フランダースの猫-気をつけよう 生肉、お野菜、食中毒-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOMEキッチンの窓から気をつけよう 生肉、お野菜、食中毒
◆2011.06.07(火)◆
キッチンの窓から│posted at 18:18:09
スレッド:日記  ジャンル:日記
最近、大きな山場を無事登り終え、
とっつぁん・・・
とっつぁん・・・
燃え尽きたぜぇ・・・

てぇな感じで、ゆっくりトイレに行ける環境になりました。(?)

さてさて。。。
最近、ヨーロッパでも何かと騒がれている・・・食中毒!!
欧州の大腸菌感染で新たな死者、スペイン産キュウリの警告は撤回
CNNのHPより借りました
6月2日 AFP】ドイツを中心に欧州で猛威を振るっている腸管出血性大腸菌「O104」による食中毒で1日、84歳のドイツ人女性が新たに死亡し、数百人の新規感染が明らかになった。感染源が特定されないなか、一連の食中毒による死者は17人となった。

 一方、欧州委員会(European Commission)は同日、当初感染源と疑われたスペイン産キュウリについて、O104が検出されなかったとの検査結果に基づき、健康被害警告を撤回した。

 ぬれぎぬを着せられた格好となったスペインは、最初にスペイン産キュウリについて警告を発した独ハンブルク(Hamburg)市当局を相手取り、訴訟を起こす構えを見せている。

 O104被害が表沙汰になったのは5月半ば以降だが、ドイツ衛生当局によると、最初に食中毒が発生したのは1か月近く前という。(c)AFP/Francis Curta


そういえば!!
昨日少し現地ニュースを見たら、もやしで検出したのしていないだの。。。すごい騒ぎになっていたわ。。。
原因とされたキュウリについても、スペインの農場でO104が検出されず、EU委員会は注意喚起を撤回し、スペイン側としてはたまんないわよね。。。
やはり、食に関すること・・・と、まぁ、色々調べなくては。。。

ドイツの大腸菌感染、モヤシは 「シロ」か

CNNのHPより借りました

【6月7日 AFP】ドイツを中心に腸管出血性大腸菌(EHEC)の感染が拡大している問題で、同国北部ニーダーザクセン(Lower Saxony)州はモヤシが感染源である疑いがあると発表していたが、詳細な分析を行った同州農業省は6日、これまでのところ、モヤシからはEHECが検出されていないと発表した。

 同州のゲルト・リンデルマン(Gert Lindermann)農相は5日、州内の農場で生産されているモヤシから暫定結果ながらEHECが検出されたと発表。これを受けて同省は、この農場のモヤシの種や水、換気設備などから40サンプルを採取し、詳しい分析を行った。これまでに23サンプルで結果が得られたが、EHECが検出されたものはなかったという。

 同省は、残り17サンプルについても分析を進めているとした上で、「(EHECの感染源について)早期に結論が得られるとは思わない」と付け加えた。

 ドイツのイルゼ・アイグナー(Ilse Aigner)消費者保護相は同日、感染源が特定されるまでは、特に北部では、モヤシ、トマト、レタス、キュウリを食べることを控えるよう、改めて注意を促した。

 病原性大腸菌が引き起こす溶血性尿毒症症候群(HUS)による死者は、6日までに新たに1人増えて計23人となった。感染者は2000人を超えている。(c)AFP

・・・実は、かわいく我が家の冷蔵庫にきゅうりと、トマト、レタスがすやすや冷蔵庫で眠っているのよね。。。
とりあえず、トマトとレタスはスープや炒め物にOK

・・・問題はきゅうり。
腸管出血性大腸菌Q&Aというサイトを見つけたのでそこを引用。
Q18 野菜にも気をつけた方がよいのでしょうか?

