フランダースの猫-寒いけど・・・ガーデンは春の便りが届いています。-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOMEガーデン寒いけど・・・ガーデンは春の便りが届いています。
◆2010.05.11(火)◆
ガーデン│posted at 12:37:09
スレッド:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用
5月に入ってから・・・なんか寒い。
4月下旬は日中30度に近い気候で、張り切って物置小屋からガーデン用テーブルといすを出したばかりなのに。。。
出したばっかりのテーブル。。。
写真で見る限り、寒そうでしょ?しかも雨降っているし。。。

いつになったら、お外でお茶できるんだろうね。。。
さすがにコートを着てお茶したくないしな。。。
ショップはね、すっかり夏物が店頭に並び、見るだけで寒くなります。
あぁ、夏・・・いつになったら来るんだろうね。。。

でも植物は、寒かろうがここに季節を伝えてくれます。
最近の我が家の庭、たまに香ばしい臭いもしますがすごくいい香りがします。
入り口

恥ずかしい話、このお庭に咲いている花、ほとんど花の名前は知りません。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると凄くうれしいです。

では、写真をどうぞ。。。

中心部に白い花が咲いています。
とてもいい香りよ
凄い癒される香りがする白い花、ライラックです。
まゆみさん、情報どうもありがとうございます
天気のよい日はミツバチが遊びに来て、せっせと蜜運びをしています。
後ね、小さな小鳥が木の枝に止まり歌を歌います。

白い花の隣、わかりにくいけど、小さなピンクの花が咲いています。
ピンクの花

砂利にはね、タンポポが咲いているの。
タンポポ
このタンポポを見るとね、力強さを感じます。
小さいながらも逞しく、存在感を出していて、見るたびにほっとするんですよね。
子孫を残すため、風に吹かれるのかな。。。

わかりにくいと思いますが・・・奥から3番目(少し小さい木)には
オレンジの花
オレンジの花が咲いています。
この花はボケと言います。
きくさん、情報ありがとうございます。
凄く鮮やかです。
この木は、一番虫っこが遊びに来ます。

そして、奥の一番大きい木は・・・
栗の木
子リスちゃんと中リスちゃんが大好きな栗の木です。
収穫期には私と、中リスちゃんと世知辛い戦いが待っております。
。。。体力をつけなくては←大げさ

一度ちらっとお庭紹介をしました
部屋から見える木々。
この部屋から見えるメインのところ
わかりにくいですが、きちんと花が咲いています。

中心の紫のライラック。
紫の花
先ほど紹介しました、白い花と色違い。
・・・木が大きくなりすぎてちょっと恐ろしい状態・・・枝切らないといけないわぁ。
と、思っていたら、香水の原料になるとは!!
花をつんでドライフラワーにしてオイルに漬け込まなくちゃ!!←こっ、こやつ!!

で、隣の白い花
白い小さな花
とてもかわいいです。

ちらっと、左に木の策があるでしょ?
そこにね、野菜を植えようと計画しているの。
でもね・・・そのいったいはつたみたいなのが生えていて、農地にするのに一苦労しそう。
後、もうひとつ問題が・・・。

それはまた後ほど書きますね。

ブログランキングに参加しております。
ぽちっとおうえんよろぴこ
       と    
読んだら押してね。

各1回ずつクィックし、応援の方よろしくお願いします。



スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●NoTitle

寒そう!!
30℃からこの落差って、体にこたえそう。
miamiyaさん大丈夫ですか?
でもこの庭、ほんとうに雰囲気あるなぁ…。
外でお茶するのが楽しみですね♪
(外で酒飲むのもすっごく良さそう!!ここで梅酒とか甘すぎない果実酒を飲みたい…)

花は…わからない!
ゴメンねー。
白薄荷糖#-│URL│posted at 2010-05-11(Tue)23:43│編集

●わからない・・・^_^;

綺麗な花にかこまれて暮らしてるんだね!
うらやまし~~。

花の名前は、菊とバラ位しか分からない私には
無理みたい・・・。

これで家庭菜園できたら最高だけど、何やら
難題がありそうね。。。

ぽち太。#-│URL│posted at 2010-05-12(Wed)04:50│編集

●NoTitle

miamiyaさん♪
素敵なお庭ですね~
色違いのお花はライラック(リラとも言う)かな。
憧れのお花で、私もどこかに植えたいの。
こちらも気温は下がり気味なのか、寒いって言ってる人が多いけど
外が好きな私は、冬の緊張感が好きなので
少し寒いくらいの方が動きたくなるんですよね~
雨が降っても濡れながらでも作業したいし、変なヤツです(笑)
で、夏の海にも早く行きたい~って、楽しみを自分で増やすことも好き!
もうGWの時の陽射しで十分日焼けしてますねどね。。。怖いもの知らずです(笑)
砂利の中から、たんぽぽ
このお花のように、逞しくいきましょ♪
野菜作りにあたっての問題は何かな?
また、お伺いしますね~リンクありがとうございます!
これからもどうぞよろしく♡

まゆみ#N.vW.TCs│URL│posted at 2010-05-12(Wed)16:42│編集

●白薄荷糖さん コメントありがとうございます。

白薄荷糖さんへ

もう、冗談抜きで寒いよ。
最近歩き方がロボットみたいになっています。
正直、体調もあまりよくなくて、とりあえず、ビタミンCの錠剤を毎日のみ、風邪対策しております。

