フランダースの猫-フランダース情報-

フランダースの猫

フランダース地方に住む飼い猫、Pero。…実は移民猫なのであります。Peroにとって沢山のおいしそうなお友達に囲まれて ここでの生活はもちろん、趣味の事など書かせていただきます。        

HOME≫カテゴリー:フランダース情報
 
スポンサー広告│posted at --:--:--
◆2011.04.13(水)◆
フランダース情報│posted at 00:08:33
スレッド:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜  ジャンル:日記
この季節になると


私の頭はこの歌が流れます。

何気ない通り

サクラ サクヨ サクラ サクヨ サクラ

日本の桜を思い出します。

サクラ マウヨ サクラ マウヨ サクラ


桜咲くよ

今、私の住むフラミッシュ小国では、桜が見ごろです。
今日、福島県と宮城県は、桜が咲いたそうですよ。
少しずつ春が近づいてきたのですね。

今年、色々な思いの春を迎えています。
桜の木の下から見る桜。

桜咲く桜

日本の桜と違うけど、やっぱり好きだな。。。桜。
今年見る桜は、遠く離れている母国への思いが伝わるように、早く日本が復興し、普通に生活ができて、少しずつ笑顔が出るように。。。と願いながら見上げるよ桜。


ブログで仲良くしているtaishoさんのブログから知ったのですが、大震災ペットレスキューとしてドリアンぶたまるさんが4月17日以降の本格的な活動に向け、物資・資金の調達中です。
4月上旬に一度現地入りし(現地報告をブログの中で報告しています)て再度の現地活動です。
名古屋から現地へ向かい現地で活動をされています。
その行動力に脱帽します。

今回の震災は、人間だけが被害者ではないのですよね。
動物や植物もそう、被害者なんですよね。
この状況ですもの。。。人間を助けるのに精一杯で、動物は二の次になります。
でも、私もペットいや、大切な仲間
おひさ
とってもラブリー×2匹
ちゃちゅん×2羽
と一緒に生活しています。
もし、今回の震災にあっていたら。。。

チュンは遠くまで飛べないし、子リスは自分たちでご飯を捜すことができるか。。。簡単に逃がすというわけにはいきません。
一緒に逃げると思います。

でも、この震災でペットと別れ別れになった飼い主さんもいると思います。
もう心配でたまらないと思います。
それは、ペットも同じだと思います。

本当にこの震災は、人事には思えません。
何もできない歯がゆい気持ちがありますが、こういう活動をされている情報を知ると、同じ日本人として誇りに思います。

もしよろしければ、ドリアンぶたまるさんのブログをご覧になってください。
また、今回の活動の支援金&支援物資を募っています。

私たちのできることを形は違いますが、やっていきましょう。
そして、早く日本中が笑顔になれるように。。。


ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとお願いします。←Please one quick :)
       と   
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2011.02.24(木)◆
フランダース情報│posted at 18:04:45
スレッド:  ジャンル:
もう、ここに住みだしてあと少しで1年。。。早いね。
少し自分に余裕も出てきたころだし…何かしたいよね、何か参加したくなるようなサークルはないかな??
そんな感じで、インターネットでベルギーにあるサークル探しをしていました・・・

こんなサイトを発見した。
・・・いや、サークルはサークルでも違うサークルなんですが・・・。

なんだかわからない??
サークルはサークルでも、ミステリーサークル
ベルギーのミステリーサークルよ
だったんですわ。。。

そんな事を、話したら・・・
:じゃ、行ってみようか
・・・まぁ、この写真は過去の写真であって、今はないんだけどね。
でも、以前できたこの不思議なサークル・・・。
実は、ミステリーサークル散策は少し興味はあったけど。。。初めてなのよね。

どんな環境なんだろう?
そしてどんな雰囲気があるんだろう??


