フランダースの猫-魚嫌いの人に魚を食べさす方法-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOMEキッチンの窓から魚嫌いの人に魚を食べさす方法
◆2011.02.10(木)◆
キッチンの窓から│posted at 22:14:45
スレッド:お魚料理  ジャンル:グルメ
はお魚が大好き
魚もさばいて、てんぷらや煮込み魚・・・を作りますが、は魚があまり好きじゃぁ・・・ない。

煮込み魚(正確に言えば、さばの味噌煮)を作ったとき。。。
:部屋がくさくなる!!
と、こっぴどく怒られてそれ以来、煮込み魚は作らなくなりました。かっ、缶詰のさばの味噌煮は好きなくせに・・・
ちなみに・・・も、ニャン子なのにあまり魚は好きじゃない。
魚=遊ぶものと思い込んでいるのか・・・、サービスで身をつけた骨っこをあげても、遊んで終わり。
少し焼き目をつけても同様・・・無視。
・・・くっ、骨せんべいにして一人で食べればよかった。

飼い主に似るのかな?と思うでしょ?
いやいや、以前住んでいた野良ちゃんは、魚はあまり好きでないみたいで・・・。
賞味期限が切れた鰹節をあげたら・・・誰も近寄らなかった。
翌日、ばら撒いたままだった・・・。

チキンだったらもぉすごい。
おすそ分けをしたら・・・その場は戦場になります。
地域によって動物も少し食べ物の好みが違うみたいです。

さて!
ここに住んでから、お魚が程よい量でしかも、ある程度きれいにさばいてくれてて、しかも気軽にパックされて売っているか、ついつい・・・魚を買っちゃいます。
前は・・・1匹そのままの姿でおかいあげぇ♪
狭い台所でさばかないといけないし、臭いし、処理後はすぐに外のゴミ箱へ直行しないといけないし…何かと手間がかかっていました。
よく、50~60cmの大きさのかなり大きな旬のかつおやさばをさばいていました。←実はかなり交渉して安く買っていた。f(^^;
あのころが懐かしいわぁ。
でもね・・・、結局冷凍の魚が手軽で料理しやすかったので、あまりフレッシュな魚は買わなかったです。今になって、ちょっと後悔

でもでも気軽に食べれる喜びはひとしお♪

ムニエルゥ

お魚をムニエルにし、お野菜をたくさん乗せていただきます。

しか~~~~し
は、骨が見つかったとたん、無残な姿で残します。。。
から揚げや、蒲焼風に魚料理をしますと、調理前に一応は骨は無いか・・・私のほうでもチェックして、分かる範囲で骨を抜いてますが、食事の準備が遅くなると、ついチェック無しで作るのよね、面倒。。。

で、気持ちよく一緒に魚を食べるには・・・と、いろいろ考えた結果、白身魚だったら・・・

ふんふん♪

白身魚を、ミキサーでガァ~~~と、すり身にして・・・。
今回は、にんじん、ごぼう、細かく切った冷凍インゲン、細かく切ったマッシュルームにお酒少々、塩、おろし生姜、唐辛子を入れてよくまぜまぜして・・・硬さを出すためにコーンスターチ(日本で作る際は片栗粉を入れてね)を入れて・・・

少しの油であげます。

こんな感じで揚げます。
・・・揚げ物ってたくさん油を使うでしょ?
我が家はめったに揚げ物をしないので、小さいフライパンに少しかぶさるぐらい油を入れてこんな感じで揚げます。

で、さらに盛り付けて、大根おろしをかけて、なんちゃってさつま揚げの出来上がり。
盛り付けた写真を撮るのを忘れたけど・・・

こっ、この手間のおかげで・・・彼はおいしくお魚を食べてくれました。
しかも、私の分まで食べてくれたぁ~~~~。

手間がかかるけど、残されるよりは食べてくれるほうが嬉しいです。
この前、冷蔵庫の掃除・・・と、おでんを作り、例のさつま揚げを作って入れたら、かな~~~りおいしく、いつの間にかなくなっていました。。。
けっ、結構作って入れたのに。。。
はんぺんや巾着は作れないけど、おでんの材料が増えて嬉しいです。

<おまけ>
最近、忙しくて全然Peroに構っていません。。。
ささやかな、Peroの嫌がらせ。。。
かまってにゃ。
流しのところへ座り込み、邪魔攻撃
ぬれるのが嫌いなのに・・・構って抱っこしてほしいがため、ここに座り込みます。(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ぽめっとお願いします。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#││posted at 2011-02-11(Fri)00:25│編集

