フランダースの猫-庭が気になるお年頃?? ~脱、隣の○○○シンドローム~-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOMEつれづれなるままに・・・庭が気になるお年頃?? ~脱、隣の○○○シンドローム~
◆2011.01.08(土)◆
スレッド:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜  ジャンル:日記
日本に住んでいるときや前住んでいた国では全然この症状は出なかったのだが・・・
私はつくづく日本人だな~~~と、お茶をすすりながら思うことがあります。
↑もうすでに日本人の行動をしている

そう、私は勝手に作った言葉ですが・・・
知らない人はいない・・よね??
隣の晩御飯シンドロームになっているような気がします。

別に晩御飯が気になるわけではないのです。
我が家の庭の手入れ・・・
またやばい状態・・・
これなんですわ。
隣の庭が気になるんですわ。。。
きゃ、UKみたいな悩み~~~っ

いやね。。。たぶんね、普通のエリアだったらいいんですよ。
ここ、異常なんですわぁ、
そう、ここはビバリーヒルズ
すごく庭に情熱をかけている感じがするのは私だけではないと思うぐらい、きちんと手入れされているんですよ。。。
隣が、庭掃除をすると、つい我が家は汚い・・・と、掃除をしだしたり、木を切る音がしたら、道路に出ている大きな枝を早く切らなくちゃ。。

でも、葉を捨てるところがない・・・どうしたらいいの??
実は、去年の落ち葉もあり、置くスペースがないのです。。。

夏まではその症状は出なかったのですが・・・秋の地獄を味わったからでしょう。
半端じゃなく落ち葉がすごいんです。
そして、我が家の道路・・・誰も掃除しないんですよ。
しかも、我が家の木って一番大きな栗の木が道路に面していて、誰が見ても、この落ち葉は我が家の木だとわかるから、掃除をしなきゃいけない。。。
結局私なんですわ。。。

枝も、かなり大きくて、車に当たりそうだし・・・常にきらなくちゃいけない、いつか苦情がきたらご近所の付き合いが・・・と、心のどこかでいつも考えていて。
こんなに大きな木があることがストレスになるとは思ってもいませんでした。。。
だから、周りの人は大きな木を植えたがらないのでしょうね。。。

しかも、庭の大半は芝だし、スペースがあった!!と、思ったら木のおかげで日陰で植物が育たない。
自分の好きな植物は植えられないし、お野菜も植えられない。
さらにストレスが・・・。
まだ、マンションで
プランター
プランター栽培をしていたほうが楽しかった。。。
庭もってもこんなストレスになるとは。。。
最近いやかなり前から思っていたのが、庭弄りで人生が終わるのではなかろうか・・・と、思うのです。
もしかしたら、うらやましい悩みかもしれませんが・・・本人としては、土いじりや庭の手入れは好きなのですが、だんだんストレスになってきています。。。
しょうがない、自分で作ったお庭じゃないからね。。。借り物ですから。

で、その日ちょっと嫌な事(私にとっては一番気にしていること・・・かな?)をいわれて、すご~~~くむかつきながら寒い中(当時1度)庭弄りをしたら・・・生まれて初めてこんな大怪我をしました。
撥ですね。。。
感情で流されたらいけませんね。
年始早々から反省。。。

今年の私の目標は、脱!隣の晩御飯シンドローム!!
去年は、芝と木を生き返らせるのに精一杯だったので、今度は手抜きできる庭造りを心がける。
常に動くのではなくて、メリハリをつけて動く。
もっと、体をいたわるです。
つい、無理しちゃうから。。。f(^^;

ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪
       と    
読んだら押してね。
各1回ずつクィックし、応援の方よろしくお願いします。
余談・・・

先日、間違えてシークレット記事を間違えて数時間UPしてしまい、その後・・・ちょっと私自身大怪我をしてしまいました。
運よく、シークレット記事をご覧になった方は、書いている途中でしたが・・・ラッキーかも。

↑でも触れましたが・・・産まれて初めてこんな大怪我をしてしまい、かなりきついです。
病院にはいっていないけど・・・いくべきかな??
でも、行きたくない!!
日本はいいですよ~~~、

これは私自身の忠告と受け止めております。
安静にしなきゃ・・・と思いつつも、貧乏性で、どうしても動いちゃうのよねf(^^;

足跡だけつけて、コメントを残さないですいません。
かな~~~り落ち込みモードで、遊びに行くことで元気をもらっています。
元気をくださいね。

復活したらまたコメント書かせてくださいね。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●No title

わかります~!
引っ越す前の家は、庭が広くて落ち葉もはんぱじゃなかった。
しかもとなりの葉っぱが全部うちに!?ってくらいふりつもってました。
最初のうちは一所懸命掃いては捨て、してましたが、もう、イヤになって、風で飛んでいくまで放っておくことに。
突風がくるとどこかに(笑)
それでも残ったのだけ掃除することに。
すごく素敵なお庭・・・
広そうだから落ち葉で堆肥作りでもしてみては?
anemone#0XD2YVB.│URL│posted at 2011-01-09(Sun)03:20│編集

