フランダースの猫-正しい義捐金の振込先って??-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOME我思ふ正しい義捐金の振込先って??
◆2011.06.20(月)◆
我思ふ│posted at 22:31:30
スレッド:社会問題  ジャンル:ニュース
色々な災害があると、やはり人事に思えず、
何か出来ることは無いか・・・
と考え、出来ることの一つに募金をしますよね。

私自身も声賭けをして義捐金を集めたり、知り合い関係者にボランティアで動いてもらったり、色々活動をしているわけですが、その際に自分・皆様から預かった義捐金。
振込みを間違えるととんでもないことがおきます。

<有名なサイトですが一応添付を。。。>
【ユニセフと日本ユニセフの違い】
ユニセフ(UNICEF 国際連合児童基金)
黒柳氏の活動
黒柳徹子さんの方。
 UNICEFは発展途上国における子供の支援を目的として設けられた国連機関。
 先進国では直接的活動を行っていない。
 (ちなみに、日本にはユニセフ東京事務所がある)
 黒柳徹子さんはユニセフ親善大使。(UNICEFが正式に任命)
 1円残らずニューヨークのUNICEFに送るために自らが「窓口」となり、ピンハネする日本ユニセフ協会とは一線を画している。
 お礼の手紙は出さない。80円の切手代も募金として生かすため。
 代わりに自サイトで「この場を借りて、お礼を申し上げます」
【黒柳徹子さんの口座に振り込めば、1円も無駄にせず募金ができます】

日本ユ偽フ(日本ユニセフ協会)
これが本当の偽善者。
アグネス・チャンさんの方。
 UNICEFに協力するため、日本での窓口となっている単なる「民間団体」。
 UNICEFは先進国で直接的活動を行っていないため、UNICEFと協力協定を結び、民間の団体として存在している。
 アグネス・チャンさんは日本ユニセフ協会大使。
  本物のユニセフ親善大使ではない。あくまで民間団体の広告塔。
 UNICEFの名前を使い、自らの意思で勝手にお金を集めている。
 寄付金集めの窓口を日本ユニセフ協会に一本化しようと画策し、
 1円も無駄にしたくない黒柳徹子さんに拒絶される。
貴方の義捐金は、彼女のポケットへ行きます。
 集めた募金のうち、最大25%を経費として流用している。
 ( 例 25億円の自社ビルを港区高輪(一等地)に建設 )
 名簿業者から買取った個人情報によるDMでの募金集めなど、手法に問題がある。


日本でのユニセフは黒柳氏がしっかり目を光らせているからOKかもしれない。。。
でもね、私の経験談を書かせていください。
一度外国のユニセフで大規模な義捐金を送ろうと資料をもらいに行こうと思ったら。。。受付の兄ちゃんが、募金の金額ばかり聞き、早く振り込めといわれた。
しかも、電話を毎日しつこくするから、それ以来2度と、海外でのユニセフ関連の募金はしなくなりました。
国によってユニセフの窓口は要注意。

それ以来・・・私は直接現地の市町村もしくは、調べつくして本当に信用の出来るボランティア団体に寄付をするかどちらかの選択をしています。

やはり正しく使ってほしいですよね。。。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ぽちっとね←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●タイトル

ありがとぉ~、参考になるよ…(がっくし)。
でも当事者のコト考えれば、こんな現実にめげてはいられないよね!
白薄荷糖#-│URL│posted at 2011-06-20(Mon)23:20│編集

●白薄荷糖さん コメントありがとうございます。

白薄荷糖さんへ

> ありがとぉ~、参考になるよ…(がっくし)。
いえいえ・・・酷い話でしょ。
ユニセフは一時かなり大きな問題(もちろん、アグネス系がやっている事)になり、以前に比べ過剰な活動はしなくなったような気がするわ。

あの経験をしたから、ユニセフと聞いたら、拒否反応を起こすわ。
ごめんよ、徹子。
貴方は違うのは知っている。でも、嫌な思いをした経験者として・・・・ごめんよぉ~~~~。
犠牲者を増やしたくないのよ、アグネスの懐の中に行ってほしくなかったので書いちゃった。

> でも当事者のコト考えれば、こんな現実にめげてはいられないよね!
うん、本当だよね。
私は、少しの募金だろうがなんだろうが、かなり念入りに調べて募金するようになりました。
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-06-20(Mon)23:30│編集

●困った問題

こんばんは。
スカイプの件は後で連絡しますね。
やっと少し落ち着きました。本棚の本の半分以上が落ちていました、まだ先のことが判らないので床に積んどく状態です!
この寄付金の話ですが、どの団体でも「慈善活動」で生活している人がいるためにピンハネが絶えないのですよね。大金持ちが活動の責任者になっても恐らく人間の欲が顔を見せる結果になることがあるのだろうと懸念します。
赤十字も大分嫌われていて、アメリカで友人たちからどこへ寄付したら良いだろうと相談されると困ることがあります。25%ピンハネは犯罪に近い数字ですね。
私も慈善活動を実際にしている団体を調べて直接寄付するのが最善と、最近は小額でもそのようにしています。
政府に届けられた義援金が配布されない背景には、「ピンハネ」意識があるのかもしれませんね。某議員は支援物資を自分のNPO団体に横流しして新聞沙汰になりました。。。情けない状況ですね。
yokoblueplanet#-│URL│posted at 2011-06-21(Tue)12:06│編集

●yokoblueplanetさん コメントありがとうございます。

yokoblueplanetさんへ

おはようございます。

> スカイプの件は後で連絡しますね。
了解です。
多忙な中ですがよろしくお願いいたします♪ワクワク

> やっと少し落ち着きました。本棚の本の半分以上が落ちていました、まだ先のことが判らないので床に積んどく状態です!
これは、3.11の地震の時に本が落ちたのですよね。。。
すごい揺れだったと、都内に住む友達も本棚の本が全部倒れた話を聞きました。
わぁ、けっこう難儀な作業ですね。
無理はせず、マイペースで作業を進めてくださいね。

> この寄付金の話ですが、どの団体でも「慈善活動」で生活している人がいるためにピンハネが絶えないのですよね。大金持ちが活動の責任者になっても恐らく人間の欲が顔を見せる結果になることがあるのだろうと懸念します。

うん、この話はどこでも聞く話ですよね。
以前住んでいた国は必ず義捐金はポケットマネーに行っている話しばかり聞いていたので絶対そこでは募金はしなかったわ。

> 赤十字も大分嫌われていて、アメリカで友人たちからどこへ寄付したら良いだろうと相談されると困ることがあります。25%ピンハネは犯罪に近い数字ですね。

ユニセフに比べたら赤十字はまだましだけど、私もあまり好きじゃないわ。。。
しかも今スイス・・・まぁ、色々なうわさを聞いているから尚の事。

> 私も慈善活動を実際にしている団体を調べて直接寄付するのが最善と、最近は小額でもそのようにしています。

私も同じ。。。よく調べて、寄付しているわ。

> 政府に届けられた義援金が配布されない背景には、「ピンハネ」意識があるのかもしれませんね。某議員は支援物資を自分のNPO団体に横流しして新聞沙汰になりました。。。情けない状況ですね。

この話、知らなかったわ。。。ひどい。
後、役場の人が、届けられ場物資を配らず持って帰った話も聞いたわ。
・・・人の善意を何だと思うのかな??と思うけど、役場の人も被災者だからな。。。
このニュースを聞いて複雑だったわ。
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-06-21(Tue)23:08│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
