フランダースの猫-自分の立場を守る為なら・・・国民の安全は本当に大丈夫なの?-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME我思ふ自分の立場を守る為なら・・・国民の安全は本当に大丈夫なの?
◆2011.03.12(土)◆
我思ふ│posted at 19:13:11
スレッド:地震・天災・自然災害  ジャンル:ニュース
かなり特に昨日の2回目の記事はかなり乱れていますね。消します。
かなり私あわてていました。
少し落ち着きましたので、いつものペースでブログを書きますね。
・・・相変わらず怖いかも。(^^)

今、すなわち、日本時間午前1:30頃、福島原子力発電所の関係者の記者会見がありました。
私は、日中はいろいろ作業をしているので、衛星テレビの電波をラジオに飛ばして音声で聞いております。
その際に、記者会見で話していた方の声が、もう半分あきらめているような声だったので、あわてて、記者会見をTVで拝見しました。

やることはやっているが、なす素手がなし・・・という感じ。
それに、皆さん、目が泳いでいました。。。

やるだけやっているのはわかりますけど。。。
本当に半径20km以内の方はその土地から逃げなくて大丈夫なのでしょうか?

それに、ここ福島第一原子力発電所いろいろトラブルがあったみたいですね。
1976年4月2日
構内で火災が発生したが外部には公表されなかった。しかし田原総一朗に宛てた内部告発により事故の発生が明らかになり、告発の一ヶ月後東京電力は事故の発生を認めた。
1978年11月2日 3号機事故
日本初の臨界事故とされる。この事故が公表されたのは事故発生から29年後の2007年3月22日になってからであった。
1990年9月9日 3号機事故
主蒸気隔離弁を止めるピンが壊れた結果、原子炉圧力が上昇して「中性子束高」の信号により自動停止した。INESレベル2。
1998年2月22日 4号機
定期検査中、137本の制御棒のうちの34本が50分間、全体の25分の1(1ノッチ約15cm)抜けた。
wikipedia引用


それに、一号機は1971年3月運転開始。
結構な歳月です
今まで数々の地震があり、ある程度損傷はあったと思います。

そして今回の事故。。。
実は人事にとても思えないのです。
私の出身地にも原子力発電所があるのですから。。。
たまたま、学生の時友達と道を歩いていると、アンケートに答えてくれと、原子力発電所のアンケートを受けたのです。
私の友達は、地元に大きな原子力発電所があり、もう剣幕で、アンケート用紙に住民の声してぎっしり文書を書き、それから
:代表者をだせ~~~っ
と、すごい住民代表として熱弁したのを覚えているのです。
あの、温厚な彼女があの怒った顔で、熱弁した姿が今でも忘れられないのです。
私は、その発電所近辺に住む住民の声を彼女を通じて知りました。

それに、チェルノブイリ事故を経験した人を知っていまして、たまたま1ヶ月前ぐらいにその話をしていた矢先のこと。。。

私たちは、この現在社会の生活を1つでも閉ざされると、生活に大変支障がきます。
その生活を守る為、原子力発電所がある住民は、こういう怖さをいつも感じながら生活をしていたのです。


今回のこの事故。
正直こんなに古い第一号機。
故障がないなんておかしいじゃないですか。

どうして、大丈夫、被害は少ないといえるの?

私は、過去の原子力発電所の事故を参考にして対応したほうが無難だと思います。

<サイト>
これを見て判断してください。

スリーマイル島、チェルノブイリ原発事故と被害の実態
 ↑このサイトにチェルノブイリ原発事故による放射能汚染地域を掲載されています。
  それを参考にしてください。

チェルノブイリ原発事故とは
     ↑放射能汚染地域の状況が詳しく掲載されています。

日本では、事故があると、運転員や運転士やパイロットを、すぐに警察がしょっぴき、マスコミが袋だたきにする。そういう刑罰や制裁が優先する社会では、ほんとうの安全対策を科学的合理的に考えようとする技術論は後まわしにされてしまう。…スリーマイル島2号炉の4人の男たちの行動と証言を調べると、彼らに悪意や怠慢があったという証拠は何もない。…ここで考えるべきことは、彼らをお粗末だと責めることではなく、彼らに代表される平均的技術者に、機械の側がふさわしいものであったあろうかということである。人間の社会なのだから、機械あっての人間ではなく、人間あっての機械なのだという基本に帰ることを忘れてはなるまい。」(『恐怖の2時間18分』) TMI原発事故より

精神的につらいかと思います。
でも、これは日本に与えられた試練だと思います。
絶望が永遠に続くことはありません。
光はきっと見えてきます。
それは、辛い時に歌を、そして笑顔を。。。
今まで見えなかったことが見えてきます。

