フランダースの猫-へこたれるな、日本-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

HOME≫カテゴリー:へこたれるな、日本
 
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆2011.07.18(月)◆
へこたれるな、日本│posted at 00:18:39
スレッド:なでしこジャパン  ジャンル:スポーツ
なでしこジャパン世界一おめでとうぅ~~~っ

今回、ファイナルの観戦、ドイツのカフェで観戦でもしようかと思ったのですが。。。雨っこ+寒い+仕事で却下。
で、すねすねモードの私はとりあえず観戦用にと買ってあったナッチョを準備していざTVの前へ。
リモコンをカチャカチャ・・・
あれ??
中継が??
見つからない!?
(T△T)


アルジャジーラスポーツを見たら・・・テニス。
同じアジア圏なのに。。。チッ
EUROニュースはどうよ??と思ったら、スポーツでは触れておらず。。。
フリーのチャンネルと手当たりしだい探しましたがなく・・・挫折。

そうだ、Twitterのつぶやきで勝敗が分かる!!
と、PCへ向かうと。。。
Peroは
コソコソ・・・
ここぞとばかりに
コソコソ・・・
じゃまっこする。
その後、写真は撮れませんでしたが、キーボードに乗りとことん邪魔します。

実は・・・なでしこジャパンは色々思い出があって。。。

忘れもしない、なでしこジャパンがオリンピックに出場した際、当時マスコミではあまり取り上げておらず、なでしこジャパンをぜひともスタジアムへ行って応援してしてほしいと友達のジャーナリストからの要望で一緒に観戦しました。
観客の日本人は、すごく少なくて、他の国の応援団はすごく盛り上がっていて、大声を出して応援し、試合が終わったら声ががらがらになっていたのよね。
彼から、彼女らの諸事情を聞く中で、スポンサーは中々見つからず、スーパーでレジのバイトをしながらサッカーに精進している選手。。。状況はさまざまな中、頑張って試合に臨む彼女ら。
お借りしました写真を借りました。
それから、なでしこJapanを見てきました。

今回は、映像を見て応援が出来ない。。。でも、心は一つ。
Twitterで中継をお願いして、情報を待ちます。
もう、ドキドキ。
ツイートはまだかい、まだかい・・・。
そして、一言が気になる、気になる。。。

サッカー観戦をしている方々に、返信し情報を得ていました。
本当にありがとうございます。
そっ、そしたら・・・私があこがれている先生から返信が!!
素敵な情報をありがとうございます!!
早速進められたTwitterをフォローしました。
すごいくわしい情報が流れる。。。

もう、リードされていたら、彼女らの頑張りをしんじる、きっと、追いついてくれると。。。

2対2の同点に追いついたときは大興奮♪
そして、PK戦に移ります。
これはね・・・正直、心臓にわるいね、心臓がずぅ~~~とバクバクしていました。
そして、ツイートから、やった~~と優勝と言葉が出てきたとき、もう感動の涙が・・・。
映像借りました。 よかったね
正直、震災があった日本。
大きなプレッシャーがあったと思います。
そういう中での国際試合は本当に精神的にも大変だったと思います。
日本人の底力を見ました。
本当に感動をありがとうございます。

あぁ、興奮が収まらないわ。。。
なでしこの優勝と憧れの方とのTwitterでの会話。

そうそう、内心日本が勝ち、アメリカは静まり返っているのかな?喜びの声をだしたらひんしゅくモードにはならないのかしら??と思ったのですが、そうでもないみたいでした。

そうだ、アメリカはサッカーは国技じゃないから心配しなくてもよかったみたい。
でも、州によってはきまづいモードが流れているところもあるらしいです。。。

ここだったら、ドォ~~~ンと静まり返り、試合の翌日・・・負けたらどぉ~~~んと葬式のような感じで気まずいモードがただよいます。とても喜べる状態でないときがあります。
後、フーリガンご一行様がいた時は・・・まず多少なりとも八つ当たりと皮肉の嵐が来るでしょう。
以前、日本戦ではないのですが・・・ヨーロピアンリーグをセンターで大画面でみんなが集まって見に行った際、頂いた応援グッズを腹いせで盗まれかけたこともあります。
ヨーロッパってサッカーにかける情熱はすごいです。

