フランダースの猫-キッチンの窓から-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

HOME≫カテゴリー:キッチンの窓から
 
スポンサー広告│posted at --:--:--
◆2011.06.07(火)◆
キッチンの窓から│posted at 18:18:09
スレッド:日記  ジャンル:日記
最近、大きな山場を無事登り終え、
とっつぁん・・・
とっつぁん・・・
燃え尽きたぜぇ・・・

てぇな感じで、ゆっくりトイレに行ける環境になりました。(?)

さてさて。。。
最近、ヨーロッパでも何かと騒がれている・・・食中毒!!
欧州の大腸菌感染で新たな死者、スペイン産キュウリの警告は撤回
CNNのHPより借りました
6月2日 AFP】ドイツを中心に欧州で猛威を振るっている腸管出血性大腸菌「O104」による食中毒で1日、84歳のドイツ人女性が新たに死亡し、数百人の新規感染が明らかになった。感染源が特定されないなか、一連の食中毒による死者は17人となった。

 一方、欧州委員会(European Commission)は同日、当初感染源と疑われたスペイン産キュウリについて、O104が検出されなかったとの検査結果に基づき、健康被害警告を撤回した。

 ぬれぎぬを着せられた格好となったスペインは、最初にスペイン産キュウリについて警告を発した独ハンブルク(Hamburg)市当局を相手取り、訴訟を起こす構えを見せている。

 O104被害が表沙汰になったのは5月半ば以降だが、ドイツ衛生当局によると、最初に食中毒が発生したのは1か月近く前という。(c)AFP/Francis Curta


そういえば!!
昨日少し現地ニュースを見たら、もやしで検出したのしていないだの。。。すごい騒ぎになっていたわ。。。
原因とされたキュウリについても、スペインの農場でO104が検出されず、EU委員会は注意喚起を撤回し、スペイン側としてはたまんないわよね。。。
やはり、食に関すること・・・と、まぁ、色々調べなくては。。。

ドイツの大腸菌感染、モヤシは 「シロ」か

CNNのHPより借りました

【6月7日 AFP】ドイツを中心に腸管出血性大腸菌(EHEC)の感染が拡大している問題で、同国北部ニーダーザクセン(Lower Saxony)州はモヤシが感染源である疑いがあると発表していたが、詳細な分析を行った同州農業省は6日、これまでのところ、モヤシからはEHECが検出されていないと発表した。

 同州のゲルト・リンデルマン(Gert Lindermann)農相は5日、州内の農場で生産されているモヤシから暫定結果ながらEHECが検出されたと発表。これを受けて同省は、この農場のモヤシの種や水、換気設備などから40サンプルを採取し、詳しい分析を行った。これまでに23サンプルで結果が得られたが、EHECが検出されたものはなかったという。

 同省は、残り17サンプルについても分析を進めているとした上で、「(EHECの感染源について)早期に結論が得られるとは思わない」と付け加えた。

 ドイツのイルゼ・アイグナー(Ilse Aigner)消費者保護相は同日、感染源が特定されるまでは、特に北部では、モヤシ、トマト、レタス、キュウリを食べることを控えるよう、改めて注意を促した。

 病原性大腸菌が引き起こす溶血性尿毒症症候群(HUS)による死者は、6日までに新たに1人増えて計23人となった。感染者は2000人を超えている。(c)AFP

・・・実は、かわいく我が家の冷蔵庫にきゅうりと、トマト、レタスがすやすや冷蔵庫で眠っているのよね。。。
とりあえず、トマトとレタスはスープや炒め物にOK

・・・問題はきゅうり。
腸管出血性大腸菌Q&Aというサイトを見つけたのでそこを引用。
Q18 野菜にも気をつけた方がよいのでしょうか?

