フランダースの猫-希望という光を探して。。。-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOMEへこたれるな、日本希望という光を探して。。。
◆2011.03.31(木)◆
へこたれるな、日本│posted at 22:01:33
スレッド:思ったこと・感じたこと  ジャンル:日記
福島原発が深刻化する中・・・。
時間があったら、ネットで色々な情報を調べています。
そして、もうひとつ私の気になるニュースも平行に。。。

本当に放射能は怖いです。
でも、この状態が起こったということは、この環境を戻すのに何年かかるか、色々な憶測がある中で、少しでも希望が持てることはないかな。

風潮・土壌汚染の問題で、日本の食問題が深刻化し、本当に食糧難になるのも時間の問題・・・か。
考えたくないけど、なにか改善点はないか。。。以前の土壌に戻すにはどうすればいいのだろうか?
少しでも放射能を和らげるために、少しでも安心できる生活はできないものだろうか・・・

もとはと言えば問題の原因を作った某会社の天下り集団は、お金もあり海外に逃げる余裕はあります。
でも、一般の人間はそうはいかない。。。少なくとも問題に立ち向かわなければいけません。
どうしたらいいのだろうか?何か改善方法はないか。。。
時間が空いたら、こんなことばかり考えています。

放射能を削減する装置はないだろうか・・・。
ネットで調べてみたら・・・ありましたよ、とても怪しいニュースが。。。
ニュース速報板より「中国 「放射能除去装置発明したアル!」 菅「えーそれ買う買う」」
また、前例のないことなのだが、今回の原発爆発を受け、中国政府がいち早く緊急対応チームを
送り込んできた。

実は、中国は核大国であり、これまでもウラン鉱山での爆発や軍の核兵器関連施設での事故に際して、
炉心融解(メルトダウン)や放射能漏れに対処してきた経験を持つ。

しかも、「放射能汚染を90%以上、ほぼ完ぺきに抑える特殊な装置を開発した」とし、
「日本に提供してもよい」とのこと。

菅政権は“藁をも掴む”思いから、受け入れに前向きのようだ。

以上のようなことが書いていましたが。。。正直、・・・だいじょうぶかよ?
スイッチを入れたら爆発するんじゃないの??
今まで中国製品を購入したけど、よくパンフレットに偽りありが多く、しかも、電源を入れているのに全く動かない製品もあった。

まぁ、政府が藁をつかむ気持ちは分からないでもない、でも信用はできません!!国家予算で購入しないでね。
購入する際は、まず自分のポケットマネーから購入してOKだったら購入した方がいいわよ。

そうそう、中国の心温まる支援はとてもうれしいが・・・中国のミネラルウオーター6万本、ゴム手袋325万枚の計96トンの支援物資も28日に北京の空港から成田空港に空輸されたという。 (朝日ニュースより)
その記事を読んだ瞬間、私は、日本人をどうしたいのか??と思ったのよ。
助けたいの?どうしたいの??と。
ご存じの方もいるかと思いますが、中国の水は、工場水や農薬で汚染されています。
中国の水。
中国のボトル入り飲料水、飲ませたニワトリが死亡 | Reuters2007年 09月 10日 15:35 JSTという、記事もあります。
・・・後は、ご本人の判断に任せます。

もし、被ばくにあったら、どう対処すべきなのだろうか。。。
色々調べら・・・ありましたよ!!
1945年8月9日、長崎に原爆が投下された。その爆心地から、たった1.8kmのところで、当時聖フランシスコ病院医長であった秋月辰一郎博士と病院関係者は全員被曝した。
・・・
さらに博士は、次のように職員に命令したという。
味噌・・・素晴らしい
「爆弾をうけた人には塩がいい。玄米飯にうんと塩をつけてにぎるんだ。塩からい味噌汁をつくって毎日食べさせろ。そして、甘いものを避けろ。砂糖は絶対にいかんぞ」(秋月辰一郎著「死の同心円-長崎被爆医師の記録」講談社刊・絶版)

 「放射線宿酔」と呼ばれる。レントゲンを受けたあとに起こることがある全身の倦怠や筒宇などの症状には、体験上、生理食塩水より少し多めの塩分を含んだ水を飲むとよいということをとっさに思い出し、原爆の放射能から体をガードするには、塩が有効であることを推理したのだ。みそ汁の具は、カボチャであった。のちにわかめのみそ汁も多くとったらしい。砂糖を禁じたのは、砂糖は造血細胞に対する毒素であり、塩のナトリウムイオンは造血細胞に活力を与えるという、彼自身の食養医学によってである。

 すると、どうであろう。そのとき患者の救助にあたったスタッフらに、原爆症の症状が出なかったのである。ふつうなら、しだいに原爆症の症状が出て、進行してしまうところなのに、彼らはそれからのち、ずっと現実に生き延びているのである。

