フランダースの猫-ガーデン-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

HOME≫カテゴリー:ガーデン
 
スポンサー広告│posted at --:--:--
◆2011.05.06(金)◆
ガーデン│posted at 16:17:30
スレッド:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜  ジャンル:日記
新緑の深まるき
あぁ~~~春のさわやかな か・ぜ
いとしの貴方はどこいずこ・・・

と、ちょっとおセンチにたそがれたくなりますよね。

ここにもおセンチたそがれている
じぃ~~~~っ
やつがいます。

今年は、3月中旬ごろから急に暑くなりました。
少し寒い日もありましたが、本当に暑いです。そして雨が少ない。。。
我が家の庭。。。
この写真は4月中旬。
ゆっくり庭の枝きりや、お花を植えたり・・・したかったのですが、こんなにワサッと葉や枝が育つと本当にやりにくいです。
でも、カットしないと恐ろしいことになる。。。
本当は早めにするべきだったのですが・・・とりあえずバサッとカット。

あっ、
きったあと。
切りすぎちゃったぁ~~~~


でも、いいかぁ~~~~。
結構横と縦に伸びきっていて、枝ばかり大きくなっていたのよね。
去年学んだこと。。。
結構枝は短めに切り、葉を増やすようにしたほうがよいこと。
そうしないと、大きくなるペースが速く、葉に間が開き美しくない。
そして、隙間が多くなり、お隣さんがよく見えるのよね。。。
それちょっと嫌なのよね。
で、去年の秋に結構サイドをきれいに切っていたので、かなりぎっしり葉が生えました。
後、もう少し高さがほしいのでトップはそのまま。。。
ちょっと見苦しいけど我慢、我慢。。。
今回、サイドの小さな木々がかなり育ったのでせっかくきれいに葉が生えたのですがばさっ切って徐々に形を整えようと思います。

あぁ~~~、難しい。

横でバサバサきっているところに。。。
遊びに来たよ。
鳥ちゃんが遊びに来ました。

あだ名はカリちゅん。
多分ね・・・
カリメロ
イタリアのアニメ、カリメロに似ていると思うのよ。
動きもコミカルだし。。。かわいいの。殻はついていないけど。

それを狙っているこやつ。
外で作業をしているときにこんな感じで除いているので
何を見ているのかな??
かなり視線が痛いです。
きっと、ここに遊びに来る動物たちもそうなんだろうな。。。

ひょっとして、茶色のしぶぅ~~~いにゃんこを待っているのかしら??

:お庭も少し片付いたので、おさんぽしようかな~~~、Pero
:うん♪

・・・実は、お散歩をしたかったりもするのです。
やっぱり、お天気がいいといいね♪


追加記事です。。。
<お知らせ>
ぜひ参加をしてください。
5月7日、反原発デモ~渋谷・超巨大サウンドデモ~が行われます。
もし、お時間がある方、近くにお住まいの方、ぜひ参加してください。
一人、一人・・・が集まれば大きな力になります。

テレビや新聞では、なんだか沈静化しているようなことばかり言ってるが、よくよく考えてみたら全然そんなことなく、事態はなにも好転していない! むしろ、相変わらず放射能をまきちらして汚染は拡大しているし、そもそも事態収束の目処は一切立ってない! そして、いまも水や土、海、草木、動物、そして人間にも被害を与え続けていると思うと、やっぱり、危なすぎる! こわすぎる!

こんな事態を引き起こす原発なんて、どう考えても要らないね!! 海外ではこれを機に続々と原発離れが進んでいるのに、日本ではいまだに原発をやめようとしていない。原発はエコでも安全でもなかったことが明らかになったんだから、一刻も早く消え去ってもらわないと困る!

