フランダースの猫-つれづれなるままに・・・-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

HOME≫カテゴリー:つれづれなるままに・・・
 
スポンサー広告│posted at --:--:--
◆2011.06.27(月)◆
スレッド:美味しいもの  ジャンル:グルメ
ちょっと、この天気・・・どうにかしてぇ。
もう暑すぎるわよぉ~~~~~~~~~~

日曜日の午前中まで、天気も悪く本当に寒かったわ。
土曜日まで、日中14~18度ぐらいでね、毎日ジャケットをきて外出していたわ。

去年とは大違い。。。

気分転換に海沿いのリゾート地へ・・・
時間帯14時ごろ
ビーチについたころ、天気がよくなってね。
写真を見れば分かるかしら?
本当に寒かったのよ。
まわりも長袖やジャケットを着ているでしょ??

その日はマラソン大会があって、この辺がゴールだったみたい。
応援団
・・・応援どころじゃないわよね。
本当に急に暑くなったんですもの。。。
アイスクリームショップはすごい行列。。。

なにか??

本当に真っ青のいい天気になったわ。
久しぶりの人ごみにバタンキューの私たち。
だんだんばててきたので、プラプラして、風船もらってお日様が高いうちに帰ったのはいいけど、ここで初めてビーチ渋滞につかまりました。

その日はぐっすりと熟睡。。。
翌日。
なんじゃい、この天気は!!
もぁ~~~とした暑さ。
起きて温度計を見たら、25度オーバー。
昨日は、13度ぐらいだったのに。。。やめてくれ。

しかも、日中38度。
食欲が・・・ない。

そういえば!!
ブログのお友達、サザエさんanemoneさんが桃パスタを作っていたわ。
実は、先週桃が安売りで買っていたのよね♪
早く桃を使う日が来るとは思わなかったわ。。。

冷蔵庫で冷えた桃をトマトを取り出し、そしてガーデンですくすく育っている紫蘇を取ってきて、クッキングタイム♪
トマトと桃をオリーブオイルのマリネにホワイトアスパラを入れて、それに細かく切った紫蘇を入れて
マリネェ~~
ガーリックパウダーとあら塩を入れて。。。

茹でたカッペリーニをキンキンに冷やして、トマトと桃のマリネにあえて、生ハムのせて
桃とトマトのつめたいパスタ
出来上がり。

味見を・・・
うまいぃ~~~
こんな感じでした。

パスタにうるさい彼にとりあえず出した。
彼もきれいに食べてくれました。ホッ

夏の食欲のナイ時のレシピに仲間入りです♪
あぁ~~~、おいしかった。

昨日と今日の温度差がはげしいのでバテバテ。
日本も暑いんだろうな。。。
水分補給をこまめにしてくださいね。

とにかく、この暑い夏を乗り切りましょうね。

・・・と、その後地元のニュースを見たら、又数日後気温が10度以上下がるんだと。
どうにかしてくれ。。。体がたまらんわ。


ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとお願いします。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2011.04.14(木)◆
スレッド:おすすめ情報  ジャンル:日記
・・・おならじゃないから。

前も書いたけどフラミッシュ小国に春が来ています。
myCarでお買い物はお休みさせて、今からはなるべくちゃりんこでお買い物。
春風にチャリをこぐ私。。。たまに筋肉痛になるけど、運動っていいよね。
冬、あまり体を動かせなかったので、いいエクササイズだわ。。。

さて、お買い物に行く道を通っていますと
つくしっこ
土筆発見!!
料理にしようか・・・と思うけど、作ったこと無いのぉ~~~~。
食べたことも無いわ~~~~。
小さいころ、土筆の料理を作ってほしくて、穢れを知らなかった幼きころ、両手に抱えきれないぐらい家に持って帰ったら、
母曰く、「土筆の料理作れないから・・・せっかく採ってきたのにごめんね」と、言われすごくショックをうけた覚えがあります。

で、世知がらい世の中を知ってだんだん金八先生から説教を延々とされそうな、現代の私。
いつかは土筆の料理を作りたいと思いつつも、シーズンが終わりそうなので来年にその夢を託して。。。
現在、大人になった土筆
スギナはすばらしいのよ
を待ちわびているこのごろです。

画像を押したら、その理由が詳しく掲載されたHPへ飛びますが。。。
飲むのもよし、皮膚にもよし。。。とにかくバラシス(素晴らしい)な植物です。
今年こそは、チンキを作り、化粧水として使おうと思います。
また、ドライハーブにして、きちんと保存しようと思います。

そして隣に
たんぽぽ
タンポポも咲いています。

みなさ~~~ん、タンポポは漢方薬の一種ということはご存知ですよね?