 野菜が原因とされる腸管出血性大腸菌の感染例も報告されています。したがって野菜の衛生管理にも十分注意して下さい。具体的には、以下の事項に気をつけて下さい。

 (1) 野菜は新鮮なものを購入し、冷蔵庫で保管するなど保存に気をつける。
 (2) ブロッコリーやカリフラワーなどの形が複雑なものは、熱湯で湯がく。
 (3) レタスなどの葉菜類は、一枚ずつはがして流水で十分に洗う。
 (4) きゅうりやトマト、りんごなどの果実もよく洗い、皮をむいて食べる。
 (5) 食品用の洗浄剤や次亜塩素酸ナトリウムなどの殺菌剤を使ったり、加熱することにより殺菌効果はより高まります。


ふむむ。
我が家の場合、きゅうりの皮は全部むいてからサラダに入れていたりするのよね。。。
とりあえず、きれいに洗って、皮をむいて使ってみるか。。。

そういえば、日本でも新たに又食中毒問題がありましたよね。
生肉提供店の8割弱、国の衛生基準守らず 東京都調査
 東京都が生食用の食肉を扱う都内の施設を対象に実施した緊急調査で、焼肉店など飲食店の78.5%で国の衛生基準が十分に守られていないことが7日、分かった。このうち5割以上は食中毒を防ぐために肉の表面を削り取る「トリミング」処理をしていなかった。都は「関係機関と連携し、適正に加工された肉の仕入れや調理を指導する」としている。

 調査は焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件を受け、5月6~31日に実施。調査対象となった都内の飲食店5302店舗のうち、ユッケや馬刺しなど生食用の牛肉・馬肉を扱う店舗は15.9%に当たる842店舗あり、661店舗は国が出した衛生基準を満たしていなかった。

 具体的には「トリミング処理をしていない」が51.4%。「器具の洗浄消毒を83度以上の湯で行う」との基準を守っていない施設も49.5%あった。「生食用の専用の調理器具を使っていない」とする回答は18.6%だった。


・・・何を信じたらよいのやら。
消費者も本当に気をつけなければいけないわね。
食中毒予防のポイントと、食品安全協会がHPで紹介しております。
一度目を通してみて、気をつけましょう。。。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとお願いします。←Please one quick :)
       と   
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2011.05.15(日)◆
キッチンの窓から│posted at 12:19:48
スレッド:作ってみた  ジャンル:グルメ
イチゴの季節です。
今回もここで、
イチゴ
イチゴを購入。

調子こいて2パックも購入しました。。。
一日2粒・・・子リスちゃんたちのご飯へ

実は子りすちゃんの1匹が
やっ、やられたのです。。。
ボクシングの試合をしてノックアウトされたのか・・・お目めが腫れていました。
その翌日は、開けない状態。。。
ビタミンの不足かな?と思い、イチゴを与えていました。

その後の子リスちゃん。
復活
何とか復活。

ほっと一安心。
前住んでいたところは、自然のフルーツが豊富で、たくさんフルーツを与えていましたが、ここでは以前よりも与えていませんでした。だからかな??反省。。。

でっ、残ったイチゴ。。。
中々減りません。
とりあえず、
保存してと。。。
ストロベリーソースを作りました。
レシピ??ストロベリージャムと一緒の作り方です。
あまり煮詰めないで、昼間のドラマのようなどろどろ感を出さないうちに仕上げます。

私が作るストロベリーソースは、なるべく原型はそのままにしています。
理由は・・・
焼きあがったよぉ

こいつを
イチゴパウンドケーキです。
作るため。
まぁ、ほかに色々と応用を利かせるためでもあります。

ストロベリーソースの1つは、友達のお母さんへ。彼女は大のイチゴ好きです。
喜んでくれるといいな~~~。

で、少しイチゴを残して、
一部を

その残りを・・・
イチゴ抹茶ミルクゼリー
名づけて
シュワッチ
シュワッとイチゴの抹茶ミルクゼリーです。
勿論オリジナルレシピです、ハイ。
イチゴゼリーは少しシュワッとソーダをいれた少し固めのゼリーにふるふる抹茶ミルクゼリーのコラボです。

定番の・・・
イチゴ抹茶ロールケーキ
と、イチゴ抹茶ロールケーキです。

最近抹茶にこっていまして。。。
そう!!
甘さとシブメを生かしたまるで
「北島三郎特別公演」オンステージ14 北島三郎、魂の唄を・・・ [DVD]




大御所北島三郎氏のような(?)違いの分かる男のブレンド(??)にあわせた味にしています。←どんな味じゃい??

