようかな♪
日本食って、結構行くのにかなり勇気が要ります。
どのぐらい高いの?誰が厨房に立っているの??またインスタント???とかね。
ラーメン屋さんは、パリに行ったときによく食べていましたが、やまとの方が断然おいしいですよ。
miamiya#-│URL│posted at 2010-06-15(Tue)11:11│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。