フランダースの猫-イチゴを渋い違いの分かる男のブレンドに仕上げてみる・・・-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOMEキッチンの窓からイチゴを渋い違いの分かる男のブレンドに仕上げてみる・・・
◆2011.05.15(日)◆
キッチンの窓から│posted at 12:19:48
スレッド:作ってみた  ジャンル:グルメ
イチゴの季節です。
今回もここで、
イチゴ
イチゴを購入。

調子こいて2パックも購入しました。。。
一日2粒・・・子リスちゃんたちのご飯へ

実は子りすちゃんの1匹が
やっ、やられたのです。。。
ボクシングの試合をしてノックアウトされたのか・・・お目めが腫れていました。
その翌日は、開けない状態。。。
ビタミンの不足かな?と思い、イチゴを与えていました。

その後の子リスちゃん。
復活
何とか復活。

ほっと一安心。
前住んでいたところは、自然のフルーツが豊富で、たくさんフルーツを与えていましたが、ここでは以前よりも与えていませんでした。だからかな??反省。。。

でっ、残ったイチゴ。。。
中々減りません。
とりあえず、
保存してと。。。
ストロベリーソースを作りました。
レシピ??ストロベリージャムと一緒の作り方です。
あまり煮詰めないで、昼間のドラマのようなどろどろ感を出さないうちに仕上げます。

私が作るストロベリーソースは、なるべく原型はそのままにしています。
理由は・・・
焼きあがったよぉ

こいつを
イチゴパウンドケーキです。
作るため。
まぁ、ほかに色々と応用を利かせるためでもあります。

ストロベリーソースの1つは、友達のお母さんへ。彼女は大のイチゴ好きです。
喜んでくれるといいな~~~。

で、少しイチゴを残して、
一部を

その残りを・・・
イチゴ抹茶ミルクゼリー
名づけて
シュワッチ
シュワッとイチゴの抹茶ミルクゼリーです。
勿論オリジナルレシピです、ハイ。
イチゴゼリーは少しシュワッとソーダをいれた少し固めのゼリーにふるふる抹茶ミルクゼリーのコラボです。

定番の・・・
イチゴ抹茶ロールケーキ
と、イチゴ抹茶ロールケーキです。

最近抹茶にこっていまして。。。
そう!!
甘さとシブメを生かしたまるで
「北島三郎特別公演」オンステージ14 北島三郎、魂の唄を・・・ [DVD]




大御所北島三郎氏のような(?)違いの分かる男のブレンド(??)にあわせた味にしています。←どんな味じゃい??

まだまだ研究が必要ですが・・・旬の生かした食材をおいしく調理する。。。
贅沢です。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとね←Please one quick :)
       と   
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●タイトル

シュワッチ!
ビーム!!
必殺イチゴ光線がヒットしました♪
でも、子リスちゃんはそのビームで甦ったんだよね。
よかったよかった♪
リスって木の実食べてるだけじゃないのね。
この季節の路地物のいちごは年に一度の楽しみですわん。
ウチではバナナとパインといちごを凍らせてフープロにかけて、簡単アイスにするかなー。
もちろん、そのまま食べちゃうのが一番多いけど。
これからいろんなフルーツが出てくると思うと、夏の暑さも我慢できる気がする。
miamiyaさんのウルトラマンゼリーも美味しそう!
急に暑くなったから、この写真は魅惑的だよ。
パウンドケーキもロールケーキもたまんないです。
いちごと抹茶って合うものなのねー!
しかし…、いちごと北島三郎のリンクなんて見たのは初めてだぁ…。
白薄荷糖#-│URL│posted at 2011-05-17(Tue)01:33│編集

●タイトル

どれも美味しそうでヨダレが出てきますよ・・・・!
うちはイチゴ大好きな子どもが2人もいるので、
2パック買ってもすぐなくなっちゃいます(^_^;)
なので、こんな素敵デザートを作る間もありません。
てゆーか私が面倒くさがりなだけですけどね。

昼ドラのようなどろどろ感、ウルトラマンのシュワッチ、
北島三郎のような違いのわかる男ブレンド等、
miamiyaさんの比喩表現面白すぎです(笑)
mamatje#-│URL│posted at 2011-05-17(Tue)08:25│編集

●このイチゴは美味しそう!

おはようございます。
このイチゴは美味しそうです、表皮が薄くて。
アメリカに移住したモン族の人たちがこの時期、イチゴ畑のすぐ側に建てた売店で裏から摘んできた苺を売っているのですが、彼らのイチゴはこの種に似てます。マーケットに出ている種類は輸送に耐えられるように改良されている種類なのか、がっちりしていて固さが感じられるので、美味しさで云えば、少し落ちます。
旅の途中だとそのまま食べる事が多いですが、パンやケーキ用にソースやジャムにしてもこの種類であれば、本当に美味しくできそう。
そう云えば、ドイツの友人の家の近くの森で摘んだ野生のイチゴは指の爪程の大きさしかなかったけど、味が濃くて美味しかった~そろそろお花が咲いている頃だろうな。。。
yokoblueplanet#-│URL│posted at 2011-05-17(Tue)12:50│編集

