フランダースの猫-ぷぅ~~っと吹いてごらん。-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOMEつれづれなるままに・・・ぷぅ~~っと吹いてごらん。
◆2011.04.14(木)◆
スレッド:おすすめ情報  ジャンル:日記
・・・おならじゃないから。

前も書いたけどフラミッシュ小国に春が来ています。
myCarでお買い物はお休みさせて、今からはなるべくちゃりんこでお買い物。
春風にチャリをこぐ私。。。たまに筋肉痛になるけど、運動っていいよね。
冬、あまり体を動かせなかったので、いいエクササイズだわ。。。

さて、お買い物に行く道を通っていますと
つくしっこ
土筆発見!!
料理にしようか・・・と思うけど、作ったこと無いのぉ~~~~。
食べたことも無いわ~~~~。
小さいころ、土筆の料理を作ってほしくて、穢れを知らなかった幼きころ、両手に抱えきれないぐらい家に持って帰ったら、
母曰く、「土筆の料理作れないから・・・せっかく採ってきたのにごめんね」と、言われすごくショックをうけた覚えがあります。

で、世知がらい世の中を知ってだんだん金八先生から説教を延々とされそうな、現代の私。
いつかは土筆の料理を作りたいと思いつつも、シーズンが終わりそうなので来年にその夢を託して。。。
現在、大人になった土筆
スギナはすばらしいのよ
を待ちわびているこのごろです。

画像を押したら、その理由が詳しく掲載されたHPへ飛びますが。。。
飲むのもよし、皮膚にもよし。。。とにかくバラシス(素晴らしい)な植物です。
今年こそは、チンキを作り、化粧水として使おうと思います。
また、ドライハーブにして、きちんと保存しようと思います。

そして隣に
たんぽぽ
タンポポも咲いています。

みなさ~~~ん、タンポポは漢方薬の一種ということはご存知ですよね?


こちらに詳しく掲載されていますが・・・これもまた素晴らしいのです。
前住んでいた国では、葉っぱをサラダに入れたり、スープにしたりしていました。
・・・作ったこと無いけど。

こっ、今年こそは、タンポポコーヒーを作ろうと思います。

タンポポといえば・・・
綿毛
綿毛ですよね。

小さいとき、その綿毛を取って、ぷぅ~~~~っと息をかけませんでしたか?
私、いまだに綿毛を見ると、つい、童心に戻って息を吹きかけて飛ばしたくなるのです。

フランスの友達が。。。
:この綿毛をお願い事をしながら、一息で吹き飛ばすとお願い事がかなう
という、言い伝えがあるそうです。

で、早速
ぷぅ~~~っ
ぷぅ~~~と吹いて
と息を吹きかけて。。。綿毛を飛ばして見ましょう♪

きれいに吹き飛ばしたらお願い事がかなうそうです。。。よ。
あっ、私、吹きかけたときぷぅ~~~っと、おならはしていないわ、臭くないから!!←おいおい

大震災ペットレスキューとしてドリアンぶたまるさんが4月17日以降の本格的な活動に向け、物資・資金の調達中です。
応援と、ご協力をよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)

ポチッとお願いします。←Please one quick :)
       と   
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●タイトル

お久しぶりのコメントです。
ブログ画像がアリスバージョン(?)に変わってから、
コメント欄が無くなったと思い込んでいました。
で、さっき、コメントできることに気付きました。。
それまで、「きっと忙しかったり、パソコンの調子が
悪かったりで、なかなかコメントに返事ができないから、
あえてコメントできないようにしてあるのね~。」と
勝手に思い込んでおりました。。

タンポポ、うちの庭でも咲いています。
で、綿毛をみつけると、ついつい飛ばしたくなります。
辛いこと、悲しいことも、こうやって、ふぅ~っと
吹き飛ばせればいいのにね。。。
ケロ太#-│URL│posted at 2011-04-15(Fri)11:18│編集

●タイトル

私もお久しぶりです。
今の時期はサイクリング気持ち良さそう。
あそう言えばアメリカでツクシを見た事がない!!
タンポポも日本の可憐さとは違って見える.....

カノが肩に乗った時は踏ん張ってるけど、寝る時に引っ付いてフミフミ
してくれるから、上手く身体を動かして肩に入る様にしてますよ☆
力強いから結構気持ちがよい....
mogu07#6w9tXnmQ│URL│posted at 2011-04-15(Fri)18:46│編集

●ケロ太さん コメントありがとうございます。

ケロ太さんへ

> お久しぶりのコメントです。
お久しぶりです♪
ありがとう、コメント残してくれて!

> ブログ画像がアリスバージョン(?)に変わってから、
> コメント欄が無くなったと思い込んでいました。
いやいや、きちんとあるのですよ~~~、たっ、確かに見にくいよね。。。
結構、このテンプレートは気に入っていて、私の生活自体アリスの世界に似ているから。(^m^)
そろそろテンプレート変えようかな??