 野菜が原因とされる腸管出血性大腸菌の感染例も報告されています。したがって野菜の衛生管理にも十分注意して下さい。具体的には、以下の事項に気をつけて下さい。

 (1) 野菜は新鮮なものを購入し、冷蔵庫で保管するなど保存に気をつける。
 (2) ブロッコリーやカリフラワーなどの形が複雑なものは、熱湯で湯がく。
 (3) レタスなどの葉菜類は、一枚ずつはがして流水で十分に洗う。
 (4) きゅうりやトマト、りんごなどの果実もよく洗い、皮をむいて食べる。
 (5) 食品用の洗浄剤や次亜塩素酸ナトリウムなどの殺菌剤を使ったり、加熱することにより殺菌効果はより高まります。


ふむむ。
我が家の場合、きゅうりの皮は全部むいてからサラダに入れていたりするのよね。。。
とりあえず、きれいに洗って、皮をむいて使ってみるか。。。

そういえば、日本でも新たに又食中毒問題がありましたよね。
生肉提供店の8割弱、国の衛生基準守らず 東京都調査
 東京都が生食用の食肉を扱う都内の施設を対象に実施した緊急調査で、焼肉店など飲食店の78.5%で国の衛生基準が十分に守られていないことが7日、分かった。このうち5割以上は食中毒を防ぐために肉の表面を削り取る「トリミング」処理をしていなかった。都は「関係機関と連携し、適正に加工された肉の仕入れや調理を指導する」としている。

 調査は焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件を受け、5月6~31日に実施。調査対象となった都内の飲食店5302店舗のうち、ユッケや馬刺しなど生食用の牛肉・馬肉を扱う店舗は15.9%に当たる842店舗あり、661店舗は国が出した衛生基準を満たしていなかった。

 具体的には「トリミング処理をしていない」が51.4%。「器具の洗浄消毒を83度以上の湯で行う」との基準を守っていない施設も49.5%あった。「生食用の専用の調理器具を使っていない」とする回答は18.6%だった。


・・・何を信じたらよいのやら。
消費者も本当に気をつけなければいけないわね。
食中毒予防のポイントと、食品安全協会がHPで紹介しております。
一度目を通してみて、気をつけましょう。。。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとお願いします。←Please one quick :)
       と   
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●タイトル

こういう菌っておおむね、人間が勝手に家畜を品種改良したことが原因でうまれてきたものなのよねー。
なので、まあ、それがあちこちにまきちってしまってる・・・ってことだわね。
アメリカでも2年ほど前にトマトは危ないって大騒ぎしてたわ。
きゅうりは塩で皮をこすって一瞬熱湯にくぐらせてからむくとか?
トマトも湯ムキしちゃう・・・
っていうか、こう広がっちゃうとホントにどこにでも広がっちゃうからこわいですね。
くれぐれも気をつけてね。
anemone#0XD2YVB.│URL│posted at 2011-06-08(Wed)23:54│編集

●一昔前日本では「カイワレダイコン」が犠牲に

こんにちは。
原因が判らないってのは不安を煽りますよね。当局も勇み足でキュウリだモヤシだと奔る。
日本では一昔前カイワレダイコンが犠牲になりましたね!
アメリカでは前回はホウレンソウからこの感染が派生してました。牧場の隣の畑で育てられたホウレンソウで、その後の調査はどうなったか?!汚染経路が確定できない、水ではないかと云われてました、ニュースを最後に聴いた時は。
袋に詰められた「そのままお皿へどうぞ」って切り野菜やサラダ菜がスーパーに出てますが、見てると、実際に使用する前に洗わず袋からそのままお皿ってケース多いんですよ。お呼ばれの時にそのサラダを目の前にして躊躇する事多いです。洗ってくれとは云えないし、食べられないとも云えないし。。。お呼ばれの回数減ります!
日本の今回の放射能汚染もそうですが、土壌が汚染されれば必然的に降った雨は放射性物質を中に浸透させるし、地下水に到達するのは時間の問題。
もうかなり危ないけど、これ以上水が駄目になったら。。。考えるだに恐ろしい。
yokoblueplanet#-│URL│posted at 2011-06-09(Thu)20:13│編集

●やっぱり危険?

このニュース気になってはいたものの、我が家は大丈夫と根拠の全くない自信があり(←大バカ)報道後も生野菜食べまくっていました(汗)
私の義理の母には貧しい人達に無料で売れ残り野菜を配るボランティアをしている友人がいて、週1単位で配りきれず余った野菜を義理母まで届けてもらっているんですが、やはり最近トマトやきゅうり、サラダ菜の量が増えました。
風評被害の影響ってすごいですね・・・・
ミニスーパー状態の義理母宅から大量に生野菜を頂いて毎日サラダ三昧してましたけど、miamiyaさんの記事読んでもうちょっと気をつけるべき・・・とやっと改心し、トマトは湯向き、きゅうりも皮を剥くようになりました(笑)
mamatje#-│URL│posted at 2011-06-09(Thu)22:19│編集

