フランダースの猫-2010年11月日の記事-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

HOME≫日付:2010年11月
 
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆2010.11.30(火)◆
キッチンの窓から│posted at 02:22:42
スレッド:+おうちでごはん+  ジャンル:グルメ
なんだい?この題名はと思ったでしょ~~~。
そうなの、外国で日本風のご飯というのは大半がなんちゃってになります。
素材はこだわりますが、いかに日本の調味料をケチり、日本の味を出せるか・・・それが移民の技です。

さてさて・・・現在朝の連ドラ”てっぱん”
我が家の場合、日本のニュース以外は画像が見れないので、時間があったときに音声だけ聞きます。
まぁ、ラジオドラマってやつ?
登場人物の顔はわかりませんし、声だけ聞いてあっ、○○が出ているんだ!!
なんて、イントロどんもとい声あてクイズをしている感覚です。

今日知ったのですが、このテーマ曲葉加瀬太郎氏が作られたのですね。
きゃ~~~、やっぱり!!
どことなく、葉加瀬氏のバイオリンの音じゃないかなぁ・・・と思ったのよね。

ちなみに私は、この曲が好き。

主人公がお好み焼き店を開きいろいろな展開が巻き起こるのですが・・・お好み焼き。
私、大好きなのよ。
よく大阪には遊びに行っていたので、友達の行きつけのお好み屋へ行ったわぁ。。。
いか焼きもおいしいよね。

前OLしていた時も、よくお好み焼き食べてたわぁ・・・。
そこのお店は広島風だったけど。

どっちがすきか・・・と言われても、どっちも好き。
外国に住みだし、どちらかといったら、大阪風お好み焼きをよく作っていました。
だってえぇ~~~、よく以前住んでいたところで5玉1ユーロで譲ってもらっていたのだもの♪
減らすのに手っ取り早いのが、お好み焼きだったわけ。。。きゃ、ばらしちゃった♪
そして、前住んでいた国で現地人にお好み焼きを食べさせたら・・・不評。
3分の1も食べなかった覚えがあります。

何がまずいんだろう?
やっぱり山いもがないから?
・・・ちなみに代用としてすったジャガイモを入れています。
めんどくさかったので、揚げ玉作らなかったから?
・・・おいしいのですが、あまり油っこいのはすきじゃないので、私が作るものには入れていません。
ソースをけちったから?
・・・だって、大好きなお○ふ○ソース高いんだもの!!
奮発して鰹節かけたから??あいつらに関してはこれが一番問題だと思う。。。


それ以来、私はお客様にお好み焼きを出さないことに決めました。

今日スーパーに行ったら、キャベツが1玉70セントでした。
あぁ、以前に比べ物価高いわぁ。。。
きゃ、久しぶりにお好み焼きが食べたい♪と、お好み焼きを作りました。
てっぱんダンスを踊りながら・・・←大嘘

実は最近、私・・・広島風お好み焼きにこっています。
彼がいないからしめしめ・・・と思い、昨夜2つお好み焼きを作り、1つは夕食へ、1つは冷蔵庫に明日のお昼に食べようと保管していましたのがこれ
広島風お好み焼き?

・・・たぶん、地元の人間から殴られると思いますが。。。
それはど素人なので許してやってください。
今回はキムチをいれました。

広島風といえば、焼きそばでしょぉ~~~~~~~~~~!!
でもね・・・ソースもったいないの。

で、彼女は考えた。
少ない脳みそで・・・。
←この2行はプロジェクトX風中島みゆきの曲を頭に浮かべながら読もう

フライパンに
卵シャカシャカ♪

卵をのせ、軽く混ぜて・・・
固まるか固まらないかになった時に

なぁ~~んだ

ゆでたパスタを乗せて、パラパラ・・・と、ガーリックパウダーをふりかけけます。
電子レンジで暖めたお好み焼きの上に乗せて♪
できたのがこれ。

できたのがこれ。

少しは、広島風お好み焼きらしくなったかしら?
鰹節切らしたのでないけど・・・
盛り付けセンスのない私・・・大目に見てちょ。

で、いただきます♪

うまぁ~~~~~い!!

意外にあうんですよ、この組み合わせ。
この味は外国人に合うと思います。
あっさりしてますよ。
ペロッといけます。

ポイントとして・・・
パスタはカッペリーニ。
少しやわらかめに湯がいたほうがいいと思います。
すこし日本スタイルの麺にしたい・・・と思われる方は、湯がき湯にベーキングソーダを入れてください。

怖い?この味??
まぁ、ぜひ試してみてください。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ぽちっ、とお願いね。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。