フランダースの猫-我思ふ-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

HOME≫カテゴリー:我思ふ
 
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆2011.08.04(木)◆
我思ふ│posted at 08:58:56
スレッド:日記  ジャンル:日記
ここ数日、本当にトラブルばかりでした。

今、私のTwittreでもとうとうつぶやいてしまいました。。。
詳しくは、私のTwitterをごらんください。

賛否両論あると思います。
私はこういう行動は好きではありません。
それに、私は自分の仕事やプライベートの事も言うのは好きではありません。
でも、今の日本の問題を考えると1分1秒も無駄に出来ません。

今まで色々な問題にぶつかってきました。
その中で、助け合い、励ましあいながら勧めてきました。
そして、アーティストはスタッフにやりがいを出させようと私なりに色々な方にアポイントをとったり・・・。

大きなプロジェクトを進めると言うことは本当に難儀です。
神経と心が擦り切れるときもあります。
色々な考えの人もいます、想像できないトラブルも生じます。
でも、作品が出来上がりみんなで喜びを味わい、それぞれの夢に1歩近づきます。
それを信じて、みんなで辛くても声を掛け合いながら何とか切り抜けて・・・今回の問題。

確かにその人には許せないことかもしれません。
周りを操り、困惑させています。

通常の原発問題、津波問題も無かった4ヶ月前でしたら、私はこんなことではオープンに書き込みはしません。
こういう問題は、よくあることの一つですし、周りで話し合いその支持で新たなことを進めますが・・・今回は違います。


撮影をした方の作品ではありません。
みんなの作品です。


抜けたいのなら、別にかまわない。
私はきちんとしたけじめをつけてほしいのです。

そうしないと、私達はどうしたらいいか分かりません。
私ひとりの問題だったらかまいません。
この問題は、日本サイドも海外サイドも色々な人が参加し、協力をしてもらっています。
協力してくださったみんなの作品です。

もし、彼らの判断を示してくれなければ、彼は今後同じ立場になったら、きっと今状況がトラウマになり、問題を解決しようとするのではなく、逃げてしまいます。
彼らのためにもよくありません。

こういうことは書かないつもりでした・・・。事情が事情なので書かせていただきます。
特に、海外サイドは、私の知り合いと某国の有権者とつながっており、日本の子供達をどうにかしないといけないと、一時避難できるよう全面的に動いてくださると言ってくださっています。
今までやってきた活動が一つの鍵になりますが、このざま。。。出来上がる寸前近かったのに。
実は・・・海外の受け入れ態勢を作ってくださる為にこの映像を作っていました。



絶対怒らない温厚で周りを中和する方がかなり憤慨していました。
日々、私の仲間は、咳こみ、甲状腺もはれ、体調も悪くなっています。
でもね、協力してくださった方とメール交換や、Skypeで話すと日々咳は酷くなり甲状腺がはれている中で、会話しています。
協力者だけではないのです。
関東方面の方と話すと、鼻血は止まんない話は最近当たり前になりました。
そして、友達とあって話しているとき、鼻血がでるホラー的なことも当たり前、甲状腺が急にはれて倒れ、救急車に運ばれた人も知っています。

それでも、平然に生活をする環境って。。。私は、一人でも多く海外に出したい。
私の考えは間違っているでしょうか?

そういう状況の中・・・私に出来ることとしてこの手段を使いました。
こういう方々に振り回されたくないのです。

その方が、今まで撮影した映像をすべて管理し、自分の非を認めたくなく、周りの人々の連絡をブロックしています。
私自身、説得メールも沢山書きました。
チャットもしました。そして、リーダーに対しフォローもしてきました。
まわりもメールや連絡を取っていますが、連絡はつかず。。。
もう、あらゆることから連絡が取れないように避けています。


一部の感情で、ここまでプロジェクトがストップしたことがありません。


協力してくださった人の気持ち、私達の作品を出さないと次のステップが出来ない。
交渉も出来ない。。。
一人でも私は海外の安全の地にメンバーや日本の子供達を逃がしてあげたい。
特に子供達に以前のような、青空の中緑に囲まれ、土の感触を味あわせたい、普通に自然と触れさせたい。。。
色々な思いになります。

