フランダースの猫-超久しぶりにケーキを焼いてみる-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOMEキッチンの窓から超久しぶりにケーキを焼いてみる
◆2011.02.18(金)◆
キッチンの窓から│posted at 12:12:01
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ
住んでいて思うこと。

人間は・・・だけど、
チョコレート
お菓子はおいしい♪
で、ここに住んでから全くお菓子を作らなくなった私。

今まで前住んでいた友達が数名遊びに来ました。
が、あんなにお菓子を作っていたのに、作らなくなった私の姿を見て驚き。
・・・あははははっ、しょうがないじゃない。
ケーキ
手ごろな金額で買えるし、特にお店で買ってきたお菓子や現地の友達が作った手作りのお菓子に恐怖を感じながら食べることもないし、なんて言ったっておいしいし♪
(当時)未だ荷物が届かないのだから。。。作れないんだもの!!←これって言い訳

人間堕落すると駄目だねぇ。
あんなに研究して、独自のレシピやひとつの素材を生かすレシピ。。。それなりにやってきたのにね。
なんだかんだしていたら、時間に結局追われているしね。。。←これも言い訳
本当、今の私は・・・
これは、にこちゃん星人
ダメダメ星人だわ。↑は、同じ星人でもニコチャン星人♪

去年11月
にやっと、私のお菓子作りセットも届いたことだし。。。
急遽、USAから彼のビジネスパートナーも来るし、それでまたケーキを買いにいくのもなんだし。。。
久しぶりにケーキでも焼こうかな♪

と、作ってみる。
お題、ガトーショコラ♪
その日、バレンタインデーだったしね。
まず、使うチョコレートの甘さチェックをしてから、レシピを考えます。これ、大事。
自分たちで食べるお菓子は、極力カロリーを抑えるレシピにしています。
ちなみに、人にあげるときは少しこってり作ります。
パパッと紙に分量を決めて書き、材料を量って作ります。

湯銭でチョコレート+バターを湯銭にかけて、とけたら分離しないようよく混ぜ、それから砂糖を溶かしてもっさりするまで混ぜて・・・薄力粉+ココア(よくふるうこと)を3回に分けて入れて・・・
もっさりするまで混ぜるのよ♪
こんな感じにします。

ちょっと角のたち具合が・・・だけど、
。。。いまいち
メレンゲをつぶさないように混ぜてと・・・ゴムベラにチェンジ



?!
私の大切にしている日本から買ってきた程よい硬さで、きれいにすくえるめちゃ気に入っていたごむべらの・・・先がとけている!!
彼曰く、シリコンかと思って使ったらとけた
だとぉ~~~っ。隠していた予備のごむべらまで溶かしやがって。。。
ここで、買ったものだったらまたスーパーにいけば買えるし、ここまで言わないのだけど、日本から買ってきたりいただいたものは、本当に貴重品です。どれだけ大切に使っているか・・・。うわぁ~~~~んmiamiyaの心の叫びでした。大泣

・・・気を取り直して、型に流し込んでオーブンで低温で1時間ゆっくり焼きます。

で、出来上がったのが
出来上がり
これ。

かなり写真写りが悪いですが・・・。
わかるかな?
上は少しだけぱりっとさせて、中をしっとりさせています。

それから1時間後・・・お客様がやってきて、Tea Time♪
久しぶりに作ったのに、味は大好評♪
:この、口元にファッとするのがたまんない♪
あっという間になくなっちゃいました。
・・・実は、写真の取り直しを考えていたのに、想定外だったわぁ。

よかった、腕が落ちてなくて。。。
たまには、お菓子や、そろそろ石鹸、かなりサボっているコスメ系、ハーブの管理をしなきゃ。。。
はっ、はっ、はっと、心の中の反省会をするのでした。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッと読んだら押してね。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●No title

私には夢のようなお話~!
お菓子作りだなんて。。。。。
この歳になるまでに作ったお菓子って~~
ホットケーキミックスの素でホットケーキだけよ^^
こんな事恥ずかしくて人に言えないワ~
・・・って、堂々と威張って言ってるじゃん(笑)