●白薄荷糖さん コメントありがとうございます。

白薄荷糖さんへ

> シュワッチ!
> ビーム!!
> 必殺イチゴ光線がヒットしました♪
おっ、これで3分たちましたなぁ~~~。
トォ~~~ッ

> でも、子リスちゃんはそのビームで甦ったんだよね。
> よかったよかった♪
そうなの。。。何かアレルギーなのかな?
花粉が最近すごいし・・・特にちびっ子はデリケートだから。。。
治ったかな?と思ったら、今度は大きなできものができました。。。

> リスって木の実食べてるだけじゃないのね。
木の実や、フルーツ。
特にうちの子は、旬のフレッシュなフルーツじゃないとご機嫌が斜めなの。。。

> この季節の路地物のいちごは年に一度の楽しみですわん。
> ウチではバナナとパインといちごを凍らせてフープロにかけて、簡単アイスにするかなー。
おいしいよね~~~。
解けるか解けないかのタイミングがまたおいしいのよ~~~。

> もちろん、そのまま食べちゃうのが一番多いけど。
。。。うちね、洗ってそのまま出しても食べてくれないのよ。

> これからいろんなフルーツが出てくると思うと、夏の暑さも我慢できる気がする。
> miamiyaさんのウルトラマンゼリーも美味しそう!
実は、シュワシュワ感が少し足りなかったわ。。。でもおいしかったよ。

> 急に暑くなったから、この写真は魅惑的だよ。
> パウンドケーキもロールケーキもたまんないです。
> いちごと抹茶って合うものなのねー!
これは、中々お勧め。
甘さと少しの渋さがマッチしていたわよ。
その渋さ加減が難しく、研究だわ。。。

> しかし…、いちごと北島三郎のリンクなんて見たのは初めてだぁ…。
・・・いや、抹茶→渋い→演歌(?)→大御所→さぶちゃん
とまぁ。。。単純な発想なんですわ。
くっ、苦しかった??
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-05-18(Wed)13:06│編集

●mamatjeさん コメントありがとうございます

mamatjeさんへ

> どれも美味しそうでヨダレが出てきますよ・・・・!
ありがとう。
私、どうも飾り方が苦手で・・・練習しなきゃなんですわ。

> うちはイチゴ大好きな子どもが2人もいるので、
> 2パック買ってもすぐなくなっちゃいます(^_^;)
・・・子リスちゃんたち以外は、自主的に食べてくれないの。
腐る前にあわてて作るこれがいつものパターンなんですわ。

> なので、こんな素敵デザートを作る間もありません。
> てゆーか私が面倒くさがりなだけですけどね。
確かに、めんどくさいよね~~~。
時間があったときにまとめて作ります。f(^^;

> 昼ドラのようなどろどろ感、ウルトラマンのシュワッチ、
> 北島三郎のような違いのわかる男ブレンド等、
> miamiyaさんの比喩表現面白すぎです(笑)
あははははっ、ありがとう。
もう、書いていて苦しい・・・いたいわぁ~~~と思うときもありますが、そのときは突っ込みよろしくね。
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-05-18(Wed)13:10│編集

●yokoblueplanetさん コメントありがとうございます。

yokoblueplanetさんへ

> おはようございます。
今の時間だと・・・こんばんわかしら??

> このイチゴは美味しそうです、表皮が薄くて。
今まで、前住んでいたクレイジー国が一番おいしいと思っていましたが、ここも中々いけますよ。

> アメリカに移住したモン族の人たちがこの時期、イチゴ畑のすぐ側に建てた売店で裏から摘んできた苺を売っているのですが、彼らのイチゴはこの種に似てます。マーケットに出ている種類は輸送に耐えられるように改良されている種類なのか、がっちりしていて固さが感じられるので、美味しさで云えば、少し落ちます。

そうなのか・・・確かに、アメリカのイチゴは少し固いような話を聞きました。
ふむむ、勉強になります。

一般のスーパーで買うのはね・・・気が引けるのよ。
正直あまりおいしくないし、以前はBioの毎週ある朝市で購入していたから、特にそうなんですよね。
子リスちゃんたち、すぐ分かるようで・・・まずかったら蹴っ飛ばすの。(大泣)
ここのは、ハウス栽培で、買いに来る方は結構いてね。。。いつも自動販売機で買っているのですが、この時期売れ切れが多いの。

> 旅の途中だとそのまま食べる事が多いですが、パンやケーキ用にソースやジャムにしてもこの種類であれば、本当に美味しくできそう。
イチゴはソースにすると保存ができるし、デザートでは色々活用できて素敵な食材です。

> そう云えば、ドイツの友人の家の近くの森で摘んだ野生のイチゴは指の爪程の大きさしかなかったけど、味が濃くて美味しかった~そろそろお花が咲いている頃だろうな。。。

イチゴの白い花かわいいですよね。
今が旬ですよぉ~~~。
もし、ドイツに足を運ぶことがありましたら、隣国ベルギーにもよってください。
ぜひぜひお茶でもしましょう♪
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-05-18(Wed)13:55│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。