フランダースの猫-荷物はフランダース以外で・・・-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOME母国から・・・荷物はフランダース以外で・・・
◆2010.06.16(水)◆
母国から・・・│posted at 17:55:55
スレッド:ひとりごと  ジャンル:日記
引っ越して悩むことBest10に入る郵便物問題。。。
引越しする前は、EU本部が首都にあるし、先進国だし、あの国よりは問題がないだろう、しいて言えば郵便物が高いぐらいかな~~~なんて気楽に思っていました。
が、かなり深刻な問題のひとつになるとは思ってもいませんでした。

引っ越してびっくりしたのは、請求書は正確に届くのに、ほかの郵便物はなかなか届かないこと
しかも、どこの電話会社とは言わないが、請求金額がよく間違えている。
それに、以前の家主である亡くなったおじさんとおばさんの書類がいまだに届くこと。
死亡届も出しているのに、役所から請求書が来たのには一番驚きました。

・・・ちっ、ちょっとまて!!
日本から郵便物が届いたら・・・無事届くだろうか?
日本から送ってもらった郵便物も無事届くだろうか??

以前住んでいたところは、いろいろな国の植民地みたいな所で、郵便物に関してはしっかりしていたけど、船便など、大きな荷物に関してはやたらに手数料を取っていた。宅急便で送ったら最後、受け取り手数料や、民間の宅急便だったらもっとひどく関税など、たまに送ってきた商品以上の金額を請求されることがあります。

話はそれたけど・・・
引っ越す前に、ビジネス類やサンプルを友達のお母様宅(正確に言えばオーナー)に送ってもらったら無事届いたので、今回はちょっと家にいない日と重なったので、荷物をお手数をかけながらもそちらに送ってもらいました。
発送完了メールが届き、約一週間後彼女より荷物が届いたと連絡がありました。
・・・安心と無事の確認ができたので、ご迷惑かと思いながら、数件そちらに荷物を送らせていただきました。

数日後・・・お母様宅へ向かいます。
彼女の家は、我が家から車で約3時間かかります。
・・・結構遠いけど、その間、フランスサイドでここにはない物を購入します。
それも楽しみの一つ。

彼女の家に到着♪
彼女は、85歳というのにすごく元気でかわいいマダムです。
暖かいコーヒーとお菓子を頂き、話に盛り上がります。
私はフランス語がわからないので通訳してもらいまいた。。。コーヒーとワッフル
ちなみにこのコーヒーカップは、彼女のおばあちゃんから頂いた物なんですって。

ビジネス書類を頂き、ブログで仲良くしていますスミレさんから荷物が届きました。
スミレさんから
あけてびっくり、わぁ懐かしい日本食が・・・
実は、まだ荷物をあの国から送っていなく、和食セットもまだ届いていないんです。。。
ちなみに、手作り石鹸を作る一式セットやオイルも。。。
すぐ送ると約束したのに。。。意地でも持ってくるんだった。
工具
荷物を送ってくださるということで、頼んでいたバイク工具。
ここには修理する工具なんて売っていません。大きな○ンダがあるのに。。。
聞く話によると、特殊工具は中々売っておらず、取扱店でも1つしか渡されず修理する際は修理工場を締め切り、工具がなくならないよう誰も入らないようにして修理するんだって。・・・なんてところかい!!
スミレさんから 2
わぁ~~~い、わぁ~~~い。
そろそろ遠出用の材料がなくなりそうだったので、それを見てすごくうれしいでした。
後、しそっ子の種が。。。
昨年全滅してもう種がないと途方にくれていたのよね。
スミレさん多忙な中、送ってくださりありがとうございます。
何かほしいものがあったらいつでもいってね。

今回の件で、やっぱり私の住んでもらうところには荷物は送ってもらわないようにしようっと。。。
遠いけど、彼女の元気な顔も見れるし、やはり来てもらうことがすごくうれしいみたい。
やっぱりね、一人暮らしだし、めったに子供たちは帰ってこないし、さびしいみたい。
少しでもフランス語話せるようにしなくちゃ!!