ヨーロピアンにサッカーとバカンスを取り上げたら生きていけないかも。。。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)

ポチッとお願いします。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト
◆2011.05.13(金)◆
へこたれるな、日本│posted at 22:02:19
スレッド:地震・天災・自然災害  ジャンル:ニュース
・・・そろそろこの記事をUPする時期かな?と思い、UPします。

最近は、だんだん過剰反応的な行動はとらなくなりつつあるものの・・・
一時すごかったわ。。。

福島原発の問題で3月いっぱいほとんど特集としてニュースが流れ、また同時に
チェルノブイリ
チェルノブイリ原子力発電所事故の特集が頻繁に流れた。
福島原発事故=チェルノブイリ原発事故と思ったのは私だけではないだろう。

時はさかのぼり・・・チェルノブイリ原発事故当時、日本でも大きく問題され、放射能が飛んでくると帽子をかぶったり、雨に濡れないよう・・・学生ながらもすごく気を使っていた覚えがある。
特にヨーロッパでは、標準値より高い放射能が飛び、酪農、農作物に大きな影響が出ました。

それに、原発事故から離れている距離にまで、
数々の問題・・・
放射能にによる人体問題がはっかくし、深刻だった話をよく聞きました。

そして、福島原発事故の報道が流れ、周りは深刻モード。
私の住むフランダース地方での経験と、実際に目の当たりにしたことなのですが。。。
いつも片言日本語で話しかけてくれる定員さんから一時警戒されたわ。。。ひっ、ひどいよぉ~~~~。
数日後、いつも買い物するスーパーへ行くと。。。
ベルギー産ですので・・・安心よ
と、入り口の前で、オブジェが。。。

よくよく見ると・・・
もぉ~~~
・・・はい、分かったよ。
これを見たとき、すごく複雑でした。

と、まぁ・・・店側としても、以前の経験からかこのような安全を強調するような宣伝をしていました。
そして、お店のほうもまぁ、土日はいつも1週間分を貯め買いする方々が多いのですが、今回はいつもよりも乳製品の保存ができる品々の購入が半端じゃなかったような気がします。
たくさんある乳製品が一部品切れにもなっていました。
しかも、一時安い水が品切れでした。。。
・・・おい、ここは日本かよ?
お前らもモンスターなのかい??

なんて思いながら、冷ややかやつらを見る私がいました。

止めがね
必ずシールが。。。
これ。

売れないから
ディスカウントの寿司
安くなっているし。
・・・しかもこの写真を撮りたいがために買って食べているし♪

しかも
過去の深刻な原発事故があるのに、この日本政府の対応は何?
しかも、ここで流れている報道と違うじゃない。
日本の現状をTVで見たとき、本当に涙が止まらなかった。
それに、放射能問題・・・。
どうして、早く周りの住民を遠くに逃がさないの?

どうして、どうして・・・

先日自転車で買い物へ行こうと、スーパーに向かっていたら小雨が。。。
嵐が来るなと思い、あと少しでスーパーに到着するけど・・・ここは引き返しました。
そしたら、すれ違った自転車に乗っている子供は、子供なりのスピードを出して家に帰っていました。
あっ、つい変なところで負けず嫌いの私は、大人気なく競争をしました。。。
子供だけじゃないのです、大人も猛スピードで自宅へ帰っている姿を見ました。
韓国も一時雨の日は学校は一部休校していたそうです。

そのぐらい、深刻なんです。

それでも、原発のある社会を選びますか?
日常マスクを普通につけて生活をして、安全な場所ですと、いう国・・・それって本当に安全だと思いますか?
便利社会と引き換えに、自分たちの生命の危機と、未来の子供たちに安全の保証を渡せないまま引き継がせるのですか?