> 外でお茶するのが楽しみですね♪
> (外で酒飲むのもすっごく良さそう!!ここで梅酒とか甘すぎない果実酒を飲みたい…)
以前の生活は、この時期はテラスで食事やお茶timeだったのですが、さすが北国、当分無理そう。
梅酒・・・見ないので、サングリラ(フルーツで割ったワイン)がいいね。
つまみはチーズかな?
白薄荷糖さん、飲みに来る??(^^)

> 花は…わからない!
> ゴメンねー。
いいよぉ~~~。
私もネットで探しているのですが・・・なかなか。
写真で花を探すのは難しいわ。
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2010-05-13(Thu)10:16│編集

●ぽち太。さん コメントありがとうございます。

ぽち太。さんへ

花に囲まれる生活は、気持ちも落ち着くしいいよね~~~。
でも、かなり管理が大変よ。

> 花の名前は、菊とバラ位しか分からない私には
> 無理みたい・・・。
いや・・・私も似たようなものだから。
そういえば、まだ菊は見ていないなぁ?
あの国には菊はあったけどね、あっても多分植えないと思うけど。

> これで家庭菜園できたら最高だけど、何やら
> 難題がありそうね。。。
はい、かな~~~りあります。
植えなくてよかった・・・と思う反面、どこに作ろう??
今それが悩みです。f(--;
miamiya#Wc38p5oU│URL│posted at 2010-05-13(Thu)10:20│編集

●まゆみさん コメントありがとうございます。

まゆみさんへ

花情報ありがとうございます。
早速、記事に花の名前を書き込み、調べました。
これで、1つ問題解決♪この花に必要な肥料が買えるわ。。。
この花は、本当にお勧めかも。
小さな花々がかわいく、香りがすごくいいですよ。
どこの家でもこの花は植えています。

私は今まで南国に住んできたので、どうも寒いのは苦手で、もう冬眠のリス状態。
えさをかき集めてはお部屋でぬくぬくって感じ。・・・だめジャン。
あぁ、まゆみさんのその活動力の源を分けてほしい。。。
北国の生活の厳しさを日々痛感しております。

> 砂利の中から、たんぽぽ
> このお花のように、逞しくいきましょ♪
そうですね、少しずつこの寒さになれるようにしなくちゃ。
夜が5度ぐらいで日中は12度ぐらい。
しかも小雨でなおさら寒さを感じます。
それなのに、小鳥や虫っこはえさを求めて、飛び回っているし。。。あぁ、感心するわぁ。

> 野菜作りにあたっての問題は何かな?
後ほど書きますね。
何かアドバイスをいただければうれしいです。

> また、お伺いしますね~リンクありがとうございます!
> これからもどうぞよろしく♡
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。m(__)m
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2010-05-13(Thu)10:29│編集

●NoTitle

こちらもGWの時はいいお天気で暑いくらいだったのに、また少し寒くなってます
今年のお天気どうなってるの?

色鮮やかなお花で素敵ですね
ごめんライラックしかわからないです…
最後の写真の白い花、かわいいお花ですね
何のお花だろう?
こんなにも木があるなんて日本と比べてお庭が広すぎる…
う~ちゃん#-│URL│posted at 2010-05-13(Thu)16:01│編集

●う~ちゃんさん コメントありがとうございます。

う~ちゃんさんへ

もう、ここは寒いよ~~~。
街を歩くとね、みんな真冬並みの格好。。。
何が地球温暖化だ、これじゃ氷河期ジャン!!
しかも、小雨はよくふるしね。。。
今まで天気のいいところにしかすんだことがないので、かなりブルーです。

> 色鮮やかなお花で素敵ですね
> ごめんライラックしかわからないです…
ありがとう。
でも、すごい、ライラックの花の名前知っているなんて。。。
私、名前がわかるまでかわいいいい香りのする花と、よんでいたよ。f(^^;

> 最後の写真の白い花、かわいいお花ですね
> 何のお花だろう?
本当、よく見るような木なんだけどね。。。
気になるよね。

> こんなにも木があるなんて日本と比べてお庭が広すぎる…
普通サイズとはいえ・・・広いよぉ~~~。
掃除しても、手入れしても・・・やることだらけ。。。大変よぉ~~~っ
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2010-05-13(Thu)23:00│編集

●NoTitle

朱色のはひょっとして「ぼけ」??検索してみて~。
似てるけど・・。
近所にも咲いてたよ~色と形が似てるけど
少し花びらが多い感じもするな。。。

きく#-│URL│posted at 2010-05-16(Sun)13:48│編集

●きくさん コメントありがとうございます。

きくさんへ

コメントの返事が遅くなってごめんなさい。

ビンゴ~~~~っ!!きくさん。
すごい!!ありがとう。
近所にも咲いていたんだ、可愛いよね。
ウィキでは花びらが少ないかな~~と思ったけど、他の写真を見たら、そっくりな写真があったよ。
感謝感謝!!
miamiya#Wc38p5oU│URL│posted at 2010-05-19(Wed)00:20│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。