そんな気持ちの中で書きました。
やり方は、間違っているかもしれません。
私は、答えの返事を待っているのです。

この問題を早く解決しないと、救える命が救えなくなります。
この問題が解決したら、即この記事とつぶやきは消します。

私達は、世界的に有名な映像業界の仲間達、日本サイドと雄姿と共同で脱原発、日本の子供達を救う為、映像製作をしていました。毎晩仕事や勉強で忙しい中打ち合わせを繰り返し、作品が仕上がる直前、一人の自己中心な行動で、進行停止しています。企画を進められるよう、リツイートお願いします。

Twitterの呼びかけに協力してほしいのは山々です。
でも、これだけは分かってください。

海外に住んでいる日本人も、日本のことを毎日心から大切に思っています。
そして、周りが協力して何とかしなきゃと動いている人間も私以外にいます。
私は今、本当に心から幸せに生活していません。
日本のことを考えると、本当に胸が痛くて、バカンスシーズンですが、必要最低限のみ動き、後はずっとアポイントをとったり、友達と連絡を取り、日本の状況や、どうしたらいいか・・・毎日そればかり、不器用ながらいつもPCを2台にらめっこしながら、アイディアやどう動いたらいいか考え・・・こんなことを繰り返しています。
そんな状況を知っている私の友達は、日本人が海外に逃げる人が増えるよね、困るよね・・・って日本語を覚えて協力してくれると、日本語を教えたりしています。

以前の日本の環境と生活に戻るのは難しいですが、その環境に近くならないと私の心は、幸せになりません。

3.11前の状況だったら私はここまで行動はしない。
日本には大切な人が沢山います。
未来を背負う日本人、そして夢と希望を持って子供達は生きてほしい。
七夕の短冊に、”がんになりませんように”と書かせるような環境にいてほしくない。。。


原発問題から5ヶ月。。。もう時間がありません。
これが一ヶ月増えると・・・日本はもっと恐ろしい状態へなります。もう、黙っていられない。。。
悩んで悩んだあげくこの記事を書きました。

一人でも、安全な地へ行けますように。。。切なる願いです。

この問題や色々な問題を解決しないといけないので、ブログは中々更新は出来ませんし、ブログ周りも出来ません。
その点はご了承ください。

そして、何かありましたら、気軽にご連絡をいただけるとうれしいです。


ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)

ポチッとお願いします。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト
◆2011.07.12(火)◆
我思ふ│posted at 22:07:46
スレッド:和食  ジャンル:グルメ
先週仕事で
どよぉ~~~ん
Parisへいきました。

その際に・・・いらない本をBook Off売る処分ために、運んだわけさ。
ら、21冊で7.80ユーロ。(引き取れない本約10冊)
・・・少しかなしい値段だが、まぁいいか。
そのお金を握り締めさぁ、向かう先は・・・そう、アジアン食料品店♪
・・・あははっ、海外に住んでいるとこんなもんよ。
ベルギーでも購入は出来ますが、少しの自由時間にいくとなったら・・・やはりここを選んでしまう。

そうそう、ここ2~3年いくたびに思うのが・・・
信号待ち
Parisの観光客が減ったな・・・と言うこと。
以前は、いついっても観光客が多く、特にシャンゼリゼ通りは沢山の紙袋を持ったアジア人の観光客(特に私が初めてParisに行ったときは日本人、ここ2~3年は中国人)が減ったな。。。と感じる。
後、歩いてて思ったのが、シャンゼリゼ通りに空き店舗があったこと。。。信じられない。
しかもバーゲンが始まったばかりだと言うのに。。。

あっ、予断になりましたが・・・と言うことで、たんまり今回も買いました。
ほんの一部ですが・・・何か?
・・・ほとんど韓国食品ですが、なにか?
インスタントラーメンが多いですが、なにか??
いや、急がしい時にはこれが必要なのよ、後アジア人ですもの、家にラーメンがないと落ち着かない。(苦笑)