先日、ニュースでまたまた衝撃的なことを言っていました。
 東京電力は12日、福島第1原発1号機で、燃料棒(長さ約4メートル)が冷却水から完全に露出して溶け落ち、圧力容器下部に生じた複数の小さな穴から水とともに格納容器に漏れた可能性があると発表した。東電は、この状態を「メルトダウン(炉心溶融)」と認め、格納容器ごと水を満たして冷やす「冠水(水棺)」作業の見直しに着手した。冷却作業に遅れが出るのは確実で、事故収束に向けた工程表は大幅な見直しを迫られることになった。
中略
 東電は、燃料を冷やすために12日までに1号機圧力容器内に計1万トン余りを注水。現在も毎時8トンを注入し、冠水作業に取り組んでいるが、「3千トン以上の水がどこかにいっている」(東電)状況といい、圧力容器下部の溶接部から漏れ、さらに格納容器から漏水しているとみている。

東電1号機「メルトダウン」認める  2011.5.13 01:21

この会社、どうにかしてくれないか?
・・・世界中から訴訟されるのも時間の問題
日本国民をどこまで苦しませれば気が済むのだろうか??

一人でも多く参加してください。
「6月11日をフクシマ国際行動デーに」・「「6・11脱原発100万人アクション」に賛同を」

親子で参加されている方も多いです。

徐々に、深刻な記事になるなぁ。。。
下書きでおさめたかったのですが・・・どうやら無理そうです。
それはまた次の機会に。。。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)

ポチッとお願いします。←Please one quick :)
       と   
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2011.05.11(水)◆
へこたれるな、日本│posted at 14:31:55
スレッド:地震・天災・自然災害  ジャンル:ニュース
穴があいた
現在の福島原発
原発機
早く(原発を)止めなきゃいけません!

賠償、
あはは、金命
責任
言った言葉に責任を持たない人。
取られちゃう!!


隠蔽しぃ~~~て、
・・・。
ごまか~~~ぁしましょう。


「ひどすぎるのであります!」
原発を東電本社に持って帰って!!
「誤って済むことじゃないですぅ~」


↓この曲に合わせて一部読みましょう。

・・・と、こんな気持ちで、日本から流れる東電関連のニュースを見てしまいます。

最近ニュースでもあまり聞かなくなった、原発問題。
東電をたたいても仕方がないのですが、やり場がありません。

今の社会の問題でもありますが、
フジテレビの監査役に“天下り”している。ネットサーファーの間では周知の事実だが、国民の多くは知らない。">・ 国際社会の批判を浴びた東京電力の事故隠し(2002年発覚)で引責辞任した南直哉(みなみ・のぶや)社長が、その後フジテレビの監査役に“天下り”している。ネットサーファーの間では周知の事実だが、国民の多くは知らない。
・・・報道機関も天下りしていたのか。。。

こういう社会体制も見直すべきだと思います。

さて、そろそろ本題に移ります。
先日、浜岡原発の全面停止というようなことをニュースで聞きました。
反原原発社会、一歩前進ですね。

ご存知か否か分かりませんが・・・
確かに、全面停止の理由は地震の問題ですが・・・それだけの理由ではないと思います。

浜岡原発、日常的に排出されている放射能の恐怖!

一部抜粋
 放射能被ばくには、人体表面からの被ばくである「外部被ばく」と、人体内部が被ばくする「内部被ばく」があります。人体内に放射性物質が取り込まれることによって内部被ばくが生じるのですが、内部被ばくした場合は、体内に沈着した放射性物質が放射線を出し続けることを意味しています。つまり、ガンなどの病に侵されやすくなるのです。放射能(線)とガンの因果関係は全世界の先進国が認めています。

 放射性物質が体内に入る経路は、呼吸、飲食、及び皮膚を通して入る3通りがあると一般的に言われています。呼吸によって入る場合は、先ほどから繰り返し述べているように、放射能汚染されたチリや埃などを吸い込むことで内部被ばくします。飲食での場合は、放射能汚染した飲食物を摂取するか、汚れた手で食事をすることによって被ばくします。放射能汚染した野菜や肉類を調理して食べた時にも、内部被ばくする危険性は大です。それから、放射性物質が皮膚表面に付着しただけでは内部被ばくとはならないのですが、皮膚の傷口から被ばくすることはあります。

