フランダースの猫-原発事故・・・日本の意識と、海外の意識。-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOMEへこたれるな、日本原発事故・・・日本の意識と、海外の意識。
◆2011.05.13(金)◆
へこたれるな、日本│posted at 22:02:19
スレッド:地震・天災・自然災害  ジャンル:ニュース
・・・そろそろこの記事をUPする時期かな?と思い、UPします。

最近は、だんだん過剰反応的な行動はとらなくなりつつあるものの・・・
一時すごかったわ。。。

福島原発の問題で3月いっぱいほとんど特集としてニュースが流れ、また同時に
チェルノブイリ
チェルノブイリ原子力発電所事故の特集が頻繁に流れた。
福島原発事故=チェルノブイリ原発事故と思ったのは私だけではないだろう。

時はさかのぼり・・・チェルノブイリ原発事故当時、日本でも大きく問題され、放射能が飛んでくると帽子をかぶったり、雨に濡れないよう・・・学生ながらもすごく気を使っていた覚えがある。
特にヨーロッパでは、標準値より高い放射能が飛び、酪農、農作物に大きな影響が出ました。

それに、原発事故から離れている距離にまで、
数々の問題・・・
放射能にによる人体問題がはっかくし、深刻だった話をよく聞きました。

そして、福島原発事故の報道が流れ、周りは深刻モード。
私の住むフランダース地方での経験と、実際に目の当たりにしたことなのですが。。。
いつも片言日本語で話しかけてくれる定員さんから一時警戒されたわ。。。ひっ、ひどいよぉ~~~~。
数日後、いつも買い物するスーパーへ行くと。。。
ベルギー産ですので・・・安心よ
と、入り口の前で、オブジェが。。。

よくよく見ると・・・
もぉ~~~
・・・はい、分かったよ。
これを見たとき、すごく複雑でした。

と、まぁ・・・店側としても、以前の経験からかこのような安全を強調するような宣伝をしていました。
そして、お店のほうもまぁ、土日はいつも1週間分を貯め買いする方々が多いのですが、今回はいつもよりも乳製品の保存ができる品々の購入が半端じゃなかったような気がします。
たくさんある乳製品が一部品切れにもなっていました。
しかも、一時安い水が品切れでした。。。
・・・おい、ここは日本かよ?
お前らもモンスターなのかい??

なんて思いながら、冷ややかやつらを見る私がいました。

止めがね
必ずシールが。。。
これ。

売れないから
ディスカウントの寿司
安くなっているし。
・・・しかもこの写真を撮りたいがために買って食べているし♪

しかも
過去の深刻な原発事故があるのに、この日本政府の対応は何?
しかも、ここで流れている報道と違うじゃない。
日本の現状をTVで見たとき、本当に涙が止まらなかった。
それに、放射能問題・・・。
どうして、早く周りの住民を遠くに逃がさないの?

どうして、どうして・・・

先日自転車で買い物へ行こうと、スーパーに向かっていたら小雨が。。。
嵐が来るなと思い、あと少しでスーパーに到着するけど・・・ここは引き返しました。
そしたら、すれ違った自転車に乗っている子供は、子供なりのスピードを出して家に帰っていました。
あっ、つい変なところで負けず嫌いの私は、大人気なく競争をしました。。。
子供だけじゃないのです、大人も猛スピードで自宅へ帰っている姿を見ました。
韓国も一時雨の日は学校は一部休校していたそうです。

そのぐらい、深刻なんです。

それでも、原発のある社会を選びますか?
日常マスクを普通につけて生活をして、安全な場所ですと、いう国・・・それって本当に安全だと思いますか?
便利社会と引き換えに、自分たちの生命の危機と、未来の子供たちに安全の保証を渡せないまま引き継がせるのですか?