いや、海外に住みだして、日本食も入るのですが、前住んでいた国が恐ろしくJapaneseプライスに納得買わず(いまだにその名残がつき、購入しできない。。。)、中国や韓国食材のほうがまだお手ごろで手に入りやすく、EUは食品に関し色々規制があり、ここで売られている中国食材はまだ安心できるものの、結構癖があってあまり好きじゃない。
よって、よく使うアジア調味料は韓国かタイ製が私は多い。
本当は、日本の物を買いたいと思うのですが、日本の価格を知っているし、日本からお客様が来たときに頼んで色々持ってきてもらうので、ショップでは買わないの。5月に色々持ってきてもらったしね~~~。

前住んでいた国で、食に関しかなり移民の人間から学んだ。
そして、彼女らは自ら母国の味を守るために試行錯誤しており、その努力と工夫に感動をした。
それからかな?
手に入らないのならば、そこにある材料の中から自分で好みの味を作ればいいと考えるようになったのは。。。
遠出はおにぎりが必需品

地元の食材は勿論、調味料をいかに母国の料理のコラボとして作り上げるか、そして地元の人間や外国人を招く際に、手ごろに出来る和食を心がけるように作るようになった。
確かにね、日本の食材を使ったら簡単に和の味は出来る。
そこに素材が無いころから作り上げるのは本当にむずかしい。
そのまま和の味を外国人に知ってもらうのはもっとむずかしい。
私の作る料理は、相手はどの人種で、どういう食材が好むか、その国の料理の味にあわすように作り上げている。
それが、簡単なようでむずかしく、料理と言うものは化学実験かな~~~なんて思う。
鳥の韓国風甘煮
その中で、韓国の調味料の魅力に取り付かれ、日本の調味料もあるが大半は韓国の調味料。
使い方によっては、かなり重宝し、味が無限に広がる。

だから料理はおもしろい。
片付けは嫌いだけど。。。

そんな中・・・
先日私の愛用のハンドミキサーがご臨終となった。。。
私が初めて海外に住み始めたときに買ったもの。

こんなことならこの前ガレージセールで買えばよかった・・・と大後悔・・・。
こんなに、好きなお菓子作りが出来ないというストレスにおわれるとは思わなかった。
今バーゲンだし、色々探しているけど、さすがに私が希望とする予算のものはなく、機能を重視して少し高めのを買うか。。。大悩み。

この前、機械に頼らず、プレゼント用のお菓子を作ったが、卵白の泡立てがあまく、納得のいかない仕上がりに。。。
結局あげることが出来ず・・・なんかがくんと落ち込んでしまった。

まぁいいや、妥協をせずゆっくりさがそう。
きっと、いい相棒が現れるはず♪

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとお願いします←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2011.06.20(月)◆
我思ふ│posted at 22:31:30
スレッド:社会問題  ジャンル:ニュース
色々な災害があると、やはり人事に思えず、
何か出来ることは無いか・・・
と考え、出来ることの一つに募金をしますよね。

私自身も声賭けをして義捐金を集めたり、知り合い関係者にボランティアで動いてもらったり、色々活動をしているわけですが、その際に自分・皆様から預かった義捐金。
振込みを間違えるととんでもないことがおきます。

<有名なサイトですが一応添付を。。。>
【ユニセフと日本ユニセフの違い】
ユニセフ(UNICEF 国際連合児童基金)
黒柳氏の活動
黒柳徹子さんの方。
 UNICEFは発展途上国における子供の支援を目的として設けられた国連機関。
 先進国では直接的活動を行っていない。
 (ちなみに、日本にはユニセフ東京事務所がある)
 黒柳徹子さんはユニセフ親善大使。(UNICEFが正式に任命)
 1円残らずニューヨークのUNICEFに送るために自らが「窓口」となり、ピンハネする日本ユニセフ協会とは一線を画している。
 お礼の手紙は出さない。80円の切手代も募金として生かすため。
 代わりに自サイトで「この場を借りて、お礼を申し上げます」
【黒柳徹子さんの口座に振り込めば、1円も無駄にせず募金ができます】

