フランダースの猫-母国よ、少しは目が覚めたと思ったのに・・・-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOMEへこたれるな、日本母国よ、少しは目が覚めたと思ったのに・・・
◆2011.04.19(火)◆
へこたれるな、日本│posted at 10:55:16
スレッド:政治・経済・時事問題  ジャンル:政治・経済
UPしようかかなり迷ったけど・・・やっぱりするわぁ。

こんなにがっかりというか。。。
ここまで○○な国に私の母国はなってしまったのか。。。と力が抜けてしまった。
独裁者
石原都知事大差4選、民主「対決型」全敗

もうショックでならなかった。。。
なぜだかわからないだろうね、彼は原発推進派です。
東京都の石原慎太郎知事が、福島県災害対策本部を訪れ、佐藤雄平・福島県知事と会談。会談後、石原氏は報道陣に「私は原発推進論者です、今でも。日本のような資源のない国で原発を欠かしてしまったら経済は立っていかないと思う」と発言したと、朝日新聞福島総局がツイッター上で報告。

先週の天罰発言に続き、物議を醸しそうだ。


・・・なんともいえねぇ・・・
「震災は天罰」と公言した石原慎太郎が圧勝した記事を見つけ、”どうして?”落胆している方が多いのですね。やっぱり、批判してても選挙に行って投票をしなかった結果なのでしょうか?終わったことなので、これ以上は言えませんが。。。

彼を支持するということは、原発推進を都民は認めたということになります。
正直、今回は彼は落選すると思っていたのに・・・びっくりしました。
そんなに原発推進者を選ぶのなら、まず最初に石原邸の敷地内に原発を作れ!!

タレント、ビートたけし(64)が、11日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル春の3時間SP」(後7・0)の収録に東日本大震災の被災者を招き、徹底討論した。

 原発事故についても、たけし流の持論を展開。1996年発売の著書「落選確実選挙演説」で訴えた「東京湾に原発作れ」の考えを再度、提唱。「福島原発の電力を首都圏が利用しているのに、原発のリスクを地方の県や人に押しつけるのはおかしい。東京湾に作って、東京の人がそれで生活したら、何も文句は出ないはず。都心は地盤が悪いとか言うけど、地震が来ればどこも同じだよ」と話した。

たけし「東京湾に原発作れ」 持論を展開より

今、こんな事情で、日本が一番原発を減らす推進をしないといけない国なのに。。。
ほかの国は原発をなくそうとドイツでは政権が変わるほどの勢いなのに、なにこれ??
東京のせいで犠牲になっている福島県の身になってみろよ。

色々な人と話してわかったのですが、民主党に政権が変わり、政治改革でリストラや給料・公共事業カット・・・色々な問題が出てきます。
特に彼に投票した年代は40歳~の世代です。

今関東や東北はすごく緊迫した空気の中で生活をしています。
そんな中、景気の不安、放射能の不安、電気の問題・・・色々重なる中で、その世代は、
”もう十分生きたから、どうせ仕事の過労で死ぬなら、以前の現状を戻してほしい”という気持ちが高まり投票した話を聞きました。
それに、この世代はバブル時代を経験していますよね。少しは恩恵を受けた世代でもあるからな。。。
・・・自分さえよければいいのね。
例の福島原発が大変なのに、残りの原発機を稼動しろという、苦情電話をする方々ですものね。
私、そのニュースを聞いて、うそだろ??と思ったけど、彼が当選し、このニュース本当だったんだ。。。と落胆したわ。

が、選挙権を持つ若い20~30代・・・納得いかないよね。
特に20代以下は、不況のさなかに生まれています、親の時代とは違います。
便利になったとはいえ、その反面、親のリストラや学歴社会など、失われた10年の最中いや、その後に生まれ生きています。
親と子供それぞれの社会に対しての認識が違うのです。
彼らには、俺たちの未来をどうにかしなきゃという、意識が強いです。
その、今から自分たちが進む未来の為に彼らのほとんどは東国原氏に投票したと聞きます。