こちらに詳しく掲載されていますが・・・これもまた素晴らしいのです。
前住んでいた国では、葉っぱをサラダに入れたり、スープにしたりしていました。
・・・作ったこと無いけど。

こっ、今年こそは、タンポポコーヒーを作ろうと思います。

タンポポといえば・・・
綿毛
綿毛ですよね。

小さいとき、その綿毛を取って、ぷぅ~~~~っと息をかけませんでしたか?
私、いまだに綿毛を見ると、つい、童心に戻って息を吹きかけて飛ばしたくなるのです。

フランスの友達が。。。
:この綿毛をお願い事をしながら、一息で吹き飛ばすとお願い事がかなう
という、言い伝えがあるそうです。

で、早速
ぷぅ~~~っ
ぷぅ~~~と吹いて
と息を吹きかけて。。。綿毛を飛ばして見ましょう♪

きれいに吹き飛ばしたらお願い事がかなうそうです。。。よ。
あっ、私、吹きかけたときぷぅ~~~っと、おならはしていないわ、臭くないから!!←おいおい

大震災ペットレスキューとしてドリアンぶたまるさんが4月17日以降の本格的な活動に向け、物資・資金の調達中です。
応援と、ご協力をよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)

ポチッとお願いします。←Please one quick :)
       と   
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2011.03.12(土)◆
スレッド:伝えたいこと  ジャンル:ブログ
友達から届いたメールです。
是非参考にしてください。


心配でどうしようもないので地震発生時緊急マニュアルをまとめました!少しでもお
役にたてますように!大切な人達に?転送してあげて!)↓
今回の地震はプレート型でこの先1ヶ月はM7レベルの地震がいつやってきてもおかし
くないらしいので気をつけて下さい!

※非常時は『身分証』があれば通帳がなくても現金の引き出しが可能なので通帳は必
要ありません


【緊急行動パターン】
・窓、ドアをあける
・必要な荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく(ケガ防止)
・ガスの元栓をしめる
・停電時、外出時はブレーカーをおとす(火事防止)
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯とPCに充電
・とりあえず落ち着いて行動
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝えること)
・被害がひどい場所の人の為に回線がパンクしないよう電話は最小限におさえる
・スカイプなら使える
・警察や被害者を装った詐欺に注意する(女性や子供、お年寄りははなるべく1人に
ならないように!詐欺電話やトイレやお風呂を貸して下さいと言って男性に訪ねられ
ても女性1人の場合は部屋にあげないように!過去に災害時の詐欺や盗難、性犯罪の
例があります!気をつけて下さい!)


【避難時の注意】
・壊れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意する
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊の恐れあり即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿い、川沿いの人は高台に避難
・ヘルメット、なければ帽子を被る(ケガ防止、保温)
・火がつきやすい化繊の服は避ける
・火災時は風上へ
・マスクや濡れマスクを装備する
・車は走るのをやめて路肩によせて停止


【地震が起きる前なら】
・ヘルメットはあるか
・非常食や水の蓄えはあるか
・応急処置セットはあるか
・寝袋はあるか
・避難所や避難ルートの確認


【NTT公式情報】
公衆電話は災害時優先的に繋がります。被災地の公衆電話は無料で使えます。ただし
国際電話は使えません。


【NHK安否情報放送】
NHKでは安否情報に関する放送を随時していきます。次の番号にご家族の状況やメッ
セージをお寄せ下さい↓

0354528800
05033699680


【被害者用伝言ダイヤル】

・被災者の方
1→171を押す
2→「1」を押す
3→自宅やじぶんの携帯番号を押す
4→伝言を録音する

・安否を確認したい方
1→171を押す
2→「2」を押す
3→安否を確認したい方の番号を押す
4→録音された伝言を再生する


【無料公衆電話のかけ方】
・みどりのアナログ電話は緊急ボタンを押すか10円玉を入れると通話できます。通話
後10円は戻ってきます。
・デジタル公衆電話は受話器を上げるだけで使用可能です。


その他
【iメニュー災害伝言板】
【au】
【ソフトバンク】
【ウィルコム】
【Google安否確認サイト】


【TwitterSOSタグ】
GPS機能をつけてつぶやくこと
#j_j_helpme


【iPhone】
Radio JPアプリ
ゆれくるアプリ


【FM岩手】
安否情報受付中
メール→fmiwate@yahoo.co.jp
ファックス→0196043122@fmiwate#fmiwate


↓上記の情報は緊急時、被災地優先でご利用下さい!


【地震による体調不良】

・地震酔い→目をつぶり深く10秒深呼吸(数回繰り返してください)
・エコノミークラス症候群→長時間の避難生活、車の中や駅などでの待機で血行不良
になり脳梗塞や心筋梗塞の恐れがあります。トイレを我慢しようとして水分をとらな
かったりしないこと、同じ姿勢を長時間とらないこと、軽いストレッチをすること、
狭い車内や室内などでは足を上げて寝ること!