詳しくはこのサイトに掲載していますが・・・小さいながらも光が見えたような気がしました。
やはり、食はたいせつですね。
改めて痛感しました・・・。

なるべく健康に良い食べ物を。。。と、心では思うものの、多忙な日が続くとつい楽な食事を作りたくなります。
なるべくスナック菓子は食べないように心がけていますが、この記事を読んだら、以前の生活みたいに、プランタ菜園や、Bioの市場で購入した野菜、果物を味わいながらなるべく体にいいものを口にする。
そう、大地と作ってくださった農家の方に感謝しながら。。。

そう、実りある大地を守る方法はなにかないか・・・

余りにも長くなるので、続きは後ほど。。。

<私が知っている活動>
ベル通さんmiscねっとさんの共同主催、東北地方太平洋沖地震支援バザーが行われます。
日時: 2011年4月3日(日) 午前10時~午後3時
場所: ストッケル(ブリュッセル)にある教会施設
住所: Rue Henri Vandermaelen 23, 1150 St-Pieters-Woluwe)下記の地図参照
目的: 東北関東大震災の被災者への義援金を集め、売上金は全て日本大使館→日本赤十字→被災者。
    (集まった金額は後日サイト上でご報告します。)
主催者:Miscネット & ベル通 (スタッフ含め全てボランティアです。)

詳しくは、Miscネットさんベル通さんのホームページををご覧ください。

マーストリヒトのhogeschool ZUYD大学で東北地方太平洋沖地震の
チャリティイベントが行われます。

日時:3月26日(土)・27日(日) 午前11時~午後6時 雨天決行
場所:Vrijthof広場
折り鶴ワークショップ,日本の紹介・
東北地方太平洋沖地震情報の展示,
Hogeschool Zuyd音楽学院によるコンサート(会場・時間未定)

Brusselseweg 150, 6217HB Maastricht the Netherlands

ベルギー・オランダ圏内の赤十字でも募金を募っています。

フランス:今回の地震へ募金ができます。カルトブルーや小切手で簡単に手続き出来ます。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとよろしくにゃ!!←Please one quick :)
       と   
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●タイトル

この原爆投下現場での食事の話、私も知ってるよ。
この間、あるブログで紹介されてました。
そのほか、ちょいとアンテナにひっかかったブログとかもあるので、あとでメールします。
白薄荷糖#-│URL│posted at 2011-03-31(Thu)23:08│編集

●白薄荷糖さん コメントありがとうございます。

白薄荷糖さんへ

> この原爆投下現場での食事の話、私も知ってるよ。
私は、今回調べて詳しく知りました。
だから、たまに味噌の話をヨーロッパで聞いて、やけに詳しいなぁ。。。と思っていたのよ。
・・・今回の件で謎が解けたわ。

> この間、あるブログで紹介されてました。
> そのほか、ちょいとアンテナにひっかかったブログとかもあるので、あとでメールします。
了解です。
後、先ほどメール読みました、ありがとうね。
ちょっと、急ぎの仕事が入りましたので、少し返事が遅れるけどごめんちゃい!!
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-04-01(Fri)21:43│編集

●タイトル

ちょっと体調壊して寝てました~^^
なかなか訪問出来なかったワ。。。

塩!!!
そう、塩がいいって聞いた事があった。
我が家は夫婦して低血圧だから塩分は少々余分に摂っても大丈夫!
塩むすびを朝から2人で食べたわ。。。

今は一番怖いのは水です。
人間用のミネラルウォーターと、
花専用のミネラルウォーターはしっかり確保しました。
花のはペットショップを何件も行って買いましたワ♪
私達のは、前から水道水は飲まない夫婦でしたので、
充分なストックが地震前からありました^^
当分水道水は飲みたくないです。

miamiyaさんの情報っていつもありがたい!

。。。例の物(送ってくれるって言ってたモノよ^^)は、全然気にしないでいいのよ^^
ちょっと人に甘えたい気持ちの時にメールをもらったから、
甘えてみたかっただけなのネ。
忙しいんだから無理しないで~

peroちゃ~~ん、元気にしてますかぁ~♡
たまにperoちゃんの元気な姿が見たいなぁ☆
taisho#-│URL│posted at 2011-04-07(Thu)03:57│編集

●taishoさん コメントありがとうございます。

taishoさんへ

もう、パソコンの調子が相変わらず悪くて・・・途中書いては消えと、泣きたい状態です。
> ちょっと体調壊して寝てました~^^
> なかなか訪問出来なかったワ。。。
大丈夫ですか?昨日すごい地震があったようですが大丈夫ですか??