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
       と    
読んだら押してね。

各1回ずつ応援クイックしていただくと今後の励みになります。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●No title

わぁー、このカップ素敵、ツボ!!(そっちかぁ?!)
しっかし、国内では考えられない事態も軽々起こってくれちゃって…。
遅れ?手数料?関税?!なんだそりゃー、って感じです。
うちは兵庫県ですが、荷物送ると北海道にも二日後に着いてるもん。
なのに大阪から二日がかりで荷物が来たときは、「何でやねん!!」って叫んだよ。
違うものだなぁ。
石けん交換とかするときって、かなり大変そうだね…。

”The 日本”って感じの荷物の数々、miamiyaさんにとっては貴重品だねー。
バイク工具のところは「はぁ?」を通り越して笑えたよ。
白薄荷糖#-│URL│posted at 2010-06-17(Thu)01:34│編集

●No title

スナフで~す★★★★★
たくさんの日本食を送ってもらって
良かったですね^^
今東京は梅雨の合間の
クソ蒸し暑い陽気になってるゥゥ・・

ほ~~~んと!
あの稲荷はさ・・・・・
中が真っ黒なんで
最初スナフも
真っ青に為ったよ~!!爆~

白くないから見慣れてない分
違和感10割ってとこかな~?  笑

又、話に来てね、   待ってるゼイ^^

スナフ#VZ5AKNMs│URL│posted at 2010-06-17(Thu)05:16│編集

●No title

miamiyaサン。こんばんわぁ。
このコーヒーカップ素敵~☆
写真に写っている風景・アングル。
全てに惹かれたよぉ~。

それにしても・・・。
聞けば聞くほど海外での生活って
大変なんだなぁ~って。
日本では当たり前のことが
当たり前ではないんだもんね・・・。

自分の中での常識が常識ではなくなって。
私だったら色々なことをきちんと把握できるまで
気が狂いそうになっているかもよぉ~。


選挙の話。
こちらの新聞でも取り上げられていたよ。
本当に複雑みたいネ・・・。

日本の借金もそれはそれは凄い額。
この先本当にどうなってしまうのだろうね・・・。

夕方は毎日ニュースを見てるせいか
ひなも知らないうちに元総理のこと覚えてて~。
TVを指差して
『鳩山総理だ!』
って言った時にはビックリだったよぉ~。

私も以前はそうだったケド。
日本人は政治や選挙に関心が薄いから・・・。
ひなには強くなって欲しいなぁ~って思うよ。

やわらちゃんとか。
はぁ????って思ったモン。。。




himekichi#k87Cp.wM│URL│posted at 2010-06-17(Thu)13:17│編集

●こんばんは。

なんて楽しげな荷物!
miamiyaさんにとっては宝箱同然でしょうね(笑)。
郵便事情は、なかなか大変そうですが、自分が行くと
喜んでくれる人がいるところへ受け取りに行くのは、
楽しみが何倍にもなりますね。
友情に年の差なんて!ってとこでしょうか。^^
それにしても、住んでみないと分からないことって、
本当にいろいろあるんですねぇ。。。


ケロ太#-│URL│posted at 2010-06-18(Fri)12:35│編集

●白薄荷糖さん コメントありがとうございます。

白薄荷糖さんへ

> わぁー、このカップ素敵、ツボ!!(そっちかぁ?!)
このカップは200年以上前のカップですよ。
すごく大切に使っていて、そのカップで飲むコーヒーはすごくおいしかったです。

> しっかし、国内では考えられない事態も軽々起こってくれちゃって…。
> 遅れ?手数料?関税?!なんだそりゃー、って感じです。
前の住んでいた国は本当に、手数料と関税ばかり請求するんです。
私は、初めて荷物を送ったときにかなりの金額をやられました。
それからかなり用心をしているのです。

この国も結構関税を取られるみたいで、一度ためしで送ってもらおうかと考えたのですが、ちょっとリスクが高いかな?と思い未だ行っていません。

> うちは兵庫県ですが、荷物送ると北海道にも二日後に着いてるもん。
> なのに大阪から二日がかりで荷物が来たときは、「何でやねん!!」って叫んだよ。
> 違うものだなぁ。
あっ、それわかる。
仕事で宅急便使っていたとき、お客様からよく言われました。

いろいろな方のブログを読んでも、通常普通航空郵便は遅くても1週間かかるんですが、ここは2週間以上かかるそうな。それに、周りからも郵便事故の話を聞くし。
隣国に住んでいる人は、民間の宅急便を使っているみたいです。

> 石けん交換とかするときって、かなり大変そうだね…。
そうなんです、郵便事情がこうですので、気軽に石鹸交換しようなんていえない状態なんですよ。。。トホホッ
それに、フランスはたまにしかいけないですしね。。。

> ”The 日本”って感じの荷物の数々、miamiyaさんにとっては貴重品だねー。
本当、宝物です。
大切にいただいています。

> バイク工具のところは「はぁ?」を通り越して笑えたよ。
でしょ~~~。修理という名目で、サボっていたりして。(^m^)
miamiya#-│URL│posted at 2010-06-19(Sat)09:55│編集

●スナフさん コメントありがとうございます。

スナフさんへ

本当、郵便物が自分宛に届くと本当にうれしいもの。
・・・請求書以外は!!(苦笑)

