フランダースの猫-人種観察-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

HOME≫カテゴリー:人種観察
 
スポンサー広告│posted at --:--:--
◆2010.08.31(火)◆
人種観察│posted at 23:37:40
スレッド:日記  ジャンル:日記
思うんだけどね・・・日本に住んでいるときもそうだったけど私の周りって池面イケメンが多いの。
前住んでいたいた国でもそうだったけど、本当ホモも多かったけど例えば・・・モデルでしょ、あの国の某人気バンドのボーカルでしょ、グラフィックデザイナー、TV局のディレクターなど・・・職業もさることながら、外見もかっこよく、ナイスガイが多かったわぁ。
モトクロスレースで
私の好みはナトリウム色の青年が好きなのだが・・・世の中は皮肉なもので、知り合いには小麦色の筋肉質の男らしい人が多い・・・。
ロマンスよりも、常に現地人の馬鹿話を競い合っていたわぁ。。。
横向きですが、真ん中の彼はバイクショップに勤めており、暇なときは雑誌モデルをしています。すごく面白くて、やさしい方です。
あっ、彼女います。


特に外国(日本も当てはまると思うのよ)の友達の場合は1つ共通しててね、仲良くしていた異性は、バイカーが多く、国が変わってもバイカーはナイスガイが多いような気がするんですわぁ。。
バイカーといっても・・・バイバイCARじゃなくてよ。
バイク乗りの事よ。
バイクも種類があって、レーサーやモトクロス系のバイクね。
本当、さわやかなんですわ。。。
律子さん、りつこさん♪
さわやか律子さんと張り合えるぐらいにね。。。←さわやかさが違う!
ハーレー系は、ちょ~~~~っとお近づきになりたくないから。

だからお前も乗っているのか・・・といわれそうだけど、無いといえばうそになると思うけど・・・
私の場合はというと・・・ういういしい、ぴちぴちのころの中学時代の私は、学習塾に行っていた女性・男性の先生(2人共当時大学生)レーサー系のバイクに乗っていて、ヘルメットを取ったときの顔がね・・・素敵なのよ。
あたちも、あんなようにヘルメットを取ったら、汗が星になるような人になりたい←おいおい
と、憧れをずっと持っていたの。

でも、どこから腐ってきたのか。。。
:怪我するのいやだから、や~~めた。車よね~~~
と、淡い夢は腐ったみかんのようにカビとなって消え去ったのです。。。

でもね、腐ったみかんでも心のどこかに昔の憧れが消えてなかったのよね。
現在、Myバイクを購入し、のろのろ乗っているわけです。

さてさて・・・前置きが長くなりましたねぇ~~~~。本題に移ります。

その前に・・・
ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ぽちっとお願いします←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2010.08.12(木)◆
人種観察│posted at 22:52:48
スレッド:日記  ジャンル:日記
ヨーロピアンからしてみれば、アジア人の区別は難しいといいます。
彼らからしてみれば、黒い髪、黒い目、小柄からしてみればみんな中国人かタイ人。
・・・そう思われるのはもうなれたけど。あっ、ちなみに私は整形してないのですけど・・・よく韓国人に間違われます。

私も同様で、ヨーロピアンの見分けは難しい。
たとえて言えば、今回遊びに来る以前の国でお世話になったバイクショップのオーナーがその一人。
以前からすごく疑問に思っていたのよね。。。
現地人と彼を比較して、物がきちんと修理できるし、詳しいし、商売上手だし、顔もなんとなく違う。
それに、皮肉った言い方も哲学的で面白い。

空港で一緒にここに来た友達と打ち合わせしてから電車で来るということで・・・数時間後、彼がやってまいりました。
おぉ~~~~、懐かしい!!いらっしゃい♪

彼は、バイクショップのオーナーで、外見はどう見ても外国人。
今回恐る恐る聞いてみた。。。あっ、やっぱり違った!!
彼はご両親がイタリアの北部の出身で、あの国に移民してきたのだと。・・・ここから彼の人生の歯車は狂ったのね。
頼んでいたオリーブオイルをいただきました♪
自家製オリーブオイル
彼のご両親の畑でなっているオリーブで作られたオイルで、早速サラダとパスタを作りました。
・・・味が違う。めちゃめちゃうまい!!