私たち、外国に住んでいる日本人は、すごく日本に住んでいる以上に日本を大切に思っていると思います。
そして、大切な両親、兄弟、親戚、友達や仲間がそこにいるから、必死に何かできることを私たちなりに模索しています。

仲良くしていますanemoneさんは、安否情報を掲載しています。
日本サイドもむちこさんも同様に安否情報を掲載しています。
そして、ネットで情報が見れるサイトを掲載している、まむcatさん。


是非、ご覧になってください。

私も、福島に住んでいる前務めていた会社の同僚と連絡がつきません。。。→福島の友達とあわせてメールにて連絡が来ました♪もううれしいよぉ~~~~。大変な中、ありがとう!!
後、宮城のメール友達はまだです。。。
正直、もうこれは無事であることを祈るしかありません。。。

後、私が参考にしている地震サイトを。。。
世界地震地図

United States Geological Survey(アメリカ地質調査所USGS)
アメリカ地質調査所USGS(United States Geological Survey)が無料で公開しているkmlファイルをダウンロードして、地震情報をチェックしてください。
きっと、この地震のすごさがよくわかりますよ。。。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとよろしくにゃ!!←Please one quick :)
       と   
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#││posted at 2011-03-13(Sun)11:06│編集

●11/03/13鍵コメさん コメントありがとうございます。

鍵コメさんへ

多忙な中コメントありがとうございます。
そちらにメールいたしました。

お疲れが出ているかと思います、休めるときは、きちんと休んでくださいね。
miamiya#-│URL│posted at 2011-03-13(Sun)11:25│編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#││posted at 2011-03-13(Sun)13:51│編集

●タイトル

miyaさん、昨日携帯から消した記事も読んでいたんですよ。。^-^
書きにくいことを書いてくださったこと、ありがたく思っています。。
外国に住んでいるからこそ、こうして日本に住んでいる私たちより
母国を想う気持ちが強いこと。。その通りだと思います。。

福島原子力発電所の件は私もそう思います。。
予測できない地震の規模。。そして予測できなかった津波の規模。。
予測などしているつもりなのは人間のある意味エゴなのかもしれません。
データーをどんなに机の上に並べてみても
自然を完全に予測できるはずはなく、現にこうして起きていることから
考えれば原子力発電所がいつ爆発してもおかしくないことであり
20キロという距離で安全と言えるのかと。。。


下の記事。。。リンクさせてくださいね。。
微力ですが、大切な命が無くなることを防ぐためにも
準備できることは意識して整えておくことが必要ですよね。。^-^
aya#EvmDRqhQ│URL│posted at 2011-03-13(Sun)15:36│編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#││posted at 2011-03-13(Sun)16:01│編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#││posted at 2011-03-13(Sun)18:02│編集

●2011.03.13 13:51 鍵コメさん コメントありがとうございます。

2011.03.13 13:51 鍵コメさんへ

よかったぁ~~~~~。
ほっとするよね。

もし、ここで義捐金活動をしているところがあったら教えてください。
私のほうは、仕事で取引している方や、友人を通じてチャリティー開催の呼びかけをしようと思います。

今、初めてツィッターを使い情報やつぶやいたけど、いろいろな情報が飛び交う中、どう情報を伝えたほうがいいか?でも、実際関東に住んでいる情報と違うし。。。下手にかけないかな?と。。。
日本の情報は人間の救助、でもここの流している情報は違う。。。
複雑な心の中、今ここで流している情報、そう原発の事を書いたけど、それがパニックになったり・・・。
でも、このことを改めて知った人は、非難の準備をしてその場から離れたり。。。
3日もたつと、ストレスマックスになるから、その心境を優先するか、それともこれからくる恐怖を書くか。。。すごく悩んでいます。関東より北に住む友人から情報を流しているけど!!だって、大切な人だから。

数名一時帰国を近日する方がいて、その人たちに乾電池とポケットライトを買っていったほうがいいよぉ~~~。余分に持っていってお土産にしたら喜ぶよ~~~なんて、日本からここに戻ってくるときと逆だね~~~でも、一度自分が行く地元の方に何が必要か聞いてから行くのが一番だね、節電で大変だけど、聞いたほうがいいよ、なんて話していました。
でもね、一時帰国する方はすごく複雑な気持ちを冊子がつきます、でも、明るく話さないといけないのはわかるけど、声のトーンが下がる自分。。。はぁ。。。

ここは踏ん張りどころ、大和魂の見せ所だよね。
外国に住む日本人、できることをがんばろうね!!

