フランダースの猫-Parisで思う、移民の食文化-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME我思ふParisで思う、移民の食文化
◆2011.07.12(火)◆
我思ふ│posted at 22:07:46
スレッド:和食  ジャンル:グルメ
先週仕事で
どよぉ~~~ん
Parisへいきました。

その際に・・・いらない本をBook Off売る処分ために、運んだわけさ。
ら、21冊で7.80ユーロ。(引き取れない本約10冊)
・・・少しかなしい値段だが、まぁいいか。
そのお金を握り締めさぁ、向かう先は・・・そう、アジアン食料品店♪
・・・あははっ、海外に住んでいるとこんなもんよ。
ベルギーでも購入は出来ますが、少しの自由時間にいくとなったら・・・やはりここを選んでしまう。

そうそう、ここ2~3年いくたびに思うのが・・・
信号待ち
Parisの観光客が減ったな・・・と言うこと。
以前は、いついっても観光客が多く、特にシャンゼリゼ通りは沢山の紙袋を持ったアジア人の観光客(特に私が初めてParisに行ったときは日本人、ここ2~3年は中国人)が減ったな。。。と感じる。
後、歩いてて思ったのが、シャンゼリゼ通りに空き店舗があったこと。。。信じられない。
しかもバーゲンが始まったばかりだと言うのに。。。

あっ、予断になりましたが・・・と言うことで、たんまり今回も買いました。
ほんの一部ですが・・・何か?
・・・ほとんど韓国食品ですが、なにか?
インスタントラーメンが多いですが、なにか??
いや、急がしい時にはこれが必要なのよ、後アジア人ですもの、家にラーメンがないと落ち着かない。(苦笑)

いや、海外に住みだして、日本食も入るのですが、前住んでいた国が恐ろしくJapaneseプライスに納得買わず(いまだにその名残がつき、購入しできない。。。)、中国や韓国食材のほうがまだお手ごろで手に入りやすく、EUは食品に関し色々規制があり、ここで売られている中国食材はまだ安心できるものの、結構癖があってあまり好きじゃない。
よって、よく使うアジア調味料は韓国かタイ製が私は多い。
本当は、日本の物を買いたいと思うのですが、日本の価格を知っているし、日本からお客様が来たときに頼んで色々持ってきてもらうので、ショップでは買わないの。5月に色々持ってきてもらったしね~~~。

前住んでいた国で、食に関しかなり移民の人間から学んだ。
そして、彼女らは自ら母国の味を守るために試行錯誤しており、その努力と工夫に感動をした。
それからかな?
手に入らないのならば、そこにある材料の中から自分で好みの味を作ればいいと考えるようになったのは。。。
遠出はおにぎりが必需品

地元の食材は勿論、調味料をいかに母国の料理のコラボとして作り上げるか、そして地元の人間や外国人を招く際に、手ごろに出来る和食を心がけるように作るようになった。
確かにね、日本の食材を使ったら簡単に和の味は出来る。
そこに素材が無いころから作り上げるのは本当にむずかしい。
そのまま和の味を外国人に知ってもらうのはもっとむずかしい。
私の作る料理は、相手はどの人種で、どういう食材が好むか、その国の料理の味にあわすように作り上げている。
それが、簡単なようでむずかしく、料理と言うものは化学実験かな~~~なんて思う。
鳥の韓国風甘煮
その中で、韓国の調味料の魅力に取り付かれ、日本の調味料もあるが大半は韓国の調味料。
使い方によっては、かなり重宝し、味が無限に広がる。

だから料理はおもしろい。
片付けは嫌いだけど。。。

そんな中・・・
先日私の愛用のハンドミキサーがご臨終となった。。。
私が初めて海外に住み始めたときに買ったもの。

こんなことならこの前ガレージセールで買えばよかった・・・と大後悔・・・。
こんなに、好きなお菓子作りが出来ないというストレスにおわれるとは思わなかった。
今バーゲンだし、色々探しているけど、さすがに私が希望とする予算のものはなく、機能を重視して少し高めのを買うか。。。大悩み。

この前、機械に頼らず、プレゼント用のお菓子を作ったが、卵白の泡立てがあまく、納得のいかない仕上がりに。。。
結局あげることが出来ず・・・なんかがくんと落ち込んでしまった。

まぁいいや、妥協をせずゆっくりさがそう。
きっと、いい相棒が現れるはず♪

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとお願いします←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#││posted at 2011-07-14(Thu)22:11│編集

●11/07/15 06:11鍵コメさん コメントありがとうございます。

11/07/15 06:11鍵コメさんへ

多忙な中お返事ありがとうございます。
あっ、お店の場所ばれましたか??(苦笑)
そうです、私は日韓食材店で購入しています。
そういえば、いつごろできたのだろう・・・??
去年からParis買出しをしているのであぁ、出来たのね程度しか考えていなかったわ。
今年に入って、Book Offの近くに食材のほうをまとめたようです。
以前いった時はお店の改装中だったお好み焼きやさんが出来ていてかなり感動したわよ。
でもね・・・なんか全体的にさびしかったわ。

アジアンフードって比較して思うのが、タイは暑い時にはもってこいで、特にトムヤンクンソースは、スープに使いますが、それ以上の使い道が・・・ちょっと癖があるから使いにくいですが、韓国料理は、ツタミナの持続がいいんですよね。
後、和食とあうのよね。
あっ、写真見て分かるかな?蓬そばたるものがあって、買ってみたよ。食べていないけど。。。すごく楽しみ♪

質問の件、ありがとうございます。
実は・・・鍵コメさんの住んでいるエリア、今まで日中は仕事で3回、後は帰国売りで荷物を引き取りに渋滞の関係上夜にいっただけで、ほとんど知らないのです。。。観光すらしていません。。。(大汗)
渋滞を考えると、ウッて感じで・・・、住んでいるとまぁ、いつでもいけるや~~~と思いながらずるずるずる・・・。
鍵コメさんの記事を読み、私も行きたいなぁ・・・と思い、時間を作って一度いってみようと思います。

多忙な中ありがとうございます。
先週は暑かったのに、ここ数日本当にさむいですよね。。。健康第一です。
くれぐれもお体のほうご自愛くださいね。
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-07-14(Thu)23:08│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。