↑かなり大げさだけどこんな感じ。
みんな、無口できれいに食べました。。。

オリーブオイルは、私が以前住んでいた国のオイルが一番おいしいです。
お店で買ったオイルでも同じ、一度ここのオイルを使うと、他のオイルは使えなくなります。
持ってきたオリーブオイルが、1ヶ月前に切れてしまい、しぶしぶスーパーで買ったイタリア産のオリーブオイルを使っていましたが・・・まずい。
以前、オリーブオイルの関連の仕事を手伝ったこともあり、色々裏事情を知っている立場から使うのに抵抗があったんだけどね・・・我慢。

本当に質のよいオリーブオイルはサラサラしててジュースとして飲めます。
あぁ・・・まさにそのオイルだわぁ。。。

食後は、ここの
市販のケーキ
ケーキを出しました。
おぉ~~~、久しぶりだ!miamiyaが作ったの?
:(ドッキーン)・・・いや買ってきました。

一瞬沈黙になり、アハハハハッ・・・との笑い声。
以前、よく彼のショップに差し入れとして、手作りパンやケーキなどを持っていき、私が作るお菓子のファンの一人なの。。。
いろいろフォローをしてくれたけど、あぁ、私フラミッシュ化している。。。と反省。

お茶をしながら、久しぶりにいろいろな話をします。
バイクの話・・・でもメインはあの国のこと。
彼は2年ぶりに国外に出てたそうです。
ここにきた理由は、もともと彼はモトクロスレーサーでして、モトクロスの発祥地であるここでモトクロス世界選手権を観戦し、シニア部門のレベルを見たかったのと、マーケットリサーチと、人脈作りで来たそうです。
でも一番は、リフレッシュしたかったみたい。

・・・よかった、あの国から出れて。。。
諸事情を書きたいのですが・・・あえて書きません。
気になると思いますが、私が住んでいた国を書かない理由のひとつでもあるし、これでも私ができる配慮でもあるからです。

やはり、現地人の考えと移民してきた人間の考えは違います。
どんな人種でも、外国に住めば第三者としての視点で冷静に見れます。
現地の人と国際結婚し、その国に住んでも生まれ育ったものの考えは簡単に変えることはできません・・・なんとなくわかります。

彼の言った一言・・・固い決断でした。
これは、私たちだから言えたのでしょう。
そういえば、外国人同士集まるとこういう話ばかりでした。

で、レース観戦用にデジカメを購入し、彼がサンドイッチの材料を選びます。
おぉ・・・サンドイッチを作ってくれるのか♪
と思ったら、違います、もちろん私が作ります。
・・・ちゃっかりしているわぁ。

今回は私は付き添いでレース観戦には行きませんでしたが、彼はとても満足したみたい。
そして、最後の夜は私が今まで行ったモトクロス、バイクレースの写真と動画を一緒に見せて、CDに焼いてあげました。
・・・さぞかし、地元に帰ったら自慢して友達に見せていることでしょう。(^^)

ばたばたな日々をすごしましたら、多分9月まではお客様が来ないので、これから私たちのバカンス♪
でも・・・いつもの事ながら、ビジネスパートナーや、仕事の件で顧問弁護士など呼び出しが来るのよね。。。
私のバカンスは今年こそは取れるのでしょうか・・・。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)

ポチッとお願いね。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。


P.S

今回まったく違う環境にいるイタリア人のことを書きました。
正直、2人も立場は異なりますが、共通する悩みを持っていて、ここには今の考えをリセットしにきたみたい。。。

最初に書いた方の場合
何をしている方か書けませんが・・・すごい方です。
でもね、物事をきちんと組み立てて次何をするかよくわからず、私たちまで?になることしばしば。
まぁとりあえず・・・ということで、頼まれていたことをしました。

今回の人は、とにかく限られた時間でチャンスを・・・と、自分のショップに関連するところへ行き、マーケティングリサーチをしながら、顔を広げる。。。今は確かに追い込まれていると思いますけど、抜け目はない。
けど、かなり忘れっぽい。
・・・帰ったら私が預けたプレゼントを友達にすぐ渡すといったのに、念のためメールしたら・・・渡していないとの事。
バカンスが終わったら、預けた友達のバースディプレゼント渡してね。

後、以前ブログで書きました、まろちゃん(←クイックしたらまろちゃんが見れます)の容態が深刻で、小さい体でがんばっています。
もしよければ・・・まろちゃんと飼い主のう~ちゃんさんに応援メッセージをいただけたらありがたいです。

Pero応援団長から
Peroの元気オーラあげるね
まろちゃん、体調辛いと思うけど、少しでもご飯を食べて、体力つけるのよ!
がんばるのよ!!
◆2010.08.09(月)◆
人種観察│posted at 14:15:08
スレッド:日記  ジャンル:日記
前回の記事の続きはちょっとお休みして・・・