・・・一部抜粋しましたが、そのとおりです。

外国では、今回の福島原発で、原発を持っている国がそれぞれ大規模なデモを起こし、原発離れが進み、ドイツ、ベルギーなど原発をやめる方向に進んでおります。
日本が真っ先に進まないといけないのに。。。
誰かがやってくれる・・・ではない、私たち一人ひとりが自覚し、行動を起こさないと、何も始まらない!!
国民が一丸となって行動を起こさないと、馬鹿な官僚、政治家が自分たちの利益のためにやりたい放題です。

これを気にストップさせないといけません。

これは私たち自身の問題でもあり、地球に生きている生物、そして未来の子供たちに少しでも美しい安全な地球を残す宿命だと思うのです。
アビmamaさん、情報ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとお願いします。←Please one quick :)
       と   
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2010.11.28(日)◆
ガーデン│posted at 12:25:31
スレッド:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用
ここ最近
寒い。
寒いんですわ。
朝起きたら、ヒーターをつけていない部屋は10度・・・。
外は3度とか・・・あぁ北国ね。。。
北国の春しらかばぁ~~~あおぞ~~ら
と、頭の中でこの曲が流れます。
・・・まだ春は遠いのにね。

そんな中、だるまのように着込んでせっせと枝処分をして、落ち葉を置くスペースを作ろうと励んでおります。

ここ2~3日で結構な量を減らしました。
けどね・・・我が家の
入り口

落ち葉、

芝っこ

恐ろしい

道路

量なのよ。

芝に落ちている落ち葉も雨が降っているので、先日購入した落ち葉専用クリーナーで掃除できない。。。
しかも落ち葉の下には、たくさんの栗っこが。。。しかも大きい。
それも分別して掃除しているからなお時間がかかります。

私の教訓なのですが・・・
枝きり・・・葉がない時期にやるべし。
ここまで落ち葉で悩まされるとは思ってもいませんでした。
はぁ・・・。

でも、ここに住んでいて季節の移り変わりが目と肌で感じ、以前にはない心のゆとりが少し出てきたような気がします。
もう、暦も後一枚になるのか。。。早いですよね。
今振り返る時期ではないですけど、この木も何年の歳月を得てこんなに大きくなり、葉をつけるようになったのだろう。
たくさんのすれ違う人の人生を見つめ、その気の近くに動物が遊びに来ては、ご飯を食べたり。。。

人も同じなのかな?

最近、掃除をしながらたまに考えるのです。
掃除をしているときに必ず遊びに来るダイチュン
寒いのに、私がほうきで掃いた後を、チュン♪と飛びながらえさを探します。
・・・あっ、利用されている??
でも、こんな時間が私にとっては安らぎのひと時です。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪
       と    
読んだら押してね。
各1回ずつクィックし、応援の方よろしくお願いします。

◆2010.09.18(土)◆
ガーデン│posted at 12:42:23
スレッド:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用
8月
あぁ、すっきり
・・・何かと予定が入ったり、掃除をしようと思ったら天気が悪い日が続き、あまり庭の手入れをしませんでした。

一応、ネットや周りの庭を見ながら行っているのですが素人が手入れすると、枝を切りすぎたりして、彼から怒られてばかり。。。
芝は彼が刈る約束なのに伸び放題・・・だんだん堪忍袋が切れた私。
ブチ切れた私は、最低限のことはきちんとして、ほったらかしにしました。いわゆるプチ反抗。

ら、とんでもないことに。。。
写真上の左側の木、ライラック。

特にこの手の花のことはよくわかりません。
扱う自信もなくて、木の周りだけ掃除していたぐらい。
あまりにも伸び放題で見苦しいので、結局我慢できなくなって私が手入れすることに。。。
そっ、そしたら・・・
じゃ~~~ん

キャ~~~~~ッ

これは、まさしくうどん粉病被害です。
この枝だけではなく、ほとんどがやられています。。。

ネットで、処置方法を調べ、酢と水を加え、スプレーに入れ葉にかけていました。
が、一向に収まらず。。。
収まるどころかひどくなっている。。。
しょうがないので、新芽が出ているところを除く特にひどい枝をチョキチョキ。。。
葉はその場で処分しています。

きりました。

そうかと思ったら、家てまえに咲いているライラック。

虫食い??

今度は虫食いなの??
サイトによると、虫被害のような。。。
でも、粉みたいなのはないし・・・。

確かに今年の夏はかなり暑かったです。
頻繁に水まきもしていたけど・・・やはり、肥料をまいていないからだめだったのかな??

あぁ~~~、わかんない。
どう対処したらいいの??