●No title

こんばんは
我が家のような猫のひたいのような庭でも落葉の季節は日に何べんも掃かないと汚くなることを考えると広すぎる庭も結構ストレスになるかもしれませんね
それより大怪我をされたって(驚)大丈夫ですか?
病院は行かれたのでしょうか
娘もオーストラリアに居た頃テニスでアキレス腱を切ったことがあって手術しました
外国の病院事情の不安を聞いたことがありますが化膿したりしたら大変だからもしまだなら病院行かれたほうがいいと思いますよ
おせっかいかもしれませんが気になります
えっちゃん#-│URL│posted at 2011-01-09(Sun)14:44│編集

●No title

ケガの様子がよくわからないんですが、大丈夫ですか?
寒くて、何か必死にやっていると、思わぬところに思わぬ力がかかることありますよね。大丈夫かな?
32clover#-│URL│posted at 2011-01-09(Sun)15:11│編集

●No title

ベランダで大小70鉢ほど世話してて庭があったらもっと植えられるのにって悩んでるくらいがいいかぁ…
あんまり草も生えないし水やりもジョウロで4~5回で夏に毎日でもたいして苦にならない
広いのも大変だよね
miamiyaさん怪我したの?
大丈夫?
う~ちゃん#-│URL│posted at 2011-01-10(Mon)15:28│編集

●anemoneさん コメントありがとうございます。

anemoneさんへ

> わかります~!
わかってくれますか!!
うれしいです~~~~。(大泣)

> 引っ越す前の家は、庭が広くて落ち葉もはんぱじゃなかった。
> しかもとなりの葉っぱが全部うちに!?ってくらいふりつもってました。
> 最初のうちは一所懸命掃いては捨て、してましたが、もう、イヤになって、風で飛んでいくまで放っておくことに。
私もそうしたいのですが・・・、そうはいかず。。。
風で飛んでくれなかったのぉ~~~~~~~~~~~~~~~っ
11月まではがんばって毎日掃除していましたが、ダウン。
もうきりがない!!
落ち葉が落ち終わったころに大雪。。。あっ、ありえない。
やっと雪がとけ、今ぼちぼち掃除しています。。。

> 突風がくるとどこかに(笑)
> それでも残ったのだけ掃除することに。
隣の木の葉であろうというものは。。。こそっと、お隣に返したり(←最低)しています。
はぁ・・・。

> すごく素敵なお庭・・・
> 広そうだから落ち葉で堆肥作りでもしてみては?
春はいいですよぉ~~~~。
友達は、夏芝生に寝転がって本を読んでTea Timeしていました。

堆肥作りしているのですが、長年蓄積されたすでに大きな山が3つほどあって。。。
見てみぬふりをしています。
最近は、とりあえず、また大きな山を見えないところに作っています。
miamiya#-│URL│posted at 2011-01-10(Mon)16:28│編集

●えっちゃんさん コメントありがとうございます。

えっちゃんさんへ

> こんばんは
> 我が家のような猫のひたいのような庭でも落葉の季節は日に何べんも掃かないと汚くなることを考えると広すぎる庭も結構ストレスになるかもしれませんね
芝は、夏は最低2週間に1回は刈らないといけないし、水まきに1時間半。
常に枝の長さを見ては切ったり、バランスをとったり、きちんと日に葉が当たっているかチェックしたり。。。
周りも大変だから庭師を雇ったり黒人を雇ったりしています。
が、高いし、見てないと仕事しないし・・・。(ご近所のチェック済み)
広い庭を持つのも考え物ですよ。。。

> それより大怪我をされたって(驚)大丈夫ですか?
・・・実は、ちょっとあばら骨にひびが入りました。
1~4日目はさすがにきつかったですが、今は重いのはもてませんが普通に生活ができます。

> 病院は行かれたのでしょうか
結局いきませんでした。
症状がひびが入っている症状と似ており、トラウマがあるのでどうしても拒否します。。。

> 娘もオーストラリアに居た頃テニスでアキレス腱を切ったことがあって手術しました
> 外国の病院事情の不安を聞いたことがありますが化膿したりしたら大変だからもしまだなら病院行かれたほうがいいと思いますよ
一時本当にこそっと病院へ行こうと計画していたのですが。。。やめました。
がんばって今でも平気な顔をしていますけど。。。

後、何度か外国の病院でひどい目にも合っているし、ここの病院事情を聞いているので・・・どうしても体が今度は違う恐怖となるのですよ。。。

> おせっかいかもしれませんが気になります
知り合いの専門家に何度か質問をし、できる範囲で、その処置を行っております。
通常でしたら2週間はその痛みが続くそうです。。。とほほっ

心配をかけてごめんなさい。
miamiya#q8Z0istI│URL│posted at 2011-01-10(Mon)16:45│編集

●32cloverさん コメントありがとうございます。

32cloverさんへ

> ケガの様子がよくわからないんですが、大丈夫ですか?
怪我をした1~4日間は本当に痛くて、息はしにくいし・・・大変でした。
あばら骨を思いっきりぶつけてしまい、骨は折っていないのはわかるのですが・・・もう痛いのなんのって。。。