凄いのねぇ、miamiyaさんってi-233
とっても素敵な女性ネ♪
美味しそうなケーキ・・・
スイーツ(食べるの)大好き女のtaishoには、たまりませんワぁ~☆

しかし・・・・・ここでニコチャン星人に会えるとは思ってなっかたわぁ~i-234
メッチャ懐かしいぃぃぃ!
アラレちゃんの大ファンのtaishoなんです^^
taisho#-│URL│posted at 2011-02-18(Fri)17:27│編集

●No title

ぐわ~~~~!!
食べたい~~~(TT
作って~~~!
お菓子作りは超苦手~~。
きちんとする!ってことが無理なワタクシ。
なにもかもいい加減なので、お菓子作りはヤバイことに。
これ送って~~~!!

美味しいものが売ってるなら作らなくて当然。
アメリカにいたらなんにも買わない。
なんにもおいしくないもーーん(笑)
外食もしたことない~(TT
anemone#XJuHEX2U│URL│posted at 2011-02-19(Sat)02:05│編集

●ケーキを焼いているだけで・・・

ケーキをちゃんと焼いているだけでえらいです。ケーキなんて・・・うちは旦那の仕事なので・・・(私は、かぼちゃプリンぐらいしか作れない)

ケーキを焼いているという時点で、尊敬のまなざしですよ。マジで!
わいん#-│URL│posted at 2011-02-19(Sat)08:24│編集

●No title

おいしそ~♪
大事にしている道具が傷むのって悲しいわね~、わかる~!
32clover#-│URL│posted at 2011-02-19(Sat)12:56│編集

●No title

美味しそう~!!
食べたい~~
カリッと中はしっとりって最高だわ.....
ベルギーはお菓子が美味しいだろうな~
アントワープにあるDELREYって知ってるかしら?
美味しいですよ~
私は逆にアメリカに来て作る機会が増えたわ。
だって売ってるのがマズいんだもの(笑)
mogu07#dsgD8nx.│URL│posted at 2011-02-19(Sat)16:37│編集

●No title

すっご…!!
めちゃめちゃ美味しそうです。
miamiyaさん、ほんと、料理関係マメだなぁ。
miamiyaさんみたいな人と一緒に暮らせる人、シアワセだよ~!!

なのに、このゴムベラの扱いって…!!!
簡単に買えないものってほんと貴重なのにね。
(特に道具類は、有名どころのじゃないとリピート効かないし。)
ゴムベラのご冥福を祈りますデス。
ポクポクポクポク・チーーーン。

↓の動画、だんなさんに見せたら爆笑!!
おかげでその後、この曲のいろんな動画をメドレーで聞かされるハメになりました...(涙。
そして、↑のニコチャン星人にも大ウケ!!
まさかココでこのなつかしの彼らに会うとは思いもしなかった(爆笑。
白薄荷糖#-│URL│posted at 2011-02-21(Mon)01:46│編集

●おいしそ!

やっぱりmiamiyaさんすごーい!
私がケーキを作れるようになるのは、
一体いつになることやら。(--;)
ちょっと前の自家製さつま揚げ(?)と
いい、今回のケーキといい、まだ他にも
たくさんあったような。。。
miamiyaさんの彼さんが羨ましい!!
て、本人は自覚してるかな???
ケロ太#-│URL│posted at 2011-02-21(Mon)09:20│編集

●No title

こんばんは
彼と一緒に作っていたのね
なんだかんだ言いながらもしっとり美味しそうなガトーショコラができましたね
お仕事も大変そうなのにお料理もお菓子作りもお上手でパッパと作るのが偉いですね~カンシン
ベルギーってチョコのお菓子が多くて美味しいそうですね
この間梅田で買ったポテトチップの形をしたクリスピーチョコもベルギーのものでした
えっちゃん#-│URL│posted at 2011-02-21(Mon)14:05│編集