 内部被ばくした場合は、放射線のエネルギーは小さくても、人体に対する悪影響は甚大であると考えられています。しかし、内部被ばくの線量を測定することは極めてむずかしいとされていて、外部被ばくで求めた数値を内部被ばくにも適用できるかというと、それは無理なようです。外部被ばくの数値を内部被ばくに適用すると、多くの場合「健康に影響ない」となるからです。
グラフを見てください
<↑内部被爆に関し詳しくはこのサイトをご覧ください。>

 呼吸によって体内に取り込まれた放射性物質(チリや埃)は、たいていの場合ごく微量です。しかし、外部被ばくと比較して内部被ばくのほうが遥かに恐ろしいと言われていて、体内に取り込んだ微小な核(汚染されたチリ)は放射線を半永久的に放射し続け、ガン発症や白血病を病む原因になっています。それに、原発周辺では白血病の子供が生まれる確率が高いと言われています。


この福島原発問題は、早く改善しないと人や動物の命は勿論、未来の子供たちへつながる深刻な問題です。
一人でも多くの方が、真剣に問題に取り組まないといけないのではないでしょうか?

目を背けてはいけません。
それじゃ・・・
一緒になりたくないよね。
政府や
独裁者
石原と一緒です。

自分の生活が・・・と思う方もいると思います。
よく考えてください。
こんな不安の中、日本国内の消費は自粛、経済はまわらず、更に収入は減少、犯罪は増え、そして莫大のストレスを抱えます。

福島原発だけの問題ではありません。
原発がある限り、今起こっている問題とは隣り合わせです。

「6月11日をフクシマ国際行動デーに」・「「6・11脱原発100万人アクション」に賛同を」


ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとお願いします。←Please one quick :)
       と   
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2011.05.04(水)◆
へこたれるな、日本│posted at 22:49:23
スレッド:地震・天災・自然災害  ジャンル:ニュース
日本はゴールデンウィーク最終日ですね。

ここは、イースターホリデーも終わり、いつもの平日に戻りつつあります。
今年のイースターは・・・高速道路に出没するヤドカリ族(←キャンパー、トレーラーを引っぱっている車を指します)をあまり見ませんでした。
すれ違う普通自動車も同様、少なかったわ。。。かなり驚きよ。

実は、仕事で数日前にParisへ行ったのですが、すれ違うキャンパー海外プレートはなんと3台!!
あっ、ありえない。。。空港近くからの始まる渋滞も無かった・・・あっ、ありえない!!
少し渋滞していたのは、
少し渋滞
写真で撮ったこの付近から。。。場所はね、サッカースタジアム周辺からでした。

私自身もそうですが、なるべく遠出はしたくありません。極力避けています。
ので、いつも近場でたまにドライブするか、国境近くの隣国の街で買い物をするぐらいです。
私の周りも同じで、今年のイースターは近場で過ごしている方が多かったです。

さて、せっかくParisにやってきたのだから。。。おいしいものをと思うでしょ?
短い自由時間(約30分)の中、いつも行くのは・・・オペラにある日本食が売っているマーケットに行って、ベルギーで手に入らないようなものを買いあさります。
そして、
フリーペーパー
必ず、Parisに行ったらこのようなフリーペーパーをいただきます。
この情報は役に立ちます。
このフリーペーパーは家でゆっくり読むのがすきなんですよ。
そして、Bookoffにたちよって、何かないかな~~~と、見渡して移動します。
・・・外国に住んでいるとこんなもんだと思います。

で、ミーティングの場所に着き、色々話していたのですが。。。

必ず話題となるのは福島原発の問題です。
確かにね。。。日本だけこんな深刻だと思っているでしょ~~~~。
違うわよ!
かなり、深刻なのよ。・・・この件に関しては後日書かせていただきます。
日本よりは少ないですが、ここにも放射能が飛んできております。

この会社のトップの方は事の重要性が分かっているのかしら?
もう、この会社、調べれば調べるほど・・・ひどいわ。
・・・はぁ。
これが、今までのシステム。これがきっかけで変わるといいのだけど。
この前、あるネット記事でコピペして記事を保存するのを忘れたけど。。。役職の一人が雲隠れしているらしいですね。。。