世の中には理解しがたい事がたくさんありますよね。
何かの鍵になるに違いない!!
気分はニコロビン♪
ニコロビン
ちょっと違うね。。。

それから・・・Google Mapで調べたらブリュッセルに行く高速道路の近くなんだよね。
地図で大体この辺だということを判断し、カーナビで登録しとりあえず行ってみた。

場所は閑静な住宅地の
閑静な住宅街

真向かいに面する広い畑がその場所です。

ここが以前できたミステリーサークルの跡地

このサークルができたのが2~3年前の8月。。。
情報によると、小麦の収穫期にできたサークルです。
そして、
とうもろこしが植えてありました

数ヶ月前はとうもろこしが植えてあったのですね。
天気も天気だったし、なんか独特な雰囲気。。。
こんなところに足を運び、記録という形で動画と写真を撮るのは日本人ぐらいだよねぇ~~~。

で、帰ってきてミステリーサークル(Crop circle)を調べたわけさ。
以前はよくイギリスにミステリーサークルはできていたらしいが、今はオランダやベルギーにできているとのこと。

日本にもいろいろミステリーサークルができているそうで。。。
この世はミステリーですね。

ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ぽめっとお願いします。←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2011.01.02(日)◆
フランダース情報│posted at 13:31:25
スレッド:新年のご挨拶。  ジャンル:日記
日本時間では新年とはいえ、ここは外国。
時差があります。まだ、その当時は2010年です。
今年は、カウントダウンを見に行こうと、ブリュッセルまで行きました。
・・・いやぁ~~~実は、今までカウントダウンの会場には行ったことがないのです。
恐ろしい渋滞、車の駐車場もないし・・・毎回大体年が変わる3分ぐらい前に屋上に上り、花火を見ながらシャンパンをあけ、今度は銃声が鳴り響くので、流れ弾に当たらないよう、すぐにお部屋に戻りぬくぬくしてすごしていました。


さて、予断になりましたが・・・
渋滞を考えて、2時間半前に家を出ました。
が!!
寒いのもありますが、渋滞もなく、駐車場も簡単に見つかり、カウントダウン1時間前車を止めました。
小国の首都のカウントダウンってこんなものなの??
かなり力んでいたので、ちょっとがっかり。

会場にポメポメ歩き向かうこと10分ぐらいで到着。
すごい人~~~っ
見てみてすごい人でしょ!!
平年より寒いベルギー、やはりぎりぎりに集まるのかしら??

で、ここからが戦場と、私のいつもの戦略が始まります。
この人の多い中・・・、いかに前を陣取るか。
正直、会場に近づくにつれ爆竹や市販のロケット花火があちらこちらで鳴っていて本当に危ないです。
どこから花火が飛んでくるかわからないの。
でも、私は結構危険な地域や暴動等はなれているので、久しぶり刺激がありました。←おいおい
そんな中とりあえず、人の少ない前に近づくエリアへ行きます。
そして、のそのそと前に近づきます。

で、
えへへ、特等席Get

特等席ゲット
したのはいいのですが・・・とにかく寒い。
しかも、後40分以上しないとカウントダウンは始まらない。
DJが流している曲は、ダンスミュージックで、周りも同様おどりながら体を温めます。
私も同じ、踊っていました。

2011年まで

New year 2011 (3)

後5分。

皆さん一緒

周りはいっせい携帯電話を出し、New yearメール。
・・・世界中どこでも一緒ですね。

そうこうしている間に・・・


カウントダウンが始まります。

すごく花火はきれいでした。
海外からこの花火を見に来るのはわかります。
クラッシックの音楽に合わせて、花火の音、色、形が合っていて、幻想的です。

小さな瞳で見つめるものは

でもね、動画を見てわかるかと思いますが、警察が邪魔なのよ。
それに嫌気がさした(いや、日ごろの恨み??)人が、警官に向かってビール瓶を投げます。
危ない!!
私の足に少しあたりました。
子供たちもびっくりしていました。

20分の約2万発の花火ショーが終わり、さぁ帰りましょうか。。
もう人がすごいでした。
会場を出るのに一苦労。
その人ごみの中で、爆竹やねずみ花火に打ち上げ花火・・・どうかしている!!