日本ユ偽フ(日本ユニセフ協会)
これが本当の偽善者。
アグネス・チャンさんの方。
 UNICEFに協力するため、日本での窓口となっている単なる「民間団体」。
 UNICEFは先進国で直接的活動を行っていないため、UNICEFと協力協定を結び、民間の団体として存在している。
 アグネス・チャンさんは日本ユニセフ協会大使。
  本物のユニセフ親善大使ではない。あくまで民間団体の広告塔。
 UNICEFの名前を使い、自らの意思で勝手にお金を集めている。
 寄付金集めの窓口を日本ユニセフ協会に一本化しようと画策し、
 1円も無駄にしたくない黒柳徹子さんに拒絶される。
貴方の義捐金は、彼女のポケットへ行きます。
 集めた募金のうち、最大25%を経費として流用している。
 ( 例 25億円の自社ビルを港区高輪(一等地)に建設 )
 名簿業者から買取った個人情報によるDMでの募金集めなど、手法に問題がある。


日本でのユニセフは黒柳氏がしっかり目を光らせているからOKかもしれない。。。
でもね、私の経験談を書かせていください。
一度外国のユニセフで大規模な義捐金を送ろうと資料をもらいに行こうと思ったら。。。受付の兄ちゃんが、募金の金額ばかり聞き、早く振り込めといわれた。
しかも、電話を毎日しつこくするから、それ以来2度と、海外でのユニセフ関連の募金はしなくなりました。
国によってユニセフの窓口は要注意。

それ以来・・・私は直接現地の市町村もしくは、調べつくして本当に信用の出来るボランティア団体に寄付をするかどちらかの選択をしています。

やはり正しく使ってほしいですよね。。。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ぽちっとね←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2011.05.08(日)◆
我思ふ│posted at 22:16:56
スレッド:お気に入り&好きな音楽  ジャンル:音楽
私の好きなバンドのひとつ。

SOFT BALLET。
多分、知らない人が多いでしょうね。
このバンドは、この当時はかなり早すぎるサウンドで、私はかな~~~り早くから目をつけていました。
本当に、メンバーもそうだけど個性が強い曲が多いんだわ。
今聞くと、ちょうどいいぐらいかな?

このアルバム、
愛と平和愛と平和
(1994/09/28)
SOFT BALLET

商品詳細を見る
初めて聞いたとき、Voの遠藤さんの声がかっこよすぎ。彼の声に惹かれました。
いつ聞いても彼は歌がうますぎ。
こんな声でささやかれてぇ~~~~~~っ。

後、曲のインパクトが強すぎるんですわ。
あのクネクネダンスのモリケンが作る曲が好きだわぁ。。。
彼の曲は、テクノでもインパクトが強くまた、心地よいのよね。
まぁ、↑の動画をみてやってよぉ。。。張り切って踊っている、クネクネダンスをUPしちゃったわ。
・・・再結成TVライブを見ましたがモリケンはじけすぎ。あっ、ちなみに私の好きな曲は、Final
あっ、唯一アルバムほしいわ。。。

外国に住む際に、CD,漫画、ビデオ(一応書いておくわ。。。PV集や洋画)など全部売ったからな。。。
でも、1枚だけ売らないで持ってきたのが

のアルバム。
たくさん助けられました。。。
なれない外国で、心が折れたときによくこの曲は聞きました。

今聞いて思うけど、本当にいい曲・・・いや、印象に残っている曲って、10年、いや20年たたないと分かりません。
時がたつごとに、特に音楽は心の片隅でふるいにかけられます。
いくら当時流行で聴いていた曲はたまに流れて、その当時流れていたね。。。と、ただそれだけ。
でも、繰り返しては聞かない。
音楽って、CDが何枚売れたじゃないのよね。
どれだけ繰り返し飽きずに、聞くたびに発見できるような楽しみ方のできる音楽が私は好きです。
その音楽が聴かれれば聴かれるほど、音楽は深みが出て愛されるかなのだと思います。
例えて言えばクラッシックがそうですね。

