フランダースの猫-絶対外国では食べれないであろう定番和食が食べれたよ-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOMEキッチンの窓から絶対外国では食べれないであろう定番和食が食べれたよ
◆2010.06.05(土)◆
キッチンの窓から│posted at 07:24:11
スレッド:作ってみた  ジャンル:グルメ
ウン年外国に住んでいると、日本では定番の和食がここでは食べれないという品々が出てきます。
その中のひとつが、卵かけご飯。
まぁ、食べなくても死ぬことはないので、何事もなく普通に生活しています。

プチ贅沢したいよね。。。
ということで、早速先日知った産みたての卵が売っている家へ行きました。
そこの家はなんと獣医さんでした。
犬と猫はもちろん、馬(庭に馬が飼っている)も専門みたいです。
近所でも有名な名医さんで朝から診察に追われ、大変そう。

写真撮ったんだけど、間違えて消したのですが・・・日本、以前住んでいた国、こことは診察室もぜんぜん違います。
しいて言えば、診察室が真っ白ぐらいでしょうか。
絶対peroを連れて行ったら、発狂して逃げ回るだろうな。。。

待つこと数分。。。
その日はラッキーなことに、
うみたてぇ~~~
卵を10個Get!!
・・・この卵購入する際の競争率が高く、こんなに買える日はめったにありません。
大半が5~6個かな?たまに買えない時もあります。(T△T)

大きさはまばらですが、それがまたいい感じで、思ったより値段が安くホッ。

あの自然の中で育った鶏の卵。
・・・うみたて。
これはもうやるっきゃないでしょ!!
あったかご飯に・・・
念願の卵かけご飯♪
味はというと・・・うま~~~~い!!

すごく味が濃厚で、祖父母の家で飼っていた鶏の卵の味を思い出しました。
懐かしい味です。。。

翌日は・・・
目玉焼き
目玉焼きを作りました。
写真で見るとわかりにくいかと思いますが、すごい黄身と白身が盛り上がりもう食べるのが楽しみ♪

さぁ、朝食ができました。
定番の朝食
いただきましょ。。。
味??言うまでもありません。。。うまぁ~~~~~い!!

素朴な疑問なのですが・・・
卵かけご飯をつくる(食べる)際に、一緒に白身を入れるほうですか?
白身と黄身は別々に入れるほうですか??


ブログランキングに参加しています。
ポチッとね
       と    
読んだら押してね。
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなりとてもうれしいです。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●No title

miamiyaサン。こんばんわぁ。
自転車でお買物♪
めっちゃ憧れデス。
自転車や徒歩でのお出かけは
周りの景色の流れもゆっくりで
色々とじっくり見れるし。
何よりも季節や自然を楽しめていいですよね!

それにしても卵おいしそぉ~。
弾力があるのが分かります^^
写真でも3段になっているしね!

卵は丼モノや納豆パスタなどにかけるけど
白身が別でなかなか使えないので
一緒に食べちゃいます。
( *´艸`)ムププ

ネギトロに黄身とか最高の組み合わせだよネ。
あ。
因みに目玉焼きは半熟。
塩か醤油がお好みデス。
(*´・ω・)ゞテヘッ


himekichi#k87Cp.wM│URL│posted at 2010-06-05(Sat)12:34│編集

●No title

獣医さんだったんですね~
って、新鮮卵美味しそう!!!!
黄身の色が素敵~~
ぷっくりしてて、濃厚そう~~
アメリカで売ってる卵とは大違い!
絶対最初に卵かけご飯を食べたいな。
私白身のドロッとしてるのがちょっと苦手だから、最初に
全部混ぜちゃいます。
見れば見る程美しい卵だわ.....
mogu07#dsgD8nx.│URL│posted at 2010-06-05(Sat)18:32│編集

●No title

なーんて美味しそうなんでしょ!!
獣医さんが卵売ってるなんて、意外と言うかなんというか…。
なにか”いい感じ”がします。
私は卵食べなくなって久しいけど、
卵かけご飯は贅沢バージョンで黄身だけ、
通常バージョンで白身も入れてましたね。
でも、見るからに鮮度抜群!
これがコンスタントに手に入るなら、
食生活がそれだけでワンランクアップしそう(笑!!
白薄荷糖#-│URL│posted at 2010-06-06(Sun)02:29│編集