そんな中で、いろいろな人から”Happy New Year”と、声をかけられました。
たくさんのお金が入ってきますように!
と、いろいろな人種から何人の人が言っていました。

その人ごみからやっと抜け出し・・・
やっと抜け出した

駐車場まで向かいます。
夜の風景

あんなににぎやかだった場所を離れ、少し角を曲がると、とても静か。。。

さぁ、車に乗り、
さぁ帰りましょう
我が家に向かうのでありました。

家に帰り着き、シャンパンを開けて、語り合い床に就きました。。。

改めまして、少し遅れましたが・・・
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとお願いします←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)
各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。
◆2010.11.17(水)◆
フランダース情報│posted at 11:12:44
スレッド:ベルギー  ジャンル:海外情報
11月にはいって暖かいなぁ・・・と思ったのはほんの数日で、1週間ぐらいかな?雨が続いていました。
どよぉ~~~ん
じめぇ~~~~、どよぉ~~~~~んとした毎日。
まるでわが近所の、フラミッシュ軍団のような天気です。
小国ならでわなのかな??
前の住んでいた国もそれに近い問題があったし。。。


北国は天気が悪いと言われますが、こんなに天気が悪いと・・・つらい。
息抜きのウォーキング兼買い物は自由に行けないし、汚れるし、落ち葉はすごいし。。。
少し晴れ間が見えたら、即、ほうきを持ち、周りを履いたり、小枝を拾ったり、最近よく遊びに来る中リスの為に栗を見えるように置いたり・・・それはそれで大忙し。
ちなみにお隣さんは、一生懸命芝を刈ったり、落ち葉を集めたり・・・やる内容は違うけど、やること同じ。

少し日が出てきたら、Peroもお庭のお散歩をさせますが・・・なんせ寒い。
日中は10度以下の日が続いています。
で、少し外に出して、お散歩終了♪
さすがに元野良猫、Pero。
ストレスMax!!
嫌がらせ。
最近、水道を使おうとしたらこんな感じで、動こうとしません。
水に当たって修行でもしたいのかしら??←それは絶対ない

流石に私たちも長く外に出ていないので、日曜日小雨でしたがドライブへ行きました。
近くのバイパスを通ったのですが・・・
これって・・・やばくねぇ??
おい、この水位は何?
あと少しで・・・やばいじゃん。


そういえば、土曜日買い物に行ったときも、近所の川が恐ろしい状態だったわ。。。
これって・・・今までそこまでまとまった雨が降らなかったとはいえ国がキチンと水位管理や洪水対策をしていない証拠じゃん!!
ちなみに・・・その日はNLに行ったんだけど、このような洪水の心配はなかったわぁ・・・流石です。

しかもね・・・ベルギーは下水がないんですよ。
ローマ時代に下水管理したくせにね。。。これってどういうこと??
一応、EUの中心地だし、先進国なのに・・・。
しかもね、いまだ下水の垂れ流しをしているところがあり、いろいろと問題があるんですわ。
勘弁してくれよぉ・・・

翌日、幸いにして雨が上がりました。
近所を歩くと・・・
・・・やばい

思っていたとおり、浸水しかかっています。。。

やっぱりねぇ。。。

あっ、浸水しているところもあった。
一応、家から少し離れているものの、この辺の川は、絶対下水が垂れ流しだ!!
しかも、夏になり暑くなるとこの辺は・・・臭い。
それに、写真でとりそこなったけど、溝鼠もいる。
衛生的によくない。
そんな水が、我が家に流れてきたら・・・きゃぁ~~~~ホラーよ!!

下水の処理のないこんな先進国、聞いたことないわぁ。。。
こんな国を、EUの主要機関の多くを首都に置かれているでしょ?
だから、めちゃめちゃになっているとは、言うまでもないわ。


写真を撮り終わった1~2時間後・・・またまたどよぉ~~~んとした天気。
そして・・・今度は一日中霧。
どよぉぉ~~~ん
しかも・・・寒い。
まだ、冬は本格的に到来していないとはいえ。。。つっ、つらい。
たまには太陽がほしいわぁ。。。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪
       と    
読んだら押してね。
各1回ずつクィックし、応援の方よろしくお願いします。
◆2010.11.03(水)◆
フランダース情報│posted at 21:50:19
スレッド:おいしい店紹介  ジャンル:グルメ
先日、ブリュッセルへいきました。
本当はその翌日に予定を組んでいたのですが急遽、諸事情が出来、変更してもらいました。

久しぶりのブリュッセル。
高速道路ですが、サイドの木々が色がつきとてもきれいです。
高速

横を見ると・・・

横を見ると・・・

こんな感じ。
車に乗っている感じになれるかしら??

