フランダースの猫-大雨のち洪水、晴れたら・・・霧。-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOMEフランダース情報大雨のち洪水、晴れたら・・・霧。
◆2010.11.17(水)◆
フランダース情報│posted at 11:12:44
スレッド:ベルギー  ジャンル:海外情報
11月にはいって暖かいなぁ・・・と思ったのはほんの数日で、1週間ぐらいかな?雨が続いていました。
どよぉ~~~ん
じめぇ~~~~、どよぉ~~~~~んとした毎日。
まるでわが近所の、フラミッシュ軍団のような天気です。
小国ならでわなのかな??
前の住んでいた国もそれに近い問題があったし。。。


北国は天気が悪いと言われますが、こんなに天気が悪いと・・・つらい。
息抜きのウォーキング兼買い物は自由に行けないし、汚れるし、落ち葉はすごいし。。。
少し晴れ間が見えたら、即、ほうきを持ち、周りを履いたり、小枝を拾ったり、最近よく遊びに来る中リスの為に栗を見えるように置いたり・・・それはそれで大忙し。
ちなみにお隣さんは、一生懸命芝を刈ったり、落ち葉を集めたり・・・やる内容は違うけど、やること同じ。

少し日が出てきたら、Peroもお庭のお散歩をさせますが・・・なんせ寒い。
日中は10度以下の日が続いています。
で、少し外に出して、お散歩終了♪
さすがに元野良猫、Pero。
ストレスMax!!
嫌がらせ。
最近、水道を使おうとしたらこんな感じで、動こうとしません。
水に当たって修行でもしたいのかしら??←それは絶対ない

流石に私たちも長く外に出ていないので、日曜日小雨でしたがドライブへ行きました。
近くのバイパスを通ったのですが・・・
これって・・・やばくねぇ??
おい、この水位は何?
あと少しで・・・やばいじゃん。


そういえば、土曜日買い物に行ったときも、近所の川が恐ろしい状態だったわ。。。
これって・・・今までそこまでまとまった雨が降らなかったとはいえ国がキチンと水位管理や洪水対策をしていない証拠じゃん!!
ちなみに・・・その日はNLに行ったんだけど、このような洪水の心配はなかったわぁ・・・流石です。

しかもね・・・ベルギーは下水がないんですよ。
ローマ時代に下水管理したくせにね。。。これってどういうこと??
一応、EUの中心地だし、先進国なのに・・・。
しかもね、いまだ下水の垂れ流しをしているところがあり、いろいろと問題があるんですわ。
勘弁してくれよぉ・・・

翌日、幸いにして雨が上がりました。
近所を歩くと・・・
・・・やばい

思っていたとおり、浸水しかかっています。。。

やっぱりねぇ。。。

あっ、浸水しているところもあった。
一応、家から少し離れているものの、この辺の川は、絶対下水が垂れ流しだ!!
しかも、夏になり暑くなるとこの辺は・・・臭い。
それに、写真でとりそこなったけど、溝鼠もいる。
衛生的によくない。
そんな水が、我が家に流れてきたら・・・きゃぁ~~~~ホラーよ!!

下水の処理のないこんな先進国、聞いたことないわぁ。。。
こんな国を、EUの主要機関の多くを首都に置かれているでしょ?
だから、めちゃめちゃになっているとは、言うまでもないわ。


写真を撮り終わった1~2時間後・・・またまたどよぉ~~~んとした天気。
そして・・・今度は一日中霧。
どよぉぉ~~~ん
しかも・・・寒い。
まだ、冬は本格的に到来していないとはいえ。。。つっ、つらい。
たまには太陽がほしいわぁ。。。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪
       と    
読んだら押してね。
各1回ずつクィックし、応援の方よろしくお願いします。

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#││posted at 2010-11-17(Wed)14:06│編集

●No title

なんだか、Max陰鬱~な感じが全開で伝わってきます(笑。
湿って寒いっていうの、気候としてはサイアク!
過ごしにくいのよね。

…、何、この川…。
決壊寸前?!
って、もうモレてるとこ、あるし!!!
下水なしって、それって…!!!
(イヤな汗が出てきた…。)
白薄荷糖#-│URL│posted at 2010-11-18(Thu)02:43│編集

●No title

Peroちゃん、ちんまりと。なんと可愛らしい!!
水位わからない?川?めっちゃイヤな感じですね。
見る分には霧とってもキレイだけど、困りますね~。
32clover#-│URL│posted at 2010-11-18(Thu)12:00│編集

●10/11/17鍵コメさん コメントありがとうございます。

10/11/17鍵コメさんへ

そうなよの・・・太陽に光浴びてないわよね。。。
私の写真はデジイチじゃないんですよ。
ほしいんですけどね。。。
この記事で使ったカメラはPanasonic DMC-TZ3を使っています。
Panaは正直、日中は問題がないのですが、少しでも暗くなるとつらい。
レンズが暗くてあまり好きじゃないです。

質問の件に関し、メール送りました。
ご覧くださいね~~~。
miamiya#-│URL│posted at 2010-11-19(Fri)11:44│編集

●白薄荷糖さん コメントありがとうございます。

白薄荷糖さんへ

> なんだか、Max陰鬱~な感じが全開で伝わってきます(笑。
すごいでしょ。。。毎朝これですよ。
最近雨が降っていないからいいですけど。。。どよぉ~~~んですよ。

> 湿って寒いっていうの、気候としてはサイアク!
> 過ごしにくいのよね。
冬は、すごしにくいと思うわぁ。
12月は雪が降るかもなぁ。。。憂鬱です。
引きこもり生活をしています。

> …、何、この川…。
> 決壊寸前?!
> って、もうモレてるとこ、あるし!!!
そうなのよ。。。
ここね、馬や羊がいつもいるんですよ。

> 下水なしって、それって…!!!
> (イヤな汗が出てきた…。)
そうなのよ。。。
私、びっくりしたわよ。
こんな先進国初めてです、いや聞いたことがないから!!

だから、ここの近辺のお野菜、農家の人も陰湿で嫌らしいので買いたくないのよね。。。
最近、ちょっと高いけど、車で5~6分行ったところにBio栽培したお野菜(農家)を売ってくれる店を発見!!
周りをきょろきょろして・・・近所に家もないし、家庭の下水垂れ流しのような危険もなさそう。。。
ここでお野菜を買うか、外国産のお野菜を買うようにしています。

どこまで、気を使わないといけないんだ!!
miamiya#-│URL│posted at 2010-11-19(Fri)11:51│編集

●32cloverさん コメントありがとうございます。

32cloverさんへ

> Peroちゃん、ちんまりと。なんと可愛らしい!!
かわいく見えるでしょ?
この嫌がらせ・・・始めたら数分続くのよ。
そして終わったかと思ったら、ちかくにでぇ~~~んと座り込むの。(笑)

> 水位わからない?川?めっちゃイヤな感じですね。
そうなのよね。。。
一応、少しは川から離れたところに我が家があるのですが、危険位置には間違いないし。。。つ、つら。

> 見る分には霧とってもキレイだけど、困りますね~。
もうね~~~、近所でも運転が難しいよ。
というか、怖い!!
miamiya#-│URL│posted at 2010-11-19(Fri)11:54│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
