フランダースの猫-てっぱんならぬ、ふらいぱん de イタリアンお好み焼き♪-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOMEキッチンの窓からてっぱんならぬ、ふらいぱん de イタリアンお好み焼き♪
◆2010.11.30(火)◆
キッチンの窓から│posted at 02:22:42
スレッド:+おうちでごはん+  ジャンル:グルメ
なんだい?この題名はと思ったでしょ~~~。
そうなの、外国で日本風のご飯というのは大半がなんちゃってになります。
素材はこだわりますが、いかに日本の調味料をケチり、日本の味を出せるか・・・それが移民の技です。

さてさて・・・現在朝の連ドラ”てっぱん”
我が家の場合、日本のニュース以外は画像が見れないので、時間があったときに音声だけ聞きます。
まぁ、ラジオドラマってやつ?
登場人物の顔はわかりませんし、声だけ聞いてあっ、○○が出ているんだ!!
なんて、イントロどんもとい声あてクイズをしている感覚です。

今日知ったのですが、このテーマ曲葉加瀬太郎氏が作られたのですね。
きゃ~~~、やっぱり!!
どことなく、葉加瀬氏のバイオリンの音じゃないかなぁ・・・と思ったのよね。

ちなみに私は、この曲が好き。

主人公がお好み焼き店を開きいろいろな展開が巻き起こるのですが・・・お好み焼き。
私、大好きなのよ。
よく大阪には遊びに行っていたので、友達の行きつけのお好み屋へ行ったわぁ。。。
いか焼きもおいしいよね。

前OLしていた時も、よくお好み焼き食べてたわぁ・・・。
そこのお店は広島風だったけど。

どっちがすきか・・・と言われても、どっちも好き。
外国に住みだし、どちらかといったら、大阪風お好み焼きをよく作っていました。
だってえぇ~~~、よく以前住んでいたところで5玉1ユーロで譲ってもらっていたのだもの♪
減らすのに手っ取り早いのが、お好み焼きだったわけ。。。きゃ、ばらしちゃった♪
そして、前住んでいた国で現地人にお好み焼きを食べさせたら・・・不評。
3分の1も食べなかった覚えがあります。

何がまずいんだろう?
やっぱり山いもがないから?
・・・ちなみに代用としてすったジャガイモを入れています。
めんどくさかったので、揚げ玉作らなかったから?
・・・おいしいのですが、あまり油っこいのはすきじゃないので、私が作るものには入れていません。
ソースをけちったから?
・・・だって、大好きなお○ふ○ソース高いんだもの!!
奮発して鰹節かけたから??あいつらに関してはこれが一番問題だと思う。。。


それ以来、私はお客様にお好み焼きを出さないことに決めました。

今日スーパーに行ったら、キャベツが1玉70セントでした。
あぁ、以前に比べ物価高いわぁ。。。
きゃ、久しぶりにお好み焼きが食べたい♪と、お好み焼きを作りました。
てっぱんダンスを踊りながら・・・←大嘘

実は最近、私・・・広島風お好み焼きにこっています。
彼がいないからしめしめ・・・と思い、昨夜2つお好み焼きを作り、1つは夕食へ、1つは冷蔵庫に明日のお昼に食べようと保管していましたのがこれ
広島風お好み焼き?

・・・たぶん、地元の人間から殴られると思いますが。。。
それはど素人なので許してやってください。
今回はキムチをいれました。

広島風といえば、焼きそばでしょぉ~~~~~~~~~~!!
でもね・・・ソースもったいないの。

で、彼女は考えた。
少ない脳みそで・・・。
←この2行はプロジェクトX風中島みゆきの曲を頭に浮かべながら読もう

フライパンに
卵シャカシャカ♪

卵をのせ、軽く混ぜて・・・
固まるか固まらないかになった時に

なぁ~~んだ

ゆでたパスタを乗せて、パラパラ・・・と、ガーリックパウダーをふりかけけます。
電子レンジで暖めたお好み焼きの上に乗せて♪
できたのがこれ。

できたのがこれ。

少しは、広島風お好み焼きらしくなったかしら?
鰹節切らしたのでないけど・・・
盛り付けセンスのない私・・・大目に見てちょ。

で、いただきます♪

うまぁ~~~~~い!!