P.S
私も、同じベルギーに住む、お付き合いはありませんが散策さんの安否確認ができて、すごく安心しました。
ブログでUPしてくださった、マダムQさんに感謝です。
miamiya#-│URL│posted at 2011-03-14(Mon)11:17│編集

●ayaさん コメントありがとうございます。

ayaさんへ

ごめんなさい、最近メールできなくて・・・。
今、福島・宮城の友達の安否、関東の知り合いに連絡し、逃げる準備の説得、情報交換、そして、資料を作成したりしていました。

> miyaさん、昨日携帯から消した記事も読んでいたんですよ。。^-^
> 書きにくいことを書いてくださったこと、ありがたく思っています。。
> 外国に住んでいるからこそ、こうして日本に住んでいる私たちより
> 母国を想う気持ちが強いこと。。その通りだと思います。。
ayaさん、公開コメントありがとう。
日本に住んでいて、一番心が弱りかけているayaさん、私、その心遣いにものすごく感謝しています。
もう、こらえていた涙がボロボロ出て、すぐにコメ返しができませんでした。

> 福島原子力発電所の件は私もそう思います。。
> 予測できない地震の規模。。そして予測できなかった津波の規模。。
> 予測などしているつもりなのは人間のある意味エゴなのかもしれません。
色々なサイトを読み、分析していると・・・ここの原子力発電所はかなり問題があったみたいです。
現地の方がたくさんの設置反対をしていたのに、国と○○○の圧力で設立・・・、確かに私たちの生活は豊かになりました。
でも、今この問題が。。。今から過去をどうのこうの・・・突っ込む気はないけど、本当に住民の安否を考えた行動をしてほしい、それなのにこの支持は何??と思い、この記事をUPしました。

最悪な結果にならなければいいのですが。。。

> データーをどんなに机の上に並べてみても
> 自然を完全に予測できるはずはなく、現にこうして起きていることから
> 考えれば原子力発電所がいつ爆発してもおかしくないことであり
> 20キロという距離で安全と言えるのかと。。。
現在2機爆発しているでしょ?・・・聞く話によるとすでに数機壊れているようで。。。
風向きで風の強さでその被害はどうなるか・・・もうなんともいえません。

後、もうひとつ超やっかいな問題が今やってこないように。。。このことも考えないといけないし。。。
頭が痛い。

> 下の記事。。。リンクさせてくださいね。。
> 微力ですが、大切な命が無くなることを防ぐためにも
> 準備できることは意識して整えておくことが必要ですよね。。^-^

ありがとうございます。
ayaさんも徐々に準備をしてくださいね。
時間を作って、心を落ち着かせて、改めてメールします。
miamiya#-│URL│posted at 2011-03-14(Mon)11:35│編集

●2011.03.13 16:01 鍵コメさん コメントありがとうございます。

2011.03.13 16:01 鍵コメさんへ

ごめんね、迷惑をかけて。。。
でも、例の件に関し言い分もわかるけどね、その方なりの思いやりと思うけどね。
こういう状況なので、書きませんけど、多分、今日で地震から3日目ですので、精神的に参り、ストレスがたまり、だんだん新たな問題が増えるのかな。。。なんて思っています。
今ネットニュースで見たのですが、スーパーやコンビニの万引きが増えてきているそうですね。

皮肉ですが、ここで流れているニュースは、チェルノブイリ原発事故の経験があるので、その事故と比較しながらの今の福島原子力発電所のことを報道しています。
そして、爆発したときに被害状況、今でも続く汚染。。。
そのことをきちんと把握した上で、書いたこと。

ここで、日中、日韓同盟で、一時避難として、中国・韓国が日本人を受け入れてくれたらな。。。
以前の過去の問題、戦争問題色々あるけど、困ったとき同じアジア人同士これをきに仲良くなれたら。。。と覆うのは私だけかな?

今は、雨や雪が降らないのを祈りつつ。。。
miamiya#-│URL│posted at 2011-03-14(Mon)12:04│編集

●2011.03.13 18:02 鍵コメさん コメントありがとうございます。

2011.03.13 18:02 鍵コメさんへ

ごめんね、迷惑をかけて。。。
そうだよね、実際の被害者だったら、それどころじゃなくて、目の前の問題で精一杯だよね。
特に、もう地震から3日たっているから、精神的に参っているよね。

確かにね、一般の人は、政府の言っていることは信じるよね。
でも・・・よく聞いたら?ということが多いのよね。
特に今回は、原子爆弾を落とされた問題じゃなくて、原子力発電所の問題だから、原子力発電所の事故を参考に対策を練るのが普通でしょ?