先日、ニュースでまたまた衝撃的なことを言っていました。
 東京電力は12日、福島第1原発1号機で、燃料棒(長さ約4メートル)が冷却水から完全に露出して溶け落ち、圧力容器下部に生じた複数の小さな穴から水とともに格納容器に漏れた可能性があると発表した。東電は、この状態を「メルトダウン(炉心溶融)」と認め、格納容器ごと水を満たして冷やす「冠水(水棺)」作業の見直しに着手した。冷却作業に遅れが出るのは確実で、事故収束に向けた工程表は大幅な見直しを迫られることになった。
中略
 東電は、燃料を冷やすために12日までに1号機圧力容器内に計1万トン余りを注水。現在も毎時8トンを注入し、冠水作業に取り組んでいるが、「3千トン以上の水がどこかにいっている」(東電)状況といい、圧力容器下部の溶接部から漏れ、さらに格納容器から漏水しているとみている。

東電1号機「メルトダウン」認める  2011.5.13 01:21

この会社、どうにかしてくれないか?
・・・世界中から訴訟されるのも時間の問題
日本国民をどこまで苦しませれば気が済むのだろうか??

一人でも多く参加してください。
「6月11日をフクシマ国際行動デーに」・「「6・11脱原発100万人アクション」に賛同を」

親子で参加されている方も多いです。

徐々に、深刻な記事になるなぁ。。。
下書きでおさめたかったのですが・・・どうやら無理そうです。
それはまた次の機会に。。。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)

ポチッとお願いします。←Please one quick :)
       と   
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#││posted at 2011-05-14(Sat)00:11│編集

●深刻なのに。。。

こんばんは。
本当に事態は深刻なのに、「マスゴミ」が相変わらずゴミだけを流しているのです~なので、政府のする事に反対してはいけないと教えられてきた世界一「善良な」庶民はまだ何となく霧の中状態、なのではないかと想像してます。
何故皆騒がないのかと考えても、はっきりした答えがありません。夕べアップした動画の一つで、92歳の原子爆弾体験をなさった肥田医師は、切々と訴えています。非常にご高齢なのに勇気を出して声を出して下さっている。。。でもなかなか皆さんに身近な問題として考えてもらえません。既に体調を崩している方々が東京でも出てきているようなので、これから6ヶ月以内にどのように事が起こって来るのか等と考え始めると本当に気が気ではありません。取り敢えず、情報を送り続けなければならないのでそれは続けます。次に何ができるか。。。大きな課題です。
yokoblueplanet#-│URL│posted at 2011-05-15(Sun)07:15│編集

●11/05/14 08:11鍵コメさん コメントありがとうございます。

11/05/14 08:11鍵コメさんへ

・・・うん、とうとうきたよね。
私、あのメルトダウンのニュースを聞いたとき、こいつら絶対隠蔽していたなと思ったわ。
おかしいと思わない??
・・・おかしいことが多すぎるから、最近はあきれるのを通り越したわ。。。

2枚目の写真・・・これは言葉が悪いけどまだいいほうだと思う。
真実はもっとつらい。。。

そうだよね、まずはこの状況を踏まえ上手に生活をするのが先だよね。
情報は必要だと思う。私も何か生活上で役に立つことが分かったら、記事にするね。

東電・・・特にトップ。
むかつくわ~~~、賠償金を国に払ってもらおうという魂胆がバレバレ。
外国に逃げる準備もできているから、やつらは余裕なのよね。今は、早くやめることを考えていると思うわ。
そいう奴はやめさせたらいけないわ、苦しみをたくさん味あわせて、福島原発にたまった水をきれいにやつらがふき取る作業をさせるまではね!!
それって、国=国民の税金から支払うということ。
あいつらの尻拭いをなぜ、国民が??
それって分かっているのかな~~~~~っ??