> 今東京は梅雨の合間の
> クソ蒸し暑い陽気になってるゥゥ・・
わぁ・・・東京は蒸し暑いの??
嫌だなぁ。。。

ここは、天気がいいかと思ったら、曇ったり、しかもまた寒くなったり。。。
日本も同じでしょうか?
体調には気をつけましょうね。
miamiya#-│URL│posted at 2010-06-19(Sat)09:59│編集

●himekichiさん コメントありがとうございます。

himekichiさんへ

> このコーヒーカップ素敵~☆
本当、私もこのカップに一目ぼれしました。(^^)
実際は、もっと淡くて、いい感じですよ。

> それにしても・・・。
> 聞けば聞くほど海外での生活って
> 大変なんだなぁ~って。
日本がシステムがしっかりしてるし、物は豊富だし、仕事の面も、責任と商品に対するプライドがあり世界一を目指してて、向上心があるからだと思います。
その環境に普通に育ち、いざ日本を離れ生活すると、なんじゃい!!と思いますよ。
それに、変なところで、やつらはプライドが高いしね。。。
ヨーロッパの人から見たら、まだ日本人はランキングが高いからいいけど、日本人以外のアジアはかなり低く見られるしね。
つくづく日本人でよかった・・・と思います。

> 日本では当たり前のことが
> 当たり前ではないんだもんね・・・。
そうなのよ。
初めて外国に住んだ3ヶ月は、気が狂い、何度も荷物をまとめましたよ。f(^^;
なれるのに大変でしたけど、考え方ひとつと、自分の小さなプライドと根性で乗り切りました。
今じゃこの環境が普通になりました。それも問題かも。。。

> ↓
> 選挙の話。
> こちらの新聞でも取り上げられていたよ。
> 本当に複雑みたいネ・・・。
複雑よ。。。
詳しく書いていないけどね。

> 日本の借金もそれはそれは凄い額。
> この先本当にどうなってしまうのだろうね・・・。
正直、私は一番心配しています。

> 夕方は毎日ニュースを見てるせいか
> ひなも知らないうちに元総理のこと覚えてて~。
> TVを指差して
> 『鳩山総理だ!』
> って言った時にはビックリだったよぉ~。
すご、ひなちゃん、ポッポの事を知っていたんだ!!
宇宙人パワーで、日本をよくしてくれるかと思ったら、借金ばかり作ってくれたみたいで・・・がっかりでした。

> 私も以前はそうだったケド。
> 日本人は政治や選挙に関心が薄いから・・・。
> ひなには強くなって欲しいなぁ~って思うよ。
確かにね。
ヨーロピアンは、自分の国のことに政治に関してはすごい詳しく熱く語りますよ。
が、世界経済は疎いです。
ある程度関心を持たないと結局、自分の生活がかかりますものね。
正しい1票をして欲しいです。

> やわらちゃんとか
> はぁ????って思ったモン。。。
私もびっくりしたわよ。
”政治でも金”とか言っているけど、どうしてもその金がカネにしか読めないのは私だけだろうか・・・。
miamiya#-│URL│posted at 2010-06-19(Sat)10:17│編集

●ケロ太さん コメントありがとうございます。

ケロ太さんへ

私自身、荷物が無事に届いて一安心しました。
中身も本当に見ててニヤニヤしていました。(^^)

> 郵便事情は、なかなか大変そうですが、自分が行くと
> 喜んでくれる人がいるところへ受け取りに行くのは、
> 楽しみが何倍にもなりますね。
そうなんですよね。
今回、荷物をお母様宅に受け取りに行き、本当によかったと思います。
お母様もお願いしたいことも遠慮してできず、今回のことで、息子さんから”今度買い物に連れて行ってね”と言われた時に、心の壁が少し壊れた!!とすごくうれしいでした。

彼のお母様は私にとって、ここのお母さんと同じ。
すごく頭がよくて、面白い話が沢山聞けるんです。
沢山いろいろなことを知りたいし、教えてもらいたい!!
楽しみが増えた♪

> 友情に年の差なんて!ってとこでしょうか。^^
> それにしても、住んでみないと分からないことって、
> 本当にいろいろあるんですねぇ。。。
はい、理想と現実は違いますよ。
私のブログは多分、外国に移住したい、住みたい人がよんでいると思います。
結構、私の記事を読んで夢を壊してしまっていると思いますが、この現実をきちんと把握しておかないといけないと思うのです。
だって、この現実を受け入れるまで最初住んだ国でかなりの葛藤と時間がかかりました。
私は嘘を書いてまで、読者は増やしたくないし、飾った事は書きたくありません。
こういう問題が最初からあることがわかると、私の記事は、ひとつの鍵だと思えば、対処という答えは見えてくると思うのです。

住んでいて思うのですが、問題を解決するたびに楽しくなるんですよね。
miamiya#-│URL│posted at 2010-06-19(Sat)10:33│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
