フランダースの猫-寒いのですが・・・なぜか張り切る。-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOMEガーデン寒いのですが・・・なぜか張り切る。
◆2010.11.28(日)◆
ガーデン│posted at 12:25:31
スレッド:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用
ここ最近
寒い。
寒いんですわ。
朝起きたら、ヒーターをつけていない部屋は10度・・・。
外は3度とか・・・あぁ北国ね。。。
北国の春しらかばぁ~~~あおぞ~~ら
と、頭の中でこの曲が流れます。
・・・まだ春は遠いのにね。

そんな中、だるまのように着込んでせっせと枝処分をして、落ち葉を置くスペースを作ろうと励んでおります。

ここ2~3日で結構な量を減らしました。
けどね・・・我が家の
入り口

落ち葉、

芝っこ

恐ろしい

道路

量なのよ。

芝に落ちている落ち葉も雨が降っているので、先日購入した落ち葉専用クリーナーで掃除できない。。。
しかも落ち葉の下には、たくさんの栗っこが。。。しかも大きい。
それも分別して掃除しているからなお時間がかかります。

私の教訓なのですが・・・
枝きり・・・葉がない時期にやるべし。
ここまで落ち葉で悩まされるとは思ってもいませんでした。
はぁ・・・。

でも、ここに住んでいて季節の移り変わりが目と肌で感じ、以前にはない心のゆとりが少し出てきたような気がします。
もう、暦も後一枚になるのか。。。早いですよね。
今振り返る時期ではないですけど、この木も何年の歳月を得てこんなに大きくなり、葉をつけるようになったのだろう。
たくさんのすれ違う人の人生を見つめ、その気の近くに動物が遊びに来ては、ご飯を食べたり。。。

人も同じなのかな?

最近、掃除をしながらたまに考えるのです。
掃除をしているときに必ず遊びに来るダイチュン
寒いのに、私がほうきで掃いた後を、チュン♪と飛びながらえさを探します。
・・・あっ、利用されている??
でも、こんな時間が私にとっては安らぎのひと時です。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪
       と    
読んだら押してね。
各1回ずつクィックし、応援の方よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●No title

今の環境にも、ずいぶん慣れてきましたか?
せっけん、始めましたか?
32clover#-│URL│posted at 2010-11-28(Sun)13:59│編集

●No title

なんだかお久しぶりになってしまいました。
すっかり落ち葉の季節、ていうか、もう冬?
庭仕事って、時間に余裕のある時なら、結構
楽しくて好きかも。(miamiyaさんちみたいに
広くて落ち葉も大量だと。。?)
夏の草取りも、蚊がいなければ嫌じゃないし。
そこに生き物まで登場してくれたら、そりゃ
もう心和みますよね。^^
自分よりずっと長く生きてきた木を見ると、
「この木はお侍さんとかにも会ったことが
 あるんだよなぁ。。」
と不思議な気持ちになります。
お庭のお掃除は大変だけど、少しでも楽しく
できるといいですね。←完全に他人事!?
ケロ太#-│URL│posted at 2010-11-29(Mon)14:53│編集

●No title

すごい量の落ち葉だなぁ…。
焚き火OKなところなら、焼き芋が何十本も焼けそう。
(道行く人に売れるよねー。)

教会とかに立ってる木なら
たくさんの結婚式や葬式を見てきたんだろうし、
家の敷地にあるならその家の代々の人たちの
暮らしとともにあったんでしょうね。
それぞれの木は何を知ってるのかなー?

人間の近くで暮らしてるチュンたちって、ほんと賢い!
白薄荷糖#-│URL│posted at 2010-11-30(Tue)00:40│編集

●32cloverさん コメントありがとうございます。

32cloverさんへ

寒い、寒すぎるぅ~~~~っ。
今雪が降っているし、いくら薪を燃やしても暖かくないし、-3度だし。。。
北国に住むって大変だわ。。。

石鹸ね・・・あと少しで復活するよ♪
miamiya#-│URL│posted at 2010-11-30(Tue)02:57│編集

●ケロ太さん コメントありがとうございます。

ケロ太さんへ

お久しぶり~~~っ。
もう、寒いです、冬です。
雪積もっています。

そうなの、私も庭の手入れ好きなんですけど・・・自分でアレンジができないのがつらい。
我が家、大きな木が多すぎ!!
しかも、葉っぱが大量に落ちすぎ!!
最近は、うんざりしています。

で、今日寒いので枝を拾っていたら、けろよんが出てきてびっくりしました。
ごめんよぉ~~~~っ。

> 自分よりずっと長く生きてきた木を見ると、
> 「この木はお侍さんとかにも会ったことが
>  あるんだよなぁ。。」
> と不思議な気持ちになります。
そうなの。
私も我が家の木を眺めると、この木は元オーナー夫婦の歴史を見て、今度は私の歴史を見つめているんだよね。。。なんて考えながら見ていると、なんか少しのつながりが見えて、掃除がはかどるのよね。
と、言っても気持ちだけだけど。f(^^;
miamiya#-│URL│posted at 2010-11-30(Tue)03:03│編集

●白薄荷糖さん コメントありがとうございます。

白薄荷糖さんへ

すごい量でしょ・・・。まだ裏にもあるのよ。
もう、うんざり。

焚き木はどうだろう?
でも、あちらこちら臭いしなぁ・・・。この前誰か外で焚き木したにおいもしたし。
私も、いつか焚き木して焼き芋やきたいよ。。。といいながら、ウフフッ。

> (道行く人に売れるよねー。)
ここの人、焼き芋って食べる風習あるのかな?
栗は焼くものとしか思っていないみたいだし。。。
スイートポテトはアジアンショップがメインにおいているだけだし。。。

> 教会とかに立ってる木なら
> たくさんの結婚式や葬式を見てきたんだろうし、
> 家の敷地にあるならその家の代々の人たちの
> 暮らしとともにあったんでしょうね。
> それぞれの木は何を知ってるのかなー?
そう、私も我が家の数本の大きな木を見上げてそう思うのよ。
今度は、その木は私たちの歴史を見守ってくれるんだな。。。と思うと少しはやる気が出てきます。

> 人間の近くで暮らしてるチュンたちって、ほんと賢い!
本当特に野生の子達は、賢いし、かわいい!!
だいちゅんは、雪の中、私の近くをちょろちょろピョンピョンしていたよ。
miamiya#-│URL│posted at 2010-11-30(Tue)03:15│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