> 寒くて、何か必死にやっていると、思わぬところに思わぬ力がかかることありますよね。大丈夫かな?
ありがとうね。。。そしてご心配をおかけしました。
教訓。
寒い日は、家でおとなしくしておく。
すごくいやなことを言われても、自分の感情を、うまくコントロールする。。。

はぁ、新たな修行だわ。。。
miamiya#-│URL│posted at 2011-01-10(Mon)16:50│編集

●う~ちゃんさん コメントありがとうございます。

う~ちゃんさんへ

> ベランダで大小70鉢ほど世話してて庭があったらもっと植えられるのにって悩んでるくらいがいいかぁ…
うん、そのほうがいいよ。
私も以前はそのぐらい鉢がありぜんぜん水まきも苦にはならないし、成長を見るのが本当に楽しみでしたが、今は・・・はぁ。
楽しいのですが、彼は口だけで、いつも途中仕事で抜け出すし・・・結局いつも私がぼちぼちしているのよね。
亡くなったおばちゃんが大切にした庭・・・がんばって私、維持しているよぉ。

> あんまり草も生えないし水やりもジョウロで4~5回で夏に毎日でもたいして苦にならない
> 広いのも大変だよね
うん、ここまで広いと考え物だよ。
いっそうのこと森だったら別にかまわないんだけどね。。。

> miamiyaさん怪我したの?
> 大丈夫?
ごめんなさい、心配をかけまして・・・だいぶよくなりました。
最近は起きるときに、痛く、息がしにくいときもありますが大丈夫です。

ふとした時に、怪我するときがあるから気をつけようね。。。トホホッ
miamiya#-│URL│posted at 2011-01-10(Mon)16:55│編集

●ごめんなさい!

続きを読む・・・を読んでいなかったです~!
ええ~!?(@@
大怪我・・・って、骨折!?
あばら・・・大丈夫ですか?
くしゃみとかもつらいですよね。
お大事になさってくださいねー(TT
anemone#0XD2YVB.│URL│posted at 2011-01-10(Mon)18:22│編集

●No title

贅沢な悩みよぉ~^^
チョー素敵な庭e-420

私も庭いじりが大好きなんだけど・・・
今は雑草軍団が枯れて悲惨なテラスになっちてる!
狭い庭のスペースの管理が出来ない私って・・・
なんて横着物かしら(笑)

拾いましょ~落ち葉!(笑)
。。。でも“あばら”、痛いんだよね!
大丈夫かしら???
動かないのが一番だからネ!
大事にして下さいナ^^)

taisho#-│URL│posted at 2011-01-12(Wed)16:17│編集

●anemoneさん コメントありがとうございます。

anemoneさんへ

返事が遅くなってごめんなさい。

> 続きを読む・・・を読んでいなかったです~!
> ええ~!?(@@
> 大怪我・・・って、骨折!?
そうなんです。。。生まれて初めてダサクやっちまいました。。。
書くこともなかったのですが・・・忘れない自分に対しての戒めのために書きました。

> あばら・・・大丈夫ですか?
> くしゃみとかもつらいですよね。
息もしにくいですよ。。。
横になるのと、立ち上がるときものすごくパワーを使います。
おきているほうが楽ですよ~~~(大泣)

> お大事になさってくださいねー(TT
ありがとうございます。
後10日間の我慢。。。
と、思っていた矢先・・・少し楽になったので車運転したら、”ゴキッ”と音が。。。
また、その日から痛さが戻りました。
もう泣きたいわぁ。。。
miamiya#-│URL│posted at 2011-01-12(Wed)23:07│編集

●taishoさん コメントありがとうございます。

taishoさんへ

> 贅沢な悩みよぉ~^^
> チョー素敵な庭e-420
あははっ、私もこんなに悩むとは思っていもいませんでした。
でも本人はかなり深刻なんですよ~~~(笑)

> 私も庭いじりが大好きなんだけど・・・
> 今は雑草軍団が枯れて悲惨なテラスになっちてる!
私も好きなのよ♪
でもね。。。さすがに砂利から恐ろしい草が生えてくると・・・いっそうのこと薬をまこうかと思ったわよ!!
やはりね、結構庭の手入れ大変みたいだから、めんどくさい人は枯葉剤まいているみたい。
私の友達もね、我が家ぐらいかな?庭を持ってきて、だんだん手入れするのがめんどくさくなって、花まで全部枯葉剤を巻き散らかしてからしたんだと。。。

今の時期は、寒いし、どう春まで保てるか・・・難しいと思う。

> 狭い庭のスペースの管理が出来ない私って・・・
> なんて横着物かしら(笑)
いやいや、去年は猛暑と大変だったからしょうがないですよ。

> 拾いましょ~落ち葉!(笑)
> 。。。でも“あばら”、痛いんだよね!
> 大丈夫かしら???
ご心配をおかけしました。
やっちまいました。。。

> 動かないのが一番だからネ!
> 大事にして下さいナ^^)
本当、動かないのが大切ですね。。。
でも、明後日お客様が来るんですよ。
早く掃除しなきゃ。。。
miamiya#-│URL│posted at 2011-01-12(Wed)23:14│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