●タイトル

なんだか、食の世界も大変なことに…。
(日本では震災と原発事故のドサクサまぎれにモンサント社から遺伝子組換え種子の使用許可申請が出されてるしさ…。)
この菌の画像は、か、かなり、キます。
(メシ食う気、失せちゃうよぉ。)
これ、まだ感染経路がわかってないんだよね?
スプラウトの自家栽培でもするしかないか??
お互い、しっかり自衛しましょ!
白薄荷糖#-│URL│posted at 2011-06-10(Fri)00:04│編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#││posted at 2011-06-10(Fri)06:06│編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#││posted at 2011-06-10(Fri)12:03│編集

●anemoneさん コメントありがとうございます。

anemoneさんへ

返事が遅くなり申し訳ございません。

> こういう菌っておおむね、人間が勝手に家畜を品種改良したことが原因でうまれてきたものなのよねー。
> なので、まあ、それがあちこちにまきちってしまってる・・・ってことだわね。
そうなのよね。。。
又わけ家の分からん菌が繁殖し、どうなっちゃうのよ!!って感じです。
ハンブルグは港町だから、色々な船が港に停泊したりと、行き来するわけです。
それはともあれ。。。とりあえず、消費者がしっかりし、実際の情報を調べ把握しなければならないです。はい。

私の場合・・・最近やる気なしなし菌に体を汚染させています。。。

> アメリカでも2年ほど前にトマトは危ないって大騒ぎしてたわ。
> きゅうりは塩で皮をこすって一瞬熱湯にくぐらせてからむくとか?
そうだね。
自分がきゅうりを調理するときは、きゅうりの皮は全部向き、塩もみして使うのよね。
それから、オイキムチにすることが多いかな?
きゅうりは浅漬けにでもしようかな~~~って思い、1本安かったから買ってきちゃった。←おいおい

> トマトも湯ムキしちゃう・・・
最近ね、トマトはフライパンで軽く焼き目をつけてサラダに使うのがマイブームなのよ。
だって、前住んでいた国のようにお野菜おいしくないんだもの~~~。←わがままなやつ

> っていうか、こう広がっちゃうとホントにどこにでも広がっちゃうからこわいですね。
本当。
何が起こるかわからないこの世の中です。

> くれぐれも気をつけてね。
ありがとうね。
本当に気をつけるわ。
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-06-12(Sun)17:31│編集

●yokoblueplanetさん コメントありがとうございます。

yokoblueplanetさんへ

コメントの返事が遅くなってごめんなさい。

> こんにちは。
こんにちわわ。

> 原因が判らないってのは不安を煽りますよね。当局も勇み足でキュウリだモヤシだと奔る。
そうなのよ。
はっきりしてよって感じ。
この前まで白になったもやしが又黒と言い出すしね~~~。

> 日本では一昔前カイワレダイコンが犠牲になりましたね!
うん、当時の管君の食べっぷりはすごかったね。

> アメリカでは前回はホウレンソウからこの感染が派生してました。牧場の隣の畑で育てられたホウレンソウで、その後の調査はどうなったか?!汚染経路が確定できない、水ではないかと云われてました、ニュースを最後に聴いた時は。

あっ、そういえば、ほうれん草の感染ありましたよね。
とにかく土をきれいに落とし、かなり洗って、カルシウムを取るためにほうれん草とフェタチーズのパイを作っていました。

> 袋に詰められた「そのままお皿へどうぞ」って切り野菜やサラダ菜がスーパーに出てますが、見てると、実際に使用する前に洗わず袋からそのままお皿ってケース多いんですよ。お呼ばれの時にそのサラダを目の前にして躊躇する事多いです。洗ってくれとは云えないし、食べられないとも云えないし。。。お呼ばれの回数減ります!