●No title

新鮮なお魚が手に入るなんて羨ましすぎます~!
アメリカのネコもチキンターキー好きが多いみたいです。
中には魚好きもいるみたいだけど(^^
やっぱりDNAに組み込まれてるんじゃないかしら?
うちのは日本から連れてきた子ですが、お魚、特にカツオに夢中です。
チキンターキーは嫌いみたい。
で、おかしなことに、いまだかつて缶詰を食べたことがないのに、トマト缶を開けても飛んできます。
パカって音に反応するみたい。
コレって既にDNAに??(笑)
anemone#0XD2YVB.│URL│posted at 2011-02-11(Fri)02:37│編集

●No title

ひょー、美味しそう!!
自分でさばけるなんてすごいなぁ。
(私、出来ないんだよね…。)
ニオイねぇ、確かに。
でも美味しいしなぁ。
悩むトコロです。
Peroちゃん、魚きらい?!
猫はおしなべて魚が好きなのかなって思ってたから、ちょっとびっくり。
やっぱ、地域性なのかな。
でもこのPeroちゃんのスネ方、なんかほほえましいです。
miamiyaさんもやっとほぼ回復したみたいで、よかったぁ!
白薄荷糖#-│URL│posted at 2011-02-11(Fri)03:37│編集

●No title

自家製さつま揚げですかー!美味しそう!
焦げた色もいい感じで♪
ムニエルもとっても美味しそうですね。
わたしお魚さばけません…買うのは切り身ばかりです


>手間がかかるけど、残されるよりは食べてくれるほうが嬉しい。

ホントそうですね!miamiyaさんの愛情が伝わってくるなぁ。

Peroちゃんのすねた姿(?)カワイイ。
でも水を出したら怒るんでしょうね~。笑
Rittey#fBfEDq66│URL│posted at 2011-02-11(Fri)07:00│編集

●No title

お久しぶりです♪
peroちゃん、小さい!後姿がかわゆ~い♪
こんな小さなネコだったら・・(うっとり)

モモは巨大化しました(^^;
太ったというのではなく、体長がね、大きいネコだったのです。
もちろん、ネコっかわいがりはしてるんですけどね(~~)
さわさわ#mQop/nM.│URL│posted at 2011-02-11(Fri)14:42│編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#││posted at 2011-02-11(Fri)15:40│編集

●11/02/11 00:25 鍵コメさん コメントありがとうございます

11/02/11 00:25 鍵コメさんへ

おはよぉ~~~~っ。
了解です。
miamiya#-│URL│posted at 2011-02-11(Fri)21:10│編集

●anemoneさん コメントありがとうございます。

anemoneさんへ

> 新鮮なお魚が手に入るなんて羨ましすぎます~!
前住んでいた所は、フレッシュカ♪フィッシュが手に入り、市場のおじさんに目でうるうる攻撃で信じられない金額で購入していました。・・・本当にびっくりする値段よ。

が!
スーパーも程よい新鮮さがある魚が手に入るのですが・・・、以前のような新鮮な魚は、家から1時間ぐらい離れた海沿いにある街、またはオランダまで買いに行きます。
しかも。。。1セントたりともここはまけない・・・さすがだ。
やっぱり、新鮮なお魚が手に入るのは本当に贅沢だよね。

> アメリカのネコもチキンターキー好きが多いみたいです。
アメリカもそうなんだ。

> 中には魚好きもいるみたいだけど(^^
そういえば!!海岸沿いのにゃん子は魚が好きでした。

> やっぱりDNAに組み込まれてるんじゃないかしら?
> うちのは日本から連れてきた子ですが、お魚、特にカツオに夢中です。
> チキンターキーは嫌いみたい。
そっかぁ。。。
うちは、魚と牛肉が嫌いでねぇ。決まったメーカーのチキン味のカリカリ。
チキン味のスティックが大好き。
常に、ちゅんちゅんを狙ってて困ります。

> で、おかしなことに、いまだかつて缶詰を食べたことがないのに、トマト缶を開けても飛んできます。
> パカって音に反応するみたい。
> コレって既にDNAに??(笑)
あははっ!!パカッて人間が聞いてもおいしそうな音って反応するときがあるよね。
かわいいなぁ~~~~っ。
miamiya#-│URL│posted at 2011-02-11(Fri)21:25│編集