自分も経験しましたが、悪条件のところにいますと、今まで隠せた本心がどうしても出てしまいます。
そして、今隠せない状態になっています。

特に便利社会の日本ですので、以前住んでいた国民性とは違うすごい状態なのではないでしょうか?
・・・あえて深く書かないけど。

後、これも今よく聞いている話なのですが、家族の中でも意見が2つに分かれていて、討論が耐えないそうですよ。
例えば・・・
・特に10代の子供たちは、”私の未来をどうしてくれるの?”と、親に説教している子供が多い話も聞きます。
そして、あまり今回の震災や原発問題に触れないようにしています。
逆にそのような行動をされると、子供たちは不振に思い、真実は何かと、ネットや友達との情報交換で、大人以上に詳しいです。そして、柔軟な発想があります。なおさら、意見の討論。

・母親の立場として、家庭、子供を守るという責任が強く、やっぱり食事に気をつけますよね。
そして、なるべく安全なものを・・・と、料理に使う水はミネラルウォーター、そして冷凍食品を使いながら工夫して料理をされている中、仕事から帰ってきた旦那・・・”なんでいつもの刺身や食べ物じゃないんだ~~~~っ”と、逆切れ。
嫁とその子供たちブチ切れ・・・その後、旦那だけ、スーパーで買ってきた普通の魚、そして水道水を使って料理し、旦那だけに出し、自分たちは別に作って食事しているようです。
・・・家庭崩壊も時間の問題ですな。

そうかと思ったら・・・
もう、氷河期が訪れている夫婦が、急に団結してこの一難の逃れ、出会ったころのような関係に戻り、逆に信頼という強い絆で結ばれた方もいます。

でもね外国では、こんな問題に遭遇すると、国の学生が一丸となって国に講義して大きなデモを起こします。
日本でも60年代安保条約に反対する学生運動とかあったでしょ?
・・・歴史ではきちんと残っています。
国民が暴れて、政府を潰さないと、この日本は変わらない。
日本ぐらいですよ、政治家が悪い判断をしても何も抵抗をしないのは・・・。
どの国も、皆意思表示をしています。

最初は、過激すぎると思ったけど、私どうしても分からなかった。
私自身、その反戦デモや、国のクーデター的なデモに足を運び、取材をしたことがあります。
火炎瓶が飛ぶ中、外国人の私を主催者の学生は私をかばいながら、話してくれました。

ここで、僕らが戦わないと、この問題はもみ消しになる。これは正義の戦いなのだ・・・
と。

反原発デモ
東京・高円寺で反原発デモ ネット通じ1万5千人

 「原発はもういらない」と訴えながらデモ行進する参加者=10日午後、東京都杉並区

 東日本大震災による原発事故を受け、東京のJR高円寺駅周辺で10日、反原発を訴えるデモ行進が行われた。高円寺でリサイクルショップなどを営むグループ「素人の乱」が呼び掛け、ツイッターなどで情報が広がり、約1万5千人(主催者発表)が参加。思い思いのスタイルで「原発はもういらない」と訴えた。

 デモ行進は高円寺中央公園からスタート、ロック、レゲエ、ちんどん屋などの生演奏とともに、駅前などを練り歩いた。防護服を着た人や「NO NUKES」と書いたスケートボードを掲げて歩く若者も。2歳と6歳の子どもと参加した介護ヘルパー神山孝史さん(43)は「ツイッターで知りました。原発を止めるのは今しかない。この子たちのためにできることをやりたい」と話した。
2011/04/10 21:26 【共同通信】

日本でも反原発のデモを行っているようですが、海外では取り上げているようですが日本のニュースでは取り上げられません・・・国の圧力ですね。
やっ、やっと見つかった・・・埋め込みの場所が。。。
デモの様子をどうぞ。


今回のリビアの問題にしても、
反戦デモ ベルギー
常に国民は講義しています。
それが民主主義です。

私も、反戦デモには何度も参加しています。
最初は、何でこんなことをしても無駄なのに。。。と、日本に住んでいたころはそう思っていた。
けどね、誰かが動かないと、そして政府に指摘をしないと、政治家はやりたい放題です。
国民は、常にチェックをしなければいけません。
その、指摘でもあると思うのです。そういう行動をとらないと、世界は悪い方向へ進みます。

確かにね、今の民主党が惨敗したけど、元はいと言えばこのようなシステムを長年野放しにしていたのは、自民党だよ?
もう忘れたの??
どうして、学習能力がないの??