分かっているけど何かの理由でどうにもできないから、他の所に、苦情を書く。
私は、その人がこの状況の中で今の気持ちを書いたとしても、やっていることに対し、どうして直接書いた本人に書かないの?と疑問に思ったわ。
だから、今ここで書いているのだけど。。。
文句は言いたくないし、相手にする暇はないし、助けられる命を優先にしているので。
その人の一意見だから、後はこれが現実になったとき・・・どう思うんだろうね。

自分の一感情で私は動いていません。
そんなことをしていたら、自分を守ることしか書かず、私が今たたいている人たちと同じになります。
これは、私の誠意です。

人はそれぞれ事情はあります。
でも、助かる命は助けるべきです。
政府がなんと言おうと、このことを知ったら、支持がなくても普通対応するでしょ?
お願いだから、間違ったことにはならないでほしい。。。

・・・この報道流していないでしょ?
知っている?宮城と茨城の空母の話。
津波が来るのに、指示がないからと、その場で待機していた自衛隊。
津波にのまれて、1800人犠牲になったんだって。
しかも、それだけじゃないよ、空母は勿論、練習機、物資発送機も津波に飲まれて、一瞬でオジャ~~~。
おい、この空母はいくらで買ったんだよ。
これこそ、税金の無駄!!
機転を利かせて、津波が来る前に飛ばしていなかったら、この空母たちは災害活動に大活躍できたのに…。
どう思う?又揉み消しよ。このこと。

民間の人たちは、きちんと丘の上に登り、待機していたのに。。。じっ、自衛隊員って。。。と私は思ったよ。

もう少し長く書きたいし、メールを個人的にしたいのですが・・・今、とんでもない電話が来ました。
パニックになるけど、あげます。
miamiya#-│URL│posted at 2011-03-14(Mon)12:39│編集

●チャリティについて

もうご覧になってらっしゃるかも?しれませんが、
メッヘレンでカリカチュアショップ(似顔絵屋さん)をされている佐藤恵美さんのブログで
今週末(金・土・日)にお店で寄付金を募るチャリティー活動が実施される件について記事が出ています。
http://ameblo.jp/310emi/

金曜日、友人とお手伝いに行こうかと思っています。
mamatje#-│URL│posted at 2011-03-14(Mon)22:15│編集

●mamatjeさん コメントありがとうございます。

mamatjeさんへ

ありがとう。
ごめん、私今ほかの人のブログのチェックをぜんぜんしていないからわかりませんでした。
今、日本の友達と、知り合いにメール、そして、ジャーナリストと情報交換をし、日本と外国の情報の分析、そして、できるだけの人に、関東から出るように連絡をずっとしてて、今仮眠からおきました。
ごめん、起きたばっかりで・・・あわててメールをしています。

私もなるべくボランティアにいけるよう時間を作りますけど、私たちでできることをがんばりましょう。
私方面でも、今、外国のクライアントにチャリティーに関しての呼び込みをしています。
外国組みができるのは資金集めです。

あまりにも被害がひどいから、いくら呼び込みをしても、やはり先立つのは金です。
前住んでいる友達からもメールが来て、募金の呼びかけもしています。

外国に住んでいる日本人として、やはり、行動は必要ですね!!
miamiya#-│URL│posted at 2011-03-15(Tue)00:54│編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#││posted at 2011-03-15(Tue)11:02│編集

●2011.03.15 11:02 鍵コメさん コメントありがとうございます。

2011.03.15 11:02 鍵コメさんへ

・・・地震後、日本の情報をまとめている方が多く、正直、この情報はどのサイトも扱っていています。
ボソッと書き込み、反応を見て・・・。そしたらね、私のブログに、そのブロガーさんが足跡をつけてくれて、その足跡から情報を教えてくれたり、メールを頂けたり・・・。言葉にできない人の心遣い、それをキャッチする、私なりに機転をまわしていました。あれでもね、かなりアンテナを伸ばしていました。
不器用ながらの私のやり方。。。

正直、背を向けている問題は、今になってパニック。
外国では、沢山その情報は流れていたよね?
もう、今は被害がひどくならないよう、天に任せるしかない、祈るしかない。。。

それよりもまず、日本に義捐金を送ることが大切だと思っていたの。
それは、鍵コメさんの周りは皆さんされていると思う。
私の周りもそう。

でもね、わからない人もいるの。外国に住んだ当初ってわからないことばかりじゃない?
特にね、同じ日本人にあって募金をして、話したい人もいる。
そしてね、募金活動をしたいけど、どうしたらいいか。。。アドバイスを知っている人がいたら教えてほしい。
そういう方もいる。
今、一番義捐金を集められるのは、海外に住んでいる日本人です。

そういう心配りも必要なんじゃないかな?
これは、私の一意見ですけど。
miamiya#-│URL│posted at 2011-03-15(Tue)11:48│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。