まだまだ研究が必要ですが・・・旬の生かした食材をおいしく調理する。。。
贅沢です。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとね←Please one quick :)
       と   
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2011.02.18(金)◆
キッチンの窓から│posted at 12:12:01
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ
住んでいて思うこと。

人間は・・・だけど、
チョコレート
お菓子はおいしい♪
で、ここに住んでから全くお菓子を作らなくなった私。

今まで前住んでいた友達が数名遊びに来ました。
が、あんなにお菓子を作っていたのに、作らなくなった私の姿を見て驚き。
・・・あははははっ、しょうがないじゃない。
ケーキ
手ごろな金額で買えるし、特にお店で買ってきたお菓子や現地の友達が作った手作りのお菓子に恐怖を感じながら食べることもないし、なんて言ったっておいしいし♪
(当時)未だ荷物が届かないのだから。。。作れないんだもの!!←これって言い訳

人間堕落すると駄目だねぇ。
あんなに研究して、独自のレシピやひとつの素材を生かすレシピ。。。それなりにやってきたのにね。
なんだかんだしていたら、時間に結局追われているしね。。。←これも言い訳
本当、今の私は・・・
これは、にこちゃん星人
ダメダメ星人だわ。↑は、同じ星人でもニコチャン星人♪

去年11月
にやっと、私のお菓子作りセットも届いたことだし。。。
急遽、USAから彼のビジネスパートナーも来るし、それでまたケーキを買いにいくのもなんだし。。。
久しぶりにケーキでも焼こうかな♪

と、作ってみる。
お題、ガトーショコラ♪
その日、バレンタインデーだったしね。
まず、使うチョコレートの甘さチェックをしてから、レシピを考えます。これ、大事。
自分たちで食べるお菓子は、極力カロリーを抑えるレシピにしています。
ちなみに、人にあげるときは少しこってり作ります。
パパッと紙に分量を決めて書き、材料を量って作ります。

湯銭でチョコレート+バターを湯銭にかけて、とけたら分離しないようよく混ぜ、それから砂糖を溶かしてもっさりするまで混ぜて・・・薄力粉+ココア(よくふるうこと)を3回に分けて入れて・・・
もっさりするまで混ぜるのよ♪
こんな感じにします。

ちょっと角のたち具合が・・・だけど、
。。。いまいち
メレンゲをつぶさないように混ぜてと・・・ゴムベラにチェンジ



?!
私の大切にしている日本から買ってきた程よい硬さで、きれいにすくえるめちゃ気に入っていたごむべらの・・・先がとけている!!
彼曰く、シリコンかと思って使ったらとけた
だとぉ~~~っ。隠していた予備のごむべらまで溶かしやがって。。。
ここで、買ったものだったらまたスーパーにいけば買えるし、ここまで言わないのだけど、日本から買ってきたりいただいたものは、本当に貴重品です。どれだけ大切に使っているか・・・。うわぁ~~~~んmiamiyaの心の叫びでした。大泣

・・・気を取り直して、型に流し込んでオーブンで低温で1時間ゆっくり焼きます。

で、出来上がったのが
出来上がり
これ。

かなり写真写りが悪いですが・・・。
わかるかな?
上は少しだけぱりっとさせて、中をしっとりさせています。

それから1時間後・・・お客様がやってきて、Tea Time♪
久しぶりに作ったのに、味は大好評♪
:この、口元にファッとするのがたまんない♪
あっという間になくなっちゃいました。
・・・実は、写真の取り直しを考えていたのに、想定外だったわぁ。

よかった、腕が落ちてなくて。。。
たまには、お菓子や、そろそろ石鹸、かなりサボっているコスメ系、ハーブの管理をしなきゃ。。。
はっ、はっ、はっと、心の中の反省会をするのでした。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッと読んだら押してね。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2011.02.10(木)◆
キッチンの窓から│posted at 22:14:45
スレッド:お魚料理  ジャンル:グルメ
はお魚が大好き
魚もさばいて、てんぷらや煮込み魚・・・を作りますが、は魚があまり好きじゃぁ・・・ない。