意外にあうんですよ、この組み合わせ。
この味は外国人に合うと思います。
あっさりしてますよ。
ペロッといけます。

ポイントとして・・・
パスタはカッペリーニ。
少しやわらかめに湯がいたほうがいいと思います。
すこし日本スタイルの麺にしたい・・・と思われる方は、湯がき湯にベーキングソーダを入れてください。

怖い?この味??
まぁ、ぜひ試してみてください。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ぽちっ、とお願いね。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●No title

> いか焼きもおいしいよね。
○神百貨店の一枚百円のはイイです♪

ひょー、努力のあとが見える!!
オ○フ○って高いのね…。
ウチもこれを良く使う(ど○ソースは辛みがあるので、あんまり使いまわせない…。)
パスタ使用とはなかなかデス。
私も、「コレはいけるんじゃないか?」と思いましたよ。

> ←この2行はプロジェクトX風中島みゆきの曲を頭に浮かべながら読もう
♪風の中の昴~
 砂の中の銀河~♪
ありゃー名曲と思う。(あれ?ヘッドライト♪の方かな?)


白薄荷糖#-│URL│posted at 2010-11-30(Tue)23:04│編集

●うちは~

お好み焼きが作れるように、日本に一時帰国すると、こんな感じのやつ(http://store.shopping.yahoo.co.jp/okodepa/fuku0009.html)を買ってきます(笑)

うちの父、関西人じゃないんですけど、お好み焼きが好きで、毎週末お好み焼きだったんですよ子供のころから・・・。 これ、あるとめっちゃ便利ですよ。

あと時々韓国スーパーで山芋売ってるのでそれをかったりするんですけど、すごくあくが強くって・・・このパウダータイプが一番よいです~。
わいん#-│URL│posted at 2010-12-02(Thu)17:08│編集

●No title

こんばんは~^-^
凄い~♪ miyaさん、お好み焼きまで調達。。いや作ってしまうんですね~^^
あるものを ない脳みそをいかして?←こらっ!あんたがいうな!(笑)

お好み焼き大好き~!焼きそばも!
パスタはいがいと固めの麺みたいでいけるかもね~!
私の好みは少し辛口ソースが好みです♪←あんたの好みは聞いてまへん!(笑)
キムチ私も入れるの好きだよ~!七味もかけたりする(笑)
あぁ~~~~~~~~~食べたくなってきたよん♪

今度のお休みはお好み焼きにしよう!!(^○^)
aya#EvmDRqhQ│URL│posted at 2010-12-03(Fri)15:30│編集

●No title

広島風もおいしそうですね。
東京にいる頃は、「フツーのお好み食べたいねん」とグチっていましたが、こちらに戻ってきて、まだ一度も食べてません、ということに気付きました。
いろいろ、工夫してる~、おいしそう!
32clover#-│URL│posted at 2010-12-04(Sat)01:32│編集

●白薄荷糖さん コメントありがとうございます。

白薄荷糖さんへ

返事が遅くなってごめんなさい。

> > いか焼きもおいしいよね。
> ○神百貨店の一枚百円のはイイです♪
わぁ~~~~、素敵。
えぇ~~~、このご時勢で100円。ワンコインなんて・・・。
私、ミナミ行った時、川沿いのいか焼きを必ず食べていました。
あぁ~~~、食べたいわぁ。

> ひょー、努力のあとが見える!!
> オ○フ○って高いのね…。
うん、外国で買うとなるとめちゃ高いです。
しかも、どこでもおいていないから…ね。
だから、ケチりケチり使っているの。

> ウチもこれを良く使う(ど○ソースは辛みがあるので、あんまり使いまわせない…。)
> パスタ使用とはなかなかデス。
日本のソースは、結構アレンジがきくのよね。

> 私も、「コレはいけるんじゃないか?」と思いましたよ。
たまに和風パスタを日本のソース味にするのよね。
これが好評なのよ…。
結構私の自信作!!と、作ったのが受けが悪いのが多いわ。