【非常用飲料水】
サントリーが自販機を無料開放しています(自販機のボタンを押すだけです)


【非常用簡易トイレの作り方】
便器にビニール袋を二重に入れ、口の一部を管などに括り固定する。ビニールの中に
は新聞紙等を入れ、消毒液があれば入れるかスプレーをする。必要に応じビニール袋
を取り替える。



以上!
◆2011.01.08(土)◆
スレッド:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜  ジャンル:日記
日本に住んでいるときや前住んでいた国では全然この症状は出なかったのだが・・・
私はつくづく日本人だな~~~と、お茶をすすりながら思うことがあります。
↑もうすでに日本人の行動をしている

そう、私は勝手に作った言葉ですが・・・
知らない人はいない・・よね??
隣の晩御飯シンドロームになっているような気がします。

別に晩御飯が気になるわけではないのです。
我が家の庭の手入れ・・・
またやばい状態・・・
これなんですわ。
隣の庭が気になるんですわ。。。
きゃ、UKみたいな悩み~~~っ

いやね。。。たぶんね、普通のエリアだったらいいんですよ。
ここ、異常なんですわぁ、
そう、ここはビバリーヒルズ
すごく庭に情熱をかけている感じがするのは私だけではないと思うぐらい、きちんと手入れされているんですよ。。。
隣が、庭掃除をすると、つい我が家は汚い・・・と、掃除をしだしたり、木を切る音がしたら、道路に出ている大きな枝を早く切らなくちゃ。。

でも、葉を捨てるところがない・・・どうしたらいいの??
実は、去年の落ち葉もあり、置くスペースがないのです。。。

夏まではその症状は出なかったのですが・・・秋の地獄を味わったからでしょう。
半端じゃなく落ち葉がすごいんです。
そして、我が家の道路・・・誰も掃除しないんですよ。
しかも、我が家の木って一番大きな栗の木が道路に面していて、誰が見ても、この落ち葉は我が家の木だとわかるから、掃除をしなきゃいけない。。。
結局私なんですわ。。。

枝も、かなり大きくて、車に当たりそうだし・・・常にきらなくちゃいけない、いつか苦情がきたらご近所の付き合いが・・・と、心のどこかでいつも考えていて。
こんなに大きな木があることがストレスになるとは思ってもいませんでした。。。
だから、周りの人は大きな木を植えたがらないのでしょうね。。。

しかも、庭の大半は芝だし、スペースがあった!!と、思ったら木のおかげで日陰で植物が育たない。
自分の好きな植物は植えられないし、お野菜も植えられない。
さらにストレスが・・・。
まだ、マンションで
プランター
プランター栽培をしていたほうが楽しかった。。。
庭もってもこんなストレスになるとは。。。
最近いやかなり前から思っていたのが、庭弄りで人生が終わるのではなかろうか・・・と、思うのです。
もしかしたら、うらやましい悩みかもしれませんが・・・本人としては、土いじりや庭の手入れは好きなのですが、だんだんストレスになってきています。。。
しょうがない、自分で作ったお庭じゃないからね。。。借り物ですから。

で、その日ちょっと嫌な事(私にとっては一番気にしていること・・・かな?)をいわれて、すご~~~くむかつきながら寒い中(当時1度)庭弄りをしたら・・・生まれて初めてこんな大怪我をしました。
撥ですね。。。
感情で流されたらいけませんね。
年始早々から反省。。。

今年の私の目標は、脱!隣の晩御飯シンドローム!!
去年は、芝と木を生き返らせるのに精一杯だったので、今度は手抜きできる庭造りを心がける。
常に動くのではなくて、メリハリをつけて動く。
もっと、体をいたわるです。
つい、無理しちゃうから。。。f(^^;

ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪
       と    
読んだら押してね。
各1回ずつクィックし、応援の方よろしくお願いします。
◆2011.01.01(土)◆
スレッド:日記  ジャンル:日記
12月31日といえば・・・紅白歌合戦ですよね♪
やはり私は生粋の日本人。
紅白歌合戦を少しでも聞き、行く年来る年の除夜の鐘を聞かないと年末は落ち着かない。
ので、大掃除しながら、JSTVを聞いていました。
始まる前、PCに向かっている際、Yahooトップの除夜の鐘を数回鳴らしていました。←あぁ、世知辛い

親父ギャルとあまり認めたくないのだが・・・
今回若大将
いくつになっても若大将
が出るということで、かなり楽しみにしていていました。
あっ、もちろん福山も!!

私の知り合いが彼と交流がある方で、彼が言った言葉として忘れられない言葉があります。
海を愛する仲間は裏切らなかった・・・
彼の人生いろいろあったそうです。
この言葉を聴いたとき、もう涙が。。。
海外に住みだしたころで、大切な人も亡くなり、せみの抜け殻状態になり、精神的にもかなり参っていました。
そのときに教えてもらった言葉・・・。

実は、海外に住みだす前に、私の尊敬している方が、歌ってくれた歌が

この曲。
私の中で、この曲は応援歌なのです。

本当にいい曲って、永遠に残り、受け継がれていくものだと思います。
若大将と、福山氏、桑田氏をきちんと聞いて、TVを消し、おそばの準備。
お目当てしか聞いていないことがバレバレ
きちんとかき揚げも作り、そばを食べてと・・・。

大晦日だなぁ。。。

時差もある中、毎年思うこと。

完全に日本風とまでは行かないけど、私にできる範囲。
昨年は、私にしては珍しく、クリスマスメッセージや年賀メールも間に合いませんでした。
ごめんなさい、せめて1月3日までに間に合うよう書きますね~~~~っ!!

で、ベルギー編を今書いている途中♪
文章がおかしくなるので、新年の挨拶をします。。。


ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)

ポチッとお願いします←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