煮込み魚(正確に言えば、さばの味噌煮)を作ったとき。。。
:部屋がくさくなる!!
と、こっぴどく怒られてそれ以来、煮込み魚は作らなくなりました。かっ、缶詰のさばの味噌煮は好きなくせに・・・
ちなみに・・・も、ニャン子なのにあまり魚は好きじゃない。
魚=遊ぶものと思い込んでいるのか・・・、サービスで身をつけた骨っこをあげても、遊んで終わり。
少し焼き目をつけても同様・・・無視。
・・・くっ、骨せんべいにして一人で食べればよかった。

飼い主に似るのかな?と思うでしょ?
いやいや、以前住んでいた野良ちゃんは、魚はあまり好きでないみたいで・・・。
賞味期限が切れた鰹節をあげたら・・・誰も近寄らなかった。
翌日、ばら撒いたままだった・・・。

チキンだったらもぉすごい。
おすそ分けをしたら・・・その場は戦場になります。
地域によって動物も少し食べ物の好みが違うみたいです。

さて!
ここに住んでから、お魚が程よい量でしかも、ある程度きれいにさばいてくれてて、しかも気軽にパックされて売っているか、ついつい・・・魚を買っちゃいます。
前は・・・1匹そのままの姿でおかいあげぇ♪
狭い台所でさばかないといけないし、臭いし、処理後はすぐに外のゴミ箱へ直行しないといけないし…何かと手間がかかっていました。
よく、50~60cmの大きさのかなり大きな旬のかつおやさばをさばいていました。←実はかなり交渉して安く買っていた。f(^^;
あのころが懐かしいわぁ。
でもね・・・、結局冷凍の魚が手軽で料理しやすかったので、あまりフレッシュな魚は買わなかったです。今になって、ちょっと後悔

でもでも気軽に食べれる喜びはひとしお♪

ムニエルゥ

お魚をムニエルにし、お野菜をたくさん乗せていただきます。

しか~~~~し
は、骨が見つかったとたん、無残な姿で残します。。。
から揚げや、蒲焼風に魚料理をしますと、調理前に一応は骨は無いか・・・私のほうでもチェックして、分かる範囲で骨を抜いてますが、食事の準備が遅くなると、ついチェック無しで作るのよね、面倒。。。

で、気持ちよく一緒に魚を食べるには・・・と、いろいろ考えた結果、白身魚だったら・・・

ふんふん♪

白身魚を、ミキサーでガァ~~~と、すり身にして・・・。
今回は、にんじん、ごぼう、細かく切った冷凍インゲン、細かく切ったマッシュルームにお酒少々、塩、おろし生姜、唐辛子を入れてよくまぜまぜして・・・硬さを出すためにコーンスターチ(日本で作る際は片栗粉を入れてね)を入れて・・・

少しの油であげます。

こんな感じで揚げます。
・・・揚げ物ってたくさん油を使うでしょ?
我が家はめったに揚げ物をしないので、小さいフライパンに少しかぶさるぐらい油を入れてこんな感じで揚げます。

で、さらに盛り付けて、大根おろしをかけて、なんちゃってさつま揚げの出来上がり。
盛り付けた写真を撮るのを忘れたけど・・・

こっ、この手間のおかげで・・・彼はおいしくお魚を食べてくれました。
しかも、私の分まで食べてくれたぁ~~~~。

手間がかかるけど、残されるよりは食べてくれるほうが嬉しいです。
この前、冷蔵庫の掃除・・・と、おでんを作り、例のさつま揚げを作って入れたら、かな~~~りおいしく、いつの間にかなくなっていました。。。
けっ、結構作って入れたのに。。。
はんぺんや巾着は作れないけど、おでんの材料が増えて嬉しいです。

<おまけ>
最近、忙しくて全然Peroに構っていません。。。
ささやかな、Peroの嫌がらせ。。。
かまってにゃ。
流しのところへ座り込み、邪魔攻撃
ぬれるのが嫌いなのに・・・構って抱っこしてほしいがため、ここに座り込みます。(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ぽめっとお願いします。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2010.11.30(火)◆
キッチンの窓から│posted at 02:22:42
スレッド:+おうちでごはん+  ジャンル:グルメ
なんだい?この題名はと思ったでしょ~~~。
そうなの、外国で日本風のご飯というのは大半がなんちゃってになります。
素材はこだわりますが、いかに日本の調味料をケチり、日本の味を出せるか・・・それが移民の技です。