●himekichiさん コメントありがとうございます。

himekichiさんへ

お久しぶり♪
そうか、今himeちゃんにとっては大切な時期だもんね。。。
でも、無事出産を終え、子供たちが自転車に乗れる日が来たら、親子で自転車ツーリングも素敵ですね。
季節が変わるごとに見る景色も違い、また車と違って感じながら回りも見渡し、そしていい運動になるし、どちらかというとウォーキングはちょっと苦手。
でも、長時間歩いてウィンドショッピングは好きなんですけどね。どこか矛盾しています。f(--;

> 卵は丼モノや納豆パスタなどにかけるけど
> 白身が別でなかなか使えないので
> 一緒に食べちゃいます。
> ( *´艸`)ムププ
確かにね、以外に黄身だけ使う料理は多いけど、白身はメレンゲして料理する(主にお菓子類が多い)以外ちょっと難しいよね。
私は、白身と黄身は別々にして卵かけご飯にして食べるんだけど、その白身を、後から使おうって、冷蔵庫の中でしまい使い忘れることもしばしば。。。もったいないわぁ。

> ネギトロに黄身とか最高の組み合わせだよネ。
おいしいよね。私も好き。
後、新鮮なイカの刺身に卵の黄身としょうゆをつけて食べるのもおいしいよ。

> あ。
> 因みに目玉焼きは半熟。
> 塩か醤油がお好みデス。
> (*´・ω・)ゞテヘッ
私も、半熟派!!
新鮮な卵のときは、半熟にして食べるけど、スーパーで売っている一般の卵ではちょっと抵抗があって、カチカチに焼いています。
そうそう、私も塩かしょうゆ。

卵ひとつでも食べ方にこだわりが出るよね。(^^)
miamiya#Wc38p5oU│URL│posted at 2010-06-06(Sun)13:21│編集

●mogu07さん コメントありがとうございます。

mogu07さんへ

そうなんですよ、獣医さんだったんです。
彼女の敷地もリトルzooって感じで、たまに車を止めて動物を見ている人もいます。

> 黄身の色が素敵~~
> ぷっくりしてて、濃厚そう~~
本当、特に黄身の味が濃厚ですごくおいしかったです。
あぁ~~~、ここでこんな卵とめぐり合えるなんて思ってもいませんでした。

> アメリカで売ってる卵とは大違い!
ここも、普通スーパーで売っている卵って、色がちょっと薄い感じがして、店頭に出されたばかりの卵なのに、卵を割ったらあまり盛り上がりもないし・・・つい比較しちゃうんですよね。

> 絶対最初に卵かけご飯を食べたいな。
やっぱり、そう思いますよね!!
日本だったら安心して卵かけご飯は食べれるけど、外国はちょっと・・・ねぇ。

> 私白身のドロッとしてるのがちょっと苦手だから、最初に
> 全部混ぜちゃいます。
全部混ぜちゃう派ですか。
私は、黄身と白身両方で食べる場合は、きれいに割った卵を、つんつん黄身を突っつき、しょうゆをかけながら混ぜて食べます。
やっぱり、卵かけご飯おいしいよね。
miamiya#Wc38p5oU│URL│posted at 2010-06-06(Sun)13:33│編集

●白薄荷糖さん コメントありがとうございます。

白薄荷糖さんへ

> 獣医さんが卵売ってるなんて、意外と言うかなんというか…。
> なにか”いい感じ”がします。
私も、その敷地に入ってびっくりしました。
実は、薬局店かな??と思っていたんです。
今まで入った動物病院とちょっと雰囲気は違うけど、待っているとやっぱり病院だな・・・という感じがします。私患者じゃないのですが、すごく緊張するんですよね。

本当に、彼女ならではのこだわりがあるみたいで、動物の育て方もすごくのびのびしているんです。だから、あのような卵ができるのかな~~~って思いました。

> 私は卵食べなくなって久しいけど、
> 卵かけご飯は贅沢バージョンで黄身だけ、
> 通常バージョンで白身も入れてましたね。
あっ、2種類バージョンですか!!
以前は、贅沢バージョンだったのですが、あまりにも白身を使うのを忘れてて腐らせてしまうので、日本での経験を教訓に通常バージョンに切り替えました。

> でも、見るからに鮮度抜群!
> これがコンスタントに手に入るなら、
> 食生活がそれだけでワンランクアップしそう(笑!!
贅沢品(価格よりも購入ができないことが多い為)のひとつなので、逆にどう使おうか・・・迷うことしばしば。
やっぱり、シンプルがいちばんかな。
でも、でも・・・ケーキ作りたいし。。。優柔不断がばればれです。
miamiya#Wc38p5oU│URL│posted at 2010-06-06(Sun)13:40│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