> で、さっき、コメントできることに気付きました。。
> それまで、「きっと忙しかったり、パソコンの調子が
> 悪かったりで、なかなかコメントに返事ができないから、
> あえてコメントできないようにしてあるのね~。」と
> 勝手に思い込んでおりました。。
まだあまりPCの調子がよくないのですが。。。結構入力が大変。
文字を打つのに本当に一苦労。
そして、ビスタはスーパー亀でイライラ。
それに、最近はよくリサーチをした上でブログUPしていたから、時間がすごくかかるの。

今もそうなのですが、調子がよかったときの記事やコメントを書いたりしています。
新しいFirefoxのソフトを入れてからフリーズもするのよ。。。何度記事やコメントが消えたことか。。。

> タンポポ、うちの庭でも咲いています。
> で、綿毛をみつけると、ついつい飛ばしたくなります。
あっ、いっしょだ。

> 辛いこと、悲しいことも、こうやって、ふぅ~っと
> 吹き飛ばせればいいのにね。。。
本当、私もふぅ~~~と高い青空に向かって吹くとき、そう考えてしまう。
つらいこと悲しいことが吹き飛び、その種が地に着き、来年また花を咲かせる。。。

土にきちんと足をつけて、精一杯生きなくては・・・なんて思います。
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-04-16(Sat)09:00│編集

●mogu07さん コメントありがとうございます。

mogu07さんへ

> 私もお久しぶりです。
お久しぶりです♪
私も、中々遊びに行けず、たまに行ったら読み逃げしていました。
お元気そうで何よりです♪

> 今の時期はサイクリング気持ち良さそう。
気持ちがいいよぉ~~~。
道路の緑を楽しみながらこぐのはいいよ~~~、たまに遠回りして疲れることもあるけど。。。
ここ2~3日肌寒くなってね。。。またジャケットを出しました。

> あそう言えばアメリカでツクシを見た事がない!!
> タンポポも日本の可憐さとは違って見える.....
そうなんだ、つくしっこないんだ。
前住んでいた国はつくしが生えていなかったから、去年はじめてみたときすごい感動しました。

ここは、ほんの一部しかタンポポが生えていないけど、少し足を伸ばせば一面タンポポが咲いているところがあるの。
黄色いじゅうたんのようできれいだよ。

> カノが肩に乗った時は踏ん張ってるけど、寝る時に引っ付いてフミフミ
> してくれるから、上手く身体を動かして肩に入る様にしてますよ☆
> 力強いから結構気持ちがよい....
高いところがすきなのか、猫ちゃんは肩に乗ろうとするよね。
最近、重いけど。。。

カノちゃん、気が利くねぇ~~~。
Peroは肩にめったにせず首元にフミフミするから、息がしにくくなる時があるの。。。
でも、最近はフミフミしなくなったなぁ。。。
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-04-16(Sat)09:11│編集

●タイトル

んー、つくし?
確か単純な”炒めてしょうゆとみりんの甘辛味をからませる”ってので食べたような…。
> 大人になった土筆
スギナ、よね~♪
田舎じゃ雑草だけど、その日本の雑草の中では
ソーパーさんの間ではよもぎと並んで必須アイテム。
たんぽぽは葉っぱをサラダにできるそうだし、春の野原は美味しいものいっぱい♪

たんぽぽコーヒー?
やるの?!
掘って洗って炒って…、頑張れ~!
たんぽぽの綿毛、ふーってやって一度で飛ばせたことはナイです。
(で、ついついムキになってしまうのが子どもってヤツですなぁ、懐かしい。)
いつまでも春の野の恵みを享受できたらいいのにね。
白薄荷糖#-│URL│posted at 2011-04-17(Sun)01:14│編集

●白薄荷糖さん コメントありがとうございます。

白薄荷糖さんへ

> んー、つくし?
> 確か単純な”炒めてしょうゆとみりんの甘辛味をからませる”ってので食べたような…。
そっかぁ。。。
みりんとしょうゆか。。。もうかなり土筆が大きくなっているので来年作ろう。
ありがとうね。

> > 大人になった土筆
> スギナ、よね~♪
> 田舎じゃ雑草だけど、その日本の雑草の中では
> ソーパーさんの間ではよもぎと並んで必須アイテム。
そうなのよね。
去年は、引っ越してきた当初で、それどころじゃなかったから、今年は少し余裕もできたので、乾燥させてパウダーにしておこうっと。
あっ、漬け込もうかしら??楽しみぃ~~~

> たんぽぽは葉っぱをサラダにできるそうだし、春の野原は美味しいものいっぱい♪
本当。
少し林みたいなところに入ると、おばあさんが山菜を袋いっぱいにしているわ。

> たんぽぽコーヒー?
> やるの?!
> 掘って洗って炒って…、頑張れ~!
うっ・・・。確かにめんどくさいよね。
でも、最近ちょっと体調が優れなくてね。。。
一度作ってみたいな・・・と思っているのよね。

こそっと、人気が無くなったらタンポポの根を回収するわ。

> たんぽぽの綿毛、ふーってやって一度で飛ばせたことはナイです。
> (で、ついついムキになってしまうのが子どもってヤツですなぁ、懐かしい。)
> いつまでも春の野の恵みを享受できたらいいのにね。
一息で飛ばすのはかなり難しいよね。
結構ムキになるのよね。。。

本当、この自然を、春の恵みと喜びを次の世代にもきちんと受け渡したいなって。
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-04-19(Tue)10:51│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