しっかりした味のほうが外国人には受けがいいよ。

> > ←この2行はプロジェクトX風中島みゆきの曲を頭に浮かべながら読もう
> ♪風の中の昴~
>  砂の中の銀河~♪
> ありゃー名曲と思う。(あれ?ヘッドライト♪の方かな?)
そうでぇ~~~す。”風の中のすばるぅ~~~…”
そう、この曲いいよね。
結構ピンチになり、冷静になり考えて閃いた時に、一休さんの”チィ~~~ン”という音と、この曲がよく頭に流れます。
miamiya#-│URL│posted at 2010-12-07(Tue)14:52│編集

●わいんさん コメントありがとうございます。

わいんさんへ

返事が遅くなってすいません。

> お好み焼きが作れるように、日本に一時帰国すると、こんな感じのやつ(http://store.shopping.yahoo.co.jp/okodepa/fuku0009.html)を買ってきます(笑)
山芋パウダーってあるのね。
確かに…ないわけないか。f(^^;
知らなかったわ。

そう、一時帰国をすると、あれ買わなきゃこれ買わなきゃが多いよね。
私の場合は電化製品が多いわ。

> うちの父、関西人じゃないんですけど、お好み焼きが好きで、毎週末お好み焼きだったんですよ子供のころか
> ら・・・。 これ、あるとめっちゃ便利ですよ。
了解♪
今度ためにして見ますね。
・・・いつ一時帰国できるだろうか。

> あと時々韓国スーパーで山芋売ってるのでそれをかったりするんですけど、すごくあくが強くって・・・この
> パウダータイプが一番よいです~。
えぇ~~~~、知らなかったわ!!
アジアンマーケットでは、サトイモとサツマイモぐらいしか買わないし、アフリカマーケットでは、名前忘れたけど、現地の芋を買って食べていました。

要チェックね!!
と・・・いう事は、一度その韓国山芋を購入し、どのような粘りか調べなくては・・・。
世界の食文化は面白いわ!!
miamiya#-│URL│posted at 2010-12-07(Tue)14:59│編集

●ayaさん コメントありがとうございます。

ayaさんへ

返事が遅くなってごめんなさい。

こんばんわぁ~~~。

> 凄い~♪ miyaさん、お好み焼きまで調達。。いや作ってしまうんですね~^^
> あるものを ない脳みそをいかして?←こらっ!あんたがいうな!(笑)
特に食べ物となると、無い所からどう作り出すか・・・結構、科学のような感覚で料理し、失敗もしますが面白いですよ。

> パスタはいがいと固めの麺みたいでいけるかもね~!
普通に食べるときのパスタは絶対アルデンテよりも少し固め。これはイタリア人から学びました。
でも、なんちゃって和風(パスタでラーメンなど)は、普通に湯がくのがいいです。
だって、一度必ず冷たい水でしめますからね!!

> 私の好みは少し辛口ソースが好みです♪←あんたの好みは聞いてまへん!(笑)
一緒だ!!
やっぱり辛目がいいよね。

> キムチ私も入れるの好きだよ~!七味もかけたりする(笑)
今回キムチを入れたら・・・微妙だったわ。
やっぱりキムチの作り方がまずかったのかしら??
また私の食の研究課題ができたわ。←この情熱(?)を違うことにいかせ!!

七味かぁ~~~。今度試してみよう。
私はたまにタイの激辛ソースをかけます。
これがまた病み付きになるんですよ。

> あぁ~~~~~~~~~食べたくなってきたよん♪
> 今度のお休みはお好み焼きにしよう!!(^○^)
ぜひぜひ食べてください。
どんなお好み焼きになるのかな?
・・・ちなみに私は豚が好きです。あっ、聞いていないって?!
miamiya#-│URL│posted at 2010-12-07(Tue)23:49│編集

●32cloverさん コメントありがとうございます

32cloverさんへ

コメントの返事が遅くなりすいません。

今広島風のお好み焼きがmyブームです。
多分、そろそろ飽きると思うので、また大阪風のお好み焼きに変わるでしょう。(^^)

> 東京にいる頃は、「フツーのお好み食べたいねん」とグチっていましたが、こちらに戻ってきて、まだ一度も
> 食べてません、ということに気付きました。
ここでは食べれないという場所にいると、すごくそこの食べ物が恋しくなり、いつでも食べれると思うとあれ?食べない!!って事ありますよね。
そういえば私、いちじ帰国したときにお好み焼き食べなかったわ。。。
miamiya#-│URL│posted at 2010-12-07(Tue)23:57│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