さてさて・・・現在朝の連ドラ”てっぱん”
我が家の場合、日本のニュース以外は画像が見れないので、時間があったときに音声だけ聞きます。
まぁ、ラジオドラマってやつ?
登場人物の顔はわかりませんし、声だけ聞いてあっ、○○が出ているんだ!!
なんて、イントロどんもとい声あてクイズをしている感覚です。

今日知ったのですが、このテーマ曲葉加瀬太郎氏が作られたのですね。
きゃ~~~、やっぱり!!
どことなく、葉加瀬氏のバイオリンの音じゃないかなぁ・・・と思ったのよね。

ちなみに私は、この曲が好き。

主人公がお好み焼き店を開きいろいろな展開が巻き起こるのですが・・・お好み焼き。
私、大好きなのよ。
よく大阪には遊びに行っていたので、友達の行きつけのお好み屋へ行ったわぁ。。。
いか焼きもおいしいよね。

前OLしていた時も、よくお好み焼き食べてたわぁ・・・。
そこのお店は広島風だったけど。

どっちがすきか・・・と言われても、どっちも好き。
外国に住みだし、どちらかといったら、大阪風お好み焼きをよく作っていました。
だってえぇ~~~、よく以前住んでいたところで5玉1ユーロで譲ってもらっていたのだもの♪
減らすのに手っ取り早いのが、お好み焼きだったわけ。。。きゃ、ばらしちゃった♪
そして、前住んでいた国で現地人にお好み焼きを食べさせたら・・・不評。
3分の1も食べなかった覚えがあります。

何がまずいんだろう?
やっぱり山いもがないから?
・・・ちなみに代用としてすったジャガイモを入れています。
めんどくさかったので、揚げ玉作らなかったから?
・・・おいしいのですが、あまり油っこいのはすきじゃないので、私が作るものには入れていません。
ソースをけちったから?
・・・だって、大好きなお○ふ○ソース高いんだもの!!
奮発して鰹節かけたから??あいつらに関してはこれが一番問題だと思う。。。


それ以来、私はお客様にお好み焼きを出さないことに決めました。

今日スーパーに行ったら、キャベツが1玉70セントでした。
あぁ、以前に比べ物価高いわぁ。。。
きゃ、久しぶりにお好み焼きが食べたい♪と、お好み焼きを作りました。
てっぱんダンスを踊りながら・・・←大嘘

実は最近、私・・・広島風お好み焼きにこっています。
彼がいないからしめしめ・・・と思い、昨夜2つお好み焼きを作り、1つは夕食へ、1つは冷蔵庫に明日のお昼に食べようと保管していましたのがこれ
広島風お好み焼き?

・・・たぶん、地元の人間から殴られると思いますが。。。
それはど素人なので許してやってください。
今回はキムチをいれました。

広島風といえば、焼きそばでしょぉ~~~~~~~~~~!!
でもね・・・ソースもったいないの。

で、彼女は考えた。
少ない脳みそで・・・。
←この2行はプロジェクトX風中島みゆきの曲を頭に浮かべながら読もう

フライパンに
卵シャカシャカ♪

卵をのせ、軽く混ぜて・・・
固まるか固まらないかになった時に

なぁ~~んだ

ゆでたパスタを乗せて、パラパラ・・・と、ガーリックパウダーをふりかけけます。
電子レンジで暖めたお好み焼きの上に乗せて♪
できたのがこれ。

できたのがこれ。

少しは、広島風お好み焼きらしくなったかしら?
鰹節切らしたのでないけど・・・
盛り付けセンスのない私・・・大目に見てちょ。

で、いただきます♪

うまぁ~~~~~い!!

意外にあうんですよ、この組み合わせ。
この味は外国人に合うと思います。
あっさりしてますよ。
ペロッといけます。

ポイントとして・・・
パスタはカッペリーニ。
少しやわらかめに湯がいたほうがいいと思います。
すこし日本スタイルの麺にしたい・・・と思われる方は、湯がき湯にベーキングソーダを入れてください。

怖い?この味??
まぁ、ぜひ試してみてください。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ぽちっ、とお願いね。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