隠蔽は確かに心の闇でもあるかもね。。。
こんな真実は知りたくないよね。。。嘘であってほしいと思ったわ。
こんな深刻な状況になってから伝えるのはもっと非情に思うわ。

鍵コメでも意見を書いてくれてありがとう。
すごく嬉しいです。
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-05-15(Sun)11:14│編集

●yokoblueplanetさん コメントありがとうございます。

yokoblueplanetさんへ

> こんばんは。
こんばんは。

> 本当に事態は深刻なのに、「マスゴミ」が相変わらずゴミだけを流しているのです~なので、政府のする事に反対してはいけないと教えられてきた世界一「善良な」庶民はまだ何となく霧の中状態、なのではないかと想像してます。

そうなんですよね。
外国に初めて住みだした時、各国のメディアと比較して日本のメディアに対しての認識の特にこの3.11から低さを感じました。
誰かが東電や政治、マスコミが隠している真実を批判をしないと、また馬鹿が政権を握り、更に一部の人間の欲のために国民はどうなってもよい、ヨーロッパもアメリカも、いや、全世界ひどい政治家や企業はいるしあるけど、日本ほどひどくないと、最近強く思うようになりました。。。
マスコミは、正義のためにその人たちを批判しているけど、日本はそれすらない、逆に結託しているし。。。悪くなるのは当たり前です。
今、認識を変えないといけない時期だと思います。
・・・日本のメディアの正義って何だろう。

> 何故皆騒がないのかと考えても、はっきりした答えがありません。夕べアップした動画の一つで、92歳の原子爆弾体験をなさった肥田医師は、切々と訴えています。非常にご高齢なのに勇気を出して声を出して下さっている。。。でもなかなか皆さんに身近な問題として考えてもらえません。既に体調を崩している方々が東京でも出てきているようなので、これから6ヶ月以内にどのように事が起こって来るのか等と考え始めると本当に気が気ではありません。取り敢えず、情報を送り続けなければならないのでそれは続けます。次に何ができるか。。。大きな課題です。

確かに、認識のある人ない人、どうにかしないといけないと動く人、見て見ぬふり・・・。
つらい経験をしたから、今こうして訴える人。。。
3.11から認識が変わった。。。
それは、ここでもネットでもすごく感じます。

特に外国に住んでいる日本人として、私は見て見ぬふりはできないわ。。。
それに、これが私にできることだから。。。
正直、今起こっている深刻な問題に対し、だんだんブログ上で書いている人が少なくなりました。
その中でも、一生懸命訴えている人、そして現地の活動をUPしている人、チャリティーとして企画を立ち上げ続けている人。。。私は、尊敬します、励みになります。
これはね、続けないといけないと思うの。

正直、問題は減るどころか増えていくばかり。。。
日本だけじゃないのよね。
ヨーロッパも次々に新たな問題が増えてきています。

どうなるんだろう・・・不安もたくさんあるけど、生きている以上この時間を大切にしなきゃと思う日々です。
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-05-15(Sun)12:32│編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#││posted at 2011-05-15(Sun)18:39│編集

●11/05/16 02:39鍵コメさん コメントありがとうございます。

11/05/16 02:39鍵コメさんへ

お久しぶりです。
今の心境を書いてくれてありがとうね。
最近色々考えますよ。。。どうしたらいいものか。。。

でもね、よくよく考えたら大半の日本人が政治に無関心で、悪い政党を野放しにし、金と欲のために原発を推進し、こういうことになったと思うのよね。
・・・フランスをはじめヨーロッパでオカルト集団として認定されている某宗教団体が国会に出ているぐらいだからね。
こういうことを書くことじゃないけど、一人でも気づいて、デモや政治に関心を持ってもらわないと、いけないと思うのよね。

今日本の国自体が大きな転機で、国民がどう動き判断するか・・・私は試されている時期だと思うのよ。
ここで、一丸となって反原発、クリーンエネルギーへの転換を進むか・・・それとも。

近いうちにこのサイトを記事の中で紹介しようと思ったのですが、ここで紹介します。
http://www1.odn.ne.jp/~cad79480/
知っているかな??
このサイトを読んで、よく考えてください。

私は、こういう状況だから、正しい情報が必要です。
後から、知らされると、対応が難しいです。
最初から知っていると、自分なりに情報を収集し、身を守る対策ができます。

複雑な心境だとは思いますが、でもこの問題に立ち向かい解決しないといけませんよね。

miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-05-16(Mon)08:37│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