●taishoさん コメントありがとうございます。

taishoさんへ

返事が遅くなってすいません。

> 私には夢のようなお話~!
> お菓子作りだなんて。。。。。
> この歳になるまでに作ったお菓子って~~
> ホットケーキミックスの素でホットケーキだけよ^^
> こんな事恥ずかしくて人に言えないワ~
> ・・・って、堂々と威張って言ってるじゃん(笑)
あははっ、実は私も日本に住んでいたころは、料理教室で作るぐらいで進んでお菓子は作りませんでした。
が、前住んでいた国ね・・・、中指を立てたいぐらい特にお菓子がまずいのよ。
地元の友達がおいしいというお菓子でも、私の胃袋には結構つらいものがありました。。。
で、時間があるときは日持ちのするお菓子を作っていました。

> 凄いのねぇ、miamiyaさんってi-233
> とっても素敵な女性ネ♪
> 美味しそうなケーキ・・・
> スイーツ(食べるの)大好き女のtaishoには、たまりませんワぁ~☆
いやいや、食べるものがないと、作らないと食べれないからね。
そういう環境で生活すると、色々作るようになりますよ。(^^)V

> しかし・・・・・ここでニコチャン星人に会えるとは思ってなっかたわぁ~i-234
> メッチャ懐かしいぃぃぃ!
> アラレちゃんの大ファンのtaishoなんです^^
えっ、きゃ、私も。
漫画は全巻持っていましたし、ジャンプも読んでいました。
・・・あっ、読みたくなった。
Youtubeで動画を探そうっと。
miamiya#-│URL│posted at 2011-02-22(Tue)23:17│編集

●anemoneさん コメントありがとうございます。

anemoneさんへ

返事が遅くなってすいません。
> ぐわ~~~~!!
> 食べたい~~~(TT
> 作って~~~!
> お菓子作りは超苦手~~。
anemoneさんも、超料理うまいじゃないですか!!
お菓子もPCから匂いがきそうだし。。。
ぜひぜひ作って!!
お茶入れて待っていまぁ~~~す。

> きちんとする!ってことが無理なワタクシ。
> なにもかもいい加減なので、お菓子作りはヤバイことに。
> これ送って~~~!!
私本当にずるずるダメダメ星人だから、作りたい病+やらなきゃいけない状況じゃないとやらないタイプなの。
実はね、このケーキはかなり簡単なのよ。

> 美味しいものが売ってるなら作らなくて当然。
> アメリカにいたらなんにも買わない。
> なんにもおいしくないもーーん(笑)
> 外食もしたことない~(TT
わかるぅ~~~~。
私が前住んでいた国、アメリカへ出稼ぎ労働していた人が多くてね。。。味もアメリカンだったわぁ。
しかも、中東の影響も強いし、現地のお菓子を食べるのは罰ゲームに匹敵するぐらいつらいことだったわ。
そういう環境で生活していたから、作る楽しさを覚えたのよね。

で、いつもめったに行かない外食は、外国料理。
それからかな。。。ここでも外食がトラウマでなかなかいけないのよね。。。
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-02-22(Tue)23:26│編集

●わいんさん コメントありがとうございます。

わいんさんへ

コメントの返事が遅くなってすいません。

> ケーキをちゃんと焼いているだけでえらいです。ケーキなんて・・・うちは旦那の仕事なので・・・(私は、かぼちゃプリンぐらいしか作れない)
わぁ~~~、だんな様すごいわぁ!!
ベルギーのお菓子は世界で一番おいしいし、素敵!!
ぜひコツ等教えてぇ~~~~っ

いやいや、かぼちゃプリン作れるなんてすごいよ。
・・・私造ったことないわぁ。
い、一応ねペーストは冷凍庫にあるんだけどね。。。

> ケーキを焼いているという時点で、尊敬のまなざしですよ。マジで!
ケーキはこつさえつかめば結構手軽にできるよ。(^^)
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-02-22(Tue)23:31│編集