●白薄荷糖さん コメントありがとうございます。

白薄荷糖さんへ

> ひょー、美味しそう!!
> 自分でさばけるなんてすごいなぁ。
> (私、出来ないんだよね…。)
私も日本に住んでいるときは、魚はさばけなかったのよね。
外国に住んでから、どうしても魚が食べたくて、練習してさばけるようになりました。

> ニオイねぇ、確かに。
> でも美味しいしなぁ。
> 悩むトコロです。
そうなのよ。。。とにかく臭いのよ。
後処理が大変で・・・、しかもね、4月ごろから徐々に暑くなり、少しでもさばいたお魚を部屋に置くとねぇ。。。臭さが充満するのよ。
1時間以内に、外のゴミ箱へポイッしていたわぁ。

> Peroちゃん、魚きらい?!
> 猫はおしなべて魚が好きなのかなって思ってたから、ちょっとびっくり。
> やっぱ、地域性なのかな。
でしょ、私も最初魚が大好きだろうなと思い気を利かせて、魚をあげたら・・・遊ばれた。
しかも、食べたかなと翌日、えさ箱を見たら・・・臭かったので、即効ゴミ箱へポイッ

> でもこのPeroちゃんのスネ方、なんかほほえましいです。
本当・・・手に食器を持っているときにこんなことするからねぇ。。。
今度はどんな形で人を困らせるのかしら。
Pero、普通の猫より頭がよすぎるから・・・油断もすきもないのよね。

> miamiyaさんもやっとほぼ回復したみたいで、よかったぁ!
ありがとう、復活したよぉ~~~~っ。
あばらは相変わらずだけど。。。f(^^;
本当健康第一だよね。(T△T)
日本の天気は今大荒れとニュースで聞きました、くれぐれもお出かけには気をつけてね。
miamiya#-│URL│posted at 2011-02-11(Fri)21:35│編集

●Ritteyさん コメントありがとうございます。

Ritteyさんへ

> 自家製さつま揚げですかー!美味しそう!
> 焦げた色もいい感じで♪
ありがとう。
コツはね、狐色になったときがカリッとして一番おいしいよ。

> ムニエルもとっても美味しそうですね。
> わたしお魚さばけません…買うのは切り身ばかりです


人間、食べたいという欲が走ると、何でもし、できるようになりますよ。
それで犠牲になった、無残な魚は数知れず。(大汗)

最近は、切り身しか私も買いません。(←以前に比べ料理のやる気がない人)
一度楽を覚えると駄目ですね。f(^^;

ごみのことを考えると。。。ね、さすがに買えないわぁ。
燻製の魚を食べた後のにおいも恐ろしいのに、それが2週間家の中にあると考えると。。。ホラーよ!!


> >手間がかかるけど、残されるよりは食べてくれるほうが嬉しい。
>
> ホントそうですね!miamiyaさんの愛情が伝わってくるなぁ。
ありがとう。

> Peroちゃんのすねた姿(?)カワイイ。
> でも水を出したら怒るんでしょうね~。笑
今回は、この手できました。
今度はどんな手を使うんだろう??
以前はね、蛇口を猫パンチでひねって、流しを水びだしにしたり、食器を洗おうとすると、流しにのぼり、ごろごろしたり。。。本当に邪魔するのが大好きなの。

・・・ちょっと恐怖です。
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-02-11(Fri)21:46│編集

●さわさわさん コメントありがとうございます。

さわさわさんへ

> お久しぶりです♪
> peroちゃん、小さい!後姿がかわゆ~い♪
> こんな小さなネコだったら・・(うっとり)
本当に久しぶり♪
元気そうで何よりです!!

確かに大人にしてはちょっと小ぶりかも。
でも抱っこすると重い。。。相変わらず甘えん坊で暴れん坊です。

> モモは巨大化しました(^^;
> 太ったというのではなく、体長がね、大きいネコだったのです。
> もちろん、ネコっかわいがりはしてるんですけどね(~~)
写真では、普通に感じるけど、確かによく見ると大きくなったね。
るんるんも相変わらず美しいにゃん子ちゃんだし♪
相変わらず、2匹ともかわいくてうっとりしました。

ゆっくり遊びにいくね♪
miamiya#-│URL│posted at 2011-02-11(Fri)21:52│編集

●11/02/11 15:40 鍵コメさん コメントありがとうございます

11/02/11 15:40 鍵コメさんへ

連絡ありがとう。
いやぁ~~~ん、すてき。
私も一度作りたいと思っているのよね。。。
まずは大豆探しからだわぁ。

本題に移ります。
よかった、無事に届いて・・・そして間違えてなくて。
あれは、自分のものだったのね。どこまでおめでたい私なのかしら??