後。。。4年前と同じ過ちをしているよね。
新東京銀行問題
都が税金から1000億円を出資し、07年9月中間期の決算で累積損失が936億円に達するなど破たん状態の新銀行東京に対して、これまで「考えていない」としてきた発言をひるがえし、追加出資を数百億円規模で実施する考えを表明。

「この銀行は旧経営陣によって、ちょっと常識から外れた運営がなされたんですね」

(経営陣を任命した知事自身の任命責任について問われて)
 「これはしかし、要するに財界に諮ってですね、経団連のある重鎮から推挽を受けて、私たち、安心してこの方を引き受けたんですけどね。その人の能力を審査する、こっちはその知識も能力もありませんし。これはやっぱり日本を代表する経済界の推挽というものを私たち信用して、引き受けざるを得ないんじゃないですか」

(2008年2月15日、定例記者会見にて)
---

追加出資に反対する都民の声が8割にのぼることへの感想を問われて「都民の方々は詳細を知らない」などと批判逃れに終始。
知事が私財を投じてでも責任を取るべきだ、という意見について「法律の体系の中でどういう責任があったかで、心情的に言われても世の中に通る話じゃない」と不愉快そうな顔。

(2008年3月7日、定例記者会見にて)
---

「銀行を発案したのは私だが、私がプランをつくったわけではない」
「決まった人事を了承したが、私がこの人間をと決めたということではない」
「私が最初から社長ならもっと大きな銀行にした」

(旧経営陣を非難して)「聞く耳を持たぬ唯我独尊という姿勢ではだめだ」

「マスタープランを運転するのは運転手(経営者)。その才覚で自動車をあちこちにぶつけて、こういう体たらく、傷だらけになっちゃった」

(2008年3月11日からの都議会予算特別委員会で)

この記事を引用。

・・・これって、都民税から作られた銀行なんだよね?
もう、彼に関してはたくさん、税金を無駄に使っている情報は検索したらたくさん出てきますよ。
数回マスコミでも取り上げ、たたかれたじゃない?どうしてわからないの??
また彼は、自分の懐と、私欲の為に都税を使うのでしょうね。。。
どこまで増えるんだろうね。。。
だから、シンクタンクの東京都のランキングが落ちた理由のひとつなんだよ!!

後ね、Wikiで見て思ったのですが・・・
2001年に大前研一が石原に持ちかけた、ナロウバンクのような店舗を持たない、支店口座を各銀行にもつだけの小規模の仮想銀行という構想が切っ掛けであった。その後は石原慎太郎の強い要請による「中小企業への貸し渋り対策」などに趣旨や目的が変わりながら、2005年に開業に至った。

・・・彼は今原発の解説ではよく名前を聞く方ですね。
原発事故の原因の一つ 東電社内人事で原発専門家追放の過去
この記事を読んで・・・あぁ、やっぱりねと思いました。
だって、対処の仕方が、素人の組織集団が集まって処置をしているのかな?と、あまり原発に詳しくない私の目からも思っていたから。。。あっ、話がそれた。。。

もし、このブログをご覧になった方は、反論するかと思います。
でもね、これは東京都民が彼に投票した結果なのですよ。
あぁ・・・国際的な社会評価が落ちるわ。
なおさら、海外でする仕事やりにくくなるわぁ。。。
後ね、世界中今回の原発事故の件で日本の政府と特に東電の情報を信用していませんよ。
特に今回の件は、誰だって原発事故を見たらわかりますよ。
おかしいと思わない?
混乱を招くというけど、本当の情報は流すべきです。
結局、一番の被害者は国民ですよ。
だから、私はあえて当初自分の知っている情報を流した。
・・・まぁ、色々いわれたけど、今になってどうよ?

<ある動画サイトのコメントから・・・>
最近は原子力発電会社関係から、お金をもらい、こういう反原発関­­係のイベントや投稿に野次を入れる人がいるそうです。
まだまだ世界には海流発電をはじめ、クリーンで安全なエネルギー­­供給方法が山ほどあります。
今の日本人の知識、考え方、ビジョンの低さに驚き、そして恥ずか­­しく思います。

・・・私はまだ選挙権も持たない未成年者ですが、“お金”と"嘘­­"に依存する大人、そういう大人には絶対になりたくない。
そう思っています。

・・・これ読んで、そんなことにかね使うのなら、少しでも多く被災者にお金を回せよ。

東電のやっていること。。。
調べれば調べるほど
・・・世界中から訴訟されるのも時間の問題
だわ。。。
一般社員は悪くない、悪いのは、管理職や経営決断権を持っているやつら。
特に今回の選挙の結果から確実に日本は間違った方向に進んでいます。
舵を取るのは、国民です。
過去の過ちを起こさないよう、きちんと見極めないといけない時期なのではないでしょうか?


ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとよろしくにゃ!!←Please one quick :)
       と   
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●タイトル

目、覚めてないって…。
ってか、わかってる人とわかってない人がごちゃっと混じってるんでしょう。
石原知事の当選は、原発以外にも要因はあるんじゃないかな。
あと、一般市民の持つ政府との断絶感もすごいと思う。
(私も含めてね。)
漂うムードがあるじゃない?
あれが、「あきらめ」ってのを通り越してる感じ。
つまり、(遠い昔からも含めて)無関心になるほどの挫折があった、ってことじゃないかな。
ひょっとしたら、一度儒教思想に染まった国ならではなのかも。
(他にも思うことはあるが、ちと、大きな声では言えないねー。)
白薄荷糖#-│URL│posted at 2011-04-19(Tue)23:19│編集

●白薄荷糖さん コメントありがとうございます。

白薄荷糖さんへ

> 目、覚めてないって…。
> ってか、わかってる人とわかってない人がごちゃっと混じってるんでしょう。
あっ、題名ね、もう、彼が決まって本当に愕然としたのよ。。。
書き直そうと思ったけど、忘れてた。

> 石原知事の当選は、原発以外にも要因はあるんじゃないかな。
うん、たくさんあると思うよ。
あまりにも悪事に染まっている人物だから、調べれば調べるほどたくさん出てきたわ。
後、石原=石原裕次郎の兄という年老いた方はそのイメージが強く、彼が今まで起こした悪事よりもそれを優先に投票しているような感じがするわ。

> あと、一般市民の持つ政府との断絶感もすごいと思う。
> (私も含めてね。)
> 漂うムードがあるじゃない?
最初は政府の対応が・・・とか思っていたけど、よく考えれば、政権が変わってからまもなく、自民党の尻拭いして対応に追われやればやるほど裏目に出て、そこに漬け込む自民党は、今までやってきたことを民主党になすりつけ、言いたい放題。。。
人間の汚いところが見えてひどいわ、、、と思うようになったわ。

確かに、リーダーシップには乏しいと思うけど、肝心なときに逃げた東電の社長よりはまだましだと思う。
国家の大ピンチというこういうときに野党与党問わず一致団結しなければいけないのに、仲間割れ。。。
”国民みんな心をひとつにしてこの危機を乗り越えましょう”と、よくTVインタビューで政治家やお偉いさんが言いますが、実際どうよ??
見本になるべき行動をとらないといけない、大の大人なのにね・・・

> あれが、「あきらめ」ってのを通り越してる感じ。
> つまり、(遠い昔からも含めて)無関心になるほどの挫折があった、ってことじゃないかな。
> ひょっとしたら、一度儒教思想に染まった国ならではなのかも。
でも、こういう状況になると、そうなるかもね。。。
現実逃避もあると思う。

・・・リーダーを決めるときにあきらめモードではいけないと思うんだけどね。
正直、選挙の時期が悪すぎるよね。どうしてずらさなかったのだろう。。。いくら決まっているとはいえ、融通を利かせるべきだと思ったのですが。。。

> (他にも思うことはあるが、ちと、大きな声では言えないねー。)
うん、分かる。
私もそうだから。これでもかなりおさえて書いたのよ。

今回この記事をUPしたのは、やはりね、いくら政党を批判しても、選挙や国民のやるべきことをやらないと、このような結果を起こし、後からとんでもないことが待ち受けているということ。。。
結局首を絞めるのは国民なのだから。

でもね、正論を言っている政治家もいる。
本当に国民の立場になって考え、行動している方もいる。
そして、日本のために、未来の子供たちのためにやるべきこと・・・と行動に示し活動されている方もいる。

芸能業界という色々なしがらみの中、反原発の曲をUPし所属事務所と大もめの中活動したり、反原発運動に参加している芸能人の方もいる。どれだけ悩み、決断したことだろうか。。。

みんなそれぞれ違うけど、色々な形で思い悩み、そしてなにより大好きな人、守りたいものがある、日本だからがんばれるんだよね。。。

そういう方の芽を潰してほしくないな。。。
色々言われ、そのリーダーとして人をまとめるのは大変だけど、私は心から尊敬しています。
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-04-20(Wed)09:02│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。