高速をそろそろ・・・おりますよ

そろそろ・・・高速を降りますよ!!
いや・・・後もう少しです

目的地にたどり着き、初めてお会いする○○さんとご対面♪
今までメールで数回やり取りをしてて、すごくお会いしたかったのよね。
すごく感じのよい方で、話が弾みました。
今度はゆっくりと話そうね、ぜひぜひ私の住んでいる街に遊びにきて、お茶でもしようね。

そして、第二の目的でもある・・・ラーメンを食べに。
○○さん、情報もあり期待してその場所へ行きました。
が!オープン時間過ぎているのに、誰一人お店に入っていないし、横をのぞいて見ると、本当にオープンしているの?と思い、ゆっくりと歩いてレストランを通り過ぎ・・・なんだかすごく入りづらいオーラが。。。

また今度ね・・・と、言うことで、以前行ったレストランへ。
が!
突然のアクシデント!!・・・臨時休業だよ。
もう、狐につままれた気持ち。。。はぁ。

実は・・・かなりお腹をすかして来た私たち。
ほかのレストランは?いやいや・・・と、車の中で話し合い。
そして、ガイドブックを片手にあれはどぉ?これはどぉ??と、話すが・・・決まらず。

家で、食べるか。。。

と、帰宅へと向かっていたのですが、
:そういえば・・・以前興味のある店があった!!
ということで、我ホームタウンへGo!!

で、到着しました。
トルコレストランで食事です♪
前菜~~~っ

フェタチーズと、オリーブそしてピリ辛からし♪

ジュージュー

後ろで肉を焼いています。。。
においがプンプン。
美味しそう

注文した料理が届きました。
ラム料理

彼が注文をした、ラム料理。

ミックススブラキ

私が注文した、ミックススブラキ。
少しのガーリックバターライス、じゃがバターもついていてお得♪

ご覧になってわかるかと思いますが・・・かっ、かなりの量でした。

久しぶりにたくさん食べたので胃がびっくり!!
そして、オーナーとそのお友達とおしゃべりしました。

うん、納得。
さすが地中海理論。
また、その会話は後日書かせていただきます。

で、話が盛り上がり、飲み物をおごってもらいました。
が、もう、胃が限界。。。

と、少し胃を休めているときに・・・
デザートよぉ~~ん

今度はデザートが。
見ただけで、ウッ。

たぶん、通常だったら、きちんときれいに食べていたと思うのですが。。。
実は最近、食欲がなく、ほとんどご飯食べていなかったので、少し胃が小くなっていたの。
しかも、ハードな運動もしていないし・・・。
いくら、すごくお腹がすいていたとはいえ、急にたくさん食べるといけませんね。。。

ちょっと、いやかなり反省。。。
家に帰ったら、二人して大蛇のようになっていました。
でも、すごくアットホームで懐にもやさしく、美味しかったです。

また行くねぇ~~~~っ。

レストラン情報
ÖZKONYA
Sleepstraat 62
9000 Gent


ブログランキングに参加しています。
Please, click here to support ;)
ポチッとお願いします!!←Please one quick :)
       と    
読んだら押してね。←one more;)

各1回ずつ応援クィックしていただくと今後の励みとなります。
応援の方よろしくお願いします。

プロフィール

miamiya

Author:miamiya
2010年3月、フランダース地方に猫とその仲間たちと一緒に南国から引っ越してきました。
ついたばかりで気候になれませんが・・・リスやキツツキ、野鳥に囲まれながらひっそり生活しております。

みんなでつぶやきましょ

openclose

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Comments ありがとうございます。

openclose

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

健康BMI

くろックCute BC01

あたちも入れてもらったわよ

雇ってほしかったら 高くつくわよぉ!! えつこよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳Leggero

Google自動翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

訪問者もいろいろ♪

free counters

 copyright © 2005-2006 フランダースの猫 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