あぁ、彼らは、責任を取りますと、退職金をがっぽりもらってその場を逃げればいいけど、残された従業員、そして周りの住民、そこに住んでいた動物のことを考えていないのかしら?
私が決断権を持っていたら・・・勿論、やめさせません!
新入社員扱いさせ、現地に派遣させ、放射能水をふき取らせる作業とか、一番周りが嫌がる仕事をさせるよね。。。
そして、原発内とその周辺に、ひまわりと菜種の種をまいてもらいます。
だって、そのぐらいできるでしょ?
安全とか、身体にさほど問題はないと記者会見で発言しているのですから。
一部の人たちの欲のために、どれだけの人が犠牲になっているか。。。その方の苦しみに比べたら、軽いものだと思います。

どうしてもそれが嫌だったら・・・今まで甘い蜜をたくさん吸ってきたのですから、せめて退職金を辞退し、資産の一部を寄付するか、もしくは現地ボランティアに行って、一度汗水をたらしながら働き、自分たちの一部の利益のために犯した罪を償うかしてほしいよね。

数日前のニュース
になるけど。。。
 福井県敦賀市にある日本原子力発電の敦賀原発2号機で、一次冷却水に含まれる放射性物質の濃度が上昇していることが分かり、日本原電は原子炉を停止して調べることにしています。

 日本原電によりますと2日午後1時ごろ、敦賀原発2号機で週1回実施している一次冷却水のサンプル検査の結果、放射性物質の濃度が上昇していることが確認されました。

 燃料を覆う被覆管に小さな穴ができて、そこから放射性物質が漏れた疑いがあるということです。

 日本原電は早ければ3日にも原子炉を手動で停止して、193本ある燃料棒を1本ずつ取り出し、穴のあいたものを特定することにしていて、新しいものと取り換えた後に運転を再開する方針です。

 2号機が試運転段階だった1986年にも一度同じ現象が起きたということで、外部への影響はないとしています。

かんべんしてよぉ~~~~~~~~っ
これ以上、問題を増やさないでくれ。。。
そして、深刻な問題へと進まないでくれ。。。

・・・世界中から訴訟されるのも時間の問題
このような電力会社が増えないことを、そして新たな問題が出てこないよう、本当に祈るしかないのか。。。
その前に、もう一度電力会社は初心に戻って今の原発の所在地や地震に対して安全対策をしているか見直してほしい。
地震大国
日本は地震大国なのだから。。。

最初で最後の原子爆弾を落とされ、そして今は原発事故に悩まされ。。。
一番原発の怖さを知っている国民なのに。。。
本当に皮肉だと思う。。。


ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)

ポチッとお願いします。←Please one quick :)
       と   
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2011.04.21(木)◆
へこたれるな、日本│posted at 00:14:14
スレッド:地震・天災・自然災害  ジャンル:ニュース
・・・あぁ、だんだん恐れていたことが徐々に現実化して、かなりショックが隠せない今日この頃。
Twitterで登録している経済ニュース・ロイターなどの見出しを見てから最近興味のあるニュースをじっくり読んでいるのですが・・・さすが日本時間の深夜、聞きたくないニュースがありましたよ。。。

母乳から微量の放射性物質
 福島第1原発事故で水道水や農作物から放射性物質が検出された問題を受け、市民団体「母乳調査・母子支援ネットワーク」(村上喜久子代表)は20日、福島市内で記者会見し、福島など4県の女性9人の母乳検査で、茨城、千葉両県の4人から1キロ当たり最大36.3ベクレルの放射性ヨウ素131が検出されたと発表した。
 厚生労働省は水道水の放射性ヨウ素が同100ベクレルを超える場合、粉ミルクなどに入れて乳児に摂取させないよう求めているが、母乳については明確な基準はなく、村上代表は「今回の数字が高いとも低いとも判断できない」としている。

・・・あぁ、とうとう恐れていたことが。
かなりショックでした。。。
上のサイトのコメント欄に、詳しくこの検出されたことについて色々書かれているのですが、本の紹介を兼ねたコメントがあり、かなり長いですが、一部添付します。

<前略>
Q.国際原子力機関(IAEA)はチェルノブイリの死者数を約4千人とホームページで発表しています。
  これは本に発表されている98万5千人と大きく異なるのはなぜでしょう?