だから、心に思い出のアルバムと共に残るのでしょうね。。。

日向敏文氏の曲、

この曲も好きです。(この曲だけのYoutubeを探していましたがありませんでした。。。)
ドラマで使われた曲ですが、ピアノの奏でる曲からメインがサックスに変わるとき。。。
メインのサックスを引き立てるようにピアノが奏でる。
こころの動き、迷いの中のロマンスでしょうか。。。
そして、夕日が照らす光をイメージができ、いつ聞いてもいいわ。。。

邦楽でよく聞くといえば・・・

東京スカパラは、デビュー当時から好きでよく聞いていました。
私のMP3にも入っています。
でも、今のスカパラのサウンドは好きじゃないです。
昔のよさがなくなった感じがします。

最後に。。。最初に紹介したクネクネダンスのモリケン事森岡賢氏。

ピアニカを引いているのは彼です。
・・・落ち着いたわね。

好きな音楽を聴きながらちょっと一服。
・・・なんか最近ばたばたしています。
はぁ。。。お疲れモードです。。。
これを飲んで。。。
おっと失礼。
・・・いや、飲めないね。。。

周りから飲まれる前に、頑張ってやることやって、国民に納得させてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとお願いします。←Please one quick :)
       と   
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2011.03.15(火)◆
我思ふ│posted at 11:09:22
スレッド:地震・天災・自然災害  ジャンル:ニュース
時間がたつにつれ、福島原子力発電所の情報が深刻化しています。

その危険な中、放射能漏れを防ごうと努力している社員の方々、お疲れ様です。
危険と隣り合わせですが、とにかく休むときは休んで、この深刻な問題が少しでも明かりが照らすように尽くしてください。

そして、東北のに住む皆様が無事であるよう、心よりお祈りいたします。

やはり、東北・関東方面にお住まいの方で経営者や医療・教育関係等仕事を持っている方はその場から逃げるのは難しいかと思います。今滞在の場で、安全を確保しなければいけませんよね。

もう、ニュースでの流しているかと思いますが、外出はなるべく控えてください。

少しわかりにくいかな?
福島原子力発電所から、今いるところは何キロか?
参考に!!

そして、以前私があげた地図と比較してください。

ここからが、大切!!

もうニュースで頻繁に流れていますが、風向きのチェックをしてください。
日本気象協会(福島)
いろいろ調べましたが、ここが一番わかりやすいです。

<情報>
放射能漏れ、どう予防どう対応 被曝対策Q&A">放射能漏れ、どう予防どう対応 被曝対策Q&A
  ↑このサイトをクィックすると詳しく図で掲載されています。
対策
違うサイトですが、不足分が書いていたので掲載しておきます。

この図には描いていませんが、後、食べ物の注意も大切。
放射能の怖さ?よくわからないという方へ、
放射能と健康

とにかく、なるべく外には出ないようにしてください。
出る際は、やはり風向きに気をつけてサイトに書いていることに注意して行動を起こしてください。


今日の株式市場等、いやなことを言われていますが、ここからが戦後復興した、日本人の底力を見せる時だと思います。
外国に住んでいる人間として、何かすることはないか。。。やはり、前回記事で書きましたが、復興資金が必要です。
フランスでも、義捐金を募っています。
各国赤十字は、募金は募っているかと思います。
ベルギーオランダ語圏赤十字でも、募金を募っています。
直接日本への振込みが確実かと思います。

外国に住む日本人の母国に対する思い、みんなに届け!
これが、復興と笑顔の大きな鍵になるよう、私たちができること、力を合わせてその輪を大きくしましょう。


ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとよろしくにゃ!!←Please one quick :)
       と   
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。