●32cloverさん コメントありがとうございます。

32cloverさんへ

> おいしそ~♪
実は、私食べれなかったのぉ。。。
みんなおいしいといってくれたから、それで満足だわぁ。

> 大事にしている道具が傷むのって悲しいわね~、わかる~!
わかってくれる!!うれしいわぁ。
実は、私が病気のときに、クレープを焼いたときにごむべら使ってこのざまになったの。
強く起こることもできないし、文句も言えないのよね。最近なるべくこのごむべらを見ないようにしています。
miamiya#-│URL│posted at 2011-02-22(Tue)23:34│編集

●mogu07さん こめんとありがとうございます。

mogu07さんへ

> 美味しそう~!!
> 食べたい~~
> カリッと中はしっとりって最高だわ.....
作るときに生地をペロッとなめましたが、かなり甘さを抑え、いい感じの味でした。
チョコレート自体がおいしいからね。またつくろうっと。
ごめん、表現が悪かったわぁ、サクッとしています。

moguさぁ~~~ん。
お茶入れて待っているよぉ~~~~っ。

> ベルギーはお菓子が美味しいだろうな~
> アントワープにあるDELREYって知ってるかしら?
> 美味しいですよ~
うん、かなりいや、すごくおいしいよ。
外国に住みだして、私かなり太ったわぁ。
ここでもパワーUPして体重も増えているし。
ノォ~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!

> 私は逆にアメリカに来て作る機会が増えたわ。
> だって売ってるのがマズいんだもの(笑)
うんうん、わかるわぁ。
私が前住んでいたところも、お菓子(特にまずい)もご飯もまずかったからよくキッチンにいたわぁ。
たまに近所の子がお菓子を食べに来ていたわ。

ここは、おいしいから何もしなくなったわぁ。それも問題よね。。。
最近はなるべく作るようにしています。
成功だけじゃないのよね。。。失敗もあるし。
さぁ、今日は何を作ろう??
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-02-23(Wed)11:22│編集

●白薄荷糖さん コメントありがとうございます。

白薄荷糖さんへ

> すっご…!!
> めちゃめちゃ美味しそうです。
> miamiyaさん、ほんと、料理関係マメだなぁ。
> miamiyaさんみたいな人と一緒に暮らせる人、シアワセだよ~!!
ありがとぉ~~~、お褒めの言葉。
うれしくて皿をいつもより回しそうよ!!

私、あまりマメマメ星人じゃないのよ。。。エヘッ
気が向いたときに作るタイプ。
でも、料理は大好き、お片づけは・・・苦手。

> なのに、このゴムベラの扱いって…!!!
> 簡単に買えないものってほんと貴重なのにね。
> (特に道具類は、有名どころのじゃないとリピート効かないし。)
> ゴムベラのご冥福を祈りますデス。
> ポクポクポクポク・チーーーン。
。。。本当、泣きたかったわぁ。
私が病気したときに、犠牲になったごむべら。ちょっと代償が大きいよな。。。(大泣)


> ↓の動画、だんなさんに見せたら爆笑!!
> おかげでその後、この曲のいろんな動画をメドレーで聞かされるハメになりました...(涙。
喜んで下さってうれしいわ。あの動画は、ウケを狙ってまじめにダンスと歌っているから面白いんだよね。
わかる、わかる!!
私も、一緒に動画を見ると、永遠いろいろな動画を見つけてはずっと見ないといけないので、忙しいときは大変。(笑)

> そして、↑のニコチャン星人にも大ウケ!!
> まさかココでこのなつかしの彼らに会うとは思いもしなかった(爆笑。
あははははっ、私の口癖が○○星人とか、My単語を使うわけ。
そこで、この○○星人と使うとき、必ずと言っていいほど、ニコチャン星人が浮かぶのよね。

そろそろ、最近行った摩訶不思議を紹介するわぁ。
miamiya#-│URL│posted at 2011-02-23(Wed)11:55│編集

●ケロ太さん コメントありがとうございます。

ケロ太さんへ

> やっぱりmiamiyaさんすごーい!
> 私がケーキを作れるようになるのは、
> 一体いつになることやら。(--;)
ケーキはね、こつさえつかめば、本当にお手軽に豪勢にできるお菓子の一つ。
ちなみに・・・私はロールケーキがすき。