A. IAEAが発表したチェルノブイリフォーラムという調査書は350の論文に基づき英文で公開されている資料でしたが、アレクセイ・ヤブロコフ博士 ( チェルノブイリ事故が起きた当時のゴルバチョフ大統領と後年のエリチィン大統領の最高科学顧問 )とネステレンコ博士たちは5千以上の論文を基にしています。
それは英文の論文に限りませんでした。実際に現場にいた人達の声を基にしています。
現場にいたのは医師、科学者、獣医師、保健師など地域の人々の病状を見ていた人たちです。

Q. " この本によりますと、世界保健機構(WHO)でさえチェルノブイリの真実を語っていないと批判していますね。"
『 WHOはIAEAと協定を結んでおり発表することができないとのことですが、それについて説明していただけますか?

A. 1959年に結ばれた協定は、それ以来変わっていません。
一方がもう一方の承諾を得ることなしに調査書を発表することを禁じています。
WHOはIAEAの許可なしには調査書を発表できないのです。

IAEAは世界中の原子力の規制だけではなく原子力の促進を行う機関でもありますからね。
当然、WHOに「原子力は健康に有害だ」と言われては困るわけです。
こうした協定は終結・破棄されるべきです。』

Q. 実はジュネーブのWHO本部の前で一日中協定に抗議するデモを行っている人々がいます。
この方々がデモを行っている非難の対象が、IAEAとWHOの「談合の協定」についてデスね。

A. そうです。
彼らはWHOとIAEAの協定の事を前から知っていました。

Q. 今となってはヨウ素 131 と甲状腺癌との関係はわかりますが、心臓病はどうして起こるのでしょうか?

A. 放射性同位体の行き先は明らかです。
『 ヨウ素は甲状腺に、ストロンチウムは骨や歯に蓄積します。
特に胎児に影響が及ばれます。セシウム137は心臓と筋肉に蓄積されます。 』

これは謎ではありません。
コレを知っている為、どんな悪影響がでるのかを予測できます。
そして、結果はまさに予測通りであり、それを本で証明しました。

私がこの本を編集するときに気付いた重大なことの一つですが、バンダシェフスキーという科学者は、研究で子供達の体内に蓄積されたセシウム137の量が実験動物と同じ値になっていることを発見し、それが心臓にダメージを与えていることに気づきました。
しかし、この研究結果を発表したことで、彼は刑務所に収監されてしまいました。