7月~8月上旬にかけてお客様オンパレードで大忙しでした。
日本からのお客様は勿論、仕事関係の方々との打ち合わせがてら、我が家に宿泊します。
まぁ、プチ旅館・・・いやいやホテルになった感じ。
家は狭いんですけどね。(^^)

今回、その中でも同じ国の出身で、住んでいる場所が違う方が別々の日に来ました。
そのことについて書こうとお思います。

2人もイタリア人で、普通のイタリア人とちょっと変わっています。
私の頭の中のイタリア人のイメージは。。
1.泥棒(ぶっちぎりNo1のイメージ)
2.女好き(男)マンマミーヤ(女)
3.酒飲み

というイメージがあります。
世の中にはどの国にも例外というものがいますよね。。。

1人は、イタリアの南部出身で、現在南フランスに滞在しています。
見かけは確かにイタリア人。
でもね・・・酒は飲みません。
曰く「スポーツをする者は酒は飲まずタバコをすってはいけない」と、いうこと。

で・・・前日、イタリア人が来るということで、かなりの量のビールを買った私の立場は??
私の知っているイタリア人は、女性を含め大半は大酒飲み。
ワインは必ず2~3本はあけます。
ここは、ビールが有名だからと、フルーツビールやもろもろのビールを自転車で買ってきたのよね。
こっ、こんな人もいるのねまぁいいか。。。

イタリア=パスタという事で、ボンゴレを食事に出したら、
これはイタリアの味だ絶賛しきれいに食べてくれました。
・・・実は私はイタリア料理は得意中の得意。
パスタに関してはイタリア人の船乗りさんも絶賛してくれたほど。
でも、初めて食事を出す場合はどんな人種であれ必ず緊張します。。。


でも・・・何か落ちつかない。
というのは・・・
あぁ、おいし
食後のジェラートがない!!
イタリア人足るもの、ジェラートは必ず1日1色は食べないと落ち着かないそうです。

・・・そんなの聞いてないよ。
知っていたら、買ってきて準備しておくか、作ります。

そのときは、夜の9時ごろ。
センターへ夜景を見せるとともに、ジェラートを探してもらいました。
が、ただいまヨーロッパはバカンス中。
一応観光地なのですが、大きなイベントの後もあり、店は閉まっています。。。
彼は、この世の終わりかと思うような感じでがっかりして帰ってきました。

いつもあるものがないと、確かにつらいですよね。。。

確かに住む場所って、自分の国の食べ物が手に入るか否かでストレス度がかなり変わります。
私も実際、あの国でそのような経験をしたのでその気持ちはすごくわかります。
今回は後2日の辛抱、我慢してくれ。。。

後、彼はフランス語とイタリア語、私は英語と日本語時々あの国の言葉。
かみ合わない。。。
で、会話は、彼に訳してもらいながら、フランス語でなるべく話そうと、フランス語会話の本を片手に会話(発音チェック)。
いつも思うのですが・・・言葉って実践を交えないと中々覚えないのよね。。。

それはそれで楽しく、仕事の打ち合わせと簡単なディスカッション・・・短い滞在の中ばたばた済ましました。
最後の夜は・・・
車で走り、開いていたタイレストランでお食事。
まずは・・・
お酒はNGよ
炭酸水で乾杯♪

彼らはベジタブルグリーンカレー
グリーンカレー
地元風に味はしていて、辛さもマイルド。

私は、フルーツ?レッドカレー
レッドカレー
・・・マンゴーやパイナップルはわかりますが、なぜ??
とても複雑な味。
もし、ここでお食事をするのなら、もう二度と頼まないでしょう。。。
冒険はいけませんね。f(^^;

彼はご飯が大好きで、一日1kg食べないと気がすまないということ。
・・・早く言ってくれ!!
次回は、ご飯を出しますね♪
わぁ~~~い、食事の幅が広がった!!

最終日、知り合いとの打ち合わせがあり、GPSで向かうのですが・・・つかない!!
と、いろいろトラブルがありましたが、1時間遅れでつき、無事打ち合わせを済ませ、ギリギリ飛行機に間に合い見送りました。

あぁ、一息ついたわ・・・
と思ったら明日は以前すんでいた所で仲良くしていた方が来ます!!
思っていた以上に長くなったので、次回に続きます。。。


ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとお願いね。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。


プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