改めてメールするね。
miamiya#-│URL│posted at 2011-02-11(Fri)21:57│編集

●No title

こんばんは
なんちゃって・どころかかなり良いさつま揚げだと思いますよ
美味しそう~(^^♪
こんな手の込んだお料理を作ってもらえる彼は幸せ者ですね
白身魚のムニエルもボリユームがあって美味しそう
それにこのお皿によく似合ってとても素敵なお料理になっていますね
ペロちゃんはmiamiyaさんの具合が悪い間ずっと我慢していたのでしょうね
うんと可愛い・可愛いしてあげてください
えっちゃん#-│URL│posted at 2011-02-12(Sat)13:19│編集

●No title

こんばんは~^-^ miyaさん、魚捌けるなんてすごいよ!しかも大きい魚。。
わたしなんざ。。さばけてもアジくらいだし(笑)
そっか~** 煮込みものが嫌いなのね^^
でも、今回のこの料理は私も勉強になったわぁ~! 
これに大根おろしであっさりメニューてのも食が進みそうだよね^^
私の母も魚だからってなんでもは食べないので
こうするといいかも~**

ぺロちゃん、相手してほしくて・・けなげですね^m^可愛い♪
aya#EvmDRqhQ│URL│posted at 2011-02-15(Tue)15:01│編集

●えっちゃんさん コメントありがとうございます。

えっちゃんさんへ

> こんばんは
> なんちゃって・どころかかなり良いさつま揚げだと思いますよ
> 美味しそう~(^^♪
ありがとうございます。
さつま揚げに見えてよかったぁ。。。

> こんな手の込んだお料理を作ってもらえる彼は幸せ者ですね
> 白身魚のムニエルもボリユームがあって美味しそう
そういってくださると嬉しいです。
ムニエルは、オリーブオイルであっさり焦げ目をつけて焼いて、今回はしょうゆ味にしました。。。
が、骨を発見し、見事に残されました。。。

> それにこのお皿によく似合ってとても素敵なお料理になっていますね
この皿は、ベルギーブランドの皿で、丈夫でかなり気に入っていますが、先日Peroが1枚割りました。。。

> ペロちゃんはmiamiyaさんの具合が悪い間ずっと我慢していたのでしょうね
> うんと可愛い・可愛いしてあげてください
はい♪
Peroの必死さがいとおしいです。。。
が、私より彼やお客様(もちろん男性)の方が嬉しいみたい。。。
ちょっと複雑です。(苦笑)
miamiya#-│URL│posted at 2011-02-15(Tue)23:11│編集

●ayaさん コメントありがとうございます。

ayaさんへ

おはようございます♪
> こんばんは~^-^ miyaさん、魚捌けるなんてすごいよ!しかも大きい魚。。
> わたしなんざ。。さばけてもアジくらいだし(笑)
いやいや・・・私も、外国に住んでから、魚を食べたい一心で練習しました。
たくさん失敗したけどf(^^;

> そっか~** 煮込みものが嫌いなのね^^
そうなんです。。。(涙)
さばの味噌煮が缶詰しか食べれません。
でも、さばの蒲焼は作ってもOK!!なんです。

> でも、今回のこの料理は私も勉強になったわぁ~! 
> これに大根おろしであっさりメニューてのも食が進みそうだよね^^
そう♪
結構、煮付けは好き嫌いがあり、魚が苦手だとつみれにしたりするのもいいですよね。

思うのですが、嫌いな食べ物を料理するときは、嫌いな食べ物の原型をなくし(すったり、みじん切りに、なるべく嫌いな食べ物の味を強くしないようにします。。。)油で揚げた方が苦手な食べ物を克服できるような気がします。

特に魚が苦手な方は魚のすり身をうまく使ったらいいと思います。
ここは、魚のすり身をいまだ見たことが無く、ミキサーでガ~~~ッ勢いよくすり身にしたり、まな板でペチペチすり身にしたり・・・時間はかかりますがすり身は作れますしね。

> 私の母も魚だからってなんでもは食べないので
> こうするといいかも~**
うん、ぜひぜひ試してみて!!
私は、しょうがを入れるのがポイントだと思います♪

> ぺロちゃん、相手してほしくて・・けなげですね^m^可愛い♪
でっしょぉ~~~~。
甘えん坊で困ります。(笑)
miamiya#-│URL│posted at 2011-02-15(Tue)23:51│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