Q. 刑務所に収監されたんですか?

A. そうです。

Q. 彼は動物実験をしたんですか?

A. 病理学者だった彼は、まず動物実験を行ってから、子どもへの影響を調べようとしました。その結果、亡くなった子供たちの心臓に蓄積されたセシウムの量は動物の場合と同様でした。
コレを発表したが為に逮捕され刑務所に収監されてしまいました。

Q. チェルノブイリからの放射能によってロシア、ベラルーシ、ウクライナは高濃度で汚染されましたが、この本によればそれどころか世界中に拡散したと書かれていますね。

A. そのとおりです。放射能がもっとも集中したのは前述の三国ですが
最大量の50%以上は北半球全体に行きわたったのです。
特に北はスカンジナビア、東はアジア圏へと。

Q. 中国までもですね?

A. そうです。

Q. チェルノブイリの事故による死者は近隣国だけでなくもっと広いエリアで見られたということですが。

A. もちろんそうです。世界中です。

Q. この悲劇はいつまで続くのでしょうか?
放射性物質が浄化されるには千年は掛かると言われてますが?

A. 勿論。セシウム137及びストロンチウム90だけでも半減期は30年、少なくとも3世紀は残ります。
多くの同位体が千年残るはずですので、おっしゃる通りです。

チェルノブイリの事故当時、ヤブロコフ博士はゴルバチョフとエリツィンの補佐を務めていました。
事故直後の3年間、ソ連政府は情報の隠蔽を続けいましたし、一般に真実を知らせまいとデータ収集もしませんでした。
ヤブロコフ博士はそれを知り、情報収集を始めました。
出版された論文の数は15万以上でしたが、この本の執筆には5千点以上が使われました。
これらの資料は英語に訳されたことが無く、ほとんどがウクライナ語、ロシア語、ベラルーシ語の論文でした。
こうした情報が西側世界の目に触れるのは初めてです。

私が知る限りのチェルノブイリの最悪な影響は、健康と言えるベラルーシの子供はわずか2割だということです。
つまり、8割のベラルーシの子供達はチェルノブイリ事故以前のデータと比べると健康でない状態だということです。
医学的に健康でないだけではありません。

Q. 知的能力の低下と放射能の関係について教えてください。

A. 妊婦たちが食べる物の汚染については、キチンと知らされていない場合が多かったようです。
または汚染されていない食べ物が手に入らなかったんです。
妊娠中に放射性同位体が体内に入ると母体を通じて胎児に届き、心臓、肺、甲状腺、脳と全ての細胞、免疫系統にもダメージを与えたのです。
こうした子どもたちは生まれつき、未熟児で健康状態が悪く、妊婦の死産率も非常に高く、これは被曝がもたらした結果です。
人間の文化に起こりうる最悪の悲劇です。

そこでとれた食べ物はあちらこちらへと出荷されました。
数百年間も土壌汚染が続く中、小麦やライ麦などの穀物だけでなく
マッシュルームも汚染されています。( 福島の椎茸からも高濃度の放射性物質が検出 )

本は医学的データに基づき、死者数は98万5千人と結論づけました。
けれども、このデータは1986年から2004年までのもので、2005年以降 2011年の現在も増え続けているのです。

Q. 番組のはじめに「100万人の犠牲者」という言葉を使いましたが、やはりチェルノブイリの犠牲者の数はその位になりますでしょうか?

A. そう思います。やがてその莫大な規模が知られることでしょう。
例えば「清算人」 ( Lequidator )と呼ばれた人たちがいました。

近隣諸国から主に軍より召集された若き男女でした。
火災を消火し、問題の原子炉を封印する仕事をさせられました。
" その15%が死亡しています。"
コノ人達は18~30歳の若い男女だったのです。

Q. 原子炉から放出された放射性物質の数量に就きましても、本が記す数値と公式発表された数値に大幅な違いがありますね?( 現在の福島も全く同様!!!!!!!!!!!!!!!! )

A. 全くです。もし放出されたのが少量だったならば、結果から導かれる結論は、低レベルの放射性物質でさへ、極めて危険ということですし、モシそれが大量に放出されたのだったら、その甚大な被害の説明と為るでしょう。

『 Q. 原子力の安全性はどういうことになりますか?

A. 原子力産業、原子力関係の組織は大抵が、政府系の機関だったりするもので、彼等は原子力産業に不利に為る様な本当の数値は " 絶対に " 公表しないのです!!!!!!!!!!!!!!!! 』

Q. チェルノブイリ原発事故の教訓は?
「チェルノブイリ事故による犠牲者はわずか数千人」とよく引用されて聞きますが、コレは 『 史上最大の嘘 』 の一つですよね。

A. はい。追及もされずに逃れています。
私たちはWHOと国連に圧力をかけねばなりません。
WHOとIAEAを分離させることです。

Q. WHOとIAEAのみならず
ここ米国の原子力規制委員会 ( NRC ) もまた放射性物質の影響を過小評価しようとしていますね。

A. 全くその通りです。私は、原子力規制委員会 ( NRC ) の前身であった原子力委員会( AEC )で働いていました。
それはカリフォルニア大学内で、1952年のことでした。
新卒で働いていました。
当時の私の限られた教育と経験でも他の人が思っているより放射能は危険とわかっていました。
放射能のもたらす害については米国民に対しても何十年間に渡り、
秘密と嘘が貫かれました。
( ソノ嘘を告発したのが、アーノルド・ガンダーセン氏 )