一番避けていた場所はかなり恐ろしい状態になっていて、見えないところは伸び放題で、縦に伸びてほしい木が横に伸び・・・もうなきたい。
ライラックごめんね。。。
奥の木・・・見えないからといって、ずっと後回しにしててごめんね。
もう、ほったらかしにしないから。
きちんと手入れするから。。。

その後・・・

きちんと許可を取り、短く思いっきり切り、下のほうがすっきりしました。
下の木も恐ろしい状態で、きちんと葉をカット。
少しずつよみがえってきます。
そのほか植物の病気等チェックしましたが、気をつけているバラが虫食いにあっている程度です。

葉も、こまめに大きな枝を作らせないよう、こまめに切らないととんでもない目にあいます。。。
本当に難しい。

でも、せっかくなくなったおじちゃんとおばちゃんが大切にしてきた庭を守らなきゃ。
本当にごめんなさい。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)

ぽちっとお願いします。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2010.06.29(火)◆
ガーデン│posted at 22:44:42
スレッド:日記  ジャンル:ペット
ずぅ~~~と前のお話なのですが。。。
4月中旬かな?
朝起きて、カーテンを開けたら
窓を開けたら・・・
・・・すごくかわいいお客様が我が家に遊びに来ていました。

なぜこんなところにカルガモが??

と、思うかもしれませんが・・・多分、近所の川で遊んでいるカルガモちゃんです。
では
何か御用?呼びましたか??
はぁ~~い
と、言っているのかいないのか、マイペースのカルガモちゃん。
家の芝生を散策中。
お尻ふりふり♪とてもキュートよ!!

ところで・・・
一番上の写真、もうひとつ気になることがありませんか?



よぉ~~~く見て!



黒い点があるでしょ?



ほら


ふさふさ尻尾のね・・・


中リスちゃんです


我が家の可愛いお庭のお友達、中リスちゃんでした。


実はこの子、つい最近に知ったのですが、我が家の木に住んでいます。
いつか、子リスちゃんたちと対面させてたいわぁ。
この子達どういう顔するんだろう・・・楽しみだわ。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
クイックね←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2010.05.23(日)◆
ガーデン│posted at 11:30:05
スレッド:小鳥大好き  ジャンル:ペット
本当、ガーデンの手入れってやる事が多く、今回は今まで手をつけていなかった(いっ、いや見なかったことにしていた・・・)入り口の1部の掃除。
枯葉が多くて、まずはかき集めて枯葉を集めているところにポイッ
いつもガーデニングをしている時にやってくる
よぉ、来たチュン

かわいいお友達。
「ちゃんと手入れしているかしら?
 遊びにきたわよぉ~~~。」

と、言っているのか?分からないけど、少し私から離れたところで、掃いた枯葉のでチュンチュンと・・・散策中。
チュン、チュン

そして、下におりて顔をじぃ~~~っと見つめ・・・
ダンスよ

それから、後ろをくるっと向き、尻尾を振りながらリズムを刻みながらえさ探し。
見つけたら、
チュン
私のほうを振り向き、
「見つけたわよぉ~~~、ほしいでしょ??」
と、自慢げにえさを見せるときもあるけど、そのしぐさがすごくかわいいの。

私も意地悪してちょっと近づいたら慌ててちょっと遠くに逃げるけど、また数分後ちょこんと遊びに来て、近くをチュンチュンと、近づいて飛び回って歌を歌ったり。。。
この子が遊びにくると、ガーデニングが楽しくなります。

「だ~~~れ~~~だ!!」
わかる??

お友達がやってきて、2匹でチュンチュン遊びに来ます。。。
流石に2匹一緒の写真はあまりにもすばしっこいので撮れませんでしたが、2匹で追いかけっこしたり・・・たまにせっかくは掃いた所をけって散らかしたりもしますが、この子たちが遊びにくることで、庭が明るくなります。

写真を撮り忘れましたが・・・、きれいにした入り口は、日陰ですが少し日もあたりますので、グラジオラスと接木した小さめの木を植えました。
無事育つといいけどなぁ。。。

ブログランキングに参加しております。
押してね
       と    
読んだら押してね。

各1回ずつクィックし、応援の方よろしくお願いします。


プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