いえいえ、私もPCがこの調子なので、遊びになかなか行けませんでした。
調子がいいときはいいのですが、フリーズするのよ。

> 塩!!!
> そう、塩がいいって聞いた事があった。
> 我が家は夫婦して低血圧だから塩分は少々余分に摂っても大丈夫!
> 塩むすびを朝から2人で食べたわ。。。

私も調べてて、なるほど・・・と、勉強になっています。
そういえば、ヨーロッパ料理で縁がなさそうな味噌がBioショップで売っていたのにはびっくりしたわ。

うちは結構塩よく使うのよね。。。
主に地中海の塩を使っているので、あまり地中海の塩は塩辛くないんですよ。

> 今は一番怖いのは水です。
> 人間用のミネラルウォーターと、
> 花専用のミネラルウォーターはしっかり確保しました。
> 花のはペットショップを何件も行って買いましたワ♪
さすがですね。
沖縄も店頭で売っているミネラルウォーターが無い状態だそうです。

・・・実は、福島の放射能が微量ですがベルギーでも観測されました。
最近水とミルクが店頭から減る量がいつもより早くなってるような気がするわぁ。。。

> 私達のは、前から水道水は飲まない夫婦でしたので、
> 充分なストックが地震前からありました^^
> 当分水道水は飲みたくないです。
あっ、一緒だ!!
我が家もペットボトルの水です。
もともと水道水は飲みたくないのよね。。。

> miamiyaさんの情報っていつもありがたい!
ありがとうございます。
・・・最近聞きたくない情報ばかり、ここでは飛び交っていまして、口から泡を出しそうな話や、怒り(勿論東電)が来る話が多いわ。。。
海水を注入して、塩の問題は??と思っていたことが今頃になって。
もともと彼らのいうことを信じていない私は、あぁ~~~やっぱりね~~って感じ。

> 。。。例の物(送ってくれるって言ってたモノよ^^)は、全然気にしないでいいのよ^^
> ちょっと人に甘えたい気持ちの時にメールをもらったから、
> 甘えてみたかっただけなのネ。
> 忙しいんだから無理しないで~
・・・いや、送ります。送らせてくだせぇ~~~~っ。
でも、ベルギーはけちがつくので、色々な手を考えております。

> peroちゃ~~ん、元気にしてますかぁ~♡
> たまにperoちゃんの元気な姿が見たいなぁ☆
・・・ごめんなさい!!
Peroは元気にしてますよ。相変わらずおてんばで、常に脱走を試みて、怒られていますよ。(苦笑)
最近写真を撮っていないので、明日にでもじっくり写真を・・・と思うのですが、明日からぱとらっちゅが遊びに来ます。
あぁ、、、忙しい。
miamiya#-│URL│posted at 2011-04-09(Sat)00:10│編集

●タイトル

miamiyaサン。こんにちわぁ。
最近PCできなくって。
やっと遊びにこれましたぁ。
以前ほかのブロトモさんのところにもワカメの味噌汁って
書いてあったけど。
そういうことだったのねぇ~。

他にも色々ためになるお話。
いつも本当にありがとぉ。

調べ物するどころか。
日常に追われてしまって~。
miamiyaサンのブログは主人にも読んでみて~って
オススメしているのよ♪

とっても感謝しています。
今年もお味噌作ったから
上手くできているといいなぁ~。
(人´∀`)☆゚*:.。

日本食。
最高だね~☆

himekichi#k87Cp.wM│URL│posted at 2011-04-09(Sat)06:04│編集

●himekichiさん コメントありがとうございます

himekichiさんへ

> miamiyaサン。こんにちわぁ。
> 最近PCできなくって。
> やっと遊びにこれましたぁ。
私のブログに遊びに来てくださっただけでもうれしいです、またまたコメントまで。。。(嬉泣)
私も、いまだPCの調子がおかしくてね。。。もう一台+引退した一台があるのですが・・・エスカルゴと亀が歩く早さで、もうイライラ絶好調になるので、つい、このPCを無理させています。。。

> 以前ほかのブロトモさんのところにもワカメの味噌汁って
> 書いてあったけど。
> そういうことだったのねぇ~。
そうなのよ♪
後、↑の記事の続きを読んでいただくと、食品の細かなことを記載しています。

> 他にも色々ためになるお話。
> いつも本当にありがとぉ。
いえいえ、私自身も今回色々調べて、知らなかったことばかり。
後、どうしてヨーロッパに味噌がBioショップにあったか、うっすらわかっていたけど、詳しい理由もわかりました。

> 調べ物するどころか。
> 日常に追われてしまって~。
わかる、わかる。。。
なんだかんだいいながらも何かに追われているよね。

> miamiyaサンのブログは主人にも読んでみて~って
> オススメしているのよ♪
ありがとうね。

> とっても感謝しています。
> 今年もお味噌作ったから
> 上手くできているといいなぁ~。
> (人´∀`)☆゚*:.。
私も作りたいと思っているのですが。。。なかなか。。。←言い訳

私の母も手作りの味噌を作っていたから、やはり手作り味噌は恋しくなります。
数日前、himekichiさんのブログでお祖母さんのお味噌汁の記事を読み、心が暖かくなりました。

> 日本食。
> 最高だね~☆
うん、やっぱり、胃袋は日本人ですので、どうしても、日本食に走ります。f(^^;
若いときは、底までこだわらなかったけど、この年になると、やっぱり和食が一番落ち着くわ。
miamiya#-│URL│posted at 2011-04-10(Sun)08:04│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