隠蔽及びデータの書き換えが行われ、多少の放射能なんか大丈夫と吹聴されました。( ナント今の日本と全く一緒!!!!!!!!!!!!!!!! )
しかし、デービスベッセ 原発所ではメンテナンス不足の為、炉心が格納容器の中で溶けだすところだったことが判っています。
米国でなくとも世界のどこかで再び原発事故が起こるのは時間の問題だと信じています。
( ナント彼女の危惧通り、コノ インタヴューの6日後に福島の事故が起きた!!!!!!!!!!!!!!!! )

この本はどこで手に入れることができますか?

私にメールをください toxdoc.js@verizon.net です。

チェルノブイリ事故で何が起きたのか、人々が真実を知ることがとても重要だと思います。
貴重なお仕事に感謝します。
私カール・グロスマンがお送りしました。
御覧頂き有り難うございました。


http://www.envirovideo.com
にどうぞお越しください。

このインタヴューの事故収録を行ったのは2011年3月5日でした。

ナント、日本の福島原発大惨事が始まる6日前です。
チェルノブイリそしてこの日本の悲劇の教訓は、すべての原発を停止するべきだということです。


この動画も紹介します。


原発は明らかに地球上の生命に危険をもたらしています。

二度と新たな原発の建設をすべきではありません。
原子力への税金を使った補助金をやめにすべきです。

効率のよいエネルギー政策に直ちに転換し、既にある風力・地熱・太陽光など安全でクリーンな技術をフルに回転させるべきでしょう。
死を招く原子力は完全に不必要なものです。


この記事を読んで思うのが、この問題は日本だけの問題ではありません。
世界中の問題なのです。
皆でつなごう(^-^)地域別「脱(反/卒)原発デモ&イベント」情報を掲載しておきます。
この活動を一人でも多くの人が知ってほしく、また足を運んでほしいな。。。と思います。

やはり、この問題を一刻も早く解決させないと、世界中大問題になります。
もう、未来の子供たちのことを考えると・・・本当に胸が痛い。

先日の記事で色々調べていたら、山本太郎氏の名前がよく出てきたんだよね。
・・・いまだ消えない、彼のイメージ。
メロリンQ
あっ、イマキタ加藤がちらっと映っている。
おまけに彼女何をしているのだろう・・・と調べてみた。
以前女優になると宣言したいた彼女、挙句の果てに不法AVの撮影に協力したとかで逮捕されたんだと。
「私、イマキタ加藤だよ」っていって女の子の警戒心解いて、AVに出演するようけしかけたそうな・・・。
芸能界、花の命は短いね。。。2007年週刊誌によると行政書士目指して勉強中だそうです

あっ、話がそれた。。。

彼は、Twitterを通して、反原発運動を行っています。

yamamototaro0 山本太郎俳優
反対。って言うと、芸能界で仕事干されるんです、御存知でした?でも言ってやります、反対! RT @masason: 皆さんは、原発賛成?反対? #genpatsuiken RT @kooozy_koooly 原発賛否のアンケートとってみません?
Apr8日


このツイストをしてから彼の行動は変わりました。
すごく彼は悩んだと思います。
日本の芸能界はしがらみがすごく、こういう行動をとると仕事はなくなります。
でも、とめないといけない、何とかしなければいけないという気持ちが強かったのでしょうね。。。

斉藤和義氏もその一人です。
「ずっとウソだった」

このことをネット情報で知ったとき、すごく感謝と、勇気をもらいました。
彼は、現在事務所と大もめと聞きます。

天国にいる忌野清志郎さん。
貴方の意思をきちんと受け継いでくれているミュージシャンはいますよ。。。

日本の危機を、みんなで解決するよう一丸となってがんばっています。
天国から力を貸してください。

ご存知の方も多いと思いますが、この動画を紹介します。

原発の所在地が地図で明記されているのでわかりやすいですよ。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポメッと押すのよぉ~~~←Please one quick :)
       と   
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。