そうそう、私も袋から出して、とりあえず毎回洗っているわ。
でも、よく考えたらビタミンのことを考えると・・・最終的に袋に入っている生野菜は買わなくなりました。

> 日本の今回の放射能汚染もそうですが、土壌が汚染されれば必然的に降った雨は放射性物質を中に浸透させるし、地下水に到達するのは時間の問題。
> もうかなり危ないけど、これ以上水が駄目になったら。。。考えるだに恐ろしい。
本当。。。
この件どうにかしてほしいわ。
後、海ね、海!!
この福島原発の問題で、イギリスでも原発に関して隠蔽が発覚!!
・・・汚染水を海に一時垂れ流ししていたんだと。

もう、一般人を何だと思っているの!!って感じです。
今一番ほしいものは、ガイガカウンターです。
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-06-12(Sun)17:40│編集

●mamatjeさん コメントありがとうございます

mamatjeさんへ

コメントの返事が遅くなってすいません。



> このニュース気になってはいたものの、我が家は大丈夫と根拠の全くない自信があり(←大バカ)報道後も生野菜食べまくっていました(汗)

すごい報道だよね。
このニュースを知ったとき、私はとりあえず冷蔵庫にあるサラダ菜はきれいに洗いパパッと使い切りました。
そして、レタスはスープや炒め物に使えるので~~って、今全部野菜は炒める・茹でる・焼くで、料理しています。

> 私の義理の母には貧しい人達に無料で売れ残り野菜を配るボランティアをしている友人がいて、週1単位で配りきれず余った野菜を義理母まで届けてもらっているんですが、やはり最近トマトやきゅうり、サラダ菜の量が増えました。
> 風評被害の影響ってすごいですね・・・・
うん、うん。
やはりね、お野菜を作っている方には申し訳ないけど、自分や家族の健康を考えるとそうなっちゃうわ。
といいつつ。。。いつもよりトマトが1kg=1.29ユーロになっていたので、1パック買ったわ~~~~。
最近寒いから、ミネストローネ作ろう♪ってね。

> ミニスーパー状態の義理母宅から大量に生野菜を頂いて毎日サラダ三昧してましたけど、miamiyaさんの記事読んでもうちょっと気をつけるべき・・・とやっと改心し、トマトは湯向き、きゅうりも皮を剥くようになりました(笑)

うん、私はこういう食中毒問題が出たら、どう対処するか・・・野菜を買わないというわけには行かないと思うのよね。
リンクをつけていますが、食中毒予防のポイントをクイックすると詳しく明記されているのでぜひ参考にしてください。
そしたら、少し気が楽になりますよ。
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-06-12(Sun)17:58│編集

●白薄荷糖さん コメントありがとうございます。

白薄荷糖さんへ

コメントの返事遅くなってすいません。

> なんだか、食の世界も大変なことに…。
そうなのよ。。。原発の次はこれかい!!と思ったわ。

> (日本では震災と原発事故のドサクサまぎれにモンサント社から遺伝子組換え種子の使用許可申請が出されてるしさ…。)
まっ、マジ?!
正気か??って感じだわ。
日本政府イカレテイル・・・。

> この菌の画像は、か、かなり、キます。
> (メシ食う気、失せちゃうよぉ。)
ごめんごめん。
ヨーロッパの報道って、結構こういう写真(イラク戦争のときは、ローカルTVは死体もゴールデンタイムに流してた)はお茶の間でもよく流していて、最初は抵抗があったけど、もう今じゃ、慣れっこになったわ。。。
一応、事実だからUPしたわ。

> これ、まだ感染経路がわかってないんだよね?
・・・なんかね。
今度は、又もやしが黒と言い出して、一般ごみから検出されたというけどね。。。実際はどうなっていることやら。

> スプラウトの自家栽培でもするしかないか??
実は・・・我が家の温室用のお部屋(?)みたいなところに野菜を植えています。
今、紫蘇の収穫期を迎えています♪
さいこぉ~~~~~っ。

> お互い、しっかり自衛しましょ!
本当。。。気をつけよう。
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-06-12(Sun)18:10│編集

●2011.06.10 06:06鍵コメさん コメントありがとうございます。

2011.06.10 06:06鍵コメさんへ

多忙な中ありがとうございます。
感謝です、よろしくお願いいたします。
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-06-12(Sun)18:11│編集

●2011.06.10 12:03鍵コメさん コメントありがとうございます。

2011.06.10 12:03鍵コメさんへ

おはよぅ♪
本当に多忙な中ありがとうねぇ~~~。
うん、ゆっくり休んでね。

勿論、色々考えています。(^m^)

> おはよう!になってしまった。
> こちら10日の朝4時です。
> 今日は7時15分からロデオの取材に出かけ、午後は時間ができるので、カリフォルニア時間10日の午後中に仕上げるようにします。
> それではこれからちょっと休みます。
> ご配慮ありがとう!!
> もちろん miamiya さんも何か準備してらっしゃるんですよね!?
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-06-12(Sun)18:14│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