> ちょっと前の自家製さつま揚げ(?)と
> いい、今回のケーキといい、まだ他にも
> たくさんあったような。。。
普通のご飯系はいろいろ工夫しながら作って、写真を撮っていますが・・・夜だから暗いのよね。
先月新しいカメラを購入し、ヨーロッパの薄暗い明かりでもきれいに写るから、ちょびちょびUPしようと思います。

> miamiyaさんの彼さんが羨ましい!!
> て、本人は自覚してるかな???
・・・わからない。
お前は、いつも懲りすぎだ!!と怒られるのが多いかな?
そういいながら、きれいに食べてくれるとうれしいです。(^^)V
miamiya#-│URL│posted at 2011-02-23(Wed)12:12│編集

●えっちゃんさん こめんとありがとうございます。

えっちゃんさんへ

> こんばんは
> 彼と一緒に作っていたのね
彼は料理が苦手なんです。
最近クレープを作るようになりました。
その際に、私のゴムベラが犠牲になってしまいました。。。(大泣)

> なんだかんだ言いながらもしっとり美味しそうなガトーショコラができましたね
> お仕事も大変そうなのにお料理もお菓子作りもお上手でパッパと作るのが偉いですね~カンシン
仕事上、PCに向かっている時間が多くアイディアに行き詰るときに、気分転換に冷蔵庫を見て、実験という形で作るときが多いです。が、失敗もします。。。先日、マンゴーがお蔵入りしました。

> ベルギーってチョコのお菓子が多くて美味しいそうですね
> この間梅田で買ったポテトチップの形をしたクリスピーチョコもベルギーのものでした
ベルギーは、本当にお菓子がおいしいです。
食べ過ぎて太ります!!体重計がすごく怖くなります。(笑)

あっ、そのお菓子、クリスピーのワッフルにチョコレートをコーティングしたお菓子ではないですか?
おいしいですよねぇ~~~~~~っ。
特に冬場はね、限定のおいしいチョコレートがよく売っていて、私のお菓子貯蔵庫にはそのお菓子でいっぱい。
ほとんど食べずに送っていることが多いです。(苦笑)
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-02-23(Wed)12:23│編集

●タイトル

こんばんは~^-^ 腕前が鈍ってなくてよかったねぇ~!
そうだよ~!美味しいお店がいっぱいあるからって手を抜いちゃ駄目よ~!(笑)
そうそう! 時間のせいにしてもいかんぜよ~!(笑)←あっ!私もか^m^
またmiyaさんの楽しい石鹸作りブログもみたいわぁ~^^
aya#EvmDRqhQ│URL│posted at 2011-02-28(Mon)12:59│編集

●ayaさん コメントありがとうございます。

ayaさんへ

> こんばんは~^-^ 腕前が鈍ってなくてよかったねぇ~!
うん、まだ感覚も大丈夫だったわぁ。
よかった、よかった・・・といっているのもつかの間、今新たなお題が出てきまして、失敗が続いております。
感性をもっと高めなければ。。。

> そうだよ~!美味しいお店がいっぱいあるからって手を抜いちゃ駄目よ~!(笑)
どっきぃ~~~ん

> そうそう! 時間のせいにしてもいかんぜよ~!(笑)←あっ!私もか^m^
またまたどっきぃ~~~んちゃん。←いっ、言ってみたかった。。。(^^)V

> またmiyaさんの楽しい石鹸作りブログもみたいわぁ~^^
そっ、そうですよね、大汗。
実は、今友達から送られてきた石鹸および、自分が作った石鹸をゆっくり使用しています。
そのことについては後日ブログで。。。

こっ、今年こそは庭もいいけど石鹸もね♪という感じで作らなくちゃ。
miamiya#-│URL│posted at 2011-03-01(Tue)